モーニング

曇り今日は水曜日なので喫茶店へ、科学雑誌ニュートンの新刊を読もうと思って楽しみにして行ったのに、まだ置いていなかった…… 来週には置いてあるかなぁ……

今日は打ち合わせでほとんど潰れてしまった。 お昼はお弁当持ってきてあったけど、打ち合わせの途中でみんなで王将へ。
ニラレバ炒めを食べてお腹いっぱい。 いつも王将ではライス小なのだが、これでも十分にお腹いっぱいになる。

夜は、会社の人とジョギング5km。 信号待ちがあったのに、先日より30秒もペースが上がったがついてこれていた。
この調子で練習できれば来月のリレーマラソンは問題なさそうだけど、来週は獅子舞の練習があるらしく、ジョギングはできないとのこと。 体幹トレーニングを教えたので、自宅でやってきてもらおう。
と言いつつ、オレも体幹トレーニングは、サボって全くやっていないけれど…… 1分からトレーニングできるので、空いた時間でやればいいのだけど、なかなかできない……

頭痛がする

晴れ今日は昼過ぎくらいから頭痛がしはじめた。 昨日くらいから鼻水が出始めたので風邪のひきはじめかもしれない。 会社の常備薬の風邪薬を飲んで、これ以上悪化しないように努める。

夜は海外ドラマ「スーツ」を見る。 今日も2話見た。 素人弁護士が敏腕上司とチームを組んで、どんどんと活躍していく様子が面白い。 上司と部下の関係もフランクでアメリカではこういうものなのか?とか思った。

まだまだ見る話は多いし、毎晩の楽しみが増えたな。 1ヶ月ほとんどHuluを使っていなかったけど、ようやく使いみちを見つけた感じがする。 毎日見るなら、レンタルDVDを借りに行くより安いし手間もかからない。

絵本

晴れ今日の夜は、会社の人とジョギングに行ってきた。 今日は5kmコースを走るのだけど、その人は5kmコース初体験。 ちゃんと最後まで走れるかな? と思っていたが、5kmは疲れながらもけっこういいペースで完走出来ていた。

家に帰ってからは三女に絵本を読んであげて寝かしつける。 理解しているのかわからないけど、ゴボウと大根と人参がお風呂に入る話が好きで、それを読んであげる。 「~~だからゴボウさんは真っ黒なんだって」とういと、「えー」と反応を示す。 それが面白い。

リコーカップ

晴れ今日は次女のミニバスのリコーカップという大会。 会場は先日と同じ牟礼総合体育館。 第一試合が9時半からで、次女のチームは10時半からだと思っていたのだけど、1時間勘違いしていて、次女のチームは9時20分からとのことだった。
起きたのが8時45分くらいだったので、間に合わないな……

9時40分くらいに到着して、観戦は第三クォーターの途中からだった。 今の世代の一宮は弱い。 6年生は5人いるのだが、入ったばかりの人が2名、5年生は1人、4年生は3人、3年生は0人、2年生が5人と、最低10人必要なミニバスに2年生を出さないといけないような自体になっている。 相手チームは5,6年生で固めているところがほとんど。
体格差がハッキリとでる種目なので、まずそこのハンディがあるのと、練習不足のせいか、どうもチームワークが悪い。 なので試合に勝てるつもりで見に行っているわけではないが、試合途中で4-40くらいで負けていた。
けっきょくこの試合は負け。 次の試合までだいぶ時間があるので、次女を道の駅むれに併設されている公園で1時間版ほど遊ばせ「うどん商人 つづみ屋」というお店で野菜天ぷらうどんを食べて、体育館に戻る。
野菜天ぷらうどん

二試合目、この試合はやばかった。 負けるのは当然だけど、第三クォーター終わった時点で、こちらの得点は0。 このまま完封負けするかと思った。
第四クォーター残り2分くらいになっても得点は0。 ここで一宮は選手交代、6年生と5年生の2名下げ、2年生と1年生を投入。 相手チームも合わせて2年生っぽい子に変えてくれて、実質3VS3となった。

お互いに戦力ダウンだけど、一宮にとっては、力の差が狭まった。 これによって、フリースローをゲット。 そのフリースローを2本決め、なんとか2点獲得した。
結局2-60くらいで敗れたが、0点ゲームにならずに助かったな。

3、4試合目もあるのだが、まだ時間がかかるので、オレはこれで帰ることに。
帰りに今里町の公園で遊んで帰る。 小さな女の子とお母さんが砂場で遊んでいて、三女がシャベルとかバケツを借りて一緒に砂場で遊んでいた。

遊び疲れすぎて三女は帰りの車の中で爆睡。 家に帰っても起きず、19時位まで寝ていた。
オレもかなり疲れて、三女を寝かしながら21時過ぎに寝てしまった… ジョギング行こうと思って、風呂に入っていなかったのだが…

