ダンボールハウス

曇りときどき雨今日は三女のスイミング。 今日はテスト日だったのだけど、息継ぎが難しいらしく「頭を下げて泳ぐように」とコメントが書いてあり、テストは不合格になってしまった。 最近テストが難しすぎて、3ヶ月に1度程度の合格率になってしまっている。 前まで息継ぎを左でしていたのに、今回は右でするようになっていた。 待っている間は図書館で返却期限延長してきた英語学習の本を読もうと思っていたのだけど、他のお母さんと喋ってしまい、1ページも読めなかったし、いつも食べているパンや飲み物も買うことが出来なかった。

スイミング後はくら寿司へ。 パンを食べてないので普通にお腹が空いていて、今日は1,800円くらいかかってしまった…… くら寿司で三女と「食べ終わったらどこ行きたい?」と話していて「私峰山公園のアスレチックに行きたい」というので、峰山公園に行く気満々で外に出たら、外はポツポツと雨が降っていて、峰山公園に行くことはできなくなってしまった。
三女が非常に残念がっていて、かといって家で何かすることもないので困っていた。 それでふと思いついたのが、家の中にダンボールハウスでも作ろうと。 三女は秘密基地的なものが好きで、二段ベッドを持っていないのだが、二段ベッドを買ったら絶対下にして、カーテンとかをつけて秘密基地みたいにすると、日々張り切っている。
急遽ダンボールハウスを作ることになり、材料を買いに西村ジョイへ。 設計とか全然してないまま、適当に商品を見て、でかいダンボール3枚と、補強用に使おうと思う木の棒と、開閉式のドアの鍵代わりにするマジックテープ、床に敷くクッションマットと、組み立て用のガムテープを購入してきた。

帰宅して、それらの材料を使って作ろうと思ったのだが、フロアのマットが意外に大きい。 ダンボールで3方向に壁を作ったが、枚数が足りず、ドアを作るか屋根を作るかになってしまった。 ドアはカーテン的なものを作ればいいかと思って、ドアは作らず屋根を作る。 ただ、ダンボールハウスはメチャメチャ邪魔なので、簡単にたためるようにしておきたいので、屋根をどうやって壁にくっつけるか、非常に悩んだ。
悩んだ末、壁から接続用の木の棒を片側4本、合計8本出して、屋根に8ヶ所穴を開け、その穴に棒を通して固定する、という感じにしたら上手く行った。 たたむ時は屋根を取り外して二つ折りにできる。 だが、入口部分が屋根の重さで左右に開きすぎてしまうので、左右に開きすぎないよう、ここは木で固定することに。 ネジを使ってしまったので、たたむ時はドライバーが必要だ……
その固定用に通した木の棒にタオルケットなどをかけてカーテン代わりになった。 壁に窓的なものを作って、とりあえず完成したが、部屋の空きスペースの8割位を専有され、部屋の中央に鎮座するので、部屋が非常に狭くなった。 行き来するだけで大変。
ダンボールハウス

だが、三女は非常に気に入って、さっそく中におもちゃを入れたりレイアウトを整えたりして遊んでいた。 喜んでくれてよかったが、邪魔すぎるのでいつまで持つだろうか。
今夜は長男とダンボールハウスで寝るらしい。 クッションマットは布団に比べると固いので寝にくそうだが。 実際寝てみたが、ダンボールは冷気を吸収するのか? ハウスの中は非常に暑いと言っていた。 屋根は半分開いているので空気の循環はいいと思うのだが。 仕方ないのでハウスの窓を全開にして、外から扇風機で風を送ることにした。 で、2人でそのハウスで楽しく遊びながら寝てた。

今日からジョギングトレーニングを再開する。 先日飲みの帰りに軽く走ったが、それを抜きにすると8/17以来のジョギング。 7月8月とずっと脚が重くてまともに練習できてなかったのだけど、いくつか思い当たる点があり、それを検証するために、今日は購入してからほとんど履いていないNIKEのスピードライバル6というシューズを履いて走る。 久々なので6kmコースで。

脚は非常に軽くて快適だった。 プチブランクが心配だったが、6kmくらいなら全く問題なさそう。 いきなり12kmとか14kmとか走るのは難しそうだが、徐々に慣らしていこう。
4~5km区間は4.49で走れたのだけど、4分台も久々な感じがする。
6kmを30分42秒で、キロ5分06秒ペースだった。 運動時間は30分だが、自転車とは違って大汗をかいたな。 これでも今夜は涼しい方だ。

明日は久しぶりにトライアスロンの練習会に参加するのだけど、気分があまり乗らない。 だが、全然参加してないのでたまには参加しなくてはならないのと、三女の面倒を見ないでもいい日曜日はそれほど多くないので、貴重なタイミングだ。 早起きしないといけないので早寝したかったのだけど、寝たのは25時近くになってしまった。

