由佐城月釜茶会

晴れ朝7時半くらいに起床。 今日は香南にある「由佐城」というところで月釜茶会に参加する。 茶道の先生のところで前売り券を購入していた。
第一席が9時半からだったので、9時15分くらいに行ったのだが既に満席で、10時15分からの第二席の案内となった。 少し時間が余って暇だったので、由佐城の中にある資料館みたいなところをウロウロしていた。
偶然第二席には、先日の茶道の飲み会で知り合った人が2名来ており、こういう茶会に行くのが初めての自分にとって、とても頼りになった。 色々聞くこともできた。

時間になって茶室に入るが、手前の方から埋まっていくので、入った時には正客の方の席しか空いていなかった。 知り合いの人が正客になってくれるとのことで「隣に座りなさい」と言われたので、なぜか自分が次客になってしまった……
ここから先は稽古通りなのだが、上手くできるだろうか……
亭主の挨拶から始まり、亭主と正客の会話が進んでいく。 その間に、半東によるお点前が進んでいく。 こんなに大人数に見られながらお点前をするのはかなり緊張しそうだな。 平棗を扱い正客のお茶が出される。
正客が一口飲んだタイミングで、自分はお菓子を食べる。 そして自分にもお茶が運ばれてくる。 日記を書きながらミスに気付いてしまったが、正客に「もう一服いかがでしょうか?」と尋ねるのを忘れてしまった。 それを言わずに、三客に「お先に」と言ってしまったと思う……

それでお茶を飲むと、水屋から残りの23名分のお茶が一気に運ばれてくる。 みんながお茶を飲んでいる間、正客はひたすら亭主との話を繋ぐ。 天気の事、掛け軸や花や茶碗のこと。 運んでくる水屋方の子供についての事、正客はほぼ喋りっぱなしなので、非常に大変だと思った…… 今日正客に入ってくれた人は、茶道歴50年のベテランなので、なんとも思ってないのだろうな……

最後に茶道具拝見のために、道具が並べられて茶会は終了となった。 亭主が下がってからは、それぞれが自由に茶道具を見ることができる。

こうして初めての部外での茶会が終わった。 初めてなので勝手が全然わからなかったけど、知り合いに出会えて本当に良かった。 もし次参加することがあって知り合いがいなかった場合、我先に部屋に入らないと正客の席しか空いてないなんてことになりかねない…… 2度目はもっと軽い気持ちで望めるだろう。

帰宅して、13時からはサッカーワールドカップの日本VSチュニジアを見る。 今日はもうビールを飲んでしまう。 ビールを飲みながらサッカーの試合を見て、途中で徳島県にバスケの高校総体を見に行っていた妻と次女と三女がケンタッキーを買って帰ってきたので、それを食べながらサッカー観戦をする。 結果は4-0で日本の大勝だった。

それから何時間かAIにプログラミングをやらせて、1時間半くらい昼寝。

夜は三女の部活の決起集会という名前の食事会があるので、三女と一緒に参加してきた。
場所は「くいだおれ」という高めの焼肉屋。 子供たちの分はキャプテンのお父さんがごちそうしてくれるらしい。
子供9名、大人8名で美味しい焼肉を食べ、ビールを飲んでいく。 テニス場ではお父さんたちと話すが、あまりプライベートな話はしないのだが、今日は色々と話すことができた。
19~23時くらいまで、楽しくおしゃべりをして、多分ビールは7杯飲んだ。 本当は日本酒とか飲みたかったが、日本酒を飲むと酔いつぶれる可能性が一気に上がるので、今日はひたすらビールだった。

24時前に家に帰ってきて、ソファに座っていたら気付いたら25時で、それから風呂に入って湯船に浸かっていたのだが、寝てしまい気付いたら27時だった……
風呂から出て、大量に水を飲んで就寝。

ニトリでベッドのシーツなどを購入

曇り今日は三女の部活の練習試合。 9時から長尾運動公園で開始で集合時間は8時40分。 7時50分くらいに家を出て、コンビニで朝ご飯を購入してから向かう。
練習試合は古高松と屋島との3学校で行う。 テニスコートは4面確保されていて、けっこう人数が多かったが先生たちが協力して上手く回せていたようだ。 強いペア相手に練習試合をやって勝ちそうになったり、自分が見ていた感じだとけっこう手応えがありそうだったけど、本人に聞いたら「今日はあんまりだった」とのことだった。 総体まであと2週間、練習試合はあと1回しかないので、実戦経験はもうあまり積めないので、基礎力を上げていくしかないな。

帰宅してからは家族全員でうどんを食べに「根っこ」へ。
かけうどん

その後、ニトリに行く。 先日購入したベッドが来週届く予定なので、ボックスシーツや新しいタオルケットなどを購入した。 ニトリのやつでも5,000円くらいはするのだが、家具屋で購入していたら15,000円くらいするので、さすがにシーツなどにその値段は出せなかったのでニトリで。

