超遅寝

雨全然眠れない…… そのまま朝を迎えてしまった。
外は雨が降っている。 親がでかけるというので送っていく。 車で近くのホームセンターに行き、そこで買い物をして、その後八千代台まで乗せていって、銀行経由でイトーヨーカドーまで送っていった。
帰ってくるときけっこう眠くて危なかった。 先週借りたレンタルビデオを返却して家に帰る。 そのころはかなり激しい雨が降っていた。
そのまま寝る。
なんかとても不快な夢を見た。 パソコンデスクの足元がクモの巣だらけ、しかも小さなゴキブリまでいる。 掃除機で吸い込んだのだが、クモの巣の中から次から次へと成虫のゴキブリが出てきた。 さらに掃除機の先っぽから吸い出した虫が出てくるし……
あまりの不快さに目が覚めてしまった。 5時間くらいしか眠れなかった。

パソコンを起動してサーバーのソフトを入れる。 自分のパソコンでCGIが動作するように。 そうすればメモ帳に日記を記入して、インターネットに接続したときにコピー&ペーストで一日一日やるのをやめられる。
普通に自分のパソコン上で日記を更新して、そのファイルを転送するだけで済む。 これは楽♪
ついでに掲示板を昔にさかのぼってみた。
なんかすごい懐かしい記事がたくさん。 ホームページ作りたてのころは交流のあった人もいまじゃ音信不通だしなぁ。

クライミング復活!

晴れ夕べ早く寝たのに起きたのが13時…… 11時間くらい寝ていたみたい…
今日は怪我して以来のクライミングに行く! 右足のつま先立ちが厳しいのでどれくらい登れるかわからないけれども。
体育館に行くと懐かしい顔ぶれが…… みんな心配してくれていた。 話したことない人も事故の話は知っていたのでビックリした。
で、クライミングの方は……5.11bを登るので精一杯だった…… はじめ5.10b、これは楽勝で「なんだ、ぜんぜん変わってないじゃん」と思い5.11cに挑戦。
しかし中間部でどうしても保持できないホールドがあってそこで敗退してしまった。 保持力はこんなに落ちちゃったのか。
そのルートでいっきに腕が張ってしまった。 持久力もかなり落ちたみたい。 まぁ3ヶ月近くもやってなかったから仕方ないか。
週末もクライミングに行くのでそれまでに持久力をつけなくては……無理か…

ひさびさ会社

晴れ今日はひさびさの会社に行く。 行くっていっても仕事をするのではなく顔を見せに行くだけだけど。
そのため朝9時に起床……眠い…… だけど家を出たのが13時だった。 車で1時間ちょっともかかった。 距離にして20km弱。
事務所のみんなは全然変わってなかった。 まぁ2ヶ月ちょっとだし。 手土産のどら焼きをみんなで食べた。
ぎゅうひ入りというので、なかなかおいしかった。 1時間くらい事務所で話してから帰ってきた。
来週から仕事かぁ。 あんまり乗り気じゃないなぁ。

バトルロワイアル1+2

晴れ起きたらもう夕方だった…… ゆうべバトルロワイアルを見ていた。 特別篇のおまけ部分だけで1時間以上あってとても充実した内容だった。
銃弾を浴びて血が吹き出るシーンの合成素材とかが解説されていてとてもよかった。
内容は……まぁ15禁だし。 佐世保の小学生殺人事件で、バトルロワイアルのことが取り上げられたけれど、小学生なのに見ることができる体制をなんとかしないと、けっきょく「この映画が悪い」とか言ってもなんの効力もないと思う。 もっとも映画のせいにすることは間違っているけれども。
そしてバトルロワイアル2を見た。 こっちは会話シーンが前より多くなっていて、残虐なシーンがだいぶ少なくなっている。 やっぱ一作目には勝てないなぁ。

