シンガポール旅行二日目

晴れ今日は団体で観光に行く。 集合が8:15、モーニングコールで 6:45に起きた。 朝シャワーを浴びて、朝食に向かう。 バイキング方式で全然食べていないのに35S$も取られた。
ホテルのロビーに集合して、同じホテルに泊まっていた76歳と69歳の高齢者夫婦とバスに乗る。 バスは40歳くらいの夫妻に8歳、6歳、1歳の子供がいた。 まずマーライオンを見に行く。 すごい綺麗! 観光者向けに場所も移設したらしい。
マーライオン ウォーターフロント エスプラネード シアターズ

それから「シアン福建寺院」という中国の寺を見に行った。 いろいろな神様が祭ってあった。 閻魔様を見たらタバコで汚れていた。 閻魔様はすごいタバコ好きらしいので、信者が吸わせてあげようと、口や指にタバコをはさんでしまうらしい。
シアン福建寺院 シアン福建寺院付近 高速道路より 高速道路より

「スル・マリアマン寺院」というヒーンズー教の寺を見ながら「Jurong Bird Park」という所に行った。 カラフルな鳥を見て、食事を食べながらバードショーを見た。 外人の女性(園内スタッフ)が英語を話しながら、鳥を自由自在に操って芸をさせていた。 そこでシンガポール風お好み焼きを食べた。 お好み焼きといっても、ただのパン生地みたいなもの。 それをカレーにつけて食べたらとてもおいしかった。
ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク

次に「National Orchid Gardens」に行った。
国立蘭園らしい。 中で花々を見た。 ほとんど見たことのない植物ばかりでビックリ。
国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園

お土産を買って、革細工店に行った。 ここはシンガポール優良店らしいが、とてもわかりづらいし看板も目立たないようなところなので、絶対観光客向けの店だ。 店員がかなり日本語をしゃべれる時点で怪しい。
値段は…………とても高い………
ワニ革のベルトなど250S$もする。 馬の毛で作ったベルトなどもあったが、それでも35S$はする。 「プレゼントにいいよ」と店の人は言うが買う気などない。 何も買わずにでてきた。
その後宝石店にいったが、ここでも何も買えない。
桁が違いすぎる……0を3つくらいとってほしい…
そして昼食。
「Hai Tien Lo Cantonese Restaurant」という最高級中華料理屋に行った。 そこでいろいろな物を食べた。 ここは37階ということもあって、とても景色が良かった。 すごい腹がいっぱいになった。
シンガポールの街中 シンガポールの街中 シンガポールの街中 カメ カメ ケーブルカーの駅 ビルより ビルより

最後に「Duty free shop」(免税店)で、いろいろお土産を買った。 そこからホテルまで歩いて戻ってきたのが17:05………今夜ナイトサファリに行く。 集合は17:20……ほとんど休めずにバスに乗る。 行くとき眠くて寝てしまった…
ナイトサファリに到着し、まずバイキング形式の夕食を食べる。
鶏肉を煮た物と味噌汁、フルーツを食べた。 スターフルーツという星の形をしたものがあったが、あまりおいしくなかった。
スターフルーツ

ここでもお土産を買った。
ナイトサファリのトラムにのって、園内を回る。 ここはフラッシュを使用した撮影が一切禁止。 暗闇で写真を撮ったが、多分撮れていないだろう…… 絶滅の危機にいる動物も見た。
カバがいて、その大きさには圧倒された。
ナイトサファリも終わり、バスでホテルに戻る。
シャワーだけ浴びて新年カウントダウンに向かう。
MRT(地下鉄)の「Orchard」という駅の横にある公園が会場だ。 とてもにぎわっている。
まだ3時間くらいあるので、いろいろ歩いてみた。 そして23:30くらいまで時間をつぶして、公園に戻ってきた。
近くで雪スプレーのかけあいがあった。 見知らぬ人同士がスプレーをかけあっている。 すごい楽しそう♪
日本じゃこんな光景を絶対見ることできないなぁ。
カウントダウンは4分前からはじまりとても楽しそうだ♪ 10、9、8………2、1、Happy New Year
2004年を迎えた。
イルミネーション

