アイスクリーム

晴れ夜、ハローズにアイスクリームを買いに行った。 妻が「ピノのブルーベリーチーズ味が食べたい」と言うので。
オレの財布の中には小銭が僅か入っているだけ… 久々に財布の中がさびしい… 残金700円。
アイスと期間限定のポテトチップスを購入。 財布の中には200円…

明日銀行に行かなくては。

【愛媛】子持権現山~瓶ヶ森

晴れ今日は、前回敗退した、子持権現山に行く。 もう雪もないし、上まで登りきってやろう。
5時10分起床、5時半出発。

高速で西条まで行き、石鎚ロープウェイ前を通り、西之川のいつもの空き地に車を止める。 7時半、出発。

まずは、登山口まで2kmちょっとの林道歩き。 途中赤谷と言われる、真っ赤な岩が突然出現する場所を通る。 岩の成分に何か含まれているのだろうか?
赤谷

名古瀬登山口から、瓶ヶ森に向けて歩き出す。 この道を通るのももう3回目か、しかし最初に通ったのが去年の7月なので、けっこうな頻度で来ているな。
新緑の緑と地面の苔が混ざりあい、目の前の光景が全て緑に見える。 太陽光さえも木々に吸収されて緑に見える。
緑の光景

すぐに常住に到着。 ここで少し休憩した。
常住

そこから少し歩くと、涸れ沢を登る道になる。
鳥越に向けて

すぐに鳥越に到着。 ここから先は険しい道なので、ここでも休憩。
鳥越

さて、ここから先の道はつらい。 一ノ鎖に行くまでに、激しい登りがあったはず。 前回はここから一ノ鎖まで、1時間半もかかっている。 十分に休憩し、子持権現ルートへ。
雪で道が全く分からなかった斜面は、こんな道だったのか。
子持権現ルート

地面が緩い。

一ノ鎖への急登に突入。 この時期なら道ははっきりしてるのだが、それでも結構な傾斜で呼吸がつらい。 何度か休みながら一ノ鎖に到着。 今回は46分しかかからなかった。 前回の半分だ。

一ノ鎖を登り、上部は崩壊しているため、途中から右側に巻く。 巻き道から本道に合流したところは、二ノ鎖の上らしい。
前回もここまでは来た。 さて、この先は初めて歩く道だ。 少し歩くと、鎖が出現。 これが三ノ鎖か? 鎖がなくても登れそうな感じだ。
三ノ鎖

そして、二ノ鎖上から見えていた鎖に到着。 これが四ノ鎖。 景色がすごいよく見える。 逆に言うと、鎖を登りながら、遥か1000m下まで見える。
四ノ鎖

そして五ノ鎖。 こちらは樹林帯の中にあり、景色は見えない。
五ノ鎖

鎖を登りきったら山頂かと思っていたが、かなり急な笹原を10分くらい歩く。 ようやく、本堂に到着。
子持大権現

山頂からの景色は素晴らしい。 360度綺麗に見える。 ただ、すぐ下に林道が走っているのが少し残念。 観光バスまで来ているし。
子持権現山 瓶ヶ森林道

さて、そろそろ瓶ヶ森に向かおうか。 瓶ヶ森はすぐ目の前なのだが、まずは子持権現山から降りなくては。
下りの鎖は長く急だった。 80mもあるらしい。
下りの鎖

下りの方が技術は必要だけど、これの登りも相当きついね。 両手を離して休めそうな場所がなく、気が抜けない。
手を滑らせたら…死だな。
無事、鎖を降りきって瓶ヶ森に向かって歩き出す。 振り返ると、今降りてきた鎖場も見える。
子持権現山

瓶ヶ森の登山口にはたくさんの人がいた。 ここから山頂まで40分程度。 観光気分で来ている人が大多数。 ある意味つらい登山になりそうだ。

まずは男山から登る。
石鎚山 男山

そして女山。
女山

山頂には団体客が来てとても騒がしかった。 コーンスープとおにぎりを食べて、20分ほど横になる。
さて、そろそろ帰るかな…

ヒュッテ方面に降りていき、ヒュッテ分岐から「東之川」に向かって歩いて行く。 しばらく下っていくと「台ヶ森」の鞍部に到着。 台ヶ森まで100mらしいので、行ってみた。
山頂の案内はなく、三角点があるだけだった。 展望は無し。
台ヶ森

そこから先はけっこうな急傾斜になった。 ひたすら樹林帯の道を降りていく。
さらに30分くらい歩いたところで、新道と旧道の分岐に到着。 新道は崩落のため通行止めらしい。 もう何年も通れないのかな? 新道の踏み跡は消えていて、どこが新道なのかすらわからないような状態だった。

