瓦町FLAG

晴れ先週金曜日にオープンした「瓦町FLAG」に行ってきた。 妻は次女のバスケのため、あとから合流する。
オレと三女は散歩がてら公共の交通機関で向かう。 バスで行こうと思って、バス停に行ったのだが、次のバスまで40分待ち…… さすがに40分も待てないので、一宮駅まで徒歩で向かって電車に乗って瓦町へ。

瓦町に着いたがまだ早かったので、中央公園まで歩いて行き、ここで三女と1時間くらい遊んだ。 初めて中央公園に入ったかもしれない。 土の地面のグランドや遊具が設置されている場所、噴水みたいなのなどがあった。 三女は公園を楽しんだ。 ここで妻と合流して瓦町FLAGへ向かう。

まずはお昼ごはん。 10Fがレストラン街になっており「麹の手しごと」というお店でお昼ごはんを食べる。 他にも店はあったのだが、テナント募集中の場所もあり、レストラン街は充実していなかった。
瓦町FLAG お昼ごはん

お昼ご飯後は瓦町FLAGを楽しむ。 8Fでは動く絵本の朗読会というのをやっており、TVで映像を流し、それに合わせて朗読したり歌を歌ったり。 だが、それを見ているうちに三女は寝てしまった。
7Fはジュンク堂が入っており、かなり大きな本屋になっていた。 ゆっくりブラブラしたいなぁ。
5Fの赤ちゃん本舗で三女の靴などを購入。
自分の服や靴も買いたかったがめぼしい店もないし、疲れたのでもう帰ることに。

家に帰ってからはハロウィンパーティということでY家がやってきた、料理を食べたりして楽しんだ。
ビール飲んでワイン飲んで、三女の寝かしつけをしていたら一緒に寝てしまった。

モーニング

晴れ今日は金曜日なので喫茶店へ行き、朝ごはんを食べながらゲームをする。

お昼は車でお弁当を食べてゲームをして、夜は会社の人たちとジョギングするつもりだったのだけど、19時くらいに妻から電話がかかってきて、家に帰ってきたらものすごい焦げ臭いと。 キッチン周りに灰みたいなのが大量に落ちていると……
心配なのでジョギング行かず急いで家に帰る。 が、原因はわからず。 コンセントの漏電の発熱とか、オーブントースターが勝手に起動して発熱したとかなのかなぁ……
一番疑わしいのはオーブントースターなので、それを外して外に放り出した、もう処分だな、これ。

今日は友達と集まる予定だったのだが、ジョギングしてから行ったら21時過ぎるだろうな、と思っていたが、ジョギングしないで行っても21時過ぎてしまった。
いつもはジュースだったが、ノンアルコールビールを持ち込んだので、ジュースよりはよかった。

平凡な日

晴れいつも通りの日常。 朝はいつもどおり保育園と幼稚園に送って行き、仕事をする。 お昼ごはんは車で食べて、食べ終わったらゲームをして、仕事に戻る。 夜は妻と長女がバスケの為、子供たちを寝かしつけて、寝た後は録画しておいたテレビ番組を見る。
妻と長女は23時前くらいに帰宅して、この時間からじゃ走りに行く気も起きず、ジョギングには行かず……

そんな普通の一日だった。

8kmジョギング

晴れ今日は会社の人たちと8kmコースのジョギングに行く。 このコース、1月にリレーマラソン直前の練習で走っていたら、1人が転倒して鎖骨を骨折したコース。 それ以来、このコースは一度も走っていなかったが、今回の大会直前で最後の仕上げに8km+栗林トンネル前の坂を上るコースを走っておきたい。 今回も大会1週間前なので、怪我には気をつけて皆で走ってきた。 栗林トンネルへの上り坂、越えてからの下り坂が車で走る時よりかなり長く感じる。 下り坂は惰性で走れて楽ちんなのだが、その後の平坦な道は自分の足で進まなくてはならない。 そんなコースを走ってきたが、タイム的にはキロ6分10秒くらいだった。 なかなかの上出来だな。 これで大会も安心だろう!

