大晦日

晴れ大晦日、2012年の最終日。
今年一年もあっという間だった感じがする……

大晦日だけど、特にやることが無く…… そろそろ携帯でも買い換えようかなと、電気屋へ。
候補は、Galaxy S3αだったのだけど、実際触ってみたらでかすぎる。
店頭で発見した別の候補は、Xperia AX、ARROWS V。
大きさ的にはXpeeria AXがよいのだけどなぁ。 2年間使うことを考えたら、多少なりとも性能が高い方を選びたいし、とあるブログを見ていて、ARROWS系の機種も気になっていた。
ということで、ARROWS Vを購入。

SIMカード入れ替えで、ガラケーは使いたいので、iモードは維持。 ただ、マイクロSIMになっているので、アタッチメントみたいなやつ買わないといけないなぁ。 それとARROWS Vは防水携帯なので、SIM入れ替えのために、裏蓋を外すのが面倒だ……

家に帰って1時間ほどでデータの移行とアプリの移行はほぼ完了。
操作もだいたい覚えてもんだいないかな。 あとは使っていくうちに。
初代Galaxyと比べると、反応速度や操作がすごいやりやすい。

2年もたったらこんなに進化するものなのか。

夜、「笑ってはいけない熱血教師」を追っかけ再生で見ていく。
が、6時間もある番組なので、半分の3時間しか見ることができなかった。

そんなことをしていたら、新年を迎えてしまった。

【愛媛】笹ヶ峰【直登ルート】

雨今日は登山、5時起床、10分出発。
今日は年内最後の登山に行く。 選んだ山は瓶ヶ森を西之川ルートを登ろうかと考えている。

高速で高松西ICから西条ICへ。 コンビニで食料を買い込み、石鎚山登山口方面に向かって走って行く。
が、途中で猛烈な眠気に襲われて、路肩に駐車して仮眠。 6時40分くらいから寝たのだけど、起きたら8時半だった……
時間がかなり厳しくなってきたし、外はかなり強い雨が降っている。
瓶ヶ森の西之川ルートはけっこう険しいルートで、夏でも往復7時間、冬ならそれ以上かかるので、この時間からだと厳しいかもしれない。
さらに雨だし……

瓶ヶ森に行くのをやめることに。 この付近には山がたくさんあるので、他の山を登ろう。
来週、寒風山か伊予富士に行くので、その辺りはパス。 ということで、笹ヶ峰に登る事に。
雨なので、そんなに長い時間歩かないでいいルートを選択。 笹ヶ峰の直登ルートに決定。
コースタイムで2時間半で登る事ができる。 このルートは下りで3回使った事があったと思うけど、かなりの急傾斜。 ここを登るのはかなり辛そうだけど……
林道を走り、登山口に到着。 ここまで全く雪無し。 そもそも雨だしなぁ。
登山口

準備をして出発。
出だしは雪が無かったが、徐々に雪が出現。 雨に濡れてびちょびちょで、急傾斜の登山道の上に薄く積もっている。
けっこう滑るなぁ。 樹林帯の中を歩いている間は、急傾斜は急傾斜だけど、思っていたよりは緩かった感じがした。
が、樹林帯を抜けて笹原に出てからがきつかった。 雪の量が増え、ひたすら一直線に登って行く。
傾斜もさらにきつく感じ、すぐに息が上がる。 山頂付近がずっと見えている状態で、なかなか近づかないなぁ。
歩いていて雪と急斜面で滑りまくるので、アイゼンを装着。 アイゼンつけたら、歩くのがだいぶ楽になった。
登山道 ロープが張られる 登山道

途中で手が濡れてかなり冷たくなってきたので、一番分厚い手袋を装着。 ただ、雨なので、手首の隙間から水が入ってきて、結局濡れてしまった……
雪山で手袋を濡らす行為は厳禁なのに…… しかし雨の場合はどうすればいいんだ? レインコートの袖の下に手袋を入れればいいのか?

山頂に到着したが、風と雨が強く、すぐに下山。
冠山 寒風山 笹ヶ峰山頂

下山は早く、あっという間に樹林帯まで下りてきた。 雨で雪はかなり融けていて、もうアイゼンは不要だな。 アイゼンしまい、分厚い手袋外して、薄い撥水手袋に交換して、登山口を目指す。

滑りそうになりながら下りて行き、登山口に到着。
山で食べようと持ってきたラーメンが、悪天候で食べられなかった。

一旦寒風山登山口まで移動し、そこの東屋でラーメン作る事に。
温かいラーメンを食べ、お腹もふくれた。 さて、帰ろうかな。

登山自体は3時間ほどだったけど、雨の雪山という、特殊な環境で登山をする事ができた。
基本雪山は雨は降らず、雪が降るのだけど、雨だったら、防水周りが大変だな……

2012年の登山は今日でおしまい。
次は正月最終日に、寒風山か伊予富士に行きます。 登れたら両方に!

