無線LAN

晴れ先日、amazonで注文したものが届いた。
本数冊と、無線LAN。 今使っている無線LANは、もう7年くらい使ってるのかな。
なでしこの試合が22時半くらいからなので、それまでに設定しようと、22時くらいからやり始める。
が、誤って旧無線LANのLANケーブルではなく、ホームネットワークのLANケーブルを抜いてしまっていた。 新しい無線LANを繋げ、さてデスクトップPCから設定しようか、と思ったが、無線LANどころか、インターネットにも繋がらなくなった。 さっぱり原因が分からず、気付くまでに10分以上かかった。

ホームネットワークのLANケーブルを差し直し、新しい無線LANのケーブルも差した。
が、今度はネットワーク上に、無線LANが見つからない。 IPが分からないとアクセスできないし…… デフォルトでは、192.168.11.1となっているが、アクセスできず。

このPC、3つのネットワークに繋いでいる。 1つは通常のネットワーク、1つは会社用のVPN、1つはVirtualBoxのネットワーク。 このうち、会社用のVPNは接続切っているので問題ない。 VirtualBoxのネットワークを切ったら、無線LANを認識し、IPを振ることができた。

それからSSIDを旧SSIDと同じ、パスワードも同じに設定。
これでスマホやDS、WiiなどのWi-Fi接続機器からは、特に何の変更もなく使えるようになった。

なでしこの試合を見ながらやってて、かなり時間がかかってしまった。
前のは11a、11b、11gしか対応してなかったが、新しいのは11nに対応している。

まぁほぼ体感はできないけど、ここ数週間で2度ほど無線LAN親機がフリーズしていたので、ソいう言った現象からは開放されるだろう。

なでしこの試合は引き分け。 最後の方はなかなか攻め込まずハーフラインあたりでパスを回してるだけで面白くなかった。

眠すぎる一日

晴れ昨夜サッカー見てて、寝たのが3時半くらい。 起きたのは遅く8時半なのだけど、ものすごい眠い……
あくびが全然止まらない。
仕事行っても眠く、飲み物飲みまくり。 家に帰ってもものすごく眠く、今日はこのまま寝よう、と思ったが風呂に入ったら目が覚めてしまった……

久々にポケモンやって、5つ目のバッジをゲット。 なかなか進まないな。

ゆめタウン徳島

晴れ昨日は山で疲れたので、今日は11時くらいまで寝ていた。 昼はディアーに行ってから、初めてゆめタウン徳島へ。
塩江抜けて脇町から徳島道で藍住ICまで。 高速下りて10分もかからずに到着。

去年11月にオープンしたばかりの新しい店舗。
県内にゆめタウンは高松、丸亀、三豊と3店舗ある。 丸亀と三豊はここ数年以内にオープンした新しい店舗なのだけど、どちらも面積が狭い。

ゆめタウン徳島は結構広かった。 そして綺麗。 通路も広い。 買い物カートが押しやすい。
高松の買い物カートは、車輪にゴミが絡んでるのかわからないけど、まっすぐ押せなかったり、右や左に曲がれなかったりと、ものすごい使い勝手が悪い。

まぁゆめタウンなので、入ってる店舗はどこの同じような感じなのだけど、綺麗なので楽しかった。

帰りは高速の高架下にある怪しいたこ焼き屋でたこ焼きを購入して、同じルートで帰宅。

夜は、オリンピックサッカーがあり、キックオフが午前1時からだったので、見ないつもりだったけど、たまたまその時間まで起きていて、眠くなるまで見るか、と思ったら、最後まで見てしまった。 最後のゴールはすごかった。

【徳島】天狗塚~三嶺【縦走】

曇りときどき晴れ今日は登山、4時40分起床、5時過ぎに出発。 今日からロンドンオリンピックで、朝TVを付けたら開会式前(?)の様子が写っていた。 開会式みたいなぁ、とか思い、録画のセットしていたら出発が遅くなってしまった。

