フリーマーケット

晴れ今日はサンメッセで開催されているフリーマーケットに行ってきた。 ちゃんとしたフリーマーケットに行くの、初めてかもしれない。
サンメッセ自体入るのが初めてだった。 ホールは左右に分かれていて、今回は西側のホールだけ使われていた。 入場無料かと思ったら、大人100円取られてしまった…
西ホールの3分の2くらいがフリーマーケット会場として使われていた。
一通り見たのだけど、プロというか業者がすごい多かった。
祭りの的屋のおもちゃ屋みたいな品ぞろえの店だったり、文房具屋があったり、帽子屋があったり。
本当に素人で出品している人なんて数えるくらいしかいなかった。 こういう人たちって、全国のフリーマーケット会場を行脚してるのだろうか? しかし売上げあるのだろうか?

結局入場料は払ったものの、フリーマーケットでは何も買わず。
その後は家に帰って魚料理を作る。

午前中のうちに買っておいた「鯛」をさばく。 鯛は骨がガッチリしてるので、なかなか捌きにくい。 それと、一度も包丁を研いでなかったので、包丁が全然切れなくなってきている。 そろそろ研がないといけないなぁ。
まずは砥石を買わなくては。 簡単に包丁を研げるダイヤモンドカッターみたいなやつを買ったことがあったが、ほとんど意味がないものだった。 やっぱりちゃんとしたものを買わないと。
鯛 鯛

明日はトライアスロンの練習会に行く。 8時半集合で、スイム、バイク、ランの実技と説明を受ける。
先週土曜日に鯉丹後に行ったので、トライアスロンの知り合いこそはできたものの、やはり新しい場所に一人で行くのは勇気がいるなぁ。 みんなどんな格好でくるのだろう、ちゃんと練習についていけるのだろうか?
不安がいっぱい過ぎる。

会社でジョギング5km

晴れ今日は金曜日なのでいつもの喫茶店でモーニングを食べる。 ゆっくりとご飯を食べて携帯をいじっているのだが、ご飯を食べてあとは眠気が……
モーニング

お昼はお弁当が無かったので、グラッチェへ。 今日はカルボナーラを食べた。 グラッチェでも、食後の紅茶を飲みながらウトウトと……
カルボナーラ

最近朝をできる限り早く起きるようにしてるので、眠い日々が続く。 それに自転車乗って、体力もかなり消耗しているっぽい。 ここ2日、寝ても全然疲れが取れた感じがしない。

夜は会社の人たちとジョギングに行ってきた。 今日も服も靴も忘れてしまった。 今日は5kmほど走ったのだけど、1km6分ペースで走ろうと思っていたのだが、5分40秒ペースになってしまったらしい。 途中で地下道を3回通ったので、アップダウンも含まれている。

せっかくみんなジョギングを始めたのだから、せっかくなので、秋にある庵治のマラソン大会に出てみてほしい。 距離は12km、アップダウンが結構あるコースだけど、一人で夜走るのとは全然違う、退会独特の盛り上がりを感じられると思う。
小規模な大会だけど、近場である貴重な大会なので。
オレはもちろん今年も参加する予定。

ロードバイク2日目

晴れ今日もロードバイクで走る練習をする。 今日は空港方面へ、昨日とは逆回りで走る。 国道193号線から空港までの上り坂が辛かった。 そこから県道174号線の方に抜けたのだけど、該当も無く真っ暗だった…… さすがに真っ暗な道は怖いな。 途中に野良犬らしきものもいたし、追いかけられたら恐ろしい。 ぐるりと周回して、今日の距離は20.4kmだった。
昨日の疲労も残っているし、だいぶ辛かった。 まだ2日目。 日曜までにもうちょっと乗っておかないといけないな。

ロードバイクデビュー

晴れ仕事終わりにスポーツデポに行って、ロードバイクを受け取りに行ってきた。 帰り乗って家まで帰るので、車は会社に置きっぱなし。
自転車の使い方や注意点などいろいろと説明を受けて、自転車を受け取った。