ジャッキー映画

晴れ友達の家から駅まで歩いて向かう。 午前7時過ぎ。 電車に乗って自宅近くの駅までついた。 昨日から歩きっぱなしで足がかなり痛い。
家まで歩いて最低20分かかるので、タクシーに乗ろうかと迷った。 だけど料金が馬鹿らしいのでがんばって歩く。 けっきょく家まで30分もかかった。。。
あー疲れた。 風呂に入ってすぐに寝る。

目が覚めたら15時。 DVD-Rに書き込みをしている時間、パソコン作業ができないのでけっこう暇。 その暇を埋めるためにイラストロジックの本を買うことにした。
さっそく焼きながらパズルを解く。 けっこう楽しいよね。
そして先日レンタルしてきた「プロジェクトA」と「ファイナルプロジェクト」を見る。 どちらもジャッキー・チェン主演でアクションが楽しかった。

飲み会

雨今日は中学校のころの友達との飲み会だ。
一昨日の原付旅の肩こりがまだ残ってる。 肩がダルイ。
待ち合わせ時間に間に合うように家を出発した。 飲酒するので原付じゃいけない、電車かぁ。
駅まで歩いて20分くらいかかった… そこから2駅隣まで電車に乗る。 待ち合わせ場所には見慣れた顔が。
一番長い期間会ってない人で2年半くらいかな。 ちょくちょくメールしてるけれど。
駅前にある「笑笑」という居酒屋に入る。 ひたすら食べて飲んで食べて飲んで。
あっという間に午前1時くらいになった。 電車もない時間だし、これからどうしよう。
東洋高速鉄道の村上駅前にボーリング場があるのでそこまで徒歩で向かう。 しかしボーリング1ゲーム590円…… 高すぎ。。。
もちろんやらずに出てきた。 行く場所もなくなったのでそこでお開きになった。
家には帰れないので友達の家に遊びに行った。 高性能なパソコンとインターネットをやらせてもらった。
なんだかんだ言ってもう朝じゃん。

初の長距離南東北

晴れ

走行距離:770km

15時ごろ起きた。 今日も特にやることがない。
まず名探偵コナンの「迷宮の十字路」という映画を見た。 なかなか面白い。
とりあえず借りたの全部見終わったので返しに行き新しいのを借りることに。
ジャッキー・チェン主演の「プロジェクトa」「ファイナル・プロジェクト」、バトルロワイヤル1、2、茄子 アンダルシアの夏というのを借りた。
家に帰って見ようかと思ったけれど急にどこかへ行きたくなった。
1週間レンタルだしまた今度見よう。 さてどこに行こうかな。
思い立ったら即行動! 急いで準備、とりあえず北に行こう。
ではいってきます。

茨城県は30分くらいで到着した。 印西から我孫子方面に抜ける道の途中に利根川を渡り竜ヶ崎方面に行く道があるのでそこから茨城に入った。
そのまま県道を進み、途中で国道6号線に入った。 あとはひたすら北上。
4時間くらいで福島県いわき市に入った。 いわき市はすごい広かった。 行けど行けど町名が変わらない。
4時くらいになってあたりが明るくなり始めたころ事件が起こった。
国道の信号は黄色い点滅、国道に入る信号は赤い点滅。 もちろん徐行して進めば問題ないのだが、なんと赤い点滅待ちでパトカーが止まっていた。
信号の100メートルくらい手前で気づき速度を落とす。 ずっとアクセル全開で下り坂の力を借りて時速オーバーで走っていた。一応原付の法定速度は時速30kmなので。 だけど45kmくらいまでは黙認されてるらしい。
けっこうアクセルを緩めたつもりだったのに余裕で50kmくらい出てる。 そのまま交差点を過ぎた。
ミラーで確認したらパトカーが後をついてきた。 もっとスピード緩めたいがいきなりガクッって下げるわけにもいかないし……
そのときパトカーのランプが光り回り始めた。 それでマイクで「前のオートバイ徐行しなさい」って。
ヤバイと思ってあわてて路肩に駐車した。 パトカーが横付けしてきて2人の警官が出てきた。
「免許証持ってる?」と言われて免許を渡した。 「ふーん千葉からきたんだ、どこ行くの?」と聞かれた。
特に行く当てもなかったので「どこまで行けるかやってるんです」って言った。 すると「このバイク自分のだよね? 自賠責見せて」と言われた。
ナンバーが八千代市でプレートの下に車椅子のマーク、「シートベルト着用」とかかれたプレート、「ちばてれビーム」と書いてあるシール、さらに座席トランクの鍵はボコボコに破壊されている。 盗難車だと思ったのかな。
自賠責の名前と免許の名前が一致してることを確認して「じゃ気をつけて」と言い去って行った。
よかった、てっきりスピード違反切られるのかと思った。 単に不審な原付を発見したから職務質問しただけなのかな。