天然温泉きらら

曇りときどき雨夜、長男をスイミングに迎えに行く時、三女が「私きららに行きたい」と言い出した。 月曜か火曜にも言われたのだけど「明日学校だから、次の日学校がお休みの時に行こうね」と言っていたのを覚えていたみたいだ。 なので、長男を連れて一旦帰宅した後、夕飯を食べてから、パジャマを持って、再び外出しきららへ。 平日だからか結構空いて子供たちも自由に入れてよかった。
屋外には子供ようかわからないけど、でっかい水槽みたいなのがおいてあり、そこに水道からホースで水を入れていて、それほど冷たくない水風呂みたいなのがあって、そこでもしばらく遊んでいた。 ジェットバスを楽しんだりで、なんだかんだで50分くらい入っていたのかな。
風呂上がり後は、牛乳じゃなくてジュースを飲んでくつろいで、22時前に帰宅。 帰った時間が遅かったので、子供たちは一瞬で寝てしまった。

自分はフロに入ったし、外は雨がポツポツと降ってるし、今日のトレーニングは無し。 昨日の飲み後ジョグの影響か、左足の太ももも微妙に痛いし。 たった2.7kmで痛みが出るほどヤワではないと思うのだけど、実際痛い。 まぁ明日からまたトレーニングに励もうか。 というか、ここ2週間くらい、ずっと毎日雨ばかり降っているが、梅雨時期より天気が悪いのではないだろうか? 夏の終わりって、こんなに雨が降っただろうか? 日中晴れていて夕方に夕立みたいなのは頻繁にあったが、最初から曇りや雨の天気がこんなに続くなんて。

三馬力 多肥店

曇りのち雨夜は仕事を18時半で終わりにさせてもらい「三馬力 多肥店」へ。 本当は自転車で行こうかなと思っていたのだけど、18時位から激しい雷雨になってしまったため、自転車で行くのは厳しい。 電車を使って、仏生山駅から15分くらい歩けば着くので、そうしようかと考えていたら、妻が送ってくれるとのことだったので、トレランザックに長袖シャツと財布を入れ、服装はジョギングウェア、ジョギングシューズを履いて行った。 店内は寒いので上着を羽織って、帰りはジョギングで帰ってくるという算段だ。
友達とは5月に会ったのが最後だと思うので、この3ヶ月間の成果などについて語り合った。 友達は非常に浮き沈みの激しい3ヶ月間で、半分くらい覚悟を決めていたみたいだが、今はそれが信じられないほど落ち着いた状態らしい。 自分はパソコン作業に時間を使いすぎている割に、リターンが伴わないので、今後もメンテし続けるが非常に悩ましい、というのを話した。
他は沖縄のウェブ制作会社の話をしたり、アフィリエイトの先生にWordpressを習っている人を身近に知っているので、その人を救う事を考えたり、Woredpress改ざんについて話したり、本当にユーザーの為になるサイトのことを話したり、Core i9のメモリ64GBのモンスターマシンについて話したり、一応WEBやコンピュータの話題を中心の話となった。
時間はあっという間に経過して、締めのラーメンを食べて24時過ぎに解散。
ラーメン

ここから家までは3kmくらいなのだけど、先週月曜日に走ったのが最後で、実に10日ぶりのランなのがちょっと心配だった。 まぁ3kmなので歩いても全然帰れる距離なのだが。
ゆっくり走っていたが、酔っているしけっこうきつく、家のちょっと手前で走るのをやめてしまったので、2.7kmを17分55秒で、キロ6分31秒ペースだった。

家についたのが24時50分くらいで、シャワーを浴びて、飲みで出来ていなかった今夜の分の作業をやっていたが、酔っているので作業内容が怪しくなって、26時前には寝てしまった。

1ねん1くみシリーズ

曇りときどき雨久しぶりに朝はモーニングへ。 ジョイフルのモーニングセットを食べながら、図書館で借りてきて全然読んでいなかった英語学習の本を読んでいた。 しばらくコーヒー絶ちをしたているので、ドリンクバーはココアか抹茶オレしか飲むことが出来なかった。
モーニング

その後、図書館へ本を返却しに行った。 先程まで読んでいた英語学習の本は読み終わらなかったので、再び借りることにした。 それと三女が最近ハマっている「1ねん1くみシリーズ」という本がある。 三女でも読めるくらいの厚さの本で、ほとんど漢字が使われておらず、漢字が使われていて都度ふりがながふられているので読めるようだ。 このシリーズが面白いらしくリクエストされていたので、読んでないのを2冊借りてきた。

