大雨の時間

雨ときどきくもり今日は朝から雨が降っている……今週は天気が悪いらしい。
レインコートを着て会社に向かう。 会社でしばらく仕事をしていたら雨が止んだ。
14時半くらい、昼を食べに行こうと外を見たら強い雨が降っている。 レインコートを着てマックへ…… その帰り、雨はさらに強くなっている…… わずか2kmほどの距離なのだがかなり濡れてしまった。

会社に戻ってからしばらくしたら……雨が止んだ…… 狙ったように雨が降る。

人志松本のすべらない話

雨ときどきくもり先日録画した「人志松本のすべらない話」を見た。
TV放送されていたとき、一番のすべらない話は見たのだが、それ以外の話を見ていなかったので。
見ながらかなり大笑いした。 やっぱり面白い。

少しWiiも遊んだ。 初めてヌンチャクを使った。 これを使うといろんなゲームが遊べるんだよね。 ただ本体に同梱されている1つしか持っていないので、もう1つ買わなくては。 単品で1600円くらいするみたい。
しかし、Wiiはリモコン周辺機器がどんどん増えていくなぁ。 マリオカートのハンドルとか、そのゲーム以外に使い道がないし…

那智山、県道34号線

晴れ今日は昼から17時まで暇なので、バイクでぶらりと走りに行くことに。 普段東に行くことがあまりないので、東方面を走りに行くか~
懐かしい三木の氷上の方を走り抜けて、水主までやってきた。 そういえば、ここに以前から登りたかった山があるんだよな。 なぜ登りたいかというと、見た目がカッコいいから。 何度もこの道を車で通るたびに思っていた。 今暇だし登っちゃうか。
暑いのでペットボトルのお茶を購入して登山口を目指す。
登山口はすぐにわかり、登り始める。 標高は271mだって。
すぐに鳥居が見えてきた。 ここからが登山口か!
鳥居

ここからがけっこうキツかった。 登りはかなりの急登。 足元は土ではなく白い岩であることが多い。
271mなのでペース配分とか考えずにひたすら登る。 息が上がる……
いったん平坦になったかとおもったのだが……
登山道

しかしまたすぐに急登に。 そして歩くこと20分。 ようやく山頂に到着~
山頂 山頂 引田の町並み

山頂から見える景色は素晴らしかった。
さて戻るか。 帰りはきつい下りなので、登りと同じ20分かかって降りてきた。
登山道入口 那智山

さーて、このあとどこに行くかなぁ。 地図を見たらもっと東のほうに県道34号線というのがある。 徳島に続いているはずの道なのだが、県境付近で道が途切れている。 まだ完全にはつながっていないのだろうか。 これは見に行くしかないな。
県道34号線を走っていると「千足ダム」というのがあったので、のぞいてみる。
千足ダム 千足ダム

しばらく走ると道が舗装されていない道に変わった。 山に入っていく…… そのまま進むこと1km。 ここより先はバイクでとおれそうにない道に変わった。
これ以上は無理

仕方ない、引き返すか。 舗装されている道まで戻ってきたら、先ほどはいなかったおばちゃん3人組がいた。 何をやっているのか聞いたら、野いちごを取っているらしい。 とりたての野いちごをもらって食べたが、種がすごい歯に挟まるな。

そして川股ダムというのがあるので、そっち方面に向かってみた。 途中で「小路池」というのがあったので、池に下りていって写真を撮った。 けっこう水が少ないがなかなかいい池だった。
小路池 小路池

そして川股ダムに到着。 ボロっちいダムだけど、水深が18mもあるらしい。 ダムってこんなに深いんだね。
川股ダム 川股ダム

ダムの先にも道があったので進んでみたが、舗装されていない道に変わり、林道入口にゲートがしてあって入ることができなかった。

そろそろ時間だし、帰るか。 帰り道にまたさっきのおばちゃん3人組に遭遇。 何をやってるのか聞いたら、今度は「破竹」というのを取っているらしい。 竹の先っぽが食べられるんだって。 少し取っている様子を見ていたが、対向車が来たためお別れをして帰る。

今日はまだ知らない東の地を少しだけ知れた気がする。

【徳島】剣山

晴れときどきくもり今日は会社の人と剣山に登山をしに行く。 会社の人は夕べから家に泊まっている。 夜は盛り上がりすぎて寝たのが2時くらいだった……
今朝は5時半起床。 眠い…… 準備をして車で出発。 車だとよぶんな荷物が持っていけるからいいね。 そういえば車で登山をしに行くのなんてすごい久しぶりだ。
県境の山を越え、脇町に着いた。 ここが最後の町。 ここで買い物をしておかなくては。 お昼ごはんと朝ごはん代わりのものを食べた。

吉野川を渡り国道492号線を走ること2時間。 ようやく見ノ越に到着。 やっぱ家から3時間くらいかかるなぁここ。 距離的には100kmくらいしかないのに。
見ノ越

準備をして9時6分登山開始。
出だしは神社に向かう急な石段から始まる。 これが疲れる……
石段

神社の脇から山道に入って、リフト道と交差してグネグネ高度を上げて登って行く。 しばらく歩くと視界が開け、野営場が見えてくる。 もうリフト駅の西島は近い。
9時46分、西島に到着。 3分くらい休憩をし、すぐに出発。 もう山頂ヒュッテが見えている。 やっぱ剣山のこのコースは近いなぁ。
次郎笈 西島

