【徳島】剣山

晴れ午前2時過ぎに家を出発。 寝てない状態なので、どこまで行けるか……… 行けるところまで行って、仮眠して、本日の登山に備えよう。
今回登りたい山は、丸石パークランドからの、丸石~次郎笈。 雪の状態に寄っては丸石まで、次郎笈~剣山へは、おそらく行かないと思う。 なので、国道32号線の池田町に行く方面に向かって走って行く。

のだけど、岡田付近で猛烈な睡魔に襲われる。 まだ家から20kmちょっとくらい。 こんなところで仮眠するわけにはいかない。 なんとか睡魔と闘いながら、まんのう公園近くの新しいデイリーに避難。 ここでパンとガムを買って、眠気を覚ます。 もう少し進んでから仮眠しないと、なんのためにこんな時間に家を出てきたのかわからない。

そのまま頑張って走って行くが、限界が訪れた。 「道の駅 たからだの里さいた」で限界だった。 道の駅の駐車場に着いて、助手席に移動してシートを目一杯倒す。 家から持ってきた毛布をかけてそのまま目覚ましかけずに眠りへ……

寒すぎて何度も目が覚めたが、眠くて動けずエンジンをかけることができない。 そのまま朝を迎えて、ようやく起きられたのが7時過ぎだった。 外は明るくなってきている。 そして、仮眠で寝てしまった…… ここから丸石パークランドまでまだ2時間くらいかかる。 着いたら9時か、時間的に厳しいなぁ。 目的地を変更しなくては。

とりあえず徳島県に入らないと行けないので、32号線を南下して、猪ノ鼻峠から徳島県へ。 運転しながらどこの山に変更するか考えていた。 時間的に祖谷方面だと、天狗塚、三嶺。 三嶺な気分じゃないし、天狗塚も冬にあの真っ直ぐなルートは登りたくない。 なので祖谷方面は選択肢から消えた。
192号線を東へ走って行くことを考える。 風呂塔とかそのあたりの山は、昨年末に登っているのでパス。 となったら、国道438号沿いしかないな。 黒笠山、八面山もこの前上ったし、津志嶽の気分でも無い。 となると、ヘアピン地帯を登って行くしかないな。 終点の剣山、これも12月に登っているけど、手応えのありそうな山がここしか無くなってしまったので、剣山にするか。

目的地は決まった。 剣山に向かって走って行く。 国道438号線も第4ヘアーピンあたりまではほとんど雪も無い。 そこから先は凍りついた雪の道が続くが、凍っているだけなので、ゆっくり走れば問題なく走れた。 凍っている方が怖いのかもしれないけど、新雪フカフカの道より走っていて不安が少なかった。

見ノ越到着したけど、駐車場までは入れないらしく、近くに路上駐車がたくさん。 オレもそこに並びで止める。
急いで登山の準備をして出発。 かなり遅くなってしまった。
駐車地点 入れない駐車場 見ノ越前の道

登山口前にも雪が積もっているのだけど、雪はガチガチだ。 木曜日に香川では雨だったので、こちらは雪かと思っていたのだけど、どうやら雪は降っていない様子。 こちらも雨だったのかもしれないな。
階段を上って神社の脇から登山口へ。 もう一面がガチガチ。 すぐのところで、アイゼンを装着中の同年代っぽい2人組がいたが、オレはまだアイゼンつけないでいいかな、足さえちゃんと置いていけば滑らないで行けそうだし。

と思っていたのだけど、少し進んだ所の小屋の先の道を見て、これはアイゼンつけないと無理だなと思った。 夏に歩いていると普通の道に見えるのだけど、雪がかなり積もっている今、道は斜めになっている。 そこに足跡がついていて、それをたどっていくのだけど、メチャメチャ滑りそうだ。 滑ったら右の斜面を滑り落ちていくことになる。 滑落で死亡するような場所じゃないけど、止まれずに20~30mは滑り落ちそうだ。 西島くらいまでアイゼン付けずにいけるかな、とか思っていたけど、打ち砕かれた。
おとなしく、アイゼンを装着して先に進んでいく。
アイゼン装着 登山道

リフトを潜る場所は埋没している。 今シーズンは雪の量自体はものすごい多いのね。 ただ、降った時期が早すぎて、今は雪質が悪いので、この時期はなんだか物足りない気がする。
リフトをくぐる