ニトリでの買物が終わってからは、マルナカ栗林店で夕飯の材料を購入し、長男の高校に忘れ物を取りに一瞬寄って、次女をバイト先に送っていき帰宅した。

家帰ってハイボール飲んで、風呂に入って、夕飯を食べ、パソコンでAIにプログラミングをやらせ、寝たのは27時前になってしまった。

地図を見ずに知らない道を走る

曇り今朝はジョギングに行くのが面倒すぎて、ジョギングはサボってしまった。
午前中は茶道へ。 今日の掛け軸は「岩松無心風来吟」。 先生も初めて見た掛け軸だという。 先代の時代も使ったことがなく、購入時のまま家から発見されて、中を見たら「こんないい軸があったのか」と思い今日使うことになったとのこと。 書かれている言葉は禅語なので、書いた人にしか本来の意味はわからず、今生きている人たちは、その句を見て、「こんな風に思っていたのかな」と想像を巡らせながら自分自身の解釈をして良いとのことだった。

今日も広間で薄茶のお点前をしたが、先週よりはだいぶ指摘される回数が減った。 ただ、突然何をすればいいのかわからなくなったりするので、もっと稽古が必要ではある。
今日の茶入は特殊な茶入で、薬缶みたいに持ち手や口が付いている。 これは4種類で1セットのようで
・持ち手+口
・持ち手のみ
・口のみ
・薬缶のような持ち手のみ
の4種類があり、2番目の持ち手のみの場合は、反対側に口が付いているものとして扱う。
口は大事な部分なので、茶碗があるときは茶碗の方に口を向ける。 茶筅があるときは茶筅の方に口を向ける。 棚の上に置く時は釜の方に口を向ける、というルールがあるようだ。
自分は扱うのは難しすぎたので、普通の棗で稽古をした。 手順はけっこう覚えてきたけど、お茶が上手く点たないな……

毎週茶道の正座で足首を痛めつけているので、夜はいつも足首が痛い。 夜は三女のテニスが橘の丘であったので、その付近を走ってきた。 道の駅滝の宮から飯山に抜けずに、県道18号線に抜けられないかなと思って、道の駅の先のアイランド食品の工場付近を右折して、山の中を通って抜けようと試みたが、結果的に抜けることはできず、ただ真っ暗な山道を走っただけで、府中湖ICの近くに出てしまった。 事前にマップで道を調べないで、方向感覚だけで走っていたのでダメだったのだ。
5.32, 5.34, 5.18, 5.26, 5.33, 5.31, 5.34, 5.41, 5.53, 5.38, 5.29, 5.34, 5.34, 5.18, 5.19, 5.07, 5.04と、16.6kmを1時間31分06秒で、キロ5分29秒ペースだった。

コードを1行も書かない

晴れ朝はジョギングは休み。 昨夜に引き続き今朝も休むことによって、今夜まで24時間の休足となる。 朝はマクドナルドでモーニングをして、ハローズで三女の昼食を購入しておいた。

三女はテスト2日目で、今日も昼前くらいに帰ってきた。 昼ごはんは先ほど購入した物を使って準備する。
海鮮丼、茹でダコ、ヨーグルト、チーズ、じゃがりこ、ミルミル。
炊飯器の中のご飯が少なかったので足りるかなと思ったが、三女いわく量が多すぎたらしい。 足りたのなら良かった。

夜はジョギングへ。 今日はガーミンの指示通り短距離走でもやろうかなと思っていたが、操作をミスってただのジョギングになってしまった。 気づいた時点でアクティビティを終了して、短距離走をやり直せばよかったのだけど、もういいやって思って、ただのジョギングになってしまった。
5.18, 5.17, 5.28, 5.16, 5.13, 5.06, 5.14, 5.04, 5.02, 5.03, 4.56と、10.4kmを54分01秒で、キロ5分12秒ペースだった。

今日もAIを頼りにプログラミングを進めていく。 今日はCursorのAutoモードで$30ほど使ってしまったのだが、これ自分でプログラム書くとしたら2~3週間くらいかかるような様々なタスクが、たった3時間くらいでやってくれたので、効率が良すぎるし、プログラム組まないでもいいので便利すぎる。 職業はプログラマなので自分で書くこともできるけれど、今回構築している案件に関しては、まだ1行もコードを書いていないし、あまり読んでもいない。

個人練習は大事

曇り朝はいつものようにジョギングへ。 今日はかなり暑かった。
5.0kmを29分58秒で、キロ5分59秒ペースだった。

今日から三女は期末テストなので早い時間帯に帰って来る。 昼ごはんは家で食べるので、朝マクドナルドに行った帰りにマルナカで昼ご飯を買ってきておいた。
冷やし中華、まぐろ寿司、マックチキンナゲット、バニラアイス。

以前は夏休みや春休み期間中に昼食を作っていたが、面倒でここ1年くらいやってなかった感じがするので、昼はきちんとしたものを食べてもらいたいなぁと思っている。 カップラーメンとかじゃなくて。

夜は三女のテニス練習へ。 なんだか今日は体が非常に疲れている感じがして、自分はほとんどプレーしないで終わった。 テスト期間中で、丸2週間部活がないのだが、テスト明けてから2週間で総体なので、個人での練習は必須であるが、最後の大会に望む三年生たちは練習しているのだろうか?