夕食後は三女とゆめタウンに行ってきた。 柄やキャラクターのついていない定規が欲しいらしく、それを買いに。 文房具屋に定規を買いに行っただけなのに、鉛筆と消しゴムも買わされた。 まぁそれらは安かったのでいいのだが、前は筆箱を買いに来たら24色マーカーを買わされて、さらに前は消しゴムを買いに来たら工作粘土キットを買わされて、だいぶ無駄な出費を文房具屋ではする傾向がある。
それからサーティーワンアイスクリームで、アイスを食べて帰宅。

今夜も雨なのでトレーニングには行けず。 ここ2週間、ほぼ毎日雨が降っていて、なんでこんなに天気が悪いのかと思ってしまう。 9~10月は台風が多く襲来するだろうから、まだまだ雨には悩まされそうだ。

SEO圏外

雨ときどき曇り朝は英会話レッスン。 ちょっと前まで夜に指名していた先生が、今度は朝のシフトになっていて、今朝見つけたので久々に指名した。 相手に同意するという教材で
So do I. Neither colud I. Neither did I.のような、同意の方法を学んだ。 これらはとっさには出てこないな…… 使いこなせるようになるには、ひたすら訓練をするしかない。

仕事では検索結果が100位以下のキーワードを1ページまで持っていく仕事が降ってきた。 100位以下なのを検索できるようにするくらいはできるだろうけど、果たして1ページ目まで持ってくる事ができるだろうか…… 検索エンジン上位に来るには、当然コンテンツ重視なのは重々承知しているが、さてどうしたものか。

夜は雨が降っていたためトレーニングには行けず。 パソコンやったり、久しぶりにゲームをしたりして、楽しく夜を過ごした。

夏休みが終わった

晴れ子供たちは今日から2学期が始まり、朝の家の中はとても静かだった。 だが静かなのも昼間で、今週1週間は給食を食べたらすぐに帰ってくるらしい。

夜は自転車トレーニングへ。 キャンプ行ってたりして3連休になってしまったので、今日は少し長い距離を32.6kmコースを走ることに。 このコースは国道32号線と並行して走る、旧国道32号線、琴平街道をイオン綾川の前の交差点まで進み、そこから南に向かって走り、山越うどん手前の交差点を左折。 あとはひたすら国道377号線を走って、国道193号線まで出て戻ってくるというルート。 イオン綾川の交差点あたりでだいたい11kmくらい、ローソン綾川町店付近で15kmくらい。 高松空港の裏、国道377号線が上り坂になっていくあたりが20km地点くらいだろうか。 前半は軽いアップダウンしかないが、国道377号線に入ってから、特に20kmを越えてからは上り坂が続くコースとなっている。 走るのは22~23時位なので、この時間になると国道とはいえ、国道377号線は田舎の国道なのでほとんど車に合うことはない。
20~30分くらい走ってると思うけど、1台も合わない時もあるくらい交通量は少ない道路だ。 そんなルートを走ってきたが、あまり追い込むことはできず。
32.6kmを1時間19分03秒だった。 家を出る前に「だいたい1時間20分くらいで帰る」と言ってあったので、トレーニング時間はほぼ予定通りだったわけだが、本当は1時間17分を切るくらいのペースで走りたい。

英会話は朝晩で2レッスン。 夜に指名した先生は進めるのが早すぎる先生で、通常25分くらいかかる教材が、たった7分くらいで終わった。 2つ目の教材も8分くらいで終わってしまい、あとはフリートークをしていた。 進めるのが早すぎて全然頭に入らなかったので、これらの教材はもう一回受講しないといけないな。

キャンプからこどもの国へ

晴れ夜寝ている時は肌寒く、持ってきたタオルケットにくるまって寝ていた。 が、朝は日差しでテントの中は高温になっていて、7時半くらいには目が覚めてしまった…… 朝ごはんはホットサンドメーカーで肉まんを作ってくれて、これが意外に美味しかった。 と、ここ3週間くらいコーヒーを断っているのだけど、せっかく入れてくれたので飲むことに。 コーヒー豆をハンドミルで挽いて、フィルターに落として入れてくれる、手が凝ってるな。 自分の日記の写真は適当だが、背景綺麗にしたり構図を考えたりすると、こういうのもインスタ映えになるらしい。
人からいいねをもらいたい気持ちはわからなくはないが、それを原動力に行動できるのは理解し難い……
肉まん コーヒー

目の前の土器川には大きさ5cmくらいのおたまじゃくしが生息している。 最初見た時、ナマズかと思うくらいだった。 だが、捕まえてみると足が生えていたり、カエルになりかけの個体がいたりで、おたまじゃくしだと判明した。 よく考えてみると、手の平より大きなカエルもいるわけで、そういうカエルの子供のオタマジャクシも当然大きいんだなと。 オタマジャクシって、1cmくらいの可愛い姿しか見たことなかったし、そういうのしか想像出来なかったのだが、新たな世界を見ることができた。

