筋肉痛

晴れ久々に山に行って筋肉痛になった。 太もも~ふくらはぎが痛い。 足全体や指は筋肉痛ではないが、痛い。
ずっと雨で山に行けなく、ちょこっと行けた山のあとは、3週間ぶりに行けた。
で、かなりハードだったので、体が慣れてなかったんだろうな。

昼は、システム部Sさんと丸源ラーメンに出かけた。 と、月末なので、月極め駐車場代を払いに行ってきた。
ラーメンは「野菜ラーメン」というのを頼んだら、チャンポンみたいなやつが出てきた。
上にのってる、野菜炒めはしょっぱくて美味しかった。
野菜ラーメン

最近仕事が忙しく、帰るのがかなり遅くなってしまっている。
二ノ国やりたいし、ジョギングもしないといけないのになぁ。

【愛媛】東赤石山【河又ルート】

晴れ今日は登山、5時10分起床で20分出発。 3週間ぶりの登山は、大好きな東赤石山に登る。 今回のルートは北側の河又ルート。
3年前に一度このルートから登っているのだが、登山口のはるか手前で通行止めになっていて、登山口までだいぶ歩いた記憶がある。 その区間を少しでも短縮するため、折り畳み自転車を準備してある。
昨晩、最近の河又ルートから登った人の記録を探していたら「今治山岳探検隊」という人の記録を発見。 この記録と、自分の3年前の記録を参考にして登る。

高松西ICから高速で新居浜まで。 国道11号を高松方面に少し戻り、「東赤石山登山口」の案内板を頼りに、登山口方面に走っていく。
前回通行止めの看板で、車を止めた箇所までやってきた。 今治山岳探検隊の人は、奥まで車で入って行っているので、オレも行ってみよう。
通行止めの看板の先から砂利道に変わるが、道が険しすぎる。 ヴィッツでは車高が低すぎた。 めちゃめちゃ底を擦りながら走っていく。 これは無理だな、引き返そう…… Uターンできそうな場所を探し、結局通行止めの看板手前に駐車。 まぁ前もここから歩いたから問題ないか。 今日は自転車もあるし!

登山の準備をして自転車の準備もして出発。 だが、自転車の後輪がおかしい。 タイヤに全然空気が入っていないではないか。 半分くらいしか入っていない感じ。 夕べ、自転車積む前に空気を入れたのになぁ…… 車の振動でネジが緩んだか??
とりあえず、せっかく持ってきたので、乗っていくことに。
だが、もう二つ誤算が。 まず砂利道、この自転車じゃタイヤを取られすぎて全然走れない。 そしてもう一つは、道が思っていたより上り坂がきつく、全然こいで進めない……
仕方なく、自転車を押しながら歩いていく…… なんのために自転車持ってきたのだろう……

廃公園の先くらいまで自転車を押していったが、もう限界。 自転車邪魔すぎる。 もうここに置いて行ってしまおう…… 自転車を置いて、歩いて登山口に向かうことに。 まだ半分以上あるだろうか……
林道 自転車を諦める

途中で、さらに通行止めの看板が出現。 その先には、巨大な岩が置いてあり、車も通れない状態だった。
通行止め 巨大な岩

そのまま砂利道を歩いて、住友の造林小屋跡を通過して、ようやく河又登山口に到着。 今回はまだ歩いたことのない、尾根直登ルートで大森越まで登る。 そのまま道なりに進んで、次の分岐「東赤石山の氷穴登山口方面」に進んでいく。 これは標高を200mほど下げてしまうが、この道は歩いたことがないので歩いてみたい。 そして氷穴登山口から東赤石山を目指す。 山頂から氷穴登山口に降りたことはあるけど、そこから登ったことがないので、これも歩きたい。
そして下山は権現越えから大森越に降りるルート。 この道も同様に登りはあるけど、下りは歩いたことがない。 そのまま柾木滝に降りて、駐車地点まで戻るルート。
だいぶ距離があるルートだな。 河又登山口からのコースタイムは9時間10分。 それに林道歩きが往復2時間加わるので、11時間10分か!? ただ、コースタイムよりは早く歩けるだろうから、暗くなる前には降りられそうかな。
旧造林小屋 河又登山口

まずは大森越まで頑張ろう。 この道は、尾根直登ルートなので、傾斜がきついのは覚悟。 道自体はしっかりしていて迷うようなものではないのだけど、登っても登っても、次々と鉄塔が出現してくる。 いくつも鉄塔を通過し、ようやく大森越に到着。 思っていたよりきつかったな…… ただ、先週のプールで鍛えられたのか、心臓は全く平気だった。 まだ序盤だし、じっくりと歩いていこう。
鉄塔 登山道 鉄塔 鉄塔 鉄塔 大森越 鉄塔 登山道 鉄塔 氷穴登山口方面分岐