夜はジョギング休みで、ウイスキー飲んで風呂に入ってしまった。

茶道具の値段

晴れ朝はいつものようにジョギング。 昨晩の乳酸値走の疲れはまだ出てないようだ。
5.0kmを30分15秒で、キロ6分02秒ペースだった。

午前中に社長の家で打ち合わせがあるので、朝ご飯はマックに食べに行き、そのまま社長の家に行く。
仕事の話をしてから、茶室で薄茶を2服頂いてきた。
それから茶碗、水差し、建水などを見せてもらう。 どれも高価なものなのだが、使わずに閉まっておいたらただのコレクションなので、道具は使ってこそ価値があるらしい。
ただ、何百万円もする茶碗や何十万円もする水差しなど、恐れ多くて使うことができないのではないだろうか。 とりあえず、茶道の世界は全てに置いて値段が狂っている。
見る人が見たら何十万の茶碗と何百万の茶碗の違いがわかるのだろうか? 自分が見たら、形がいびつだし軽いし、価値がないものだと思ってしまう。

夜はジョギングへ。
5.43, 5.34, 5.31, 5.29, 5.27, 5.30, 5.20, 5.25と、8.1kmを44分32秒で、キロ5分30秒ペースだった。

今日もAIをパートナーにアプリ開発していたけど、AI使ってもUnityは難しい。 そもそも自分がUnityで何ができるかわかっていない。 ポリゴン調のものなのか、アニメっぽいものなのか、2Dなのかなど。
AIがかなりの部分をやってくれるのだが、それでも使う人が最低限は理解してないと難しいなと感じた一日だった。

サッカーワールドカップ 日本VSオランダ

晴れ今朝は4時55分くらいに起床。 ワールドカップの日本VSオランダ戦が、朝5時からなので、それを見るためにこんなに早起きしたのだった。 前半は0-0、後半は失点、得点、失点と1-2で負けそうな雰囲気だったけど、最後の最後で追いついて2-2で試合終了。 勝てなかったけど早起きして見た甲斐はあったな。 サッカーワールドカップは4年に1度のお祭りなので参加しなくてはならない。

7時から8時まで1時間寝てから、朝はジョギングへ。 土日走ってないので、月曜朝はいつも体が軽い。
5.0kmを30分19秒で、キロ6分03秒ペースだった。

シャワーを浴びてからは朝ご飯を食べにガストへ。 豚汁定食を食べて読書をしてきた。
豚汁定食

夜もジョギングへ。 ガーミンは乳酸値走を提案してきたのでそれを実行する。
アップとダウンはキロ5分15秒ペースで10分間ずつ、疾走区間はキロ4分05秒ペースで15分間。 冬場より5秒遅くなっていて、この時期だと5秒遅くてもギリギリだと思うので、設定ペースそのままで走ってきた。
疾走区間は4.02, 4.10, 4.11, 3.53と、3.6kmを15分間でキロ4分05秒ペースだった。 設定ぴったりだったけど、中間が遅くなってしまった。

夜はAIを頼りにしながらUnityを触ってみる。 自分が遊びたいスマホゲームがあるのだけど、理想のゲームを自分で作ってみたい願望がある。 今まではAIがなかったので無理だけど、最近はAIも頭が良くなってきているので、ノーコードでもゲームが作れそうかなと思って挑戦している。 まだ1日目なので当然できるわけはないが、それでも動く所までは一瞬で作ってくれるのですごすぎる。

年末の旅行の予約

曇り朝8時半くらいに起床。 今日は長男が「2級 建築施工管理技術検定」という試験を受けに行くため、妻と試験会場である「高松センタービル」という所に送っていく。 付近には中学生や高校生と見られる生徒がたくさんいて、試験会場の前にはチラシを配りまくっている業者が何人もいて、すごいことになっていた。

長男を送っていった後は、ゆめタウンの「珈琲館」で朝ご飯でホットケーキを食べる。
061401

それからゆめタウンに併設されている旅行代理店へ。 年末年始の旅行を検討していて、5月末に一度軽い試算をしてもらったが、その時は日程も人数も決まってなかったので。 その部分を決めて、今日は申し込むつもりで再度試算をしてもらう。 本当は、自分で交通手段やホテルを確保するのが一番安いと思うのだけど、まだ半年以上先だし、一回の支払いで全ての予約と支払が完了するのは非常に楽である。 今回は飛行機使おうと思っているので、なおさら交通手段の確保が面倒なので。 かなりの金額になってしまったが、来年や再来年も旅行に行ける保証はないので、行けるうちに行っておかなくてはならないなと思っている。

帰宅して、妻はミスチルのライブに出かけていった。
自分は三女とイオン綾川で買物をして、うどんを食べる。
かけうどん

一旦帰ってゴルフクラブを乗せてからは、ゴルフの打ちっぱなし練習場に行ってきた。 普段は池の練習場で練習しているが、今日は山の練習場に行ってきた。 まぁロケーションが変わったからといって、打てるようにはならないのだけど気分が違って良い。

夜は、明日早朝のワールドカップに備えて21時過ぎにはベッドに入る。