ドクターX ~外科医・大門未知子~ その2

晴れ今日もドラマの続きを見る。 4話〜6話までを一気に見る。
とても面白く、もう一話見たかったが、8話が最終回のため、7話を見てしまったら、最終回を明日に延ばさなくてはいけなくなってしまう。
それはそれで、続きが楽しみでつらい。 ので、今日はここまでで我慢。

1時くらいからパソコンをする。 Windows8にもようやく慣れてきて、慣れてきたら結構快適かもしれない。
起動がめちゃめちゃ早いのがありがたい。 PCの性能自体はそんな悪くないのだけど、Windows7の時はかなり起動が遅かった。
やっぱり最新OSはそのあたりが嬉しいね。 ただ、8で不満点があるとすれば、シャットダウンのメニューがわかりにくい。 スタートパネルの中にシャットダウンのショートカット作ってあげるのがいいのかな。
その辺りのカスタマイズが自由にできるので、スマホみたいなUIになっているのだろうか。

ドクターX ~外科医・大門未知子~

晴れ今更だけど、秋~冬のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」を見ている。 その時期、ずっとドラクエをやっていて、全然見る時間がなかった。 今は時間があるので、できなかったことをいろいろやっている。
その一環で、ドラマ視聴。
今日は第一話から第三話まで、一気に3時間ぶっ通し。
すごい面白いドラマで、大学病院の内部は、どこもあんなになってるのか、と思った。
ドラマは第八話までしかないので、3日くらいで見終わってしまいそうだ。

robocopy

晴れ会社の人に、Windowsのrobocopyというのを教えてもらった。 Linuxがrsyncだったら、Windowsにはrobocopyというのがあるみたい。
今まで、マイドキュメントやメールフォルダ、写真をバックアップするソフトを探していて、SimpleBackupという無料のソフトウェアを使っていたのだけど、削除されたファイルが削除されないなど、いろいろ細かいところの融通が効かなかった。

が、robocopyで、自分でコマンド書いて実行したら、初回は多少時間かかったものの、動作は完璧に思い通りになった。

これ、スタートアップに入れて、起動時に写真とメールフォルダをバックアップするようにしよう。
Windows8のスタートアップはちょっと特殊みたいだけど、それでも十分。
これでバックアップがかなり楽になるな。

FTP不調

晴れ週末からの寒波の影響で、今日もメチャメチャ寒い。 山での寒さには耐えられるけど、平地での寒さには耐えられないな……

今日は久々にFTP繋いでいろいろやろうとした。
が、FTPクライアントの様子がおかしい。 小さなファイルを大量にダウンロードすると途中で止まったり、特定のファイルをアップロードしようとすると、途中で止まったり……

一応IT関連の仕事をしているので、想定できるあらゆることは試した。
FTPクライアントの問題かと思い、別のFTPクライアントインストールして試すが変わらず。
セキュリティソフトの影響かと思い、OFFにして試すが変わらず。
PC固有の問題かと思い、Windowsマシン、Macマシンで試すがどちらも変わらず。
ネットワークの問題かと思い、携帯テザリング経由で試すが変わらず。
FTPサーバーの問題かと思い、iptablesをOFFにして試すが変わらず。
FTPサーバーの問題かと思い、vsftpdをインストールしなおすが変わらず。

いろいろ試したが、原因が特定できない。 苦しむこと2時間ほど、時間切れになってしまい、結局ほとんど何もできずに終わった…

【愛媛】石鎚山【成就ルート】

晴れのち雪深夜0時、石鎚山に向けて出発する。 今回は成就ルートから登るのだけど、成就ルートの登山口はそんなに遠くないので、どこまで行って仮眠しようかな。 とりあえず一般道で川之江まで。 川之江から先は高速に乗る。 夜間でも新居浜とか走りたくないしなぁ。

高速乗ってからすぐにPAがあったので、ここで仮眠、時刻は1時半。
車はエンジン切って、後部座席に寝転がって、布団2枚掛けて就寝。 枕があるので、意外に寝やすいかもしれない。

6時10分、携帯アラームで起床。 布団2枚掛けてるので、それほど寒くはなかったけど、やはり車の中は冷え込むなぁ。
そのまま高速を走り、西条ICで降り、コンビニで食糧買って、石鎚山の登山口へ。