さっそく乗って家まで帰る。 ギアチェンジや姿勢などが慣れないが、乗っているうちに身についてくるだろうか。 ズボンの裾がギアに引っかかるので、ちゃんとしたズボン履いて乗らないと危ないな。
家まで20分ほどで帰ってくることができた。 サイクルコンピュータつけてるのでスピードがわかるのだけど、軽くこいで時速20kmくらい、頑張れば時速30kmくらいでは走れそう。 ただ、思っていたよりも足が疲れる。 平坦な道でも時速25kmくらいを維持しようとしたら太ももを使う。
家に帰ってくるだけで汗だくになってしまった。 自転車の服がないので、ジョギングの服に着替えて、再びサイクリングに出かけてきた。

坂道の練習もしないといけないので、ぐるりと高松空港の方まで行くルートで、40分ちょっとで17kmくらい走ってきた。 ギアチェンジがなかなか難しいな。 いつもとは全く違う筋肉を使ったので、かなり疲れた。
トライアスロンでスイムさえ乗り越えれば、バイク・ジョギングはなんとかなる、と軽い気持ちで考えていたけど、これはなんとかならないかもしれない。
スイムも全力、バイクも全力、ジョギングも全力で取り組まなくてはいけないな。 正直バイクを甘く見すぎていた。 ずっと自転車乗ってたし今でもたまに乗るし、40kmくらい行けるでしょという感じだった。 が、40kmは長くて苦しい40kmになりそうだ。
つらいが、明日、明後日も走って、土曜日は休養にしよう。

会社でジョギング 2日目

晴れ今日も会社のメンバーとジョギングをする。 今日はばっちりと服も靴も持ってきた。 昨日参加してくれた4名のうち、1名しか今日は参加してくれなかった。 それと、昨日参加してない1名の、計3名で、昨日と同じコースを走る。
今日はもう少しペースを落として、1km6分30秒ペースで走った。 最後の400mだけペースを大幅にアップしてトレーニング。 2日連続で参加してくれた人は、ずっと運動してないとはいうものの、全然余裕そうだった。
もう1名は、死にそうな顔をしていたので、もう来てくれないかもしれない。

家に帰ってからは、3月くらいの池上彰の番組を見ながら夕飯を食べ、スカイリムをやって寝る。
少しずつスカイリムも飽きてきた感じがする。
が、ドーンガードもドラゴンボーンも、DLCのクエストを全くやっていないので、これはやらないといけないな。
反乱クエストも帝国軍についたので、ストームクロークに着くのもやってみたい。
闇の一党も加入せず、アスリッドを殺害するストーリーもやってみたい。

会社でジョギング

雨のち曇り今日は仕事終わりに、会社の人たちとジョギングをしてきた。 金曜日の飲み会の時、「月曜日みんなでジョギングしよう」と言い出したのはいいものの、そのことをすっかりと忘れていて、みんな準備をしてきたのに、オレは靴も服も持ってきていなかった……
昼休みに取りに帰ろうかな、と思ったけど、昼はものすごい雨が降っていて、これは中止だな、ということで取りには戻らなかった。

が、夜になったら雨は止み、路面は濡れているけど走れる状態になっていた。
みんな準備してきているし、走るか。 オレ含め5人で会社近辺をジョギングする。
1km6分くらいのペースがいいかな、と思ったけど、結構速かったみたい。 結局1km6分10秒くらいのペースで落ち着いて、それで3.2km走ってきた。 ずっと運動してなくて久々に体を動かす人もいて、かなりハードだったみたい。

時間があれば、明日からもやっていきたいけど、また来てくれるだろうか。

F75

晴れ今日は自転車を購入した。 近所にあるスポーツ用の自転車屋に、昨日どれくらいの値段をするのか、どんな自転車を買えばいいのかなど、聞きに行っていた。
ギア周りの部品一式をコンポーネントというらしく、コンポーネントは「シマノ105」以上にした方がいい、と言われた。
が、車体は最低ランクで15万円~だった。 車体のフレームは、アルミ、カーボン、チタン、クロモリという素材が合って、値段が一番安いのがアルミ、一般的に使われるいい車体の素材がカーボン。 チタンとクロモリはカーボンと似たような感じだけど、用途に応じてということだった。
カーボンは軽くて、衝撃に弱い。 チタンはカーボンよりは重いけど衝撃に強い、クロモリは柔軟性があって衝撃を吸収しやすい。 まぁ値段が一番安いアルミしか買えないのだけど。