ガチガチの道を滑り落ちないように気をつけながら歩いて行く。 少し歩いて西島まで到着。 ここで休憩をしよう。
剱山に来たのはいいけど、このまま山頂目指しても面白く無いな。 かと言って、大きな岩のある神社の方も、昨年末に行っているので、どうしようかな。 刀掛けの松から、行者ルートの方に行ってみようかな。 鎖場があるので、冬季のそこはどんなになっているか見てみたいし、あわよくば鎖も登ってみたい。
登山道 次郎笈 西島手前 大剣神社方面 三嶺 西島

刀掛けの松ルートを登って行き、刀掛けの松まで到着。 松は雪に埋没していて、どこが松かわからなかった。 何度もこの道通っているのに……
刀掛けの松 刀掛けの松

確か最初は横にトラヴァースして、少し下って、また横にトラヴァースするような道だったはず。 だが、どこが道でどこが道じゃないのかさっぱりわからない。 下りすぎるのだけは怖いので、歩けそうな場所を横にトラヴァースしていく。 が、谷が出現して、谷を越えるのに苦労する。 1つ目の谷、2つ目の谷は越えたのだけど、3つ目の谷が越えられなさそうだった。 谷なので、傾斜は結構きつく、雪がガチガチに凍っている。 アイゼンつけてるが滑り落ちそうで怖い。 こういう時にピッケルでもあれば心強いのだけど、ピッケルは車においてきてしまった。 この谷を越えたら、巨大な岩壁の下に建物のある位置くらいのはずなので、その上が鎖場なのになぁ。 ただ行くのも危なさそうなので、鎖場は諦めるか。 しかし、ここまできちゃったしどうしようかな…… 元の道に戻るのも、2つ谷を越えないと行けないし、このまま直上してしまおう。
夏場だったら急傾斜だし、足場も悪いのでとても登れるような道じゃないが、この時期なら全ては雪に埋もれている。 そして、雪はガチガチ。 体力を消耗するけど、ゆっくり歩んでいけば、元のルートに戻ることができる。
ゆっくり直上して、刀掛の松ルートの鉄の階段がある直前に合流した。
行者ルート方面 どこが道だかわからない 直上

山頂はもう近い。 鉄の階段を越えて、雲海荘の真下まで。 山荘手前の鳥居が雪に埋もれているので、そちらから山頂広場に向かう。 こんなに雪積もってるんだなぁ…… 今日は風もほとんどなく暖かい。
雲海荘手前 埋まる鳥居 剣山ヒュッテ マイナス6度

山頂を踏んだ後は、見晴らしのいい所に座ってお昼ごはん。 ラーメンを作って、お腹いっぱいになったあとは横になって少しお昼寝。 めちゃめちゃ眠いし、日差しも暖かくて気持ちがいい。 少し寝てしまい、山頂には1時間以上も滞在したな。 さて帰ろうか。
山頂広場 剣山山頂 次郎笈 矢筈山 インスタントラーメン

帰りもこのまま帰っても面白くないので、誰も歩いていない大剣神社の方に歩いて行こう。 斜面は綺麗に雪が積もっている。 道はもうどこだか見えないな。 大きな岩が見えたらそれが目印なので、下りすぎないようにするため、ほぼ真横に歩いて行く。 少し行くと下に岩が見えてきた。 岩に向かってまっすぐ下っていく。 あっという間に到着だな。 大剣神社は雪に埋もれていた……
大剣神社方面 大きな岩 大剣神社

ここから西島までももう道がどこだかわからないような状態だし、わかったとしてもそこは歩けないので、下りすぎないように真横に歩いて行く。 途中で谷を越える場所があるので、そこは一旦登山道の場所まで下って、谷を越え、また真横に歩いて行き、西島まで到着。
谷を越えていく 鳥居

西島からは尾根ルートを歩いて行こう。 左手がみよし市、右手が美馬市。 市の境界がこの尾根に引かれている。 境界を示す杭があるので、それを目印に、尾根を下っていく。 尾根ルートを歩くのは初めてだったのだけど、この道はもう歩きたくないなぁ。 正式な登山道じゃないので荒れているのは仕方ないけど、一直線の道なので傾斜がかなりきつい。 歩いていても全然おもしろくない道だった。
尾根ルート 廃墟があった 国道の崩落箇所 鉄塔があった まっすぐに下りていく

