11月も終わり

くもりあっという間に11月が終わってしまう。
年内に、と決めた目標がいくつかあるのだが、いずれも達成できていない。 あと31日。 無理だな……

夜、ひさびさにハローズに行った。 クリスマスに向けてワインでもと思ったが、ハローズで買うのもなぁ…… もう少し種類が豊富なところで買わなくては…… どうせ種類とかわからないだろうけど。

長男が全然寝ない

晴れここ数日、長男がなかなか寝ない。 今までは21時前に布団に入って、21時20分には寝ていたのに、最近では同じ時間に布団に入っても寝るのが22時くらい。
保育園で寝すぎているのか? それとも何かに興奮しているのだろうか… しかも部屋から離れると泣くからたちが悪い。 寝ないでもいいけど、一人で寝てほしいなぁ… あと1年もすれば、長女や次女と一緒に寝てくれるだろうか。

長男はバイバイとパチパチができるようになった。 いま、ありがとうを教えているが、なかなか難しい。
単語はまだ発しそうにないなぁ… パパを教えなくては。

【徳島】塔丸~丸笹山

晴れのちくもり今日は登山の日。 朝5時に目覚ましセットしたが、起きられず5時15分起床。 5時半出発。
今日は見ノ越起点で、剣山・一ノ森に行く予定。

国道438号線を走り、見ノ越を目指す。 第1ヘヤーピンを過ぎ、本格的な山道へ。 第7ヘヤーピンのちょっと先の地面が凍結しており、めちゃめちゃ滑った。

剣山スキー場を通り越し、すぐのところでまた凍結が。 ここでもハンドルを取られ危うかった。 もう少し先まで進んでみたが、また凍結箇所があり、そこを通りすぎたところで停車。 この先は右カーブ。 車から降りて歩いて行ってみたが、余裕で凍結してる。 これは…… もうじき1年になるが、先シーズンの冬、この道で雪にはまって抜け出せなくなったことがあったので運転が怖い。
この先も日影が続くので、他にも凍結してる個所は多数あるだろう…… 怖いのでやめておくか…… 狭い道でUターンして、剣山スキー場まで戻ってきた。 さて、どこに登ろうか…… 見ノ越が行けないとなったら、そこより手前にある山しかない。
国道438号線沿いで、登山道の知ってる山は津志嶽と黒笠山だけ。 どちらも今日登る気分ではない……
そういえば、塔丸に剣山スキー場から登った記録を見たことがあったな。
手元の5万分の1の地図では、その登山道は記されていない。 携帯でちょこっと調べたが、やはりスキー場から登る道があるようだ。 スキー場につながってる尾根が地図で記されているので、そこを登って行くのかな? まぁ目の前に稜線は見えるし、道が無くても行けるだろう。

ということで、塔丸を目的地に設定して出発。 今日は風があってけっこう寒い。 地面が凍結してるという事は、氷点下だったんだよね、気温。 朝になって少し温度が上がったとして1~3度程度か?
まぁ、寒さ対策はしっかりしてるのだが、帽子を忘れて耳が寒い。

まずはスキー場のゲレンデを歩いて登っていく。 何年か前に閉鎖されたこのスキー場。 雪は全く積もっていない。 ゲレンデも荒れ放題。
途中にハーフパイプのコースがあった。
ハーフパイプ

ゲレンデを登っていき、スキーのリフトの終点まで歩いてきた。 ここから、尾根に入るんだろうな、きっと。
地図を見る限り、ここから稜線まで標高差は140mほど。 頑張っていこう。
リフト終点 矢筈山~黒笠山~津志嶽

道らしきものがないので、適当に山の中に入っていく。 谷におりないよう登っていく。 少し歩くと古びた黄テープや赤テープを発見。 ここを歩いている人がいるということだな。 迷うような距離ではないけど、少し安心。

尾根を直登なので、けっこう傾斜がきつい。
しばらく歩くと、笹原に出た。 出たというか、そちらに行く道を選んだだけかもしれない。
そして、塔丸の登山道が見えてきた。 もう少しで稜線に合流だ。
尾根道 もうすぐ登山道

道無き道を歩き始めて25分。 思ったよりも早く稜線に合流してしまった。 あとは塔丸まで歩くだけ。
気持ちのいい笹原なのだが、夜降った雨で、笹が濡れている。 不要だと思っていたスパッツを装着。
登山道

誰もいない登山道を歩き、塔丸山頂に到着。 登山開始から1時間20分…… 全然歩いた感じがしないな。 とりあえず、景色を見ながら休憩するか。
塔丸山頂 三嶺 登山道と丸笹山