ここから先はさらに傾斜がきつくなったように感じる。 今は下りなのでいいが、登りだったら、名古瀬ルートよりもきついかもしれない。

しばらく歩きようやく車道に到着。
東之川登山口

さて、ここから車を止めた空き地まで歩かなくてはならない。 と言っても、1時間程度だから、4kmくらいか。 ずっと下り坂だし楽チンかな。

3月に敗退した山、無積雪だけど、登れてよかった。 歩いたことのない東之川ルートも歩けたし、瓶ヶ森の一般客の混雑以外は大満足。

07:30 駐車場
16:05 西之川分岐
16:18 駐車場

難波

晴れ今日は大阪に買い物に行く。 8時くらいに家を出発して難波へ。
難波の商店街をぶらぶら。 お昼はグリコの看板の近くの定食屋で食べた。 650円だったのに量がすごい多かった。
で、なんばパークスに行ってみた。

7階建てくらいでかなり大きなショッピングセンター。 雑貨の店とかあっていろいろ見ていた。 15時半から塚本高史がゲストで来るファッションショーがやるらしく、それを見たいと妻が行っていた。
1時間のファッションショーのうち、出演するのは15分だけらしい。 ベビーカー持っていたので、人ごみの中には入れないので、オレと子供達は少し離れた場所から観覧。 大阪になると来る有名人のレベルも上がるのね。 香川に名前の通ってる有名人がきた覚えがない。

それから再び商店街を歩き、18時過ぎに帰ることに。
途中で夕飯食べて、0時過ぎに帰宅。 大阪はもっと遠いと思っていたけど意外に近かった。 神戸まで行くのなら、大阪もほとんどかわらないか。

本屋さん

晴れ仕事帰りに本屋に行った。 パソコンの本コーナーに行き、いろいろ立ち読み。 買いたい本はたくさんあるのだが、値段と相談すると、どれも買う事ができない。 内容が中途半端だったり。

パソコンコーナーの本を大人買いしてみたいものだ。

物忘れ

くもりここ数日物忘れがひどい… まず昨日の日記。 「べき乗」について書いたのだが、一昨日「これ日記に書こう」と思っていたのに、いざ書こうとしたら何を書こうとしたのかすっかりわすれてしまっていた。
で、今日。 帰りにどこかに寄って何かをする予定だったのだが、どこで何をするのか忘れてしまった。
帰り間際に、GEOによって、スーパーマリオギャラクシー2を買うんだった、と思い出し購入。

疲れていたのか、慣れていないだけなのか、3D酔いがひどかった。

べき乗

晴れのちくもり仕事でbit演算子を扱おうと思い、概念を勉強していた。 それで「べき乗」がでてきた。
要するに2の2乗とか、2の5乗とかのこと。
それで、計算をしていたのだが、2の2乗=4、2の3乗は8、2の10乗は1024。 これらは簡単に理解できる。
しかし2の0乗はいくつだろうか? てっきり0だと思っていた。
しかし答えは1。

数学で「0乗は1と定義する」と書かれているのだが、そんなことは忘れてしまっていた。
しかし何で1になるのかを理解するのにすごい苦労した。
2×0=0ではなく、
2×2÷2÷2=1
の考え方らしい。

数学は奥が深い。 というか、これ中学1年か2年程度の問題だよね… 数学は得意だったが、使わないとこんなにも忘れてしまうものか。

さて、べき乗も理解したし、ビット演算子について勉強するか。

和室カーテン

晴れ家を建てて1年6ヶ月。 ようやく和室のカーテンを取り付けた。
今まで和室はずっとカーテン無しの状態。 そのため外からは丸見え。 だが、それに慣れてしまっていた。

和室のカーテンはけっこういい値段するので、なかなかつけるチャンスがなかったが、先日2Fのベランダに続く扉の開閉が悪かったので、それを直してもらうついでにカーテンも注文。
今日ようやく和室にカーテンが!
和室カーテン

あとは夏までに、2F子供の寝室のエアコンを。 余裕があったら和室にもエアコンを…

ブラッディ・マンディごっこ

雨のちくもりブラッディ・マンディでサードアイが使用している、bluetoothのヘッドセット、ファルコンの使用しているUSBメモリ、見た目は違うがどちらも持っている。

昨日たまたま電話がかかってきて、bluetoothで話していたのだが、妻にブラッディ・マンディの話をしても全然乗ってくれない。 あのドラマ、かっこいいのになぁ。 TVでよく見るSPも、bluetoothのヘッドセットつけてるし。