そのまま登山口まで到着。 車に戻って帰る準備をしようと思っていたら、下の方からエンジンの唸る音が聞こえてくる。 すぐ5mくらい下が国道439号線で、1/13~3/31は冬季通行止めとなっていた。 そこで車が雪にはまっているではないか。
女性1人と男性2人が脱出しようと苦労している。 手伝うことに。 車は女性の物で、男性2人は手伝っているだけだった。
この女性は、通れると思い、国道439号線に侵入したが、先の道が雪で通れなかったので、Uターンして戻ってきたのだけど、雪に阻まれて国道438号線にも戻れなくなってしまっていた。 雪はほんの5mくらい。 押せばすぐ脱出できるだろうと思っていたけど、雪は高い気温でベチャベチャになって、まったく押せない。
スコップ2つに、ピッケルみたいなやつがあったので、全員でこれを使って雪を掻きだしたり、車で助走を付けてその5m区間に突入してみたりを繰り返して、30分もかからないくらいで脱出することができた。

脱出用の道具とか持っていないといけないなぁ…… 今回の場合、牽引ロープとかあったら脱出できたのだろうか?
雪の区間が短かったので、ブルーシートとか敷いてもいけたかもしれない。 けど、持ってなかったので、それくらいの道具は車に積んでおいてもいいかもしれない、と思った。

家に帰ってからはジョギング9km、これで月間目標の120kmに達した。 月間120kmはなかなか厳しいなぁ…… だけど、来月も頑張って走らなくてはいけない!

09:39 登山口
10:33~10:52 西島
11:07 刀掛けの松
11:57~13:19 剣山山頂
13:29 大剣神社
13:54 西島
14:30 登山口

鉄板焼居酒屋 えん

晴れ今日は金曜日、朝はモーニングに行く。 だけど今週は掃除当番なので、ゆっくりできないな。 携帯をいじったり、最近お昼に車内で読んでいる本を読んだりしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
モーニング

お昼はお弁当が無かったのでグラッチェへ。 春メニューに変わっていて、「3種の貝のベネチア風ボンゴレ・ビアンコのスパゲッティ」を食べた。 名前の通り、貝が3種類入っていて、けっこう食べごたえがあって美味しかったが、ドリンクバーと合わせて1,000円越えてしまった…… さすがにこの金額はたまにしか食べられないな。
種の貝のベネチア風ボンゴレ・ビアンコのスパゲッティ

夜は仕事で遅くなってしまっていたら、上司に飲みに誘われた。 妻が行ってきてもいいよ、というので、行くことに。
だが、明日は3週間ぶりの登山が待っているので、お酒は飲めないしそんな遅くまでもいられない。 最近の山では寝坊だったり仮眠だったりで、満足ができていないので。

町中の「鉄板焼居酒屋 えん」というお店で、ノンアルコールビールを飲んだり、肉類を食べたり、かなり食べてお腹いっぱいになったのだけど、やはりノンアルコールビールじゃ物足りないなぁ。 アルコールの入っているビールが飲みたかった! そして、このお店、食べ物が出てくるのが遅すぎ。

みんなは2軒目に行ったが、今日はここで帰る。 駐車場は安い所に止めたので、ちょっと遠い。
車に戻って、運転して帰ったのが1時過ぎくらい。 帰りながら考えていたのだけど、今日はこのまま家で寝るのじゃなく、もう山に出発して、途中で寝ることにしよう。 明日の朝、5時には起きないと行けないのだけど、起きられない自信しかない……

風呂に入って、山の準備をして出発したのは2時過ぎ…… さて、どこまで行けるかな。

兼業主夫

雨今日は雨。 けっこう強い雨が降っている。 妻の同級生が先日亡くなったようで、今日はお通夜。 妻はそれに参列するために大阪まで行かなくてはならない。 仕事を14時位までにしてもらって、長男と三女を保育園に迎えに行って、小学校に長女と次女を迎えに行って、子供たちは家で留守番をさせておく。
15時位に大阪に向けて車で出発するとのこと。 オレは勤務時間をずらして、9時~18時出勤に。 早く家に帰って子供たちの面倒と、夕飯を作らなくてはならない。