腰をおろして、これからどうするか考えた。 このまま車に戻ったらつまらないし、かと言って行けるような場所もない。
地図を見ながら、ふと剣山の方を見たら、横に丸笹山があるではないか。
塔丸登山口から、丸笹山登山口までは僅か。 帰りに剣山スキー場まで戻ってくる手間があるけど、ついでに登るには丸笹山、いい山かもしれない。 それほど時間がかからないで山頂まで行けるし。

ということで、丸笹山を目指すことに。

登山道を歩いていると、香川から来た3人組のパーティとすれ違う。 剣山と次郎笈と三嶺以外に有名な山はあるか?と質問されたので、矢筈山と黒笠山を教えておいた。
矢筈山は登山口の標高が高く、山頂までの標高差も少なくあまり時間がかからないと。
黒笠山は道が急で険しいので、登る人がそんなに多くないと。
説明間違ってないよね?

香川からの3人組と別れてすぐに、同じ駐車場に車を止めていた夫婦と思われる2人組のパーティと遭遇。 どうやら尾根道で登ってきたらしい。
少し話を聞いたら第7ヘヤーピンのすぐ西にある尾根から上がってきたみたい。 そっちからだと稜線まで結構距離があってつらそうだ。

登山道をテクテクと歩いて行く。 60~70歳くらいの8人組のパーティとすれ違う。 稜線分岐を越えて、数十分歩いて、塔丸登山口に到着。 とりあえず、丸笹山登山口まで歩くか。
塔丸

歩くと行っても5分ほど。 時期的に閉館してる、ラフォーレ剣山の横にある登山口に到着。
ここで食料を食べながら休憩していたら、福山ナンバーのワゴン車がやってきた。 どうやら観光で来たみたい。

この辺の地理や山について少し話をした。

さて、そろそろ出発するか。 ここから山頂まで、コースタイムで1時間。
登山道はかなり整備されており歩きやすい。 道幅も3mくらいありとても広い。 気持ちのいい樹林帯の中を歩いて行く。
丸笹山登山道 丸笹山登山道 地蔵

樹林帯を抜けると笹原になる。 そして道が急になったが目指す山頂はすぐ目の前。 思っていたより早く山頂に到着。
ここからは一ノ森、剣山、塔丸、三嶺が綺麗に見える。 青空だったらもっと素晴らしい天気だっただろう…
丸笹山山頂 塔丸~三嶺

さっき休憩したばかりなのだが、山頂だし休憩するか。 今日はインスタントラーメンを持ってきているので、茹でて食べる。
塩ラーメン

しかし山頂は風があって寒いなぁ…… 20分ほど休憩し、下山することに。

前に赤帽子山方面から歩いてきたとき、ラフォーレ剣山に向かう道があったので、そちらから下りてみようか。 たぶん、貞光川源流を通るコースだと思う。

赤帽子山分岐まで下りてきて、ラフォーレ剣山を目指す。 想定通り、貞光川源流に到着。 しかし全然水がない……
登山道 赤帽子山分岐 貞光川源流

源流越えてからはほぼ平坦な道。 すぐに登山口まで到着した。 あとは剣山スキー場まで歩くだけ。
距離は3km程度だろう。 車道もやや下りこう配なので、歩くのも楽だろう。

車道を20分くらい歩いたところで、さきほど遭遇した、第7ヘヤーピンから登ってきた夫婦と思われるパーティの乗った車とすれ違った。 帰りも同じ道で下りてきたのかな?

そして剣山スキー場に到着。 今日は行動時間は長くなかったが、意外に満足できた山行だった。
しかし道路が凍結してるとは思わなかった。 もう冬タイヤ必須なのかな。 冬の運転技術を向上させなくては…

08:03 剣山スキー場駐車場
12:52 丸笹山登山口
13:28 スキー場駐車場

お遊戯会&新築訪問

晴れ今日は長男の保育園のお遊戯会。 まぁお遊戯といってもまだ1歳だし、お遊戯はできないね、何をするのだろう。
年齢が小さい順に始まるので、長男たちは一番最初。
ピアノの演奏をバックに、お座りしたり、押し車で歩いたり、普段での保育園の様子を見せるだけだった。
保育園に滞在した時間、1時間程度。 もう終わってしまった。

ゆめタウンに行って妻の携帯の機種変やお昼ご飯など。

午後からは、去年だけど会社の人で家を新築した人がいて、その人のお宅にお邪魔する。
行く行くと言っておきながら一年経ってしまった…… 先日会社の飲み会の帰りに「今月中に行く」と約束したので、約束は果たせたか!?

