あいのり

くもりのち晴れいまさらだが、録画しておいたあいのりの最終回を見た。 2時間スペシャル&最終回なので、話はかなり急展開。 で、1組のカップル成立&2名の告白失敗&1名のリタイア。
で、オランダを出国したところで番組が終了。 もうこれで旅は終わりらしい…
いやー面白かった。

前輪を浮かす

晴れまだ本格的にウイリーとかの練習はしていないが、いろいろ調べてようやくイメージみたいなのがつかめてきた。
ギアは1速、サスペンションが縮んで、その戻りを利用してやると簡単らしい。 サスペンションを縮めるのには、ハンドルを手で下に押すのではなく、膝辺りで押すといいらしい。
戻りのタイミングで、スロットルを回す。 全開にするとひっくり返るらしい。 ひっくり返らなく、ある程度角度が着くくらい。 これは徐々にやってつかむしかないけど、目安としては2分の1くらいらしい。

前輪が浮いたらとりあえずそれを維持するようにする。 ヤバイと思ったら後輪ブレーキ。 ある程度走れるようになったらギアチェンジ。

ふーん、険しい道のりだ……

で、会社の帰りに車が通らなそうな道でやってみたのだが、とりあえず前輪は少し浮いたが……怖いな。
まぁ練習あるのみか。

前輪が浮かせられたら、段差を使ってジャンプとかできるらしい。

結婚式

晴れ今日は結婚式に出席する。
オレの前の会社の高松の社員の人、今の妻の会社の社員の人。
直接的な仕事のつながりはなかったが、けっこう家に遊びに来るし、オレらの結婚式も招待したので、今日呼ばれた。

場所は「アーヴェリール迎賓館」という式場。 オレらがやったときは、まだ建築予定とかそんなで、この式場はなかったな。 CMが好印象のこの式場。

実は、自分の結婚式はしたが、人の結婚式に呼ばれたのは今日が初めて。 結婚しきってどんな感じなのだろうか。

長女はリングガールとして、神父さんのところまで結婚指輪を運ぶ役を任されていた。 一応練習みたいなのがあったらしいが。

受付のときに、参加者がたくさん集まって、少し妻の会社の高松の人と会話した。 オレがいたころ部長だった人はいつの間にか常務になっていた。 飲み会のとき何度か話したことがあるが、カメラ好きでいろいろ写真を見せてくれて話しやすい人なんだよね、仕事の話になったらどうだかわからないが。

チャペルで結婚式が行われた。 身長がものすごい高い白人のイケメンの牧師さんが片言の日本語で式をとり行った。 ここのチャペルは白い壁とガラス張りの壁で、そとの光がたくさん入るし、池の水色も目に付いて、かなり綺麗。

無事式は終わり、フラワーシャワー・ブーケトスをして披露宴へ。

ウェルカムドリンクの白ワインを飲みながら始まるのを待つ。
式はスライドショーから始まった。 音楽とともに小さいころからの思い出の写真や楽しいコメントつきの映像を見た。
披露宴が始まり、新郎新婦両方の関係者からお祝いの言葉をいただいて、どんどん宴は進む。

新婦の仕事が音楽関係の仕事らしく、宴中のBGMは全てピアノの生演奏。 すげー。
新婦の「二胡」という楽器の演奏もあった。 この楽器がこの2人を引き合わせた運命の楽器?

順番は忘れてしまったが、ケーキカットをし、お色直し、キャンドルサービス。

オペラの「誰も寝てはならぬ」の披露があり、それぞれの恩師からの言葉があり、先ほどケーキカットを行ったケーキが振舞われる。

楽しい楽しい披露宴ももう終わりになってしまった。
新郎新婦が退場し、スクリーンには映像が流れ始めた。

結婚式のメイキングビデオかと思ったら、今日の映像がもう編集されて流されている。 出席者がスペシャルサンクスということで、全員の名前がスクロールして、つい15分ほど前の映像まで流れた。 4、5分ほどのビデオだったが、数時間の式の様子が手に取るようにわかる。 すごいなぁ。 こんなに早く編集できるもなのだろうか。
やっぱビデオ撮影ありの式はすばらしいね~

