忙しかった一日

晴れ今日は三女の保育園の発表会のため、朝から保育園に向かう。 9時半から発表が始まり、2番目だったので10時前には終了してしまった。 早いって素晴らしい。
時間もまだまだあるので、ゆめタウンに行く事に。
ミスタードーナツで朝ご飯を食べ、店内をうろうろ。 特に何も買わずにゆめタウンは終了してしまった。
一旦家に帰り、ドアの滑りが悪かったのでそれを直す事1時間、結局直らず……

トヨタの営業の人がカレンダー持って家に来たので、ローンの返済などについて、少し雑談。
14時過ぎくらいからお昼ご飯を食べに「咲き乃屋」に行って、天ぷらうどん大を食べてお腹いっぱい。
天ぷらうどん

その後はスタッドレスタイヤに履き替えにガソリンスタンドへ。 スタッドレスに履き替えたので、いつでも冬の山に行けるな。 早く雪が降らないかなぁ。

夕方からはインフルエンザの予防接種を受けに、近所の内科へ。
金銭的な問題で、オレと長男だけ受けてきた。 一人3000円… 子供は2回接種しないといけないので、もう2500円かかる……

夜は妻が前の会社の人たちと忘年会なので、子守りをしていた。
久しぶりに二ノ国で遊んだ。
妻は0時前に帰ってきた。 それからちょっとした事件が。
長女の友達が家を出てったっきり、この時間になっても帰ってこない。
学校や警察にも連絡して、心当たりのある場所は近所を探しまわっている状態らしい。
多少知っている子なので、妻と一緒に近所を探してみる事に。
ただ、探すと言っても心当たりが全くなく、適当に車走らせるくらいしかできなかった。
2時間くらい近所を探したが見つからず…… どこに行ってしまったんだろう??

眼科

晴れ今日は長男の眼科のため、フレックスの制度を使用し、13時~22時勤務にした。
出社は13時だけど、病院の予約が9時のため、起きる時間はいつもより早かった……
8時半くらいに家を出発。 医大へ。
まずは視力検査を行い、メガネかけた状態で、0.6と0.5まで回復した。
それから目薬を点眼して検査をするのだが、これが長かった。
一回目点眼してから20分待ち2回目の点眼。 それから15分待ち3回目の点眼。 それからさらに15分待ち、ようやく診察室へ呼ばれた。

診察では特に異常もなく、メガネの効果は出てますね、と。 メガネのレンズにだいぶ傷がついているらしく、レンズ交換しないといけないらしい。
レンズの保障が半年か一年か確認して、半年だったら急がないといけないので連絡くださいと。
病院で2時間以上かかり、11時過ぎにようやく終わる。

それから幼稚園に送っていき、家に帰ってきたらもう12時前。 13時から仕事なので、そろそろ出発しなくては。
お昼ご飯を食べてから行こうと思い、風風ラーメンに行って、油そばの大盛りを注文。 かなり量があり、ものすごいおなか一杯な状態で出社。
既に眠いし……

17時過ぎに、1時間休憩を取って持ってきたお弁当を食べるがお昼を食べすぎたせいか、全然お腹が空いていない。 だが今食べておかないと夕飯が食べられなくなるし、22時まで耐えられないな。 おかずは全部食べたが、ご飯は残してしまった。

お昼ご飯を食べた後も仕事をして、23時過ぎに退社。 1時間ちょい残業なので、平時だと20時過ぎか。 いつもよりだいぶ早いが、ものすごい疲労感があった一日だった。

GoogleMap

晴れ今日はメチャメチャ寒い。 雪が降るんではないかというくらい冷え込んでいる。 そんな中、会社に向かう。
今日いつも通りの仕事。 夜はJSのGoogleMapV2で作られたサイトが動かなくなったからなんとかしてくれ、と依頼があり、V3への書き換え作業を行っていた。 11月中旬くらいにV2が完全廃止になったんだね。
GoogleMap関連のJSファイルだけで1000行くらいあり、4時間くらい作業したが、全部は直しきれなかった。 続きは明日やろう……
V2からV3へは、関数型になった以外にも、廃止された関数が大量にあった。
なぜかV2では、XMLをパースする関数が組み込まれていたり。 当然GoogleMapとは関係ないのでV3では廃止になっていた。

ひさびさにGoogleMapをがっつり触ると面白いな。 知らない書き方がけっこうあった。
最近、同じような内容の仕事ばかりだったので、やはり多少の変化は必要かも。
ただ、明日からもまた同じような仕事が続くのだけど。

ノー残業デー

晴れ今日はお弁当無いため、お昼ご飯ははなまるうどんに食べに行ってきた。 きつねうどんとさつまいもの天ぷら。 かなりお腹いっぱいになってしまった。
会社の近くに、ちょうどいいうどんの店が無いので、うどん食べるとしたら、だいたいはなまるうどんになってしまうのが悲しい。