そして宮城県に入る一つ手前の町までやってきた。 しかしガソリンが残りわずか。 あと10kmも走れないだろう……
ガス欠したら最後、田舎なので数キロ、十数キロはガソリンスタンドがないこともある。 ちょうどいいところにENEOSがあった。
しかし午前6時なので閉まっている。 ここで給油しなければ先が危うい。 ちょうど眠たいしこの付近で仮眠をとることにした。 仮眠をとる場所は公園がいいと考えていた。 町役場の前にマップがあったので見る。 海沿いに公園があるのでそこにしよう。 しかしその場所に行って見ても公園がない……
看板で「↓海浜公園3.8km」とあったのでそっちでいいや。 しかしそこに行っても公園はなかった。。。
ガソリンがヤバイ…… 町役場まで戻り、役場敷地内にあるテーブルとイスを借りることにした。
8時くらいになって役場の職員がどんどん出勤してきた。 超気まずい…… だけど他に行く場所もなくひたすらそこに座っていた。
9時になったのでガソリンスタンドに向かう。 最後に役場のトイレを借りた。
福島県地図 福島県地図

ガソリンも満タンになりいざ宮城県へ! 5分くらいで到着した。 さて……これからどうしよう。
宮城県 田園風景 山形県
「青森まで行きたいなぁ」って思ってたけれど、岩手県という存在を忘れていた。 てっきり福島、宮城、青森だと思っていたら岩手県があったのね……
1つの県、しかも縦長を超えるとなるとかなり厳しい。 時間的にも明日の夕方までには家に着かないといけないし。
うーん、悔しいけれど引き返そうかな。 だけどただ引き返すんじゃ面白くない。 せっかくだから山形県に行ってから帰ろう。
と、いうことで今度はひたすら西へ。 だけどこのあたりは土地勘がなく、地名を見ても位置関係すらわからない。
何度もコンビニで地図を見たがダメ。 しかたない、地図を買おう。 東北地方の地図を購入した。
これでだいたいの道筋を立てた。 あとはそのとおりに走るだけ。 だけどそれがなかなか難しい。 「この道をまっすぐ行けば国道にぶつかるからそこを曲がる」というつもりでもぶつかったのが別の国道とか…… 何度も何度も地図を見直した。 そして山形県まで続いてる国道399号線を発見した。
これをひたすら走れば山形県だ!! 途中峠を越えるのでガソリンを満タンにして飲み物も買って準備OK。 さっそく走る。

だんだん田舎になっていき、温泉街を通り過ぎ、ダムが見えてきた。 とても巨大なダム。 まだ山道は始まったばかり。 ずっと上り坂。
しばらく走りダムの真横あたりまで来た。 上からダムを見下ろして見るとすごい。 奥が見えないほど広い。 こんな近くでダムを見たのは初めて。
ダム付近はカーブもすくなくひたすらまっすぐ。 坂もあまり傾斜がない。 ダムを通り過ぎ峠に入った。 今までも道とは打って変わって車がすれ違えないほど狭い。
阿武隈川 阿武隈川 阿武隈川 七ヶ宿湖 岩 岩

