grunt

曇り今日も眠い感じが続く。 仕事は、明日公開を控えたコンテンツがあり、いろいろとバタバタとしていた。

夜はCSSの結合や最小化が行えるツールの「grunt」というのを遊んでみた。
NodeJSとパッケージ管理のnpmで、gruntをインストールし、いろいろ設定して遊んでみる。
一瞬でCSSが結合&圧縮されて、指定したフォルダに指定したファイル名で出力される。
watchという、変更を検知して、自動で実行してくれる仕組みもある。
のだが、結合も検知も、ルールを全部書いてあげなくてはならない。
新規サイトで一からルールを書いてあげるのなら問題ないのだけど、既存巨大サイトでそれをやろうとしたら、ルール作りだけでものすごい大変だ。

ただ、個人的な小規模ならルール作るのも簡単だし、これは使っていきたいなぁ。
だが、小規模なら、こんなツールインストールしないでも、普通にサイトで結合や圧縮すればいいんだよな。

日本対シンガポール

晴れ今日はメチャメチャ眠い一日だった。 朝から目がショボショボ、仕事中もショボショボ。 土日の疲れは取れているはずなのに、なんでこんなに眠いのだろうか。
お昼は車内でお弁当を食べたあと、一瞬で寝てしまった。 起きるのが辛かった……

夜はサッカー日本代表の日本対シンガポール戦の前半を見る。 結果は0-0の引き分けというのは知っている。
試合開始直後から日本はものすごい攻撃でシンガポールゴールに迫る。 次々にシュートを打つが、枠を外したり、相手キーパーの好守に阻まれたりと、ゴールを入れることができない。
選手たちは「おしい」みたいな感じでけっこう笑顔だった。
が、いくらシュートを打っても得点が決まらず、前半が終了した。 見るのはここでおしまい。

このあと、自転車トレーニングに行ってきた。 のだけど、先日整備したギア周りの動きが、なぜかわからないけれど重い。 とりあえず走ってみようと、11.5km。 なんだか体の調子も上がらず、この距離だけど疲れてしまった。

高松観光

晴れ友達は昨夜から泊まっている。 朝は9時過ぎに起床。 午前中は長男と三女の面倒を見ておかなくてはならない。
10時半くらいにうどんを食べに出かけることに。 近所の「中西うどん」でかけうどんを食べる。
中西うどん

長女のバスケの練習試合が終わったようで、子供たちの面倒を見てもらえることに。 小学校に子どもたちを連れて行って、友達と観光に行ってきた。

まずは定番スポット「栗林公園」。 栗林公園は、毎年秋のライトアップには来ているけれど、日中に来るのは久しぶり。 普段は開いていない「日暮亭」という茶屋があったので、そこで抹茶を飲む。
美味しい抹茶と栗まんじゅうを食べることが出来た。 お茶を飲む部屋は4畳半の畳の部屋、畳の配置が特殊で、1状×4と、半分の畳の4分の1が繰り抜かれていて、その4分の1だけ、小さい畳が入っていた。 なぜこんな配置なのか聞いたら、4分の1の部分には炉を置くみたい。 冬になったら炉を置いて、それでお湯を沸かすとのこと。
ただ、残念なことに、この建物では火気厳禁らしく、実際に炉を使うことはできないのだって。
日暮亭 抹茶

日暮亭で抹茶を飲んだので、「掬月亭」というところも見学できるみたい。 これは栗林公園中央にある大きなお屋敷みたいなやつ。 今まで一度も入ったことがなかった。
掬月亭はとても立派で、部屋から見える庭園の景色は素晴らしかった。
栗林公園 栗林公園 栗林公園 栗林公園

栗林公園を満喫したあとは、もう1軒うどん屋へ。 香西の「なみき」といううどん屋へ。 ここでもかけうどんを食べる。
なみき

その後は「玉藻城」へ。 玉藻城は2回目。 去年来たのかな、確か。 園内を散策して、陳列館という、歴史の展示や城の説明をしてあるところを見て、月見櫓が開放されていたので登ってみる。 玉藻城は水城で、お堀には海水を取り入れている。 なので池で泳いでいるのは鯉じゃなくて鯛とのこと。 潮の満ち引きによって水位が変わる、面白い城だった。
玉藻城