長男の誕生日

晴れ今日は登山に行こうと思って、いつものように前日移動しようとしていた。 しかし時間が遅くなってしまって、家を出たのが深夜1時半くらい。 こんな時間に出発しても、途中で眠くなるのが目に見えているのだが、家で寝ると間違いなく出発すらできそうにないので、少しでも可能性のある方を選択する。

ハローズで飲み物、ガム、朝食のパンを購入して出発。 コリトリから一ノ森にでも登ろうと思っているので、国道193号線を南下していく。 走りながら全然眠くないなぁ、とか思っていたけど途中で猛烈な睡魔が突然襲ってきて、道の駅しおのえに避難。 そして仮眠。 眠すぎて目覚ましをセットせずに寝てしまって、目が覚めたら8時半だった…… まだここは、家から20分の距離…… 登山口まで2時間くらいかかる…… 今日はダメだな。

登山を諦めて家に帰る。 家でパソコンやったりゲームやったりで、午後から家族で出かける。
お昼ごはんを「源平うどん」で食べて、ゆめタウンへ。
かけうどん

今日は長男の誕生日なので、誕生日プレゼントに3,000円くらいの車のラジコンを購入。 どうしてもラジコンが欲しいらしい。 それからゆめタウンを散策して、買い物などをして帰宅。

家に帰ってからもゲームやパソコンなどをやって、長男の誕生日を祝って一日が過ぎていった。

9月頭くらいに動画閲覧サービスの「Hulu」を契約していて、今まで、iPadにしか設定していなかったのだけど、今日PS3に設定した。 TVの画面で見たかったので。
で、妻と「SUITS」という海外ドラマを見る。
主人公は2名。 法律事務所で敏腕クローザーとして活躍の人。 大学を中退して悪友と戯れている若者。 ヒョンなことからこの2人が出会い、上司と部下という関係で法律事務所で働き始めることになった。
というのが第一話。 第二話はその二人が初めて挑む、セクハラを受けた女性の弁護。
1話が40分くらいなので、手軽に見られそうで、シーズン3まで、全48話公開されているので、見るのに時間がかかりそうだ。

iPhone6S

曇り今日は金曜日なのでモーニング。 いつもより10分ほど到着が遅くなってしまい、慌ただしい朝となった。
朝ごはん

夜は会社の人と、4.5kmくらいジョギング。 スタートしてから2kmくらいまで両脇腹が痛くて苦労したが、2km超えたあたりで痛みがなくなって助かった……

家に帰ってからは、妻のスマホをセットアップする。 念願だったiPhoneにようやく機種変更することができたのだけど、今までずっとAndroidだったのでiPhoneの使い方が全くわからないという。
オレもiPhoneは使ったことがないのであまりわからないが、一通りセットアップなどが完了。

Androidは同じOSを使っていても、アローズとエクスペリアでは微妙に設定項目が違ったりするけど、iPhoneの場合は、iPadと全く一緒のように見えたので、そういう部分は、統一されているありがたさを感じた。

ひさしぶりの仕事

曇りときどき雨シルバーウィーク明けの仕事、5日ぶりで面倒なのだが、2日行けばまた土日なのが助かる。
今日は自社商材にけっこう大きめな機能を追加リリース日となっている。 14時頃に公開して多少のデバッグなどをする予定だったのだが、思っていたより使われず……
そんな漢字だったのだけど、リリースは完了したのかな。

今日のお昼はグラッチェへ。 16時半くらいなのでだいぶ遅くなってしまった。 スパエッティジェノベーゼを食べて美味しかった。
スパゲッティジェノベーゼ

夜は子ども寝かしながらゲームをやったりするが、体がつかれた感じでなかなか起きているのが辛かった。 ブログも大量にたまっているし、どんどん処理していかなくてはならない。

航空科学博物館

晴れ高松に帰る日、8時過ぎに起床。 17時の飛行機なので、前と同じく14時位に家を出ようと思っていたのだけど、空港まで車で送ってくれるとのこと。 さらに近くに「航空科学博物館」というのがあり、長男をそこに連れて行ってくれるとの事なので、11時位に家を出る。 1時間位かかるみたいで、途中バーミヤンでお昼ごはん。

航空科学博物館では外に飛行機などが展示してあり、室内ではエンジンや客席や飛行機の飛ぶ仕組みなどの解説があった。
が、あまり面白くなかった。 なぜか途中から館内が断水して「原因調査中です」というアナウンスが流れトイレなどが一切使えなくなった。
航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館 離陸する飛行機 成田空港

見るものもなくなったので、成田空港に向かう。 空港内の喫茶店で時間を潰して、高松行きのジェットスターに乗る。
高松へはあっという間で、家に帰ってきてしまった。
ジェットスター

楽しかったシルバーウィークも一瞬で終わってしまったな。