15時からは、東京で会議があるらしく、それの調べ物のヘルプで待機しておいて、と言われたので、うどんもゆっくり食べることができなかった。
調べ物のヘルプは、それほど無かった。

今日はノー残業デーなので、19時過ぎに会社を出る。 家に帰っても、妻はまだ不機嫌。

夜は一人でパソコンやったり本を読んだり、ゲームをしたり……つまらないなぁ。

アイピロー

曇り今日はフレックスを利用して、9時~18時勤務。 妻が夕方からアイピローという、アロマの目のマクラみたいなものを作りに行くらしいので、その間子守をしていないといけない。
子守で早く帰るために、フレックスで勤務時間を1時間前倒し。 なんかいろいろ仕事を残している気がしたが、家に帰って子守をしている。
たまには子供たちと風呂に入って、一緒にご飯を食べて、三女にもご飯をあげ、ミルクをあげ、寝かしつける。

寝た後はパソコンやったりして、ゆっくりと時間を過ごす。
毎日、これくらい時間に余裕があればいいのになぁ。 最近遅いのでもっと早く帰らなくては。

夜、妻が帰ってきてから、今度女の子とご飯を食べてきていいか聞いたら、すごい激怒し始めた。
何の気なしに相談したのに。

グラッチェへ

晴れ今日はお弁当を作ってもらったのに、家に忘れてしまい、お昼ご飯はグラッチェに行ってきた。
最近お弁当作ってもらっているので、グラッチェにくる頻度も減ってきたな。 だいぶお昼ご飯代が浮いて助かってる。
お昼ご飯は「ローマ風ピッツァ ビアンケッティ」というのを食べた。 ピザの上にしらす干しのっているピザらしい。
運ばれてきて食べたが……美味しくないなこれ…… やっぱピザはもっとチーズっぽいやつがいいなぁ。 ツナは美味しそうだけど、この和風ピザみたいなのは失敗だった……

いつものようにアッサムティーを飲んで会社に戻る。 仕事は最近メチャメチャ忙しい。
水曜までにやらないといけない仕事が、突然降ってきててんやわんや。 作成しているCMSのほぼ全箇所に、特定の店舗のみ特定のURLにデータをPOSTする仕組みを作ってるのだけど、量が多すぎて確認がすっごい大変。 POSTした結果は返り値として受け取る必要がないので、投げっぱなしにできる仕組みを探したりした。 結局単品じゃできず、投げる用のスクリプトを作成して、Linuxコマンドでそのスクリプトを起動し、投げっぱなしの処理を実行する方針になった。
まぁめんどい。 確認処理を入れて放っておくと、ログが一気に1万以上溜まるし……

夜は22時過ぎくらいになって、お腹がすきすぎて手が震えてきた…… もう無理だな、帰ろう……
水曜と、週末を乗り切れば、12月なのだが、12月から販売する商材の修正や変更が大量に来そうな予感……

【徳島】丸笹山

晴れ今日は登山、4時50分起床できず、5時20分くらいに起床。
今日は徳島の丸笹山に登りに行く。 ラフォーレ剣山からだと一瞬なので、だいぶ下のつづろ堂から登るルートで。
国道438号線を走り、つづろ堂まで到着。 まだ7時過ぎなので、これから登ればいいのだけど、眠くて少し車の中で仮眠してしまった。
少し仮眠するつもりが、2時間くらい寝てしまい、もう9時じゃないか……
まぁ今日の登山はそれほど長い時間かからないので、問題ないだろうか。
登山口

登山の準備をして出発。 登山道の入口には「崩落のため立ち入り禁止」の看板が……
ネットで情報見ていたけど、崩落なんて情報はなかったのになぁ…… まぁ行ってみてダメだったら戻ってくればいいか。
登山開始。 民家の脇をグイグイと登っていく。 いつも思うのだけど、よくこんなところに住むなぁと思う。

民家が終わってからは造林地帯に入っていく。 けっこう急な登山道だった。 こんなに急だったっけ??
1時間ほど歩いたら、徒渉ポイントに到着。 水辺はひんやりするあぁ。 微妙に風もあるし、手が一気にかじかむ。
登山道 徒渉ポイント

ひなたの道は、落ち葉が落ちていて一歩ごとにシャリシャリと音が鳴って気持ちがいい。 風が無ければポカポカ陽気。
一方日陰に入るとものすごい寒い。 風が無くても寒い。
登山道

廃屋になった営林小屋の脇を通過し、少し歩いて行ったら微妙な雪が出現。 そうか、もう11月末か。 雪も降っているのかぁ……
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないといけないなぁ。
旧営林小屋 雪が残る

さらに歩いていくと、ザレた斜面が。 ロープも張ってあるし、落ちるようなことはない。 その先には壊れた階段があり、その先に進んでいくと、再度徒渉ポイント。 徒渉というほど、水が流れていなかったけど。
このあたりで休憩して、上を目指す。
ザレている