SUMIKA

曇りのち雨今日の夜は、急遽社長の飲み会が入った。 町中の「SUMIKA」というお店。 仕事が遅くなって1時間位遅れて行ったのと、今日は車なのでお酒が飲めないのでソフトドリンクをひたすら飲む。 グレープフルーツジュース、オレンジジュース、カルピス、緑茶と、ひたすら飲みまくる。 ソフトドリンクだけど8杯くらいは飲んだな…… カルピスがとても美味しかった。
料理もたくさん食べたのだけど、一番最初に頼んだつくねレンコンみたいなやつが出てきたのが、注文してから2時間後…… 料理が出てくるのはとにかく遅かった……

ひたすらソフトドリンクを飲んで料理を食べて、1時位に解散となった。 帰りはそのまま車で帰宅。
家に帰って風呂に入ったら1時半とかだったけど、全然眠くないし、ゲームをやってしまった。
そしたら3時前になっていて、ものすごい眠かった……

わがままを言う

晴れ庵治マラソンが終わった翌日なのだが、あまり筋肉痛にはなっていない。 あれだけのハイペースで走ったのに、これくらいしかなっていないということは、だいぶ体が強くなってきたのかな? とはいっても、とても夜はジョギングできるような状態ではない。 膝とかは痛くないが、筋肉疲労が。

お昼はお弁当を食べてゲームをする。 夜は家に帰ったら、妻と次女がでかけていたのだが、三女が飛びついてきて「お買い物に行く」「お菓子を買いに行く」といってきかなかった。 が、お腹ペコペコだし、夕飯前にお菓子買いに行くのも微妙なので、なんとかなだめる。

わがままを言い始める時期なのかなぁ。

第10回 高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI

晴れ今日は庵治マラソン、今年から会場での受付作業が不要になり、郵送で送られてくるものに、ゼッケンやICタグが含まれている。 さらに駐車場の場所も指定されるようになっていた。 少しゆっくり目でいいので、8時30分までに会場に着けばいいかな。 朝は7時20分くらいに起きて準備をして出発。 コンビニでおにぎりとパンを購入して食べながら向かう。

今回していされた駐車場は香川銀行グラウンドで、そこから会場まではピストンバスでの輸送となる。 帰り温泉に入って行きたいし、全ての荷物を持ってバスに乗り込む。 バスに乗ること5分。 会場に到着した。

参加賞引き換えして、あとは時間になるのを待つ。 荷物置く場所を陣取って草の地面の上に横になる。 レジャーシート持ってくればよかった。 ポカポカで気持よくてウトウトしている間に開会式が始まった。
レース前のトイレはめちゃめちゃ混むので、まだ空いているうちに何度もトイレに行って準備をする。
庵治マラソン 屋島
ファミリー部門が10時10分にスタート。 トップは11分程度で戻ってきた。 キロ3分前半のペース、速すぎ。
10時50分、いよいよ12kmの部門がスタートする。 前から5列目くらいの位置を取って、スタートを待つ。
5秒前からのカウントダウンでスタート! 前から5列目くらいは、さすがに前過ぎて、他の人達のペースが速すぎてどんどん抜かれていく。 今回12kmという短距離決戦だが、それでも前半6kmは様子見で走らなくてはならない。 坂が多いコースなので、ペース配分が難しい。

どうしても最初の1kmはペースが合わず、キロ4分34秒というかなりのハイペースになってしまった。
このペースじゃ間違いなく後半持たない。 少しペースダウンを意識して走っていくことに。
1~2kmの出だしはアップダウン、2km地点を通過し、3km地点へと向かう。 5kmコースの折り返しと竹居岬付近でアップダウンが連続している。
ここを通過し4km地点へ。 4km地点直前にアップダウンがある。 5km地点まではほぼ平坦な海沿いの道を走っていく。 5km地点通過し、ここからが勝負の6km地点へ。 ここからの1kmはずっと上り坂が続く苦しい区間。 ペースも一気に落ちる。 ここを走っている最中、折り返してきた先頭とすれ違った。 白バイに先導されて走っている先頭、2位とは1分以上の差がついていた。 圧倒的なスピードだな……
苦しみながら上り坂を走り、ようやく折り返し地点へ。 ここに給水ポイントがある。 去年はここの給水を取ってから腹痛に苦しんだので、給水は取ったが水は飲まず、口をゆすぐだけと首に水をかける。