その程度の事前知識を持って、スポーツデポへ。 本当は自転車屋で買うのが一番いいのだけど、何しろ予算が無い…… 一番安いランクのロードバイクでいいかな、と思ってスポーツデポに来たのだ。
ここでも店員にいろいろ話を聞くが、ロードバイク自体は一番安いので5万円台からあったのだけど、正直使い物にならないと。 まずブレーキが全然違うらしい。 ギアチェンジも1.5倍くらいの時間がかかるとのことだった。
いろいろ話を聞いたけど、やっぱりシマノ105搭載のを買うことにした。 この店で、シマノ105搭載で、一番安い奴で13万円…… 予算を2倍以上もオーバーしている。
しかも自転車だけじゃなく、ヘルメット、グローブ、ペダル、サイクルコンピュータなども購入しなくてはならない。 結局総額15万5000円…… 自転車は体にあったポジションに調整してもらうので、引き渡しに数日かかるとのこと。 今日まで購入金額の10%の金券が発行されるので、1万5000円分の商品券をゲット。 これでウェアでも買おう。
買ったのは「F75」とう車体。 初期のホイールは重いらしいので、予算ができたらホイールの交換くらいはしよう。

お昼からは特に予定が無く、メチャメチャ眠かったので、14時から16時くらいまで昼寝をしてしまった。
それからゲームやったりで、一日が終わって行った。

泳ぐ練習

晴れ飲み明けの一日、三女が寝室からリビングに行きたいと、ずっとグズグズしていて、9時前くらいに起こされてしまった。 すごい眠いし、気持ちも悪いし、微妙に頭も痛い。
リビングに行ったけど、全然動けず…… ゲームをやったりしていた。
昨日の飲み会で、車は会社に置いてきたので、取りに行かなくてはならない。

電車で最寄り駅まで行って、そこから歩いていくので、一宮駅までは車で送ってもらう。
長男と三女を連れて電車に乗る。 三女は電車に乗るの初めてだな。 走り回ったりしないだろうか心配だったけど、車内には知らない人が多数いるし、電車も揺れるので、おとなしく席に座っていてくれた。

三条駅から会社までは車も多く通るので抱っこしていき、会社から駐車場までは歩かせた。 途中で、和菓子屋があるので、そこで買い物をしていった。 800円くらいしか買ってないのに、300円のケーキをサービスしてくれた。

車に戻ってからはきむらに寄って帰宅。 今日は小さな魚を4匹購入。 ツバスという、ハマチになる前の魚と、鯛、アジ、イサキ。
アジ ツバス タイ イサキ

午後からはプールに行くことに。 泳ぐ練習をしなくては、1500mを50分以内。 これが最低限のラインで、もっと距離を伸ばさないといけないし、もっと速く泳げるようにならないといけない。 マラソンでもそうなのだけど、距離を伸ばすとペースが落ちる。 ペースを上げると、距離が走れない。 なので、まずは距離を伸ばして、基礎体力を上げるところからやっていきたい。

まずはその前にお昼ご飯。 1月末に近所にオープンした「chameli」というネパール・インド料理のカレー屋に食べに行く。
価格帯は思ったよりも安く、800円くらいあれば食べられそうだった。 子供メニューも500円であったので、子連れでも行けそうだな。 今日はランチがやっていたので、カレー2種類、ナン、サラダ、ドリンクの付いたセットを食べた。
カレー

お腹もいっぱいになりプールに行ったのだけど、眠すぎたので駐車場で1時間ほど仮眠。
それから2時間ほど泳いで帰宅。

魚をおろして、夕飯を食べてあとは、一人で町中へ飲みに行くことに。 前から行かないといけないと思っていた、「鯉丹後」に向かう。 時間の関係で公共の交通機関で行って帰っては無理だったので、車で行って、飲まないで帰ってくることにした。
近くの駐車場に止めて、いざ店内へ。 ここの店長とは、深い知り合いではないけど、ちょっとした知り合い。 おととしは年に5回くらい行動を共にして、去年は1回会ったかな。 この店に来たのは、トライアスロンのことを話にやってきた。
店長がトライアスロンをする人で、いろいろ話を聞きたかった。 名物の鉄人ラーメンを食べながら、ノンアルコールビールを飲んでいろいろ話を聞かせてもらう。 偶然店にいた人も、トライアスロンをやっている人で、その人と名前の交換をした。 来月出ようと思っている講習会にも参加するみたいなので、とりあえず知り合いができてよかった。 全く知らない世界へ単独で飛び込んでいくのは結構勇気がいる。