クネクネしてるし坂道も急。 下手したら対向車と正面衝突しそうだし。 左側が崖、右側が山。 ずっと走っていると左側にすごい岩を発見した。
けっこう高さがあって見た目が美しい岩。 ここにクライミングのルートを築いたらどうなるのかな、アプローチが遠すぎて誰も来ないか……
もし下に下りるとしたらガードレールから懸垂下降かな。 降りたら上るのが無理っぽい……
さらに長い時間走りだんだんあたりが開けてきた。 山頂は近い!? そしてついに山形県に突入した! そこから先はひたすら下り道。 地図で確認したら峠の最も高いところが840メートルもあった。 千葉県の一番高い山の2倍以上の高さ…… 下り坂はガソリンがもったいないのでエンジンを切って走る。 途中サルがいた。 写真を撮ろうと思ってカメラを持って近づいたら逃げられてしまった…… ずーっと降りてようやく平坦な場所に出た。
山形県 深い山々 野生のサル

山形県高畠町という場所らしい。 途中に大きな公園があったのでそこで休憩。 この峠を越えるのに40kmくらい走った……
さてあとは帰るだけ。 地図で帰りに道を探す。 とりあえず会津若松あたりまで行ってそれからまた道を探そう。 このとき13時前だった。
途中に「道の駅 田沢」というのがあったのでそこで「米沢牛肉うどん」というのを食べた。 味はよくわからなかったけれど普通だった。
ここで地図を見て重大なことに気づく。 これから山道に入る。 ガソリンはあと30kmくらい走ったらなくなる。 この先ずっとガソリンスタンドマークがない。 このまま行くとガス欠になる…… 一番近いガソリンスタンドまで引き返すことに(>_<)
一番近いところまで7kmもあった…… そこからまた進み田沢まで戻ってきた。
山に入ってすぐにトンネルが見えた。 なんと3904メートルもある。 すごい長い!! トンネルに入った瞬間温度が7度くらい下がったようだ。 ものすごく寒い。
ブルブル震えながら地獄の数分間を走った。 何この寒さ…… 都会の場合トンネルに入ると外に比べて暖かいのに… 長すぎるのが原因かな。
渓谷

それからひたすら道なりに走る。 「会津若松80km」という途方にくれる看板まで見えてきた。 とりあえずこの道をずっと行けばたどり着く。
延々と走る。 途中に「ファッションセンターしまむら」があった。 夕べ走ってるときけっこう寒かったので防寒着を買おう。 風の通さない素材の上下セットを買った。 これがあとでどれほど役に立つか……
そしてようやく到着。 会津若松は中学の修学旅行で来たことがある。 町並みはぜんぜん覚えてないけれども、そのときに寄ったと思われるSaTYを発見した。 町並みを崩さないためかマクドナルドの看板が茶色だった。 飯盛山とか白虎隊に関係のある名前がたくさん見える。
だけど全然興味はないけれども……
地図を再確認して帰り道を組み立てる。 国道121号線をひたすら南下して、湯野上温泉を超えたあたりから白河方面に行く国道289号線を通り、そこから南方面に走り茨城けんを通り帰ることにした。
ひたすら国道を走る。 そして289号線に合流ところまで来た。 しかし看板に「289号線、白河方面へは通り抜けできません」と書いてあった…… 無理なのか。。。
仕方なくまた地図を開く。 だけどこのまま宇都宮方面に向かうか、いったん戻りそれから白河方面に向かうかの二択しかない。 戻るなんて論外なのでこのまま進む。
「宇都宮110km」という看板も見える。 遠い…… だけど行くしかない。

