寒い

晴れ昨日とは打って変わって今日はものすごく寒い。
朝行くとき、あまりにも寒いのでバイクのなかにしまいっぱなしのスキー用の手袋をつけた。 しかし何ヶ月もしまいっぱなしで、すごい臭かった…… なので途中でまた付け替えた。

今日はけっこう眠い一日だった。
出張の報告書を提出して、ホテル代や飛行機代をもらった。 一気に手持ちが増えた!

夜ご飯は「味の民芸」といううどん屋さんに食べに行く。 四国の味を忘れないうちに。 こちらは具がたくさんで、それで味を出しているような気がした。 まぁおいしかった。

暖かい

晴れ今日はとても暖かい。 いつもより服が一枚すくないのに、いつもより寒くない。 ただ風がすごい強かったかな。

仕事を順調にこなして17:30終了。 やはりこの時間は早い!

千葉

晴れ今日から2週前までの職場。 久しぶりに行ったけど、ぜんぜん変わってなかった。 2週間じゃなぁ。

出張報告書を書いて、普通に仕事をした。 けっこう香川土産のお話をできると思っていたのに、いざ話すとなると内容が……あまりなかった。。。

お土産の瓦煎餅をみんなに配って自分でも食べた。 けっこうおいしい。

帰路……千葉へ

雨のち晴れ今日は千葉に戻る日。 戻る前に瀬戸大橋に行っておきたい。 予定では自転車で2時間かけて行く予定だったが、朝起きたら雨…… しかもけっこう強い。 これじゃ無理かなぁ。 少し小降りになったので、傘を買ってホテルを9時45分に出発する。
とりあえず向かう方角が高松駅方面なのでそちらに向かう。 しかし駅に着く前にものすごい雨になってしまった。 自転車はあきらめよう。 電車で行くことにした。 だけど全然ルートとか調べてないや。
とりあえず瀬戸大橋は「坂出市」にあるらしい。 路線図を見たら「坂出駅」というのがあった。 そこまで電車で行くかな。
途中で快速に乗り換えて揺られること数十分。 坂出駅に到着!
さっそく駅前にある看板を見て瀬戸大橋の位置をチェック。 この看板を見る限り5kmくらいしか離れてないかな。 1時間も歩けば着くだろう。

さっそく瀬戸大橋方面に向かって歩き出す。 電車に乗ってる間に雨はやみ、太陽がでてきた。 あらかじめ晴れるってわかってるなら少し待機して自転車できたのに…
歩くこと1時間…… 頭上には高速道路と線路、道は瀬戸内海に向かって一直線に伸びている。 瀬戸大橋は近い!! しかし……「道の駅 瀬戸大橋記念公園」という看板が見えてきた。 この道の駅に隣接して「瀬戸大橋記念公園」という場所があり、そこから瀬戸大橋よく見える。 目的地はそこなのだが。 「道の駅 瀬戸大橋記念公園 3km」(;゜ロ゜)
1時間歩いてさらに3km? かなり疲れた…… バスが走っているのだが、2時間に1本しかないし…… この先は行き止まりなので空きタクシーは通らないだろうし……
ひたすらまっすぐな道を歩く…… 暴走族っぽいバイクすごい音を立てながら何十台も抜かしていった。 遠い……

そして歩き始めてから1時間30分経過。 ようやくついた~~! 公園の駐車場の一部にさきほどの暴走族が集合していた。 人数は100人くらいいるかも! なにか集会でもあるのかな? あまり見てると怖いので……
あと3kmのところから30分できたので、時速6kmくらいのペースであるいていたのかな? とすると、駅からここまで9km… ちょっと想定外。 時間はもう12:30になっていた。

飛行機の離陸時刻が18:20。 遅くても18:00までには着かないとヤバイ。 高松市内から空港までバスで50分ほど。 すると17:10までのバスに乗らなくては。 一度会社に自転車を返しにいく。 そこからバス停までは歩く。 会社からバス停まで徒歩30分。 すると会社を16:40までにでなくてはならない。 高松駅から会社まで自転車で20分。 高松駅を16:20までに出なくてはならない。 坂出駅から高松駅まで電車で40分。 すると坂出駅を15:40までに出なくてはならない。 高松→坂出方面の電車は30分に1本しかなかった。 なので最悪30分待つだろう。 それも計算すると……坂出駅で30分ロス。 なので15:10までに坂出駅に到着しなくてはならない。 坂出駅から瀬戸大橋記念公園まで徒歩90分。 疲れているので100分。 するとここを13:30までに出なくてはならない。 現在時刻は12:30。

一応これが最低でもかかる時間。 なにかアクシデントがあったりしたら…… ともかく時間がやばすぎ。 瀬戸大橋をゆっくり眺める余裕はなかった……
さすがに飛行機に遅れるわけにはいかないので、売店でタクシーの電話番号を聞いてタクシーを呼んだ。 それで駅まで行った。 90分歩いた道…… 10分ちょっとでついた…… そして電車は快速電車であっという間に高松駅…… 予定が大幅に早まって14時には高松についてしまった。 あんなにあせったのが馬鹿らしい。