しかし楽しかった。 結婚式はこんなにいいものだったのか、それとも作りが上手かったのだろうか。 また参加したいな~
誰か式挙げないかな~

高知ダート&滝めぐり

くもり今日は仕事が休みなので早起きしてツーリングに向かう。 先週は目的地を特に決めずに走っていたため、二日とも徳島の剣の方に行ってしまったので。
今日の目的地は、高知県の「轟の滝」という百名瀑の1つを見に行く。 地図を見る限り、近くに「大荒の滝」というのもあるみたいなので、そこも見ていく。 で、ルートは国道32号線を通り、国道439号線を通り、峠辺りから舗装されていないダートの林道を通り、山を越えて滝見物。 2つの滝を見たら、再びダートで山を越えて、439号線に戻り、32号線経由で帰ってくるというもの。

このバイクではダート走行は初めてなので楽しみ~♪

寒いらしいので結構な防寒&ほっかいろを装備してさっそく出発。 家を出たのは午前7時50分。 今日はめちゃめちゃ寒い。 これだけの防寒をしているのに…… 財田町から山を越えて徳島に入るのだが、そこの気温が2度…… 寒過ぎるよ……
徳島に入り、大歩危小歩危を通り32号線を南下する。 寒すぎる…… 国道439号線に入ったところであまりにも寒いので暖かいジュースを飲みながら休憩。 寒すぎて足がしびれている……
ここからは一応国道だけど車同士がすれ違えないような箇所が何箇所もある道が続く。 しばらく走り「京柱峠」に到着。
京柱峠より

地図を見る限りここから林道。 道がよくわからないが、とりあえず舗装されていない道路を進んでいく。 原付では東北の20kmほどのダートや北海道の短いダートを走行したことがあるが、このバイクになってからは初めて。 オフロードなのできっと楽なんだろうな。
けっこう泥水溜りとかデコボコがあった。 山の斜面には雪が残っているし、泥水溜りの表面は氷が張っているし、あまりスピード出せないからそんなに感じないが、きっとものすごい寒いんだろうな。
おそらく林道京柱線

ダートを走行するときって、みんなどれくらいの速度を出すのだろうか。 初めてでどれくらいの速度までが安全でどれくらいの速度が危険なのか、一般的にはどれくらいの速度で走ればいいのかがわからないので、とりあえず自分の判断で危険じゃないという速度で走っていた。 大体20~30km/hくらい。 遅いんだろうなきっと。
路面はけっこうデコボコだが、腰を浮かせて走行すれば衝撃はほとんど受けない。 さすがオフロード。 砂利道でも楽しく走ることが出来る。 こぶし大の岩が転がっていても全然平気。 いや~楽しいなぁ。
しかし30分、距離にして11kmほど走ったところでダートは終了してしまった。 出てきた場所は「矢筈峠」という場所。 正直、どこの林道を走ってきたのかがわからない…… 家に帰ってから調べた情報だが、近くに「祖谷山林道」というのがあるのだが、これは通行止めらしい。 なので違う。 他には「楮佐古小桧曽林道」というのがあるのだが、こちらは距離が21.4kmらしいので違う。 で、ネットで調べたら「林道京柱線」というのがあったので、おそらくこれだろう、ということで、この名前を記述しているが間違っているかもしれない。 高知県の地図がいるな……

林道を越えて、県道49号線に降り立った。 ひたすら山を下りていき、195号線に出た。 さーて、轟の滝は近い。
有名な滝というだけあって、看板も出ていて、すぐに滝に到着。 駐車場にバイクを止めて歩いて向かう。
展望台から滝を見たが……すごい!
轟の滝 轟の滝 轟の滝 轟の滝

三段からなる滝で、1段目、2段目のところに、滝つぼがそれぞれ出来ている。 すごい豪快な滝。 いや~すげ~!

