シンガポール旅行二日目

晴れ今日は団体で観光に行く。 集合が8:15、モーニングコールで 6:45に起きた。 朝シャワーを浴びて、朝食に向かう。 バイキング方式で全然食べていないのに35S$も取られた。
ホテルのロビーに集合して、同じホテルに泊まっていた76歳と69歳の高齢者夫婦とバスに乗る。 バスは40歳くらいの夫妻に8歳、6歳、1歳の子供がいた。 まずマーライオンを見に行く。 すごい綺麗! 観光者向けに場所も移設したらしい。
マーライオン ウォーターフロント エスプラネード シアターズ

それから「シアン福建寺院」という中国の寺を見に行った。 いろいろな神様が祭ってあった。 閻魔様を見たらタバコで汚れていた。 閻魔様はすごいタバコ好きらしいので、信者が吸わせてあげようと、口や指にタバコをはさんでしまうらしい。
シアン福建寺院 シアン福建寺院付近 高速道路より 高速道路より

「スル・マリアマン寺院」というヒーンズー教の寺を見ながら「Jurong Bird Park」という所に行った。 カラフルな鳥を見て、食事を食べながらバードショーを見た。 外人の女性(園内スタッフ)が英語を話しながら、鳥を自由自在に操って芸をさせていた。 そこでシンガポール風お好み焼きを食べた。 お好み焼きといっても、ただのパン生地みたいなもの。 それをカレーにつけて食べたらとてもおいしかった。
ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク ジュロン バードパーク

次に「National Orchid Gardens」に行った。
国立蘭園らしい。 中で花々を見た。 ほとんど見たことのない植物ばかりでビックリ。
国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園 国立蘭園

お土産を買って、革細工店に行った。 ここはシンガポール優良店らしいが、とてもわかりづらいし看板も目立たないようなところなので、絶対観光客向けの店だ。 店員がかなり日本語をしゃべれる時点で怪しい。
値段は…………とても高い………
ワニ革のベルトなど250S$もする。 馬の毛で作ったベルトなどもあったが、それでも35S$はする。 「プレゼントにいいよ」と店の人は言うが買う気などない。 何も買わずにでてきた。
その後宝石店にいったが、ここでも何も買えない。
桁が違いすぎる……0を3つくらいとってほしい…
そして昼食。
「Hai Tien Lo Cantonese Restaurant」という最高級中華料理屋に行った。 そこでいろいろな物を食べた。 ここは37階ということもあって、とても景色が良かった。 すごい腹がいっぱいになった。
シンガポールの街中 シンガポールの街中 シンガポールの街中 カメ カメ ケーブルカーの駅 ビルより ビルより

最後に「Duty free shop」(免税店)で、いろいろお土産を買った。 そこからホテルまで歩いて戻ってきたのが17:05………今夜ナイトサファリに行く。 集合は17:20……ほとんど休めずにバスに乗る。 行くとき眠くて寝てしまった…
ナイトサファリに到着し、まずバイキング形式の夕食を食べる。
鶏肉を煮た物と味噌汁、フルーツを食べた。 スターフルーツという星の形をしたものがあったが、あまりおいしくなかった。
スターフルーツ

ここでもお土産を買った。
ナイトサファリのトラムにのって、園内を回る。 ここはフラッシュを使用した撮影が一切禁止。 暗闇で写真を撮ったが、多分撮れていないだろう…… 絶滅の危機にいる動物も見た。
カバがいて、その大きさには圧倒された。
ナイトサファリも終わり、バスでホテルに戻る。
シャワーだけ浴びて新年カウントダウンに向かう。
MRT(地下鉄)の「Orchard」という駅の横にある公園が会場だ。 とてもにぎわっている。
まだ3時間くらいあるので、いろいろ歩いてみた。 そして23:30くらいまで時間をつぶして、公園に戻ってきた。
近くで雪スプレーのかけあいがあった。 見知らぬ人同士がスプレーをかけあっている。 すごい楽しそう♪
日本じゃこんな光景を絶対見ることできないなぁ。
カウントダウンは4分前からはじまりとても楽しそうだ♪ 10、9、8………2、1、Happy New Year
2004年を迎えた。