今日のコースは天狗塚~三嶺の縦走。 天狗塚の登山口は久保登山口。 三嶺の下山口は名頃。 昨年秋くらいに台風の影響で、名頃登山道が使えなくなったらしい。 そして急遽新道が整備されたのだけど、その新道を確認する意味でも、歩いてみないといけないな。 三嶺はけっこう登ってるけど、名頃を利用したのは2回しかない。 初めて歩いた時に思ったんだけど、名頃の登山道は昔の人が作ったのではなく、最近の人がこの山を楽に登るように作った道、と言う風に感じられたため。 まぁ今では三嶺に登る一番の人気ルートになっているのだけど。
ちなみに今回のコース、7月1日に歩いて、途中で引き返してきたコース。
そして、同じルートを歩いた過去の記録は、2010年12月5日に一度だけ。
今年の秋に、天狗塚~剣山の縦走を企んでいて、三嶺までどれくらいの時間で歩けるか、を確かめるために今回のルートを設定。

前置きが長くなってしまったけど、国道438号線を走り、見ノ越経由で名頃に到着。 名頃に自転車置いて、久保を目指す。 いつも駐車している地点に車を止め、準備をして出発。

久保登山口まで15分ほど歩き、登山口から山道へ。 つい4週間前に来たばかりなので、道はほとんど覚えている。
廃屋が何軒かあるところがあるのだけど、最後の家が崩れている。 4週間前は崩れていなかった記憶があるのに……
久保登山口 廃屋がつぶれた?

急な登りを登っていく。 途中で行ったん水分補給を入れて西山林道登山口を目指す。 今日はものすごい暑いなぁ……
西山林道登山口に着いた時には汗ダク。 ここで水分補給して、まだ序盤なのに、既に700mlくらい消費してしまった。 今日はお茶2L+水1L持ってきているので、まだまだあるのだけど、序盤でこの消費量はやばい。
西山林道登山口

トイレに行こうと岩の陰に回ったらこんなものを発見! 焦った!! けど写真を撮りたい…… 写真だけ撮ってすぐに退散。 スズメバチだったらやばかったな。
蜂の大群

久保~西山林道登山口までの道から考えたら、西山林道登山口~1476m地点までの道は傾斜が落ちるので少しは楽になるのだけど、一般的な登山道から見ると、この区間も傾斜は急な方に入るかな。 とりあえず暑さに耐えなくては……

登って行くにつれ視界が開けてくるのだけど、今日は天気が微妙で薄く雲がかかっている。 下界も少しは見えるのだけど、かすんで見える感じ。

すぐに1476m地点まで到着。 ここでおにぎり+水分を補給。 さて、もうひと踏ん張りだ。

ここからもそこそこの傾斜の道が続く。 樹林帯を抜け、笹原に出る。 笹は微妙に濡れている…… 牛ノ背が見えるのだけど、やっぱり視界が良くないなぁ。
天狗塚~牛ノ背

天狗峠まで到着。 光石登山口から登ってきたおじさんと会話。 綱附森の尾根道を歩いてきたとのこと。
天狗峠 天狗塚

少しあるき天狗塚山頂に到着。 山頂には既に3名の先客が。 みんな単独っぽい。 1人は野菜炒めを作って優雅にご飯を食べていた。 1人はビールを飲んで優雅に過ごしていた。 1人は牛ノ背を眺める方向に座り、背もたれのあるイスに座っていた。 みんな思い思い山頂を楽しんでいるよう。
天狗塚山頂 天狗峠方面

ここでおにぎりと水分補給をして先を目指す。 天狗峠まで引き返し、お亀岩方面へ下っていく。
綱附森分岐 お亀岩方面 登山道

すぐにお亀岩分岐に到着。 いつもはお亀岩避難小屋を見ないが、今日は見て行こうと思う。 まだ見たことがないので、どんな設備なのかなど分からないため。
避難小屋まではすぐで、この避難小屋は綺麗でビックリした。 トイレが併設されていて、和式が2つ、男性用が1つ。 和式には木の蓋がしてあり、虫を寄せ付けなかったり、臭いが漏れないようになっていた。 避難小屋の入口の部屋には、薪ストーブがある。 2つ目の部屋は普通の避難小屋のように寝るスペースとロフトが設置されていた。
こんなに綺麗な小屋だったとは。
お亀岩分岐 お亀岩避難小屋 お亀岩避難小屋 お亀岩避難小屋