最後の高松の町を堪能して、うどん屋で「しっぽくうどん」を食べた。 おでんみたいな感じでおいしかった。 会社に自転車を返して、歩いて栗林公園前のバス停まで。 そこでお土産にうどんを買った。 20分ほど待ち、空港行きの路線バスに乗る。 離陸2時間前に空港に到着。 おなかがすいたのでもう一度うどんを食べる。 今度は「梅うどん」と「てんぷら盛り合わせ」を頼んだ。 そして空港内でお土産を買い、登場手続きを済ませて離陸を待つ。

あっという間の空の旅。 速いのはいいけど、たった70分で東京⇔高松だもんな。 ちょっと悲しい。
そこから電車、モノレールで2時間……ようやく家に着いたのは22時。 あぁかなり疲れた。
今日は、徒歩、バス、タクシー、電車、飛行機、モノレール、これでもかというほど乗り物に乗ったな。

明日から千葉でいつもどおりの仕事。 なんだか懐かしい。

高松最終日

晴れいよいよ最後の日。 午前午後と2週間の高松での仕事で感じたことなどを話し合った。
最後のお別れをしてホテルに戻る。

一休みして街に出掛ける。 まだ近くまで行ってなかった赤灯台まで行ってみた。 500m近くの桟橋を自転車で走って灯台の真下まで。
桟橋から灯台までなかなかムードがありそえな道だった。
帰りに商店街の小さな写真屋さんでデジカメ画像をプリントしていく。 印刷している間、おじさんと話したけど、デジカメの普及によりかなり写真業界はあぶないらしい。 40年前、香川県には120軒の写真屋さんがあったらしい。
しかし今は38件しかないって。 「デジカメは恐ろしい」と嘆いていた。

夜ご飯は天満屋のレストラン街にあるうどん屋に入った。 土曜の夜だというのにお客さんがいなかった。
いよいよ明日で千葉に戻る。 天気は曇りらしいけど瀬戸大橋に自転車で行ってこよう!

高松金曜日

晴れ最後の金曜日。 高松での通常業務は最後。 さて頑張りますか。 今日で顔を合わせるのが最後の人もいる。 お別れのあいさつをした。
仕事か終わり、社員の人たちと飲みに行った。 2件飲みに行きいい感じに酔ってホテルに帰ってきた。 明日で最後だぁ!

高松残り4日

晴れときどき雨いよいよ週末に近づいてきた。 今度の日曜日に千葉に帰るので残り4日。 がんばって仕事をして、行きたい場所をピックアップしてみた。 まず近場で「赤灯台」。 サンポートの裏にある灯台で近いのだけど、なかなか行く機会が…… そして「瀬戸大橋公園」。 これは遠い。 直線距離で15kmくらいあるので…… いけるかどうか微妙……だけどいきたいなぁ。

夕飯は「瓦町駅」前にある「サントス」という居酒屋で食べた。 おじさんがけっこう話す人でいろいろと話をして帰ってきた。

勤労感謝の日

晴れ今日は仕事が休み。 社員の人と3人で香川県にある池にブラックバス釣りに行く。 釣りなんて何年ぶりだろう。 かな~り行ってない気がする。
車で池を求めて放浪して、大き目の池に到着。 香川県はいたるところに池があってビックリ。
2時間ほどの釣りでみんなで2匹釣れた。 オレは釣れなかったけど。 ブラックバスを持たせてもらったら細かい歯が指に食い込んで痛かった。
お昼ごはんに「函館市場」という回転寿司で満腹食べた。

午後からはフリーなのでまずは天満屋に行き、いろいろ買い物をした。 そして髪を切りたかったので美容院を探してうろうろしていた。 そして気づいたらとんでもないところまできていた…… しかたない、ゆめタウンなら入ってるだろう。 その場所からゆめタウンに向かって自転車を走らせる。 30分ほどで到着した。
カットだけしてもらい、栗林公園に向かう。 やっぱり高松にきたんだから見ておこう。 もう19時だし、ライトアップもされてるし。
こっちにくるのに三脚を持ってくるのを忘れたから夜景をデジカメでとるのがものすごくむずかしい。 シャッタースピード2秒とかで、手持ちでブレなしで撮るなんて不可能。 地面や柵をいろいろ利用してなんとか写真を撮っていった。 栗林公園は日本庭園みたいな感じで綺麗だった。 ただ人がいっぱいいたな…

そして夕飯。 今日はホテルの近くの「魚が安い! うまい!」と看板に書いてある居酒屋に行った。 祝日のラストオーダー間際で魚があまり残っていなかったけど、高いからいいや。 鯵のお作りと天丼、ポテトフライ、モロキュウを頼んだけど、かなりおなかがいっぱいで天丼のてんぷらは食べたけど、ご飯は残してしまった。 鯵のお作りはプリプリしてとてもおいしかった。