今回は会社の社長と、取引先3名、計5名で石鎚山頂を目指す。
社長は、寒風山・伊予富士に一緒に行ったけど、他の3名は、雪がほとんどなかった丸笹山しか、冬山の経験がない。
まぁ石鎚は人が多くトレースもしっかりしてるし、危険な箇所もほとんどないので、大丈夫だろう。

準備をして、8時10分のロープウェイに乗って出発。 本来なら20分間隔での運行なのだけど、今日は臨時便が出ている。 石鎚神社のお参りのお祭りみたいなのがあるらしい。

成就駅を出たら、一面雪景色。 とりあえず、石鎚神社まではアイゼンつけずに、そのまま歩いていく。 今日は気温が低く、成就駅で⁻6度ほど。 山頂はもっと冷え込むだろうな。 ロープウェイ乗ってから気づいたのだけど、撥水手袋と、ネックウォーマーを車の中に忘れてきてしまった。
手袋は、薄いの一枚と、分厚いの1枚あるので、大丈夫だろうけど、ネックウォーマー忘れたのが痛いな……
雪景色

石鎚神社まではのんびりと歩いていく。 やはりネックウォーマーはほしかった。 首回りと口の周りが寒いなぁ。
石鎚神社で、4名はアイゼンをつけ、先を目指す。 八丁を越えて、前社ヶ森に向かっての登りになるところで、オレもアイゼンをつける。
石鎚神社 石鎚神社 八丁 雪景色 登山道 雪景色 雪景色 雪景色

前社ヶ森までは、夏場なら木の階段が多いコース。 だが、冬の時期は雪に埋まっており、雪の斜面になっている。 歩いた感じでは、例年より雪が少なく感じたな。
一番遅い人のペースで行ったので、八丁から50分くらいかかってしまっている。
試しの鎖 雪景色 雪景色 雪景色 雪景色

前社ヶ森で少し休憩して、夜明峠を目指す。 少しの区間、登りが続くが、登り切ってしまったらあとは緩やかな道が待っている。
そして、石鎚の絶景が見えてきた! 目の前には真っ白に染まった石鎚の北面。 これからあそこを登っていくのか。
石鎚山

夜明峠で、メンバーのうち1名がリタイア。 これ以上進むのは体力的に厳しいし、ここまで来れて満足だったらしい。 一人で戻って車で待っているとのことで、下山していった。

夜明峠を越えて一ノ鎖、二ノ鎖と進んでいく。 土小屋分岐ルートでの鳥居、このあたりでは、いつもより積雪量が多く感じた。 冬季は鎖場登れないので、巻き道で。
手すりの山側半分埋まっているような箇所もあり、夏の登山道が全く使えず、直登しているような箇所もあり、どんどん登っていく。 三ノ鎖を越えたら山頂は間近。
そして、山頂に到着。 山頂は風が吹き荒れとても寒い。 天狗岳には行かず、すぐに降りることに。 寒すぎる…… 休憩は前社ヶ森ですればいいかな。
下りなので、そこまでそんなに時間がかからないだろう。
一ノ鎖小屋 雪景色 土小屋ルート分岐 雪景色 雪景色 石鎚山山頂 天狗岳 石鎚山山頂

下りは快適で、あっという間に前社ヶ森まで到着。
お昼ご飯食べてないので、ここで休憩にしよう。
お湯を沸かそうと思い、ガスをつける。 ここ何回か、EPIのPower+でもガスがつかないことが多かった。 気温は-15度以下なので使えるはずなのだが…… ガス缶の問題かと思い、新品のガス缶を持ってきた。
が、これも上手くつかず…… 火力が弱すぎて消えそう。 かろうじてコーヒーを沸かすことはできたけど、食べようと思っていたインスタントラーメンを食べることができなかった……
ラーメンをあきらめ、おにぎりとパンを食べる。 温かいものを食べたかった……

そしてロープウェイ乗り場まで降りてきた。 ロープウェイ乗り場は大混雑。 乗るまで20分くらい並ぶ羽目に……
ロープウェイ大混雑

本日の登山、前半は天気が良く最高の景色だった。 だが寒かった! 山頂ついたあたりから雪が降り始めてきた。 ネックウォーマーがないのはけっこうつらかった。 冬山での忘れ物は生死にかかわる可能性があるので、次からは忘れ物しないようにしなくては。

2月はほとんど山に行けそうにないのが残念。 雪のシーズンが終わってしまう!