1kmの上りで上がった呼吸を1kmの下りでスピードアップしつつ整えなくてはならない。 下り坂の速度を殺さないように走っていく。 折り返しコースなので、先ほど走ったアップダウンと同じものが、ここから先に待ち構えている。
8km地点まではほぼ平坦、8km地点直後にアップダウンがある。 どうしても上り坂はペースが落ちてしまうが、直後には下り坂があるので、そこでペースアップと呼吸を整える、を繰り返して走っていく。 10km地点くらいで右の脇腹が痛くなり始めてきた。 お腹に力を入れてごまかしながら走る。 11km地点直前にアップダウンがあり、ここの上り坂で若干ペースダウンしてしまったので、脇腹の痛みも一瞬解消される。 下り坂を大股で走って、ラスト1km。 さぁここからだ。 ラストスパートでペースを若干上げる。 脇腹が痛いがお腹に力を入れて走っていく。 ラスト500mくらいになって、温泉施設の前を通過する当たりで、どうしても腹痛に耐えられなくなってかなり速度ダウンしてしまった。 力を入れても痛くて全然走れない…… もうちょっとなのに。 結局ペースダウンしたまま、さらなるペースアップはできずゴール。 ゴール後も脇腹が痛くて歩くのすら辛かった……
それでもタイムは55分42秒。 去年のタイムを3分7秒更新。 57分切れたらいいかなぁ、と考えていたので、結果的には満足できるタイムを残すことができた。
完走証

去年のタイムと比べると、全区間で上回っている。 これでも平均4分40秒くらいなので、あと1年あれば、さらに20秒ずつは短縮できるかもしれない。 しっかりとトレーニングしていればの話だけど。 今回のマラソンでは足にかかる負担はほとんど無かった。 足よりも心肺機能の問題だった。 距離が短い分、心肺にかかる負担は大きいな。 20kmくらいだと両方酷使するし、42kmになると心肺より足が持たない。 なかなか上手くいかないように作られているな。

走り終わった後は、徒歩で温泉に向かい汗を流して疲れを取る。 さっぱりとしてから、また会場まで徒歩で戻り、ピストンバスに乗って駐車場まで。
帰りは高松家のチャーシューラーメンの大盛りを食べてしまった。 疲れたからだにはコテコテのラーメンが美味しかった。

それから次女のバスケを見に高松第一小学校へ。 帰りはスーパーで買い物して夕飯を食べて、疲労のため21時過ぎには寝てしまった。

今回のペース
平均 4:38
ゴール 55:42

中学校の文化祭

晴れ今日は中学校の文化祭というのがあるので、それに行く。 7時半起床で8時前には出発。 昨夜寝たのが遅かったので眠すぎる…… 妻は午後からバスケに行くので、長男と三女を中学校から家まで連れて帰らなくてはならない。 車に三女の三輪車を積み込んで、帰りは歩いて帰ってこよう。

文化祭というと、縁日みたいなのを想像するのだけど、それは高校以上の学校の話で、中学校の文化祭というのは本当に文化。 いわゆる合唱コンクールだった。 各クラスが合唱をし、審査委員に選ばれた先生6人が審査し、各学年金賞・銀賞・指揮者賞・伴走者賞を決めるというもの。 順番に各クラスの発表が始まった。 全クラスが合唱したあと、先生達の合唱、高松合唱団みたいな名前の合唱クラブの合唱があり、賞の発表となった。
途中でかなり眠くてウトウトしている時間があった……

それからは、歩いて家まで帰る。 途中の「源平うどん」でお昼ごはん。 オープン直後にこのお店に来た時は美味しくなくて衝撃を受けて、それから数年一度も来ていなかったが、半年くらい前、久々にこの店のうどん食べたら、味が変わったのか? それとも味覚が変わったのか? わからないけれど、普通に食べられる味だった。 それからは近くて便利なのでちょくちょく利用している。 うどんとおにぎりとてんぷらまで食べてお腹いっぱい。
うどん

それから田村神社の中を抜けてくる。 田村神社で飼われている「ポチ」という名前の犬がいるのだけど、三女はビビって近寄らなかった。 田村神社出たところの未舗装路ではお遍路さんに一宮寺の行き方を聞かれた。 このお遍路さんは田村神社が一宮寺だと思っていたみたい。 まぁ隣にあるもんね。 そういえば、オレはまだ一度も一宮寺に行ったことがない。 お遍路するまで、88ヶ所には一度も行かないように、と決めていて、屋島観光でどうしても通ってしまう屋島寺以外未だに行ったことがないのだけど、お遍路できる予定もないし、そろそろそれを解禁しちゃってもいいかなぁ……

午後からは眠すぎて、14時半~17時半くらいまでがっつり3時間昼寝。 子供たちは外で楽しく遊んでいた。
夜ご飯はくら寿司へ。 明日は庵治マラソンなので早く寝ないといけないなぁ、と思っていたのだけど、寝たのは1時位になってしまった。