昼は素麺を食べて、13時位から撤収して14時位に解散した。 キャンプは、時間の無駄っぽい気もするが、たまには来てもいいかなと思うが、自分で道具を揃えて来ることは、まず考えられないな。
キャンプはキャンプでも山を縦走している時に止まるキャンプとかは可能性はあるが。 大きくて重くて高いテントを買うモチベーションは、自分には無い。

帰りは、すこし時間があったのでこどもの国で遊んで、17時位に帰宅。 昨夜風呂に入ってないので、みんなで風呂に入って、夕飯を食べる。
子供たちの夏休みは今日が最終日で、明日から学校が始まる。 この夏は海2回、川2回、プール2回、山1回、キャンプ1回来たので、けっこう夏を満喫させてあげられたのではないだろうか。

冬もどこかに連れて行ってあげたいが、夏はどこ行くのもほとんどお金かからないけど、冬はスキーとか行ったら、軽く1回1万以上飛んでいくので無理かも……

今夜もトレーニング休みにして、まさかの3連休になってしまった。

キャンプへ行く

曇りときどき雨午前中は三女のスイミング。 スイミングの待ち時間に借りていた「下町ロケット ゴースト」をほぼ読み終えた。 あと10ページくらい残ってしまったので、これくらいなら家でも読める。

午後からは長男と三女と一緒にキャンプに行く。 先月一緒に飲みに行った元同僚と今日明日でキャンプに行く約束をしていたのだ。 天気が怪しいがとりあえず決行で。
イオン綾川で待ち合わせなのでイオンへ。 まだお昼ごはんを食べてなかったので、フードコートで子供たちはラーメンを、自分ははなまるうどんでうどんを食べる。
こんなこと書くとケチっぽいけど、はなまるうどんではかけうどんが150円で食べられる。 だが、ぶっかけ、きつね、ざるなどになると、290円に値段が跳ね上がる。 きつねなんて、かけに油揚げが乗っただけなので、油揚げが140円することになるのだ。 ざるやぶっかけは出汁が違うけど、それで140円もアップするのは納得ができない。 なので、はなまるうどんは嫌いじゃないけど、ほとんどのケースでかけうどんかカレーライスしか食べないな。
うどん

昼食後に友達と合流して、今夜~明日の昼までの食材を購入し、ジュースやビールなどの飲み物も購入し、全部で10,500円くらいかかった。 割り勘でいいよとは言ってくれたものの、キャンプ用品全部貸してもらうので、自分が多少多く出した。
キャンプする場所は「ことなみ土器どきひろば」という場所。 満濃公園の北西に位置し、国道438号線から西へ100mくらいの場所。 この道路はたまに通るが、こんな場所があったなんて知らなかった。
キャンプ場は草の生えている場所に、自由にテントを張っていいみたい。 ボロいけどトイレはある。 炊事場はないので飲み水は確保できないけれど。 目の前には土器川が流れており、深いところで水深が50cmくらいかな。 ただ、枯れ草や苔むしている場所があって、少々汚いが……

小雨の降る中、友達の持ってきたテントを組み立てる。 LOGOSというメーカーのタープの中にテントがついたような商品、型番はわからないけどHPで見たら「プレミアム PANELグレートドゥーブル XL-AF」と全く同じ感じだった。
キャンプは登山の時のキャンプと、クライミングのキャンプ、原付きで日本一周の時のキャンプくらいしかやったことがなく、いずれも軽装備小型軽量が必須だったので、こんなモンスタークラスのテントがあるんだと驚いた。 タープの中にテントを設置するのだけど、そのテントにはポールは着いておらず、タープから垂れているフックに繋ぐ、吊り下げ型というらしい。
途中から元同僚のキャンプ仲間もやってきて、隣にテントを建てていたのだけど、それがモンゴルの遊牧民が利用するような見た目のテントだった。
テントの値段聞いたら、二人共、十数万のテントで驚愕だ。 キャンプは上を見たらキリがないのだが、装備だけで破産しそうな勢いだな。 それとインスタ映えというのを非常に意識するらしく、いかにオシャレにするかが勝負らしい…… 自分のためじゃなく、人のためにキャンプをやっているようで、ついていけない世界だ。 遊牧民のようなテントはお店で「今買ったら中四国で初めてですよ、他に誰も手に入れてませんよ」という言葉に押されて購入したと言っていた。
テント

夜ご飯はバーベキューで肉を食べながらビールを飲みまくる。 飲みまくるといっても、500mlを4本しか買ってきてないが。 バーベキュー後は焚き火もした。
キャンプはけっこうやることがなく、ただ飲みながら喋って時間が過ぎるのを待つ感じだった。 これはこれで贅沢な時間の使い方なのかもしれないが、今の自分に取っては非常に無駄に感じてしまった…… まぁ1日くらいこういう日があってもいいのかもしれないが。
焚き火

子供たちは21時過ぎに、自分たちは23時過ぎには寝てしまった。