本日のコースタイム
15:29~15:32 石鎚神社
15:49 成就駅

写真館

晴れ写真館へ、先日撮った写真を見に行ってきた。 編集ルームに案内してもらい、そこで写真を見せてもらう。 カメラマンって、写真を撮るだけではなく、アルバムにするための編集もやっているのか。
部屋にはMacが数台と、幅2mくらいの、超巨大なプリンタが置いてあった。
カメラもかなりの台数あったし、スタジオの設備など、カメラマンってお金かかるんだね。

それからお昼ご飯を食べに行き、明日に備えて寒冷地用のガスを買いに行く。 いつも使ってるのEPIのPower+ってやつで、-15度まで耐えられるはずなのだけど、最近の山行では、ほとんどの場合で使うことができない。
気温は-15度もないのに、なぜだろうか? -5度くらいでダメになる。
ガス缶の問題かと思い、新しいガス缶を調達したというわけ。 これでダメだったら、ストーブ本体の問題か?

ガス缶を購入した山の店で、四国100名山のカレンダーを貰ったので、会社に持っていく。 これ飾っちゃおう。

その後はマルナカで買い物。 先週くらいに、漬物用の容器を購入した。 それで糠漬けを作ろうと思って、今日は糠を購入。
家に帰ってさっそく糠漬けを作る。 とりあえず大根とキュウリを。 早く浸からないかなぁ、食べたい!

家に帰ってから寒空の中洗車をする。 先週の登山で雪道を走ったので、車がめちゃめちゃ汚い。 毎週洗車しないといけないなぁ。

明日は登山なので、0時くらいに寝ようと思ってベッドに横になるが、全く眠くない…… これじゃ明日朝起きられないかも…… それなら、今のうちに出発しちゃおうかな。

というわけで、0時過ぎに山に向けて出発。 車には仮眠用の布団2枚と枕を積んで!

ドラクエ10終わりです

晴れついにこの日が来てしまった。
ドラクエ10を遊べる最終日。 妻は新年会に行っているので、夕飯を食べ、風呂に入って、子供たちを寝かしつけて、ドラクエをプレイ。

最終日はいろいろやりたいことをやらせてもらいました。 転生倒したり、強ボス行ったり…
いずれも成功し、かなり充実した最終日でした。

最後のログアウトする直前で、チームのみんなが集まってくれて、最後の別れを惜しみました。 昔はまっていたFF11の次にプレイしたオンラインゲームがDQ10だけど、やっぱりオンラインゲームは楽しいね。
楽しすぎてやばい。 そして別れがつらい。 たかがゲーム、されどゲーム。
人と人との繋がりが味わえるゲームは面白い!

最近流行りのソーシャルゲームにはそこまでの繋がり、ないだろう。

ドラクエ10を引退するための準備

晴れ8月から遊んできたドラクエ10。 土曜の晩に、山に向けて出発しているときいろいろと考えていた。
半年間プレイしてきたけど、ドラクエに費やした時間がかなり多かった……
ドラクエばかりで、他のことを全然やっていなかった。
もっとプレイして楽しみたいけど、そろそろけじめをつけなくては……

そう思い、月曜日から徐々に引退の準備を進めてきていた。
アイテムを売ったり、装備を結晶にしたり、店に売ったり……

そして今日、チームのメンバーに打ち明けました。
予想通り考え直してくれ、とか言われた。 せめてキャラクターは消さずに置いておいたら?とか。 だけど、ログインしないのにいつまでもチームに所属してオフラインのままにするのも。 そして、残していると必ずやりたくなってしまうから。

明日が最終日、ということを告げて、今日は切り上げた。

明日は会社の飲み会なのだけど、前から妻の新年会の予定が入っていて子供の面倒を見なくてはならない。 なので、早く寝かしてドラクエしよう。