次の氷穴登山口方面分岐点までも結構傾斜がきつかった。 ネットが出現して、そういえば、このネットをくぐったのを思い出した。 だが、氷穴登山口方面分岐までにこのネットをくぐることはなかった。

氷穴登山口方面分岐まで到着。 ここから先は初めて歩く道。 せっかく登ってきたのに、200mも下らなくてはならないな。 すぐに「ダイナマイト使用」の看板が。 ここは戦場か?
ダイナマイト使用

ここから先は結構ハードな道だった。 人があまり歩いていないらしく、雑草が伸び放題。 しかもここに生えている雑草、茎にも葉にもトゲトゲがたくさんある草で、掴むにつかめない。 足を突っ込むとズボンを無視してトゲが刺さる。 そして雑草伸び放題なので、足元が全然見えない。 けっこう苦労しながら、徒渉ポイント。 この付近には鉱山跡っぽい建物や設備がいくつか残っていた。 が、それらの見学は、またの機会に…… 今日はあまりゆっくりしている時間もない。
荒れ放題

徒渉ポイントを通過して、少し行ったら氷穴登山口に到着。 この道は、だいぶ急だった覚えがある。 前回降りてきたときは、氷穴見る時間もなかったので、今日は見たいなぁ。
徒渉ポイント 索道跡 氷穴登山口

ここから先の道、やはりかなり急だった。 朽ちた橋や、巨大な岩を回り込んだり、楽しいルートだった。
1時間ほどで、氷穴の杭が見えた。 そろそろお昼にしようか。
氷穴見るのは後にして、とりあえずお昼。 お腹がすいたな。 今日のお昼はインスタントラーメン。 お湯を沸かして、ラーメン作って食べる。 温かくて美味しいなぁ。
焼きおにぎりも買ってきたので、それも食べる。 お腹いっぱい。
さて、氷穴を見学しようか。 どこにあるのかわからず、ウロウロしてたら、地下に下りる階段っぽいのを発見。 その下が氷穴だった。
が、想像している氷穴とは違かった。 中に入れるほど大きいのかと思ったら、岩の隙間に棚が設けられているだけだった。 まぁ涼しかったけれど。
登山道 登山道 巨大な岩 登山道 お昼ご飯 氷穴の杭 氷穴入口 氷穴の中

ここから先も結構急な道が続く。 八巻山方面の岩場が見え始めたあたりから、道はさらに急になった。 水が流れているし、めちゃめちゃ滑る。 そして急。 苦労しながら、なんとか赤石越までやってきた。 東赤石山山頂はもう目前。 そのまま東赤石山山頂まで登り切った。 もう14時になってしまう…… 山頂には女性2名のパーティがいたが、降りるの間に合うのか? オレもあまりゆっくりしている時間はないので、軽く休憩して、今度は稜線を床鍋方面に歩いていく。
登山道 登山道 小さな祠 登山道 登山道 八巻山方面 赤石越 東赤石山山頂 八巻山方面 河又方面 権現山方面

よく考えたら、この稜線を床鍋方面に下るのも初めてかも?
稜線の岩場はいいのだけど、北斜面の樹林帯は結構濡れておりツルツル滑るので苦労した。
権現越えまで降りてきた。 オレの持ってる地図だと、権現越えから、北に歩いて行ける悪路が描かれている。 「一部崩落注意」と書いてあり、目の前の崖が盛大に崩れているのが見える。 道があるのかな? 崖の方を眺めるが、全く道が見いだせなかった。 昔はあったけど、さらに崩落が進んで、なくなってしまったのか??
まぁいいや、権現の鉄塔まで登り返して、そこから降りよう。
ここの道探すのに、少し時間を取られてしまったなぁ。 だけど、もう下るだけなので気分が楽だ。
権現鉄塔 権現鉄塔の看板

権現の鉄塔から、北にある登山口を降りていく。 コースタイムで50分で氷穴登山口方面分岐まで降りられ、そこから20分で大森越のはずなのだが、権現鉄塔の看板には「大森越 60分」と書かれていた。 ペース早すぎないか?