だいぶ前に崩落したであろう地点を通過し、最後の登りを歩いて行ったら、ラフォーレ剣山に到着。
こちらから下っていく登山道にも「崩落立入禁止」の看板が立っていた。 看板、すごい新しいな。 まだ作られて数か月くらいかもしれない。
立入禁止の看板 丸笹山登山口

丸笹山登山口にベンチがあるので、そこでだいぶ休憩をする。 暖かくて気持ちがいい。
そしてひっきりなしに車がやってくる。 ラフォーレ剣山が閉まっているのを見て戻っていく人、とりあえず車を止めて登山案内の看板を眺めていく人、写真を撮っている人。
そのうちの一組と話をしたのだけど、両親を連れてドライブに来た、30後半くらいの女性家族と話した。 このあたりに来るのは初めてらしい。 観光みたいな感じでやってきたんだって。 剣山のリフト乗り場には何かあるのか聞かれたので、「店はあるがこの時期開いているかわからない」と答えておいた。 ここから車で10分くらいとも答えておいた。 ラフォーレ剣山が閉まっているので、そこも閉まっていたら、このあたり何もないな。
一応大歩危に抜ける国道439号線も紹介したが、50km位細い道走るし、国道32号に抜けるまで2~3時間くらいかかるかもしれませんよ、と付け加えておいた。 まだ時間早いし、観光ならそちらから帰っても楽しいかもね。

だいぶ休憩しすぎてしまったので、そろそろ行かなくては。 山頂までは、貞光川源流を通る方のルートで。 こちらの日陰には、けっこう雪が残っていた。 貞光川源流は、珍しく水が流れていた。
そして、あっという間に丸笹山山頂に到着。 天気もいいし、360度の大展望。
正面には剣山、次郎笈、一ノ森、向かって右手には三嶺、塔丸、向かって左手には赤帽子山。
日陰には雪 貞光川源流 丸笹山山頂 塔丸方面 三嶺方面 ラーメン

気持ちのいい山頂でラーメンを食べてゆっくりと休憩する。 このくらいの気温ならいつまでもいられそうな気がする。 ザックの上に横たわって油断すると寝てしまいそうだ。 そろそろ下りようかな。

帰りは尾根ルートで丸笹山登山口まで下り、そこからは一気に下りる。 下りで、登りよりは早く下りられるのだけど、けっこう急なので気を使う。
造林地帯を越え、民家の上に出て、あとはゆっくりと下りていく。 そして登山口まで到着。

今日の登山、冬の訪れを感じる登山だった。 最近全然山に行けてなかったり、行っても大したことない山ばかりだったので、冬のための体力が整っているか心配だ。 来月中旬には本格的に雪が降り始めるだろうアkら、そろそろこの冬に行きたい山をリストアップと調べておかないといけないな。

09:23 つづろ堂登山口
14:36 徒渉ポイント
15:18 つづろ堂登山口

空港公園

晴れ9時半くらいに起床。 妻と長女は一日バスケなので、ずっと子守をしていなくてはいけない……
いつもは3人なのだが、T家の次男が泊まりに来ているので、4人見なくては……
午前中は、三女以外はみんな外で遊んでいた。 13時過ぎから、お昼ご飯を食べようと外に出る。
32号沿いにある「ぼっこ屋」に行ったが、なぜか激混みだったのでやめる。 座敷座れそうにないし。
すぐ南にある「咲き乃屋」といううどん屋に移動。
ここは4回くらい来たことあるな。

天ぷらうどん大と、かけ3玉を頼んだが、子供たちの分が足りず、かけを1つ追加。 結局追加したかけは残ってしまったので、オレが食べたのだけど、かなりお腹いっぱいになってしまった。
天ぷらうどん

それから空港公園に遊びに行く。 先日、次女の幼稚園で、柿狩り遠足というのがあって、空港公園に来たらしい。
てっきり、空港公園とさぬきこどもの国って同じ施設だと思っていたのだけど、別々の施設だった。
空港公園は、本当に空港の直前にあるんだね。 そして思ったよりも遊具が充実していた。 最初東側に行ったのだけど、芝生広場しかなく「何もない公園だなぁ」と思っていたが、西側には遊具が充実。
子供たちはそこで2時間以上も遊んでいた。

夕方からレッドバロンへ。 前のブレーキディスクと、ブレーキパッドを交換してもらう。
修理に1時間ちょっとかかるので、妻と夕飯を食べてきた。
カフェ リーシャ」というところで、「角煮のスープかけごはん」というのを食べる。 珍しい食べ物で、けっこう美味しかった。
角煮のスープかけごはん

バイクの修理も終わり、快適になったブレーキをかけながら帰宅。
明日は久々の登山だ。