09:40 登山口
11:45~11:53 笹ヶ峰山頂
12:47 登山口

こどもの国へ

曇り冬休み1日目。 今日は特に予定が無いので、子供達とでかけてきた。
特に行く場所がなかったのだけど、とりあえずお昼ご飯。 どこのうどん屋に行こうかなぁとうろうろしていたら、檀紙の方に言ってしまったので「噂の麺蔵」といううどん屋に入った。 オープンしたばかりの頃は、よく来ていたのだけど、最近全然来てないな。

それから遊びに行く場所を探していたのだけど、遊ぶ場所がなく、結局先週も来た、讃岐こどもの国へ行く事に。
今日は雨が降っていなかったので、おもしろ自転車に乗る事に。
30分大人200円、子供100円、けっこういい値段が取られるなぁ。

自転車で遊んだ後は、屋内へ。 長男が迷子になった場所なので「迷子にならないようにね」と注意をし、子供達が遊んでいる間、ベンチで休憩していた。

1時間程遊び、最後に外で遊んで帰ろうと思った。
外で遊ばせていたら、偶然にもT家のパパと次男と遭遇。 一緒に遊ぶ事に。 20〜30分ほど一緒に遊んで、家に帰ることに。
どうせ遭遇するなら、最初から一緒に来ておけばよかったな。

夜、夕飯は何を食べようかとマルナカに買い物に出かける。
魚が食べたかったので鮮魚コーナーへ。 太刀魚が3切れ298円で売っていた。 水族館で太刀魚はよく見るけど、食べられるのか?
試しに買ってみることに、それとは別に鯖を1切れ。
太刀魚は塩焼きにして食べてみた。

身はめちゃめちゃやわらかく、味がほとんどしない。 調理方法が悪いのか、不味かったな……
鯖が美味しかった。。。

ボーリング&忘年会

雨今日は仕事最終日。 大掃除をして、その後はボーリング&忘年会。
仕事が残っていたため、大掃除中はずっと仕事していて、自分の机しか掃除してないや。
とりあえず仕事も形にはなったので、これで終了。

まずはボーリング。
1ゲーム目108、2ゲーム目138、チームはストライクを4連続出した人がいて、それのおかげで2位だった。 最下位はみんなの靴代、合計6000円を払わないといけないので、それを免れて一安心。

その後は北斗で飲み会。 ここ4年連続くらいで北斗に行ってるな。 ボーリングやって近場でここしかないから仕方ないのだけど、ちょっと飽きてきた感じはあるな。
それからカラオケに行くが、あまり面白くなかったので、一部のメンバーと別の店へ。

ここでも飲み食いし、1時過ぎにタクシーで上司の家経由で帰宅。

帰ってからドラクエをするが、酔ってるしとても眠いので、ほとんどプレイできなかったな。
明日から6連休だけど、6日なんてあっという間に終わってしまいそうだ。

仕事が忙しい

曇り仕事がメチャメチャ忙しい。 明日までに仕上げないといけない仕事のテンプレートが昨日からちょこちょこ上がってきたのだけど、全部で60ページくらいあるっぽい。
しかもまだ全部出きってないし。

とりあえず組みこんでいったけれど、品質よりスピード重視でやったので、テストする時間もないし、かなりバグもあるだろうし、仕様的に全然ダメな部分なども全て放置で、とりあえず組み込み優先でやったので、これはかなりのページで、組み直さないといけないだろうな。

まぁ中身は見えないのでいいとして、とりあえず見た目的にはかなり出来たと思う。
帰ったら0時前で、T家のママが泊まりに来ていたので、それから家で軽く飲んだ。

ドラクエやりたかったけど、飲んでしまったからもうできないな……

大型アップデート

曇り今日はドラクエの大型アップデート。 昼間のうちに、バージョンアップの分を適用させておいた。
夜になったら混みすぎてダウンロードできないかもしれない。

10週間に1度の大型アップデートなのだけど、開発陣的にはかなりハードなスケジュールだよね。
何人くらいで作っているのかわからないけど、次々と舞い込んできて終わりが無い感じ。

遊ぶ側からすると、定期的に新しいコンテンツが入ってきてすごいやりがいがあるのだけど!

最近macの上海をようやくやめることができた。
代わりに、シムシティみたいなゲームに手を出してしまい、これが面白い!

ドラクエ終わったあとに、1時間くらいプレイしてるので、また夜寝る時間が遅くなってしまう……

最近は寝るのが3時くらいになってしまってるな。

メリークリスマス

晴れ今日はクリスマス。 朝枕元に何かあることを期待したのだけど、何も置いてなかった……
起きるの、めちゃめちゃ辛いし……

日本ではクリスマスよりも、クリスマスイブの方が盛り上がる感じがするけど、今日がメインなのだよね。 普通に仕事なので、仕事に向かう……

会社でも特にクリスマスムードは無く……

家に帰ってからドラクエで遊ぶ。 明日はいよいよ大型アップデートの日。 それに備えて、いろいろ準備しなくてはならない。

クリスマスパーティ

曇り今日はクリスマスパーティを行う。 ここ数年、友達家族の所と合同でパーティを開いている。
会場は我が家。
ピザを食べたり、オードブルを食べたり、寿司を食べたり、お酒を飲んだりと、たらふく食べて飲んで、ゴロゴロしたり、TVみたり、会話したりと、楽しい時間を過ごす事ができた。

オレにはサンタさんはこないみたいだけど、特に欲しいものもないしなぁ。
強いて言うなら、新しいノートPCやデスクトップPC、もしくはiPadとか、新しい携帯とか。
電化製品以外でいうなら、新しいバイクかなぁ。

ただ、いずれもサンタさんに頼むには高すぎる。

仕事もラスト一週間。 早く新年にならないかなぁ。