ここから先は迷うような道ではなかった。 ネットを何度も潜って、氷穴登山口方面分岐を通過し、大森越まで戻ってきた。 文字で書くと一瞬だけど、1時間半くらいかかっている。
登山道 鉄塔の部品? ネットの中

さぁ、ここから柾木滝方面に降りていこう。 柾木滝の登山口入った直後がすごい悪路だったのは覚えているのだが、他の記憶が全然ないや。
順調に下っていき、徒渉ポイントへ。 ここの徒渉ポイントを見て愕然とした。 橋が破壊されているではないか……
今治山岳探検隊の記録は6月だけど、その時には普通に橋がかかっていた。 3か月の間に橋が壊れてしまったらしい。 2週間前の大雨の時か? さて、渡れるかな……
橋を渡る人の為にだけど、ロープが張られているので、これを利用しないと渡れないな。 流れが結構激しいし、岩も転々としているので、なかなか難しい。 ロープは思っていたよりしっかりと張られているので助かった。 ロープ掴みながら岩を渡っていく。 ロープがかなり高いので、身長150cmくらいの人はきついかも……
橋が壊れてる

難所はクリアし、あとは登山口に降りるだけ。 登山口に降りる直前で、5分ほど道を外れて迷ってしまった…… 道っぽいところを歩いて行ったら、その道がなくなってしまった…
わかる場所まで戻ったら、道は下につながっているのを発見。 とりあえず、無事林道まで下山できたな。 次は河又登山口までの林道歩き。 途中で柾木滝を見学。
柾木滝登山口 柾木滝

河又登山口から先、雑草の多い茂った斜面を直接降りていく。 雑草といいつつも、2mくらいまで伸びているので、体は完全に雑草の中だし、足元もよく見えないが、林道歩くより5分以上は短縮できる。 直接降りられたら、先に林道は見えているし、前回もこのあたりを降りているはず。 ちょっと滑りながら、ショートカットに成功。
下に見える道に一直線

林道を歩いて、自転車の場所まで戻ってきた。 役に立たないと思われた自転車だったけど、下りでは意外と使うことができた。 歩いたら30分はかかるだろう距離を10分程度で降りてこられた。 出だしが大変だったけど、持ってきてよかったかも。 後輪の空気がちゃんと入っていたらもっと快適に走れたかも。 振動が激しかった。

車についたのは17時53分、暗くなる直前だったな。 時間はギリギリだった……
帰りは高速代をケチって、一般道で帰宅。

本日の登山、なかなかの厳しい登山だった。 体力や足的にはまだまだ平気だったのだけど、北斜面は常に濡れている状態だったし、何しろ標高差が激しくて、気持ちがつらかった。 だけど今回の登山で、東赤石山付近の登山道は全部歩ききったかな。 往路と復路を考えると、河又→氷穴登山口の登りを歩いていないのと、大森越→河又の下り、氷穴登山口→大森越先の氷穴登山口分岐を歩いていないだけかな。 ただ、北斜面はだいぶ辛いコースなので、次はいつ来るかな……
10月も下旬は登山に行けなそうなので、雪のシーズンが来るまでに、もうちょい体力つけておかなくては。 石鎚の面河コースも登っておかなくては。

07:18 駐車地点
17:17 河又登山口
17:53 駐車地点

竜雲うどん

晴れ10時過ぎまでゆっくりと寝ることができた。 唇の具合も、少し良くなってきた気がする。
午前中は家でダラダラと過ごす。 今週も長男が、14時からスイミングなのでそれに送って行ったあと、家族でお昼を食べに行く。
今日は仏生山の「竜雲うどん」というところに行ってみた。 以前、部のメンバーたちが行ったらしく、そのお店の存在を教えてもらった。 こんな近くに、けっこう有名な店があったとは知らなかった。

坦々つけ麺のうどんが有名とのことなので、それを注文。 ご飯もセットでついていて、うどんで残った出汁をご飯にかけて食べるらしい。 出汁はとても美味しく、ご飯にかけたら、さらに美味しかった! しかしお腹がいっぱい。 うどん小にしておいてよかった。 大だったら食べきれなかったな。
竜雲うどん

夕方からはPS3の二ノ国で遊んでいたのだが、17時くらいから眠くなり、2時間半ほど寝てしまった…… 今日は寝てばかりだった。

明日は久々の登山に行く予定!