そんな予定なので、いつもより全てが1時間早く始まった。 朝も1時間早く起き、家も1時間早く出て、仕事も1時間早く出発。
お昼も1時間くらい早く行く予定だったが、30分くらいしか早く行けず。
18時直後に仕事を上がり、スーパーに寄って、夕飯の材料を買って帰宅。
今日の夕飯はサンマ、キュウリとツナとコーンのサラダ、玉子豆腐、玉子の味噌汁。 サンマが20分くらいで焼けるので、その間に次女とサラダと味噌汁作り。 次女は夕飯の手伝いをするのが好きらしく、「手伝う?」と聞くとすぐに飛んでくる。
自分の作ったものは美味しいらしく、残さず食べていた。

夜は子供たちを寝かしつけて一人の時間を楽しく過ごす。 5日連続で走っているし、妻も帰宅が遅いので、今日はジョギングはお休み。 朝早く起きたので23時過ぎには寝てしまった。 妻は2時前に帰ってきたらしい。

ジョギング9km

晴れ今日のお昼も車の中でお弁当。
だが、会社で携帯の充電をするのを忘れていて、会社の外に出たら、電池が2%しかなかった。 電池はあっという間に切れて携帯は使えなくなった。 いつも携帯をいじっているのにやることがなくなってしまった。
車の中には、読もうと思っている本を積んである。 せっかくのチャンスなので、この本を読むか。

今積んである本は1月くらいに買ったと思うのだけど、まだ1ページも読んでいない。 いつも本を読んだりすると、眠くなってしまう。 本を読むどころか、携帯いじっていても、3DSやっていても眠くなるのに、本を読んだら更に睡魔が加速する。
のだけど、この本は面白すぎて、全く眠くならずにどんどんと読み進めてしまった。 かなり読むことが出来て、早く続きを読みたいと思うほど。

夜はジョギングに行ってきた。 最近調子がいいので、ちょっと距離を伸ばそうと思って、昨日の7.6kmをちょっと延長して走ってきた。 距離は9kmだった。 昨日より1.6km伸びたのに4分しか時間が伸びなかったので、昨日よりだいぶ速いペースだったのかな。
あとで調べたら、キロ5分25秒ペースだった。

今日思ったより走れたので、月間目標の120kmまで、あと7kmとなった。 3日で7km、今月はクリアできそうだ!

ジョギング7.6km

晴れ今日の夜は、ジョギングに行ってきた。 土曜から今日まで4日連続で走っている。
土曜日からけっこう調子がよく、体がかなり軽い。 今日も快適に走ることができた。
いつもよりちょっと長い距離を走り、7.6km。 走っている時にパトカーに会ったのだけど、最近ジョギングしているとき、パトカーに会うことが多い。 時間は22時~23時くらい。 何かを警戒して巡回しているのだろうか?

7.6kmコースは狭い工場地帯を通ったり、真っ暗な県道を通ったりするので、気をつけないと行けないのだけど、ここは田舎だし大丈夫だろう。
走るペースは結構速いペースだったのじゃないかと思っていたが、家に帰ってから計算してみたら、キロ5分52秒ペースだった。 ゆっくりなペースで走ったけど、5分40秒くらいはいけてるかな、と思ったけど、思ったより遅くてちょっとガッカリ。

暖かい

晴れ暖かい一日。 なんだか春のような陽気になってきている。 この時期は三寒四温という言葉が感じられる。 今は四温の部分なんだな、こうやってだんだんと冬から春になっていく。
お昼は車の中で食べてるのだけど、今日は暑いくらいだった。 ダウンジャケットを脱ぎ、窓を半分くらい開けてご飯を食べる。
そして昼寝をする。 お昼の昼寝は欠かせないものになってきている。 というか、携帯いじっているだけで眠くなって耐えられなくなってしまう。 3DSやっても眠くなるし、暇だと何をやっても眠くなるんだな、きっと。

夜はジョギングへ。 走り始めたのが23時位だったので、あまり長い距離も走ることができず、3.2kmだった。
結構速いペースで走ったつもりだったのだけど、終わってみたらキロ5分5秒ペース。 5分は切っていると思ったのに、ちょっとガッカリ。

ちびっ子健康マラソン

曇りときどき晴れ今日は丸亀競技場でS&B主催の「ちびっ子健康マラソン」というものがある。 小学生が参加できるマラソン競技。
次女がそれに参加するので、丸亀競技場に向かう。

小学1年生は1.5kmの種目。 受付を済ませて、始まるまで待機している。 今日は天気が悪く、屋根の無い位置のベンチは濡れているので、屋根のある方へ座って待機する。 微妙に風があり、待っている間寒かった……