シンガポール旅行一日目

晴れ今日はシンガポール旅行出発の日。 夕べ準備をしたので完璧、目覚ましを5:50~10分おきにセットしたあったのだが、起きたのが6:30、友達との待ち合わせが7:00なので、ちょっとやばい。
急いで風呂には行って出発。
近くにタクシーの車庫があるので、そこまで歩いていった。 タクシーに乗る。 1000円かからないで駅に着いた。 友達と合流しいざ空港へ……
空港第2ビルで降りて、はじめて成田空港内に入る。
JAL系のツアーを申し込んだので受付を探し、飛行機のチケットをもらった。 スーツケースを預け席が決まる。
左の窓際の席だった。 搭乗手続きまでかなりの時間がある。 とりあえず両替することにした。 UFJ銀行でシンガポール$に両替、1S$で67.85円だった。 日本円で3万円分両替した。 無事出国審査を通過できた。 それでもまだ時間がある。 ANAのゲートの前のお土産屋で朝ごはんと時計を買った。
そこで時間をつぶし、ようやく飛行機行きのバスに乗る。
飛行機に乗って離陸。 まだ数回しかのったことないけど、この加速がいい!
みるみるうちに地上が遠ざかっていく。 シンガポールまで約7時間、さて何をしようかな……
とりあえず外の景色をみていたが、だんだん眠くなってきた。 寝て起きて寝て起きての繰り返しで、機内食の時間になった。 ビーフシチューか鳥の竜田揚げだ。 ビーフシチューを頼んだ。 なんか容器がすごい熱かった。 話に聞いてると、機内食はマズイという噂だったが、思ったよりもおいしかった。
それから備え付けの機会で音楽を聴いたりゲームをしたり。 日本で買った「キャッチセールスついていったらどうなる」という本を読んでいた。
なかなか勉強させられる内容だった。
何時間か経ち、機内から外国の島が見えた。 すごい黄緑色だった。 機内でアイスをもらったが、とても固くて食べるのに苦労した。
入国カードが回ってきたので、それに必要事項を記入した。 うぅ英語難しい……
なんとか入国カードの記入を終えて、シンガポール到着を待つ。 無事着陸して、入国審査を受ける。 いろいろ質問されるかと思ったが何もなしで入ることができた。
スーツケースを受け取って、I’llの出迎えの人と会う。
ヘーゼルさんという現地の人だ。 英語はもちろん日本語もかなりしゃべれる。 迎えに来てくれる車を待った。
しばらくすると車がきた。 なんとベンツ!!
生まれて初めてベンツに乗った。 だけど、思ったよりエンジン音があって、決して超快適というわけではなかった。 シンガポールでは後部座席もシートベルトをしないといけないらしい。 でないと運転手が捕まってしまう。
ホテルに向かう途中いろいろ説明を聞いた。
そして、すごい立派なホテルに到着した。
「Four Seasons」という一流ホテルだ。
ドア係の人が「Welcome to Four seasons」と笑顔で迎えてくれた。 フロントで小銭を両替してもらい、部屋に案内される。 とても立派だ!
ホテルの部屋 ホテルの部屋 ホテルより ホテルより

スーツケースを持ってきてくれる人にチップを渡し、ジュースをもらった。
そしていよいよ外出。 適当に歩き最初にあった大きなショッピングセンターに入る。 エスカレーターで3階に行き、いろいろ店内を回った。 そして地下の食料品売り場でビックリ! なんと日本の商品多数、しかも日本語で表示してるものもある。 そこでパインジュースを購入。 外に出て次々にショッピングセンターに入った。
「Far East Plaza」という所に入ったが、店舗数がすごい。 一つ一つは小さいが数えられないほど入っている。
そこのセブンイレブンに入ってビックリ! とても小さく物が全然売ってない。 外国のコンビニはなんでも売ってるわけじゃないんだ…
夕飯を食べようと思い、店を探した。 しばらく歩いていると「Orchard Parade Hotel」というのがあったので1階のパスタ屋で食事をした。 メニューを見てもさっぱりわからないので、適当に指差して「This」と言ってパスタとピザとビールを注文した。
量がすごい多くてとても苦しかった。
なんとか食べきったが会計の方法がわからない。
「I want to pay money」と言ったら通じた。
料金は税込み60S$95¢ 思ったよりも高い…
帰りに「Borders」というCD&本屋があったので入る。
本屋ではイスがたくさん用意されており、座って読めるようになっている。
床に座って読んでいる大人もたくさんいた。 CDもみたら値段がアルバム1枚1500円くらいだった。 安くて2つも買ってしまった…
ホテルに帰り、すごい大きな風呂に入り、さっきかったCDを聴く。 ホテルのベッドはふかふか♪
現地時間23:45就寝。