企業に求められる「情報セキュリティ・情報モラル啓発セミナー」

晴れ岡山で開催される、表題のセミナーに行ってきた。 テクノサポートという場所で開催されるので、交通の便が悪いため車で向かう。
岡山駅からバスで40分もかかるらしい……
11時半くらいに会社を出発したのだが、着いたのが13時くらい。 ご飯を食べる時間もなかった…… セミナーは2部構成で、一部が情報セキュリティ、二部が情報モラルの内容だった。
情報セキュリティは、主にソーシャルメディアの設定方法など……
Facebookで情報を公開する範囲を設定しましょう、LINEで「友達かも?」に出てくる条件など。
ソーシャルメディアを使う場合は、まずデータ削除の方法を知りましょう、と。
参加者は70名ほどいたのだが、みんな蛍光ペンでマークしていたり、かなり熱心だった。
オレはノートパソコンを持って行ったのだけど、会場でパソコン広げている人、他に1人しかいなかった……

二部も、初心者向けの内容だったのだけど、ソーシャルメディアでの実際の炎上案件や、神対応の紹介などがあって、けっこう面白かった。 学校裏サイトの話も出てきて、実は1990年代からこういうものは存在したと。

17時前くらいに終了し、会社に戻ることに。
お昼ご飯を食べてないので、途中の吉備SAで笠岡ラーメンを食べて帰る。
笠岡ラーメン

18時半くらいに会社に帰ってきたら、今日中のタスクが7件くらい溜まっている……
しかもすぐ打ち合わせに呼ばれて、終わったのが20時半…… さて、これから7個こなさなくてはならないのか……
簡単なものからちょい面倒なものまで、とりあえず0時過ぎには全部終わった。

仕事も終わったし、会社の人と「夜仲そば」にラーメンを食べに行った。
今日も食べるのは、激辛ラーメン大盛り。

家に帰ってきたら1時半くらい。 明日は何も予定がないので、ゆっくり寝よう。

皮膚科へ

晴れ今日は皮膚科へ行きたいので、早起きして8時半くらいに家を出発。
昨晩、木曜午前に診療していて、会社からそんなに遠くない所を調べたら、楠上町のショッピングマーケットの医療フロアに入っている「もりた皮膚科クリニック」というところがあった。
そこは木曜午前診療しているので、診察してもらう。
診察というか、症状はわかっているので、薬が欲しかっただけなのだけど。
けっこう待たされて、診察は僅か1分、処方箋を出してもらう。
診察台は1000円くらいだったのに、薬代が2400円も取られた……
ついでにお薬手帳も作ってもらったので、ちゃんと薬の管理をしようじゃないか。

もらった薬は「バルトレックス錠500」というので、効能は「感染症を治療するお薬です。 ウィルスのDNA作成を抑えることにより、ウィルスを減らします」と書かれている。 これが飲み薬で、塗り薬は「アラセナーA軟膏」というの。 効能は「ウィルスの増殖を抑えて症状を改善します。 ウィルスのDNA作成を抑えることにより、ウィルスを減らします」と書かれている。
DNA作成を抑えるのか、なんか、こういう風に書かれるとすごいな。

薬を飲んで塗って、早く直さなくては。 しかし薬より効果があるのは、早く寝る事かな。
ということで、今日は22時過ぎには寝てしまった。

広島出張二日目

晴れ広島二日目、携帯のアラームを8時半と9時にセットしておいた。
ふと、目が覚めると、時刻は9時過ぎ。 あれ、目覚ましは……?
携帯の画面を見ると「アラームは実行されませんでした」みたいなエラーメッセージが…… 奇跡的に9時過ぎに起きられたけど、これ余裕で寝坊コースだったな、帰ってきたのが4時過ぎだし……
朝食は9時半までなので、ちょっと厳しいな…… 朝ご飯は諦めて風呂に入る。 チェックアウトは10時で、ホテル〜駅の送迎バスが10時の予約。
時間ギリギリまで部屋でゆっくりして、チェックアウトして、送迎バスに乗る。 送迎バスと行っても、8人乗りの乗用車なんだけど。

広島駅の新幹線口へ行く。 どこかで朝ご飯食べようかと思ったけど、酔っていて気分悪いし、食べないでいっか……
みどりの窓口で、新幹線とマリンライナーのチケットを購入する。
10時37分の新幹線で岡山まで行く。 寝てしまったら乗り過ごしそうなので、寝ないように頑張る。
岡山に11時12分に到着。 だが、高松行きのマリンライナーが10時40分くらい、30分も待つな……
駅構内に喫茶店があったので、そこで休憩。 酔い覚ましにレモンティーを飲む。
そしてマリンライナーで高松に帰る。 高松から会社まではバスで。 前回は時間が遅く電車で帰ったのだけど、電車だと駅から10分くらいは歩くんだよね。
バスだったら、バス停が近いので楽。 バスに揺られる事15分くらい、会社に帰ってきてしまった。 もっと広島でゆっくりする予定だったのに、仕事がたまりすぎていて、ゆっくりしていたら間に合わない感じだった。
今日までに仕上げないと行けない仕事が、5件ほど入れられてしまったので……

会社に戻って、仕事をこなす。 朝ご飯食べてなかったので、かなりお腹空いたな。 16時過ぎにお昼を食べにはなまるうどんへ。
きつねうどん小とれんこんの天ぷらを食べる。