開会式や説明があり、いよいよレースが始まった。
男女同じコースを20秒くらいの時間差スタートで走る。 1.5kmだからあっという間だな。
次女は一生懸命走っていた。 折り返し地点で「がんばれ」と声をかけて、ゴールのシーンを見ていた。
記録は7分56秒。 キロ5分13秒くらいだ。
練習はほとんどしてないと同じような感じなので、それでも上出来なのだろうか?
最後までいなかったのでわからないのだけど、選手宣誓した男の子は今年6年。 2年~5年までの4年間、1位を撮り続けている。 そして5年目の今回、どうだったのだろうか。

マラソンも無事終わり、これから三女を迎えに行かなくてはならない。
ちょうど飯山の体育館でバスケをやっているので、場所的には近い。
その前にお昼ごはんだな。

次女がガストに行きたいというので、フジグラン丸亀の駐車場にあるガストに行った。 ガスト来るの久しぶりだな。
特に食べたいものが無かったので、カレーを食べた。

それから体育館で三女拾って、国分寺のBIGで買い物をして帰宅。
今日の夕飯はマラソンの景品でもらったシチュー。 主催がS&Bなので、このメーカーのシチューがある。
協賛がマルナカなので「今晩はS&Bのシチューと、マルナカで野菜を買って帰ってください」と開会式で言われていた。
BIGでだけど、資本はマルナカと同じイオンなので、まぁいいだろう。
ここでシチューの材料を買って帰宅。

家に帰ってからはシチュー作り。 シチュー初めて作るのだけど、野菜の準備をするのが面倒なだけで、切り終えたら後は炒めて、シチューの元と水や牛乳を入れて、コトコト煮るだけ。 意外に簡単だった。

さぁ子供のマラソンも終わったし、自分のトレーニングもしなくてはいけないな。
昨日長い距離走った割に、全然疲れが残っていないので、今日も軽く走ってきた。
目標の月間120kmはギリギリな感じ。 2月は28日しかないし、1日でもサボったら届かなくなりそう。

ジョギング16.9km

晴れ今日は午前中しか自由に動くことが出来ない。
8時位に起床して、ジョギングの準備をする。 水分だけ補給して、200円持ってジョギングに出発。
朝ごはん食べない状態でのトレーニングだ。
どこを走るか決めてないので、走りながら決めよう。 先日のサイクリングロードはもういいや……

とりあえず、香川中央高校の前を通って、32号方面に走って行く。 岡本駅方面に走り、最初の十字路を左折。
矢坪方面に向かって走って行く。 途中から、矢坪交差点までは長い上り坂だった。 この道、自転車や車で何度も通ったことがあるので知っているのだけど、長い上り坂はつらいなぁ……

県道13号線に出たあとは、国道193号方面に向かって走って行く。 途中に、道の駅香南楽湯があるので、そこで水分補給をするため一旦休憩。
ペットボトルを購入して、水分補給とトイレを済ませる。 一度休憩してから走り出すのはけっこう辛いので、それの練習にもなるな。 いつもノンストップで走り続けてしまうので。

そこからは、香東川まで走りサイクリングロードに入る。 サイクリングロードを走り、香川中央高校まで戻ってきて、そのまま帰宅。
1時間37分で、16.9kmのトレーニングだった。
家に帰ってからシャワーを浴びてスッキリ。

11時位に妻はバスケに出て行った。
12時前に次女を迎えに小学校へ。 そのままお昼ごはんを食べに、「こだわり麺や」へ。 子供たちもおなかすいているというので、うどんを合計で5玉も頼んだのに、食べだしたら、そんなにお腹が空いていないという……
かなり苦労して全部食べつくした、お腹がいっぱいすぎる……

その足でイオン綾川に行き、子供たちにマクラを買ってあげて帰宅。
帰りは、僅か10kmくらいの距離なのに、眠すぎてやばかった……

15時位に家に帰ってきて、子供たちは家の外で遊んでいた。 オレは眠すぎて昼寝を……
途中で何度か目が覚めたが、起きることができず…… 妻たちが帰ってきても起きることができず……
結局起きたのは20時過ぎ… 5時間弱も昼寝してしまった。

午前中にマラソン行って相当疲れたのかなぁ。 先週も20km走ったときも、直後の風呂で1時間近く寝てしまったし……
ジョギングに対する、全体的な体力はまだついていないみたいだ。