お亀岩分岐まで戻り、まずは西熊山を目指す。 ここの山頂でも少し休憩。 景色はほとんど見えず… 三嶺に向かって歩いていき、コルである大タオを通過し、三嶺への登りに入る。 見た目はけっこう距離もあってきつそうだけど、意外にきつくない登りだった。 せまりくる三嶺が美しい。
西熊山 三嶺 三嶺に向けて 鹿避けのゲート もうすぐ三嶺

そして三嶺山頂に到着。 この時間なんだけど、山頂は人でにぎわっていた。 女3のパーティは癒しの温泉郷方面へ、男2女1の高齢パーティは白髪山方面へ、女2のパーティも白髪山方面へ帰って行った。
さて、オレも帰らなくては。
三嶺山頂 三嶺ヒュッテ

三嶺ヒュッテ手前の池のところから名頃に向かって下りて行く。 名頃までの道はほとんど覚えていない…… が、三嶺のメインルートなので迷うような場所は無いはず。
登山道 巨大な案内板

しばらく歩きダケモミの丘まで到着。 ここから登山道が分かれて行く。
左手に折れると、今までの登山道。だが、秋の台風で通行することが困難になり、人が歩かないようになっていき荒廃したらしい。
真っすぐ尾根を歩いていく道が整備されたとのこと。 案内板もあり、まぁ大丈夫だろう。
ダケモミの丘の注意文 荒廃した登山道の注意文 尾根道

尾根道はけっこう辛そうな道だった。 ひたすら一直線で、傾斜も結構急。 道自体が一直線なのは、登っている人からするとけっこう堪える。 思っていたより道は長く、傾斜はきつく、途中で膝が痛い人を数人抜かして林道まで下山。
2011年11月にまっすぐ歩き遭難した事故があった 林道の入口

林道からは道が楽になるのかと思ったけどそうではなかった。 すぐにまた山道に入る。 傾斜は先ほどと同じくらいの道が続く。 そしてしばらく歩き、木々の隙間から駐車場が見えてきた。
名頃到着。 登山口はどこかと思ったら、名頃から林道に歩いていき、「一般車通行止め」のバリケードの手前から左に入っていく道だった。 こんなところに道あったんだね…… 全然気づかなかった。
登山口

「新道」と呼ばれているけど、道自体は昔からあった感じ。 確か、今までの名頃のルート「近道」って扱いだったよね。 林道を歩くかして、尾根道を歩くコースしか前はなかったはず。 「近道」が出来、そちらが新道扱いになり数年。 しかし「近道」が荒廃し、昔歩かれていた道が「新道」と呼ばれるようになった。
なんだか不思議な感じがする。

荒廃した登山道は通行禁止なのかと思ったけど、別に禁止ではなかった。 「荒れてるので気を付けて」みたいな感じ。 台風でダメージを受けたとはいえ、人気ナンバーワンだったルートが、1年弱くらい歩かれなくなっただけで、道が無くなるとは思えない。 今でも歩いている人はいるみたいなので、道自体は「悪路」にもならず残っていそうな気がする。
あまり歩きたくないけど、荒廃した名頃のルートも歩いてみないといけないな、これは。

三嶺山頂を出発したころからだったんだけど、雷がゴロゴロとなっている。 名頃まで下りてきたら雨がポツポツと降りだしてきた。 できれば雨が降る前に車までたどり着きたい。 急いで自転車の準備をして、久保に向けて走り出す。 車にとっては狭い道だけど、自転車にとっては十分な広さがあり、下り坂なので結構飛ばせる。
途中で、マイクロバスと、軽トラが道を譲ってくれた。 折り畳み自転車で車を抜かせるとは……

快調に飛ばしていたのだけど、癒しの温泉郷分岐の手前、広く新しく整備された道を下っていたら突然の土砂降り。 たった10秒くらいでビショビショに……
慌てて自転車を止め、木の下に避難。 これはやみそうにないなぁ…… 凄まじい雨だ。