2003年

晴れ今日で2003年最後の仕事。 普通に引越し精算の集金に行って、昼前に仕事終了。 みんなで昼ごはんを食べに行き、お疲れ様~
帰りにスーツを買いに行った。 39800円のスーツを買ってしまった。 なぜスーツを買ったかというと……
明日から行くシンガポール旅行で、高級レストランでディナーを食べようと思っているから。 スーツじゃないと店に入れないところが多いらしい。

今年もいろいろありました。
01月26日:笠間にてボルダー中、右踵骨折、全治6週間
04月12日:引越し
04月27日:御岳にて虫(三段)を登る
07月01日:タバコ増税
09月28日:千葉県民大会、初優勝
10月26日:河又にて初ロープバーン
11月02日:九州ボルダリングコンペ、雨天中止

まぁいろいろ悪いことも良いこともありました。
ところで、今年のクライミングの目標は
インドアで5.12cをオン・サイト
アウトドアで5.12aをオン・サイト
アウトドアボルダーで3段を登る
コンペに10戦出場
アウトドアのルートを120本登る
の5つ。
インドアでは5.12aしかオン・サイトできなかった。
アウトドアでは5.11cdしかオン・サイトできなかった。
アウトドアボルダーでは三段登れた。
コンペには4戦(中止含む)しかでなかった。
アウトドアのルートは58本しか登れなかった
アウトドアのボルダーは110課題、合計12段登った。

全然目標が達成できなかったけど……自分的には満足な一年だった。

まぁこんなことは忘れて、明日から4日までシンガポール旅行に行ってきます!

幕岩

晴れ今日は幕岩、9時前に到着して、茅ヶ崎ロックに向かう。
まず「クリスマスローズ:5.10b」を登る。 トポには「最後までホールドに裏切られない」と書いてあるが実際は……とんでもない。
「マゾおけさ:5.10b」、これは足が決めにくくて苦労した。 そして「アニー:5.10b」これはどこが核心だかわからなかった。
そして幕岩一難しい5.10台「紅葉前線:5.10d」に挑戦。
これは2本目クリップ後がものすごく遠くて、そのあと適度なガバが続き、左トラヴァースのところでほとんどホールドがない部分がある。
これを探っていたらとても疲れた。
上のレストポイントをとって、じっくりレストをして、オンサイト成功!
うーん、5.11あってもいいような気がする。
それからてんとう虫ロックで遊んだ。

晴れ朝起きたのが8時、慌てて風呂にはいって、仕事行く準備をする。 ふと外をみると白い!
なんと雪が積もっている。
夕べ降ったのかなぁ… 今シーズン初雪!!
だけど、原付で仕事に行くのでちょっと怖いかも。
普段より5分遅れで会社に到着。
今日はものすごく温度が低い。 あぁ手が冷たい。
仕事でちょっとトラブルがあったが、他はなにもなく終了。 代理と昼ごはんをすき屋に食べに行った。 にんにくなんとか牛丼っていうのを食べた。
辛い…… ペースがすごい落ちてしまった。

帰りに津田沼にオープンしたイオンショッピングセンターに向かう。 ここで、リュックみたいなカバンと、旅行用のトランクを買った。
さて、このトランクをどうやって持って帰ろう…
いくらローラーがついてるからといって、原付で走りながら引っ張るわけには行かない。
足元のスペースにも乗らない。
しかたないので、左手でずっと持ちながら運転してきた。 風があって、とても危険だったけど…
家に帰った頃には左腕がパンパンになってしまった。
あぁ疲れた……
夜になって灯油を買いに行って……面倒なのでサンクスで夕飯を買って……
明日は幕岩!

小川山の日々

晴れ今日はクリスマス……○○君、オレのプレゼント喜んでくれたかな!?
特に何事もなく仕事も終わり、家に帰る。
ソバを食べて、「小川山の日々」というボルダリングビデオを見る。
これはあの室井登喜男氏がたくさんの難しい課題を登っているビデオだ。
それを見ていて、「黄泉:3段」、「忘却の河:2段」、「大いなる河の流れ:2段」、「地獄変:4段」、「The Two Monks:
2段」が登りたくなってきた、登れるかは別として……
来年はこの5つの課題のうち1つは落とせるかな…
あぁ小川山行きたい!

クリスマス・イヴ

晴れ今日は会社の人の子供にクリスマスプレゼントをあげるために、持って行った。
バイキンマンのおもちゃでボタンを押すとしゃべるやつ。
仕事も早く終わり、近くの電気屋でNorton Internet Security2004を購入した。
それからスーパーでお酒や食料などを買って家に帰って食べた。
特に普段と変わらない一日だった(;´д⊂)