愛媛県庁~しまなみ海道

晴れひさびさに原付ででかけることにした。
目的地は愛媛県庁。 そう松山市だ。 高松から国道11号を通っていけば160~170kmくらいでつくらしい。
だけど、それじゃつまらない。
山道を越えて行きたいなぁ。
財田から徳島県に入って、大歩危小歩危方面に向かい、途中から新宮方面に向かい、山を越えて川之江に出るルートを考えた。 どうせなら「早明浦ダム」の付近を通ってから愛媛入りしたかったが、それだとかなり遠くなってしまうので。
そしてこんなところで愛媛県入り。
愛媛県

途中、新宮ダム展望台というのがあったので、見に行って見たが、木が覆い茂っていてあまり見えなかった…
新宮ダム展望台

そのまま国道を走り、国道11号線に合流。 さて、ここから松山までは11号で行くか。 あと85kmほど。 遠いなぁ……
左手に高い山々、右側には海や工場の煙突。 そんな景色を見ながらひたすら走り続ける。
松山まであと20~30kmほどになって「桜三里」という場所があった。 名前の通り桜並木が10kmほど続くらしい。 けど今は7月……残念だ。

出発から4時間ほど経って、ようやく松山市に到着。 さっそく県庁を目指す。
松山って路面電車があるんだね。 遊園地で走っているような汽車の形をした路面電車もあった。
すぐに県庁到着。 街の雰囲気が高知ににている。 路面電車とお城のせいか?
もう14時過ぎていてお腹が空いた……ラーメンでも食べようかなぁと思ったけれど、手持ちのお金が1800円。
ラーメンで700円くらい使ったら、残りのお金が不安だな……コンビニで我慢しよう。
愛媛県庁 愛媛県庁

コンビニでおにぎりとジュースを買って、今度は今治を目指す。 今治に用があるのではなく「しまなみ海道」を渡りたいので……
海沿いの気持ち良い道を走り続けること1、2時間。 今治に到着! 大きな橋が見えたので、しまなみ海道まではすぐいけた。
瀬戸内海 大きな船

四国と本州を結ぶ橋は全部で3つある。 しまなみ海道、瀬戸大橋、赤石海峡大橋・大鳴門橋だ。 そのうち歩行者や125cc以下のバイクが走れるのはしまなみ海道のみ。 これは通るしかないよね。
しまなみ海道入口

高速道路のようなスロープを走り高速道路脇の歩道に合流。 こんなところを走るようになってるんだ。 てっきり高速道路とは別の場所を走るのかと思っていた。
しまなみ海道

橋の上を走っているのですごい景色がよい。 うーん、気持ちいい!
橋の上より 橋の上より

楽しい楽しいしまなみ海道は5分くらいで終わってしまった。 途中に料金所があり、歩行者以外は通行料金200円。 ただ人はいなく、賽銭箱みたいなところに、自分で料金を支払っていくタイプ。
そして瀬戸内海に浮かぶ島「大島」に到着。 地図を見たら「亀老山展望台」というのがあったので、さっそく向かう。
山を登りすぐに展望台に到着。 この展望台、けっこう観光スポットなのかな? 大型バスの駐車場や出店まである。
展望台から見えた景色はすごかった!!
亀老山展望台より 亀老山展望台より

いま通ってきたしまなみ海道がはっきり見える。 そして少し西に傾いた太陽が絶妙。 すごい絶景だ……こんな景色はめったに見られないなぁ。 この展望台、恋人がたくさん来ているらしく、南京錠に二人の名前を書いてたくさんつけてあった。

しまなみ海道を通ってもっと先の島も行きたかったけれど、残念ながら今日は日曜日。 そう、明日は仕事なのだ……
もう16時だしそろそろ帰るかな……
しまなみ海道

ふたたび本州に戻ってきて、あとはひたすら高松を目指す。
今治・小松・西条・新浜・川之江と愛媛県をひたすら東に向かう。 そしてようやく香川県に帰ってきた。
そして20時半帰宅。

いや~ひさびさに走ったけど楽しかったなぁ。
走行距離は401km。 ガソリンは2回入れて1300円くらい。 高速道路が往復400円。 コンビニでの食料が600円。
ガソリンはカードでいれたけど、費用では2300円か。 やっぱり原付は安いなぁ。 車だったら400kmもはしったらガソリンだけで4,5000円くらいいってしまいそうだ。

愛媛県庁~しまなみ海道」への2件のフィードバック

1. 前にHPの掲示板に書き込みさせていただいた みかんです。
    こんにちは、松山来られたんですね。

今でもUさんの旅の記録を時々見ては脳内で放浪をしています。
    この間原付で高松に行きました。
    しかし うどんを食い忘れました。

時間さえ許せば 大島から島々を走破し尾道→福山→高松も考えられた
    事でしょう(汗

しまなみ良いですよね。

2. コメントありがとうございます。
    松山は県庁を見に行っただけですが、行きました。

せっかっく高松にきたのに、うどんが食べられなかったのは残念ですね。
    今度はぜひうどんを食べに!

しまなみ海道最高ですね! やっぱり本州まで渡りたかったぁ。