今日はノー残業デーだったのだが、朝仕事始まった時間が3時間遅かったので、1時間程残業して、とりあえず家には帰る。
が、妻が飲みにいく予定だったので、子守りをしなくてはいけない。 そのために帰ってきたのだけど、仕事はまだまだ残っている……
家でも仕事して、結局終わったのが0時過ぎ……

先週くらいからいろいろと忙しく、三連休もめちゃめちゃ疲れて、この広島。
かなり疲労が溜まっているらしく、唇にヘルペスが出来てしまった。 数年に一度くらいのペースで出ていたのだけど、まさか今とは。
明日は皮膚科に行ってから会社に行こう。 木曜なので、行きつけの皮膚科が休みなので、会社近くでどこか探さなくては。

広島出張一日目

晴れ今週も、今日から2日間で広島に出張に行く。
今回は撮影チームも広島に入るので、車に乗せていってもらう。 電車よりも1時間以上時間かかるけど、後部座席に座ってるだけだったし、乗り換えもないので楽だったな。 まずはホテルに荷物を置いていく。 時間的にまだチェックインはできなかった。
それから広島事務所へ。 今回は仕事がたっぷりと溜まっていたので、私物のMacを持ってきた。 開発の環境が整ってないので、Windowsよりは遥かに効率が落ちるだろうけど、営業社員のパソコンを触らせてもらうよりはいいだろう。
勝手にソフトとかインストールできないし、履歴やCookieなど、全部消さないといけないし。

広島事務所にパソコンなどを置いて、まずはご飯を食べに行った。 近所の「力めし」という牛丼屋みたいなやつ。
よく、2chまとめサイトで「力めしに誰も来ない」とか社長が嘆いているスレッドがあったりするのだけど、香川では店舗を見た事がなく、利用するのは今回が初めて。
焼き牛丼という、よくわからないものを注文。 食べたが、値段も変わらないし、これだったら吉野家かすき家に行くかなぁ。
まぁどちらも、個人的に食べては行けない物リストに入っているので、どちらも行かないけれど。

それから電気屋で、撮影チームのノートパソコンを物色。 ウルトラブックで高性能なのに、1kgより軽いものがあってビックリ。

事務所に戻った後は打ち合わせ。 某サイトとのデータ連動の打ち合わせだったのだが、これも結構内容が重くなってきたかも。
あちらのサイトがあるから、こちらの構造を変えられない、って自体だけは避けなくてはならないな。

その後は営業社員と打ち合わせ。 参加できる所は参加し、そうでないところはノートパソコンで作業する。
Macのキーボードを長時間打つのに慣れていないので、打ちすぎて右手の甲が痛くなってきた。

結局21時半くらいまで仕事をして、その後ホテルにチェックイン。 そして、ようやく楽しいご飯の時間がやってきた。
今日の店は、撮影チームの人の知り合いの店らしい。 店は10人くらいしか入れないような小さな店だったが、海鮮類も美味しかったし、肉系も美味しかった。
ただ、品切れの商品がものすごい多かったのが残念。

そして恒例のボーリングへ。 今回は人数も多かったし、3ゲーム楽しんだ。
スコアは94、132、125だった。 後半は取り戻したけど、今回はボロボロだったな。

ボーリング後は「千番」というラーメン屋へ。
ここでラーメンと餃子を食べて、ホテルに戻る。
戻ったのは4時くらい…… 明日は朝10時のバスなので、8時半と9時に目覚ましをセットして就寝。
ホテルの部屋

ピアノ発表会

晴れ今日は次女のピアノ発表会。 午後からなのだけど、午前中は長女のバスケがあるので、昼過ぎまでは家で待機。
13時くらいに家を出発したのだけど、ピアノ発表会は14時かららしい。 それまでにお昼ご飯と、ヴィッツをトヨタに点検に持って行かなくてはならない。
どう考えても間に合わなそうだな……

5分くらい遅れて会場に到着。 もう既に演奏会は始まっていた。 次女の出番は7番目くらいなのだけど、長男や三女が発表中にうるさくしないかが心配……

次女の演奏は「おもちゃのへいたいさん」という曲で、両手を使って弾く曲だった。 しばらく見ないうちに、こんなにピアノが上達したのか。
途中で少しミスったけど、それ以外は大丈夫だった。 小学生や中学生で途中で弾けなくなって止まったりした子もいたけれど、それを考えたら結構上出来だったかもしれない。

帰りにトヨタに車を取りに行った。 洗車までしてくれてピカピカになった。

明日から、また広島に出張だ。