それから高松駅前を散策して、友達は大阪に帰ることに。 大阪に引っ越して2ヶ月目、まだ慣れないことが多すぎて大変だろう。 だけど千葉に比べたら四国が近くなったので、冬山など、いろいろな山に一緒にいきたいなぁ。
冬山は1人と2人では体力の消耗が全然違うので、心強くなりそうだ。

【徳島】剣山

曇りのち雨今日は友達と登山。 6時過ぎに起床して、7時に瓦町のアパホテルに迎えに行く。 去年の同窓会以来の再会、全然変わっていなかった。
車に乗って、剣山を目指す。 彼は四国での初登山なので、剣山か石鎚山のどちらかに登りたいと言っていた。 どちらも100名山で有名なのだけど、どちらかというと剣山の方が興味があるというので、剣山に行くことになっていた。

国道193号線、377号線、県道39号線、国道438号線と走り、剣山を目指す。
9時40分くらいに見ノ越登山口に到着し、登山の準備をして出発。
見ノ越登山口

天気はかろうじて曇り。 山頂付近は雲に覆われていて全く見えない。 この辺りもいつ雨が降ってくるかわからないような感じだな。
無積雪期の剣山に見ノ越から登るのはけっこう久しぶりな気がする。 天気もあまりよくなく、思っていたよりも人がいないかもしれない。
のんびりと歩きながら西島まで到着。 テン場には、巨大なオレンジのテントが張ってあった。 西島で少し休憩したのだけど、風があって肌寒かった。
西島

ここからは刀掛けの松方面に直上していって、鎖場経由で山頂を目指すルートを設定している。
刀掛けの松まではすぐに到着。 ここから鎖場方面の道を歩いて行く。
テキサスゲートを2つ通過し、少し歩くと、大きな岩壁の下にあるお堂に到着。
ここから、鎖場に向かって少し登って行き、鎖場へ到着。
刀掛けの松 お堂

友達は鎖場初体験。 岩と岩に挟まれた鎖場なのだけど、その狭さに驚いていた。 雨で石灰岩が濡れていてものすごい滑りやすくなっている。 落ちないように気をつけて登って行ってもらう。 初めての鎖場はけっこう苦労していたように見えた。 鎖場を越えて、細いはしごを越えて、急な道を少し登ったら、刀掛けの松直上の登山道と合流。 すぐに山頂広場だ。
鎖場 鎖の支点

剣山の山小屋は工事中で、代わりに雲海荘が営業しているらしい。 山頂付近は強風と雨が吹き荒れていた。 お昼はそのあたりで食べようと思っていたのだけど、天気も悪いし、雲海荘を利用することに。 山小屋でご飯食べるの、初めてだな……
700円のカレーを注文して食べる。 カレーは美味しかった。
山小屋工事中 カレーライス

山小屋で休憩もして、レインコートも着込んで出発。 とりあえず山頂を踏まなくては。 すぐに剱山の山頂に到着。 そして、天気が悪いけれど、次郎笈に行くことに。 元々の予定でも、次郎笈は行く予定になっていた。
次郎笈に向けて下っていく。 雨で足元が悪いので気をつけて……
剣山山頂

鞍部付近で2人組のパーティとすれ違っただけで、他には誰にも合わなかった。
次郎笈山頂も風と雨だったので、写真だけ撮ってすぐに下りてきた。
次郎笈山頂

さて、帰ろうか。
剣山方面に戻っていき、二度見展望で少し景色を眺めて、大剣神社の大岩を下から眺め、神社まで上がって上から眺め。 そのまま神社前の道を通って西島に戻る。
が、屋根のある場所で休憩をしたかったので、二度見展望へ続く方の道を5分位引き返す。 そこにボロボロだけど屋根のある休憩所があるので、休憩をする。 さっきカレーを食べたけど、ここでお湯を沸かしてインスタントラーメンを食べて、温かいお茶を飲んで体を温める。
剣山 次郎笈 大岩 大剣神社