そこから歩くこと20分。 剣山神社に到着した。 ここには剣山の由来となる剣のような岩がそびえている。 ただこちら側からじゃあまりよく見えないので、帰りに拝むとしようか。
剣やmajinじゃ もうすぐ山頂

神社を出発して25分。 山頂一帯に到着した。 ここから最高点までは遊歩道をてくてく歩く。
今日は人が少ないなぁ。 そして、西日本2番目の高さ、1955mに到着。
山頂遊歩道 剣山山頂

とりあえず今日は次郎笈まで行く予定なので、山頂ではあまり止まらずにそのまま次郎笈方面へ。
次郎笈の姿、とてもかっこいい。
次郎笈 剣山を振り返る 丸石方面 剣山を振り返る

剣山山頂から50分。 次郎笈山頂に到着!
次郎笈山頂

出発してから2時間20分。 とりあえず本日の登りコースはこれで終了。
ここでお昼にすることに。 今日はガス類を持ってきているので、会社の人のカップラーメンを作り暖かいコーヒーを入れた。 やっぱりガス類はあると便利だけど、荷物になるんだよなぁ… コッヘルが微妙にでかいし重い…

山頂でたっぷり1時間ほど休憩し、帰ることに。
鳥

丸石方面に向かう道から次郎笈を降り、トラヴァースルートを歩いてきた。 途中に湧き水があり、手と顔を洗ったのだが、ものすごい冷たくて気持ちがよかった。
トラヴァースルート

二度見展望で、次郎笈を振り返り、剣山神社の岩を見てきた。
二度見展望 剣の岩

西島まではほぼ平坦な道なのでらくちん。
13時45分、西島到着。 最後の5分間休憩をして、見ノ越を目指す。
帰りにすごい膝が痛そうな男性が歩いていたが、がんばって最後まで歩いていた。

14時21分、駐車場到着。
トータルで4時間20分くらいの山歩きだったのかな。 まぁ剣山もおもしろかった。
この次に富士山というと、差が激しすぎるので、もう一つくらい連れて行ってあげたいな。 ただ手ごろな山がないなぁ。

汗をたくさんかいたので、祖谷にある「癒しの温泉郷」に行くことに。 ただ温泉の入湯料が1000円もしてビックリした。 他にお客さんが1人しかおらず、ほぼ貸しきり状態。 気持ちよかった~

帰りは国道438号線で帰ってきたが、492号線の方が早く帰れるような気がした。

梅雨時期だけど雨が降らずに登山ができてよかった。 欲を言えば曇り空ではなく青空がよかったかな。
では、本日のコースタイム。
09:06 登山口
13:45~51 西島
14:21 駐車場

生命保険

晴れようやく生命保険に入った。 今はまだ保険の必要性を感じていないが名前の通り「保険」なのであって、必要性を感じてからじゃ遅いんだよね。
いつも遊びに行く人が、もと保険の販売員ですごい詳しいんだよね。 そこの家と家族構成などもほぼ一緒なので、同じような組み方の保険を契約した。
骨折したら5万円だって。 ただ、部位にもよるけど、5万円じゃとんとんくらいにしかならないな。

Wiiスポーツ リゾート

晴れ1年ぶりにWiiのソフトを購入した。 「Wiiスポーツ リゾート」というソフト。 位置づけとしては「Wiiスポーツ」の続編にあたるのだろうか。
Wiiのソフトは、マリオカートしか持っていなかったからなぁ。 これでだいぶ楽しめそうだ。

さっそくプレイしようと思ったら、ディスクが入らない。 3分の2くらいまでは入るのだが、そこから吸い込まれず、吐き出されてしまう。 何度やってもそうなる…… しかたなく無理やり押し込んだら無事に起動できた。
ディスク挿入部分、壊れてるのかな? 最後に挿入したのはマリオカートを挿入した8ヶ月くらい前だろうか……

時間がなくあまり遊べなかったが、今回も肩周りの筋肉が疲れそうだ。 Wiiモーションプラスという、リモコンの動きを細かく感知するものをつけて遊ぶのだが、これがすごい!
リモコンを360度、どのように回転させてもその通りに感知する。 最近のゲームはこんなに進化しているのか。
Wiiスポーツ リゾート

水没

晴れまたやってしまった。 ズボンのポケットに物を入れたまま洗濯……
今回水没させてしまったのは、USBメモリ。 実は、このUSBメモリを水没させるのは2回目。
とりあえず通電させなければ大丈夫だろうから、2日間くらい放置しておくか。

USBメモリのほかに水没させてしまったものは、車の電子キーを水没させたことがある。 これは電池が内蔵されているからまずいかなぁ、と思ったが壊れずに使えている。
ポケットの中にいつも入っている家の鍵とかは水没させることがないのに……なぜ機械系のものだけ水没するのだろうか。
たまにポケットにDSが入ってるからそれだけは気をつけなくては…… というか、DSサイズだったらズボン脱ぐときに気づくか。

セブンスドラゴン

くもりセブンスドラゴンの話。
おそらく最後のダンジョンまで行ったのだが、まだドラゴンが150匹くらい残っている。 このダンジョンの中にそんなにいるのだろうか? それとも倒し忘れがあるのだろうか?
プレイ時間も40時間くらいになって、けっこう飽きてきた…… クエストはまだ半分もクリアしていないのだが…… とりあえず最後まではやるか。