すぐ近くに「大荒の滝」というのがあるので、そこに向かう。 そちらも看板が出ていたのですぐにわかった。 名前的に激しそうな滝なのだろうか。

こちらの付近には小さな滝が何個かあるので、見ていく。 まずは「岩屋滝」。
岩屋滝 岩屋滝

そして「つらら滝」。
つらら滝

ここから5分ほど急な山道を歩いて「大荒の滝」。
大荒の滝 大荒の滝

やはり激しい滝だな。 轟音がなりひびく。

そういえば、ダートを走っているときに、山の斜面に野生の猪を発見した。 すぐに逃げてしまったが……
そして、つらら滝の横の山の斜面でも、野生の猪を発見。 これもオレに気づいたらしくすぐに逃げていってしまった。
オレ、猪年なのだが、猪というのはもしかしたら初めて見たかもしれない。 動物園に猪っていないよね……
しかも野生のなんて。 しかし猪は自分がピンチになると、すごい速度で体当たりをしてくるとも聞いたことがある、恐ろしいな。

国道195号線まで戻り、お昼&給油。

さて、今日は18時半までに帰らないといけないので、そろそろ家のほうに帰るか。

帰りは「谷相林道」というのを通って変えるので、国道からそれて細い集落のほうに向かう道を進んでいく。 途中でものすごい道が狭くなり、畑仕事をしているおじいさんに道を聞いた。 そしたらこの先は行き止まりらしい…… 「梶ヶ森の方に行きたい」といったら、道を教えてくれた。
言われるとおりに進んでいったら「この先行き止まり」という看板。 無視して進んでいったら舗装されている道路は終わり、ものすごいゴロゴロ岩が転がっている道路に出た。 これがその林道なのだろうか? とりあえず進む。 何この道…… ものすごい急斜面&でかい石すぎて思うように進めない。 一度停止してしまったのだが、再び走り出すのにものすごい苦労したので、止まってしまったら終わりだな…… ほぼ立ち乗り状態で、1速か2速でがんばって登っていく。 きつい……
原付じゃこの斜面&路面じゃ進めないな……パワーないし……

そんな道を走ること4kmくらいだろうか。 林道だと思っていたのに、舗装された道路に出てしまった。 ここはどこなのだろうか?

とりあえず山の上のほうに進んでいくか。 けっこう広くて舗装されている道路。 地図にもこんな道載っていないし……迷ったな。 しばらく走っていったら「鉢ヶ森登山口」というのが見えた。 山の方角的に、ここは昔林道で最近舗装されたのだろうか? 多分道はあっているな。 そしてこんな戦慄的なものを発見した。
つららの山

大量のつらら&滴り落ちた水が凍って出来たもの。 よほど寒いのだろう。

道をひたすら下っていったら再び林道に出た。 右手には川がある。 地図で見る限り、林道の右には川があるのであっているかな~

そんな中、仕事の電話がなったが……ここって携帯通じるんだね。 この道があっていれば2時間くらいだろうか、道が間違っていたら国道195号線まで引き返さないといけないので3時間、それくらいかかるな、高松に帰るまで。

川沿いでびしょびしょの林道を走っていたら、「梶ヶ森」に抜けることが出来た。 道あっていたんだ~

前に龍王の滝に来るとき、通ったことがあるはずの道を下っていき、国道493号線に出て、国道32号線に出て、とりあえず会社に行った。 寒すぎて上手くしゃべれない……

で、帰宅。 やっぱり朝早く出るといろいろ行動できて楽しいな。 今日は360kmくらい走った。 しかし寒かった~ 3月下旬なのに少し雪も残っていたし、つららもあったし。

しかし林道走行がこんなに楽しいものだとは思わなかった。

三寒四温の三寒

晴れここ数日は寒い日が続く。 タイトルの通り寒いのと暖かいのを繰り返しながら春になっていく、と毎年感じる。 なので、次の暖かいときは、今週始めの暖かいときよりはるかに暖かくなっているはず。
本日より、栗林公園で春のライトアップが始まった。 お花見のシーズン、春の恒例イベントがやってきた。 だけど、春のライトアップはまだ一度しか行ったことがないんだよね~ 秋とは違って人がすごい多い。 しかも宴会している人ばかりだし。 あまり好んで行く雰囲気ではない。 なので、今年はやめておこうかなぁ。 春だし…… 夜桜も綺麗だけど、桜はやっぱり青空の下で撮りたいな~