休憩が終わり見ノ越に向かって歩いて行く。 テン場の下では、道がふた手に別れるのだけど、600mくらい距離が伸びるけれど、遠回りの道から歩いて行こう。 こちらの道は、過去に1度しか歩いたことが無かったと思う。
静かな道を歩いて降りていく。 途中で幹周り3mはありそうな巨木が、チェーンソーで切られたのが2本あった。 なんでこんな巨木を倒してしまったのだろうか? 落木とか、倒木の危険があったのだろうか?
祖谷川源流

そのまま見ノ越まで到着。 友達の四国山デビューはあいにくの雨になってしまった。

帰りは、道の駅ことなみで温泉に入ってから帰宅。 家に着いたらもう20時過ぎだった、だいぶ遅くなってしまったな。

それから飲みに行くので、妻に田町まで送ってもらう。 香川っぽい店に行きたかったのだけど、去年来たときは、海産物を食べに行ったし、一鶴は今となっては香川でなくても食べられるし。
というわけで、「バル デ ドミンゴ」というスペインバルに連れて行ってしまった。
この店来るのは今日が3回目で、前回は9月くらいに来たのだと思う。 もっと来たかったのだけど、なかなか来るチャンスも来る人もいなかったので。
そこで飲み食いして、自転車についてアドバイスしてもらった。

2軒目は「魚男」という店へ。 店内ではもうかなり眠かった。

3軒目は〆のカレーうどん、「ごえもんうどん」で、カレーうどんの小を食べる。 さすがにお腹いっぱいだったな。

帰りはタクシーで帰宅、思ったよりも早くて1時位には帰ってきてしまった。

本日のコースタイム
14:48~15:25 東屋で休憩
16:14 見ノ越登山口

フレッシュトマトの冷製カッペリーニモッツアレラ添え

雨今日は金曜になので、モーニングへ。 いつもよりだいぶ家を早く出て、8時20分くらいに出発。 喫茶店でゲームをやってのんびりと過ごす。
モーニング

お昼くらいからはサーバーのトラブルがあって、かなりゴタゴタした。 SEOの打ち合わせに出る予定だったのだけど、それが原因で最後の10分くらいしか参加できなかった。
15時位からは画像サーバーのリプレースが行われた。 DNSとプログラムを数箇所書き換えるだけで終了。
その時間帯にリプレースがあったので、お昼は16時過ぎくらいからになってしまった。 グラッチェに行って、夏の新メニュー「フレッシュトマトの冷製カッペリーニモッツアレラ添え」を食べる。 これは、去年とかも食べたような気がするな。
フレッシュトマトの冷製カッペリーニモッツアレラ添え

夜になったら、リプレースした画像サーバーが原因か? わからないけれど、画像全体のレスポンスがものすごい悪かった。
22時位までいて、サーバー会社と連絡取ったりやりとりしているのを見ていたが、原因はわからないし、いても何もできないので帰る。 そもそも会社のネットワークがなぜか1MBpsくらいしか速度が出ず、正常なスピードで応答が帰ってきてもかなり画像表示が遅いので、正常なのか遅いのかもわかりにくかった。 なんでこんなにネットワークが遅いのだろうか?

家に帰ってからも接続して状況とか見ていたが変わらず。 画像サーバーやプロキシーサーバーの転送速度が限界なのかと思って、CentOSのイメージをDLしてみたりしたけど、サーバー自体は60MB/秒とか出たので、そちらの問題ではなさそうだった。 プロキシーサーバーのキャッシュが効いてないのかと思ったが、設定はずっと変わっていないし、ただ、画像サーバー本体にものすごいアクセスが流れてきている。
しばらくして、プロキシーサーバーが1台応答無くなったと思ったら、どうやらサーバー再起動された模様だった。 タイミングはわからないけど、再起動されて1時20分くらいになって現象が解決されたように見えた。
キャッシュサーバーのレスポンスに含まれているのが「squid/3.1.10」と帰ってきている。 さっきまで「squid/2.4」だったような気がするけど、気のせいか?