この先も山道だ。 ずっと先のほうに真っ黒い雲が見える。 ヤダなぁ、あの辺り天気悪いのかな。 しかし……ポツポツと雨が降ってきた。 ヤバイ。。。
偶然にも「道の駅 田島」があったので避難。 同じように他のバイクの人(単車だけど)も避難してた。 中でしばらく待ってるとすぐに雨がやんだ。 他のバイクの人はそのまますぐに行ってしまった。 バイクの人が行って10分くらいしてから進む。 1kmくらい走って道路の色が変わってる場所を発見した。 ここまではほとんど濡れてなかったのに、そこからは水溜りだらけ。 今まで土砂降りだったのかと思うほど。 しかし先に進むにつれてポツポツと雨が降り始め、やがて本格的に雨が降ってるところに突入してしまった…… ここから峠を越えるのに。。。 しかしこの辺りには立ち止まる場所などない。 前進あるのみ。。。
カーブで転ばないように慎重にスピードを出して走る。 ようやく峠の高い部分まで来てあとは下るのみ。 しかし雨はどんどん強くなってくる。 くだってる途中どうしても無理になって路肩に止めた。 そうだ防寒着があった。 風を通さないような素材だからおそらく雨もすこしは防げるだろう。
上下着て、手袋もはめて装備完了。 また雨の中を進む。 そして川治という場所まで来た。 雨で気づかなかったけれど峠の途中に栃木県との県境を越えていたみたい。
雨はいっこうに止む気配がないけれども。。。 もしこのまま雨だったら帰るのは困難。 温泉のある鬼怒川とかで泊まっていくのがいいのかなぁとか考えてしまう。
しかし街中に入ってきたらいつの間にか雨は止んでしまった。 よかった…… 温泉街で泊まっていくチャンスはなくなってしまったが。
そしてなんとか宇都宮まで到着。 東北の地図はここまでしか載っていない。 あとは勘を頼りに進むのみ。

道路の看板に「栃木」「益子」「佐野」という地名を見ても全然どこだかわからない。 どこ方面に向かえば帰れるのか……
看板で「国道4号線」というのが出ていたのでそっち方面に向かう。 4号線を北に行けば青森までいけるらしい。 4号線に出てそれを青森とは反対方向へ。 すると「東京110km」という文字が。 やった、この道であっている! それに思ったよりも距離短かったし。 一緒に「春日部80km」とでていたので、春日部まで行き、そこから国道16号で帰ることにした。 4号線はとても快適だった。 高速道路みたいに分岐点は車線がわかれる仕組みになっていてずっと信号がなくノンストップで走れた。
確か春日部から八千代まで70kmくらいあったような気がする。 すると位置は埼玉県の東西の中間あたりだと思った。(勘違い、実際は右下)
なので春日部経由していくより、南東方面に進んで行ったほうが早く帰れるような気がしてきた。 そこで国道4号をそれてみた。 すると「三郷」という看板が見えてきた。 このまま行けば三郷に行くらしい。 三郷はたしか千葉県のすぐ横。 三郷経由で行ったほうが近いじゃん! (さらに勘違い、三郷と春日部は2つ隣どうしの市)
そのまま三郷方面に進む。 すると国道16号線と交わる場所があった。 ラッキー、こっから16号にのろう。
(勘違いして道をそれたおかげで4kmくらい得した♪)
そしてずっと16号を帰る。 白井市辺りでとても眠くて意識が飛びそうになる。 なんか走ってると夢を見てるような気がする、というか見てる。 そのとき運転はどうしてるのかな…… とりあえず事故もおこさずに家に帰ってくることができた。
夕べ23時くらいに出発して帰ってきたのが22時、23時間のうちオートバイに乗っていなかったのが7時~9時の役場での待ち時間のみ(コンビニや給油は除く)
すると8時間運転して2時間休んで13時間運転して…… 距離にして770kmくらい走った。 一日でこんなに走ったのは初めて!
今までの最高は赤城山に行ったときの350kmだったから(2002/11/09)、その倍以上走ってるし…… 1分も寝てないのでとりあえず眠い……
今回は県庁巡りする余裕がなかったなぁ。

映画鑑賞2

晴れ15時ごろ起きた。 今日も特にやることがない。
ジャッキー・チェン主演の「プロジェクトA」「ファイナル・プロジェクト」、バトルロワイヤル1、2、茄子 アンダルシアの夏というのを借りた。
1週間レンタルだしまた今度見よう。 さてどこに行こうかな。
思い立ったら即行動! 急いで準備、とりあえず北に行こう。
ではいってきます。 (23:10)