山でレインコートを着なかったのに、帰りの自転車で着ることになるとは思わなかった…
レインコートを着込み、ザックカバーをつけ、もうゆっくりでいいので、久保を目指す。
少し走ったら雨はポツポツと、そして久保付近には水たまりすらなかった。 局地的な雨か…… 悔しいなぁ。

今日の縦走をして分かったことがある。 今の実力じゃ、天狗塚~剣山のワンデイ縦走は無理。 あと2時間くらい早く出られれば、三嶺には11時過ぎには着けるだろうけど、そこから6時間はかかる。 狙っている季節は秋なので、今より陽は短い。
正直、三嶺に着いた時点でけっこう疲れていた。 この目標とするコースの縦走は、来年に持ち越しになりそうだ。 長い距離あるける体力と、もっと早く歩くことに重点を置かないといけないな。

07:40 国道438号駐車地点
14:40 ダケモミの丘
15:14 林道
15:35 名頃

ここから自転車でのコースタイム
15:38 名頃
16:08 国道438号駐車地点

山前日

晴れ仕事終わって家に帰ってから、家族で夕飯を食べに行くことに。 昨日、一昨日は妻に作ってもらったが、オレが作るのも疲れた……
明日は山に行くので、山の準備をして早く寝ようと思ったのだけど、Youtubeに時間を割いてしまい、1時半くらいになってしまった……

明日はロンドンオリンピックの開会式。 オリンピックなんてまだ先の話だなぁ、って思っていたけど、いつの間にか明日になっていた。

ロンドンオリンピック サッカー日本代表

晴れ仕事帰りに本屋に寄ってきた。 秋にある情報技術者試験で、ついにレベル4に挑戦する時がやってきたのだけど、どれを取ろうかまだ決めていない。 秋に受けることができるのは5種類くらいあるのだけど、論文書くやつは論外なので、現実的なもので考えると「ネットワークスペシャリスト」「情報セキュリティスペシャリスト」の2つになる。
ネットワーク系は、過去の情報試験でも勉強してきたけど、苦手分野というのを自覚している。 なかなか覚えられないし、細かい計算ができない。
かといって、情報セキュリティの方が取れるか?といったらそれも難しいけど。

応用情報合格による、午前Iの免除が2年間ついているので、秋に何か受けておかないともったいない。 来月中旬くらいまでは申し込むことができるので、どちらを取るか考えよう。

結局参考書は買わず……

夜、オリンピックのサッカーを見た。 オリンピックのサッカーはなんで年齢制限があるのだろう。 知ってる選手がほとんどおらず…… 相手はスペインで、スペインはすごい強いらしい? それに1-0で、かろうじて勝利した。
まだ予選リーグなので、それの突破がかかっている段階だけど、勝つことができてよかった。
オリンピックは明後日開幕か? 陸上競技全般、男子体操、男女マラソンに注目している。 ただロンドンは時差が9時間もあるので、ほぼ生じゃ見られないな……

夕飯を作ってもらった

晴れ今日は夕飯を作ってもらった。 「なんでもいいよ」と言ったが、夕飯は冷しゃぶだった。 まぁ本当に何でもよかったのだけど……

体調はようやく戻り始めてきた感じがする。 とりあえず、毎食後に効果あるのかわからないけど、風邪薬を飲んで、なるべく夜更かししないように心がけている。

再来週は富士山なので、それまでに万全にしておかなくては。 今週末も山に行きたいので、それまでに体力を回復させておかなくては。

新幹線の予約

晴れ今日は頭痛がするけど、昨日よりはマシな感じがする。 仕事帰りに高松駅に新幹線のチケットを購入しに行ってきた。
富士山の帰りに乗ってくる電車。
15時半新富士に着く予定なので、1時間以上余裕をもった時間でスケジューリング。
17時過ぎに新富士発で、名古屋で乗り換え。 岡山経由で高松に21時過ぎに着く予定。

飛行機のチケットも取ったし、新幹線のチケットも取ったので、これで富士山への準備は万全かな。 あとは体調を戻すのみ。