そんなで寝るのがだいぶ遅くなってしまったが、今日から中学校の同級生がわざわざ高松に来ていて、明日一緒に山に行く予定。 7時にホテルに迎えに行かなくてはならないので、起きられるかな…

フレックス6時~

晴れ今日はサーバーメンテナンスのため、6時出勤。 昨夜はいつもよりは少し早く寝たが、5時起きは辛かった。
家から紅茶を持っていったのと、コンビニで朝ご飯代わりに食べるパンを3つ購入して会社へ。 5時50分くらいに会社に着いたが、当然誰もいない……
朝は肌寒くクーラーは入れずにパソコンに向かう。 朝は静かすぎる。

今日は自社で扱っているサーバーが一斉メンテナンスの日で、6時からメンテナンス作業が始まる。 その作業に合わせて、DB構造変更を行いたいので、サーバー停止時間に合わせる必要があったのだ。
DB構造変更自体は15分くらいで完了。 早朝から出勤したお陰で、特にクレームもなく、無事作業は終了した。
今日も静かな時間は仕事が捗ったが、静かな時間が長すぎた……

みんなの出社する10時には、既に4時間仕事をしている状態。
今日は11時から打ち合わせがあり、10時半くらいに外に出て行く。 打ち合わせは14時までかかり、お昼ごはんを食べて帰社したら、もう定時になっていた。 15時とものすごい時間だけど、今日の分はきちんと働いたし帰ろう!

妻と合流してカフェでも行くことに。 ちょうど長男はスイミングなので、1時間くらい時間がある。
幼稚園に長男を迎えに行って、妻と合流して、スイミングへ連れて行き、そのままカフェへ。
minya. cafe」とういワッフルのお店があるので、そこへ。 毎朝保育園に送って行くとき見ているのだけど、入るのは今日が初めて。
中は広々とした木の空間だった。 そこでワッフルを食べながら1時間くらいくつろぐ。
ワッフル

それから家に帰って、池の周りを子供たちと散歩したり。
今日は早く起きたので早く寝ようと思っていたのだけど、寝たのは結局1時位だった。

フレックス8時半~

晴れ今日はフレックスで8時半~17時半の勤務時間。 明日早朝、サーバーメンテナンスが6時からあるため、前日から時間調整をして、明日に備える。
7時過ぎに起床して、ご飯などを食べて出発。 いつもより1時間以上早い時間に幼稚園と保育園に送っていく。
そして会社へ。 当然のことだけど、会社には誰もいなかった。

朝の会社は静かで仕事が捗るな。 誰にも声をかけられないし、スカイプも光らない。
日中仕事してると、20分に一度くらい誰かから問い合わせや調査やらがあって、全然開発が進まない。
1時間半だけど、かなり捗った気がする。

18時前には仕事を終わりにして帰る。 帰りにスポーツデポによって、自転車のボトルケージとチェーンオイルを購入。 チェーンオイルが切れていたので、洗浄とメンテナンスができていなかった。
家に帰ってチェーンを綺麗にして、自転車が元通りになった。

夜はジョギングへ。 けっこういいペースで9.6km走れて、キロ5分12秒。 夜だけどかなり暑かった。
明日は出勤時間が早いので、早く寝ようと思っていたのだけど、ジョギングから帰ってきたら22時40分くらいで、寝たのは0時前になってしまった。

連休明け

曇り連休明けの仕事。 体の疲れも残っておらず、体調もバッチリ。 朝は8時50分くらいに家を出発して、幼稚園と保育園に送って行き、9時25分くらいには会社についてしまった…

お昼は車でご飯を食べる。昨日購入した本を読もうと思っていたのだけど、本を読む前に携帯をいじっていて、それで眠くなってしまい、本を読まずに寝てしまった。

夜は、妻が飲みに出かけたので、一人で過ごす。
GitHub社のAtomに乗り換えようと、ちょこちょこやっている最中で、家でプログラム触るときはAtomにするのを、ようやくやり始めた。 が、いろいろ違うところがあるので、慣れるまで時間がかかりそうだ。