まず庭がでかい。 整列させれば車8~9台は止められそうだ。
そして、リビングは吹き抜け。 吹き抜けの家は展示場でしか見たことがなかった。 天井には空調のプロペラが回っていてカッコいい。 一通り部屋も見させてもらったのだが、いいね、新しい家。
うちも2年しか経ってないけど、リビングの床はボロボロだ。

近所に年の近い子供もいるみたいだし、車通りも少ないし、立地もよかった。
2時間ほど滞在してきた。

いったん家に帰り、イオンへ。 モンベルクラブに行ったのだが、先日ICI石井スポーツに行ったばかりなので、どうしても比較してしまう。 やはりモンベルの製品は安いけど……
雑貨屋で、柳宗理デザインのお玉を購入。 最近塩に凝っているので、いろいろな塩を買おうと思ったが、容器がないため断念。

夜は妻が忘年会と称する飲み会へ。 送り迎えはオレが……
19時くらいに送っていき、それからお風呂&夕飯。
今日の夕飯は鮭にチーズとトマトソースをかけて、アルミホイルで蒸しこんだもの。 先日、お店で食べてめちゃめちゃおいしかったので、見様見真似で作る。
まぁ大人が食べた感じではそこそこ美味しかったのだが、子供達からしたらすっぱかったらしい。

明日は山に行くので、早く寝たかったのだが、0時くらいに迎えに行ったため、結局寝たのは0時半。

栗林公園 秋のライトアップ2010

晴れ2年ぶりの秋のライトアップに行ってきた。 去年来なかっただけで、ずいぶん久々な感じがする。 入場券を購入し、園内を散策。
細かい説明はできないので、とりあえず写真を並べる……
年々、園内の人が増えていってる気がする。 それだけライトアップの知名度が上がってきたのかな。
嬉しい半面、ちょっと残念な気持ちもある。
栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園

ほぼ復活

晴れ下痢止めを飲んでいるためか、逆におなかの調子が悪くなってる気がするが、体調はほぼ快復。
火曜、水曜とめちゃめちゃ寝たのに、朝起きるときはつらかった。 しかしそれだけで、他の時間帯は全く眠くならず。

夜、録画した医龍3を見て、0時半くらいに寝ようと思ったのだが、全く眠くない……
どうしたものか……

嘔吐下痢2

晴れ8時くらいに目が覚めた。 昨夜、測った時は熱が38.2度あったのだが、熱は下がった感じ。 ただ頭痛とお腹の方がまだ…
とりあえず病院に行かなくては… 歩いて90秒ほどのところにかかりつけの内科があるので向かう。
1人しか待っていなかったのに、時間がかかった。 「家族のが感染したのでしょう。 潜伏期間的にノロウィルスではないでしょう」とのこと。
点滴をして、大量の薬をもらって帰る。

仕事は休ませてもらった。

妻が病院にいてる間に、子供達3人の病院も連れて行って……

帰って昼を食べる。 月曜の夜にパスタを食べたっきり、何にも食べていない……

食事を食べてまた寝る。 目が覚めたら18時くらい。 薬飲んで、夕飯食べて、風呂に入って…

お腹が微妙だが、頭痛とかはなくなったので、もう大丈夫かな…

オレら嘔吐下痢

晴れ朝起きた時からメチャメチャだるい。 そしてお腹が痛い。
まさか、オレにも嘔吐下痢がうつったのだろうか…… 1階に下りてコタツに入っていたのだが、ダルすぎて起き上がれない。 妻は13時から美容室に行くので、子供たちを見てなくては。 体はだるいし、みんなで昼寝でもするか。

長女は別室で寝ているので、次女と長男と3人で寝る。 が、長男が寝た直後、次女が「のどが渇いた」と。
下におりて、お茶を飲ませて2Fに戻る途中で、突然大量に吐いた。 さっきまでメチャメチャ元気だったのに…… とりあえずトイレに立たせておいて、吐いた物の処理を……
ジャガリコチーズが大量に混ざっており、匂いでつられて吐きそうに……

とりあえず始末をして、寝る。 長男は2時間ほどで起きたが、オレは起きられず、妻が帰ってくる17時過ぎまで横になっていた。

帰ってきた後、真ん中の部屋に移動し寝る。 のどが渇いて何度か水分をとりにいったが、そのまま就寝。

妻も吐き気がするらしい。