Internet Explorer8

晴れ話題のブラウザ「IE8」がリリースされてることを知った。
IE7で動いていた一部のJavaScriptがIE8では動かなくなっているらしい……
あまりIEは入れたくないのだが……インストールするか。

家のPCはいまだにIE6&Firefox2で使っている。 XPだし、家のはIE6のままでいいや。

そろそろ会社のPCをFirefox3にしないとなぁ。 いつまでもFirefox2を使ってるわけにもいかない…

WBCその後

くもりのち晴れ日本中が湧いたWBCも終わり、選手達が帰国してきた。 メジャーリーガーは帰国していないが、日本人達でもすごい盛り上がりだった。
WBCのベスト9には、松坂、岩隈、青木が選ばれた。 しかし韓国からは4選手。 やっぱり韓国もいいチームなんだな。

次回のWBCは4年後の2013年。 あぁ長い…… 2006年大会が終わったとき「次は3年後、あぁ長い」と感じていたが、今回のWBCまではあっという間だったように感じる。 年とったかな~

WBC2連覇

晴れいよいよWBCの決勝戦。 相手は宿敵、韓国。
WBC5度目の韓国戦、勝っても負けても今日が最後。

日本の先発は岩隈。 立ち上がりは完璧で3回まではパーフェクトピッチング。 日本はたびたび得点圏にランナーを進めるが、なかなかホームを踏むことができない。
3回に待望の先制点。 その後もなんども得点のチャンスがあったのだが……
対する韓国は、6回にホームランで同点に追いつく。 あぁ追いつかれた……

日本は7回にさらに1点を追加。 8回にも1点を追加。 8回の表が終わって3対1で日本がリード。

しかし8回の裏、韓国が1点を返す。 日本のピッチャーは岩隈だが、球数制限もあるので、杉内にマウンドを託す。
杉内は後続をピシャリと抑えて、失点は1点で抑えた。

さぁ、最終回。 9回の裏、日本のピッチャーはダルビッシュに変わった。 藤川は調子が悪いのだろうか?
しかしそのダルビッシュが乱調。 連続四球を与えてしまい、ツーアウト2塁1塁となる。 1打同点、長打ならサヨナラ負け。
そこで韓国が打ってしまった…… レフト前にタイムリーヒット。 3対3の同点…… なお2塁1塁のピンチ。
ヒットでサヨナラ負け。 大ピンチ。
しかしダルビッシュが踏ん張った。 打者を三振に打ち取り、延長戦へ。

10回の表、内川のライト前ヒット。 DHの稲葉はきっちりと送りバントを決めて、1アウト2塁。
続く岩村がレフト前ヒット。 1アウト3塁1塁。
ここで、代打川﨑だが、ショートフライに倒れる。 2アウト3塁1塁。
この場面でイチロー。 昨日まで絶不調のイチローだが、今日は5打数3安打と当たっている。
岩村は盗塁を決め、2アウト3塁2塁。

イチローはファールで粘り、8球目、センター前ヒット。 ランナー2者生還の間にイチローは2塁まで進塁。
昨日まで絶不調、今日は絶好調のイチローのヒットにより、5対3とリード。
続く中島は、デッドボール。 2アウト3塁1塁。 そして今日は当たっていないが、青木の打席。
青木は敬遠され、2アウト満塁。
そして4番の城島。 城島は今日は……4打数0安打。 チャンスで打てない…… けっきょく空振りの三振に倒れた。

10回の裏、ダルビッシュは続投。
先頭打者に四球。 またか……
続く打者を三振、次の打者をセンターフライ。 青木が猛ダッシュで前進しフライをつかんだ。
2アウト1塁。 あと1人でWBC連覇だ。 得点差は2点。 ホームランを打たれない限りとりあえずは安心。

最後の打者を三振にし、ゲームセット。 日本がWBC2連覇だ!