湯原旅行2日目 蒜山高原

晴れ旅行2日目。 朝食前に温泉り眠気と寒気を取り払う。
朝食を食べて出発。 2日目の予定は全然決めていなかった。 とりあえず「蒜山焼きそば」を食べるだけ。
ホテルの人と話したのだけど、例年この程度の積雪らしい。 去年は異常で、国道9号線で車が何百台も立ち往生になったり、とか話していた。 そういえば、そんな事があったなぁ、と思いだした。
油屋 旅館付近の景色

さて、蒜山高原に向かおうか。 国道313号線まで戻り、313号線を北上する。 路面には積雪が。 国道だからまだマシだけど、やはり雪道の運転は怖い。 しばらく走り、蒜山高原と呼ばれる地帯に到着。 とりあえず、道の駅でも行ってみようか。
「道の駅 蒜山高原」に到着。 積雪がすごい。 ここで少し遊ぶことに。
国道313号線より 国道313号線より

1時間ちょっと、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊んだ。 反対側の森には、スノーモービルで入って行った人たちもいた。 スノーモービルがあたりまえの世界なのか。
長男は雪にびびってる。
ビビル長男

そろそろお昼なので、お昼ごはんを食べに。 名物の蒜山焼きそばを食べたいのだけど、大晦日のため、ほとんどの店が閉まっている。
開いている店を調べたのだけど、牧場に併設されている店しかなかった……
蒜山焼きそば、なんと1000円!! 高いし、味は微妙だったし……
蒜山焼きそば

蒜山焼きそばを食べたあとは、上蒜山スキー場へ。 スキー場に入るのは無料なので、端っこの方で遊んでた。 レンタルそりを借りて、子供達は滑走していて楽しそうだった。
上蒜山スキー場

今日はとてもいい天気で、スキー場で普段着でも全然寒くない。 たっぷり数時間遊び、休暇村蒜山高原のお風呂に入り汗を流す。

さて、そろそろ帰ろうか。
まだ17時前なので、このまま帰っても19時くらいに高松で夕飯を食べることになってしまう。 珍しく時間が余ってるので、一般道で岡山を目指す。 19時くらいに夕飯を食べて高速乗ればいいだろう。
ナビの言う通りに道を走るが、けっこう狭い道を通らされたり。 19時過ぎに岡山のココスで夕飯を食べ、高速乗って帰宅。

鳥取との県境付近とはいえ、やはり岡山は近かった。 そして、思っていたより雪があったようでなかったかな。 もうちょっと路面にも積もってると思ってた。

2011年の大晦日、新年を迎えようと思っていたのに、長男を寝かしつけていたら一緒に寝てしまった…

湯原旅行1日目

晴れ今日からT家と湯原温泉に1泊2日の旅行に行く。
7時過ぎにT家まで迎えに行って出発。 目的地は湯原温泉だけど、倉敷に出来たアウトレットを経由していく。
坂出北から高速に乗って、早島ICまで。 9時前に倉敷のアウトレットに到着。 駐車場はまだガラガラだったので、店の入口に一番近い場所に止めることができた。
アウトレットは10時からなので、それまで隣の「ARIO」で時間をつぶす。 四国にはセンブンアンドアイグループが無いのでなじみがないけど、セブンアンドアイグループのイトーヨーカドーが運営するショッピングストアーらしい。 イオンみたいなものか。
有名なパン屋とドーナツ屋があるらしく、開店直後から大行列ができていた。
ここで時間をつぶし、10時になったのでアウトレットへ。

女性陣とは分かれ、長男とブラブラと店を見てきた。 アウトレットって当初は物珍しかったけど、いろんなところのアウトレットに行ってるとパターンが見えてきてしまう。 入ってる店はほとんど同じ店だし、たいして安くないのが実情。
まぁ安いものも一部あるけど、ほんとごく一部のような気がする。 まぁそれでお客さんが来てくれるなら万々歳だけどね。
正月に山に行くので、モンベルショップで少し買い物。 まぁ高松で買うのと値段は全く同じだったけど… オレが買ったのはそれだけで、あとは興味のありそうな店を何店舗かみただけ。

昼はARIOに戻り、1階のつけ麺屋に30分ほど並んで食べる。 どの店も混みすぎ。
つけ麺も普通だったし、値段が高かった。

15時くらいまでアウトレットにいて、それから湯原に向かう。
倉敷ICから高速に乗り、湯原ICまで。 あっという間に着いた。 湯原ICで降りたけど、雪はほとんどないな。 路肩に除雪した雪が積もっている程度。
湯原温泉の旅館に到着したが、さすがに外は寒かった……

夕飯は鍋だったが、ちょっとがっかりな内容だった。 ほんと鍋だけ。
まぁフグが美味しかった。 隣のカラオケルームからは、B’Zの熱唱が聞こえてきた。

温泉は湯気で真っ白。 湯気を出すためか、窓が全開で寒すぎた。
温泉は気持ちよかったし、露天風呂は雪が降っていて風情があった。

そんな夜は、久々にビールを飲んだが胃が痛くなり……1本半しか飲めなかった……
旅館の部屋

年末休み

晴れ今日から年末年始の休み。 だけど妻は会社の大掃除があるので、オレが子供たちの面倒をみる。

今日は雪遊びに行こうと決めていた。 準備をしてあったので、剣山スキー場に向かって出発。 今年の始めみたいに大雪が降ったわけではないので、県内では積もってないだろう。
というわけで、剣山スキー場まで。 ただ、こちらは道が険しいのでたどり着けるかが不安。

国道438号を通り、いつも登山に行く道を走って行く。
つづろう堂までやってきた。 ここまで路面に積雪なし。 さて、ここからだ。
第一ヘアーピンまで、路面が雪で凍りついている個所が続く。 けっこう怖いな…… 第二ヘアーピンすぎてもそんな感じ。 第三ヘアーピンあたりから、凍りついた道ではなく、積雪の道に変わった。 第四ヘアーピン、第五ヘアーピンと走るが、けっこう滑ってフラフラする。 もう4kmくらいで到着するんだけど、これ以上いっても怖いので、このあたりでいいか。 第六ヘアーピンの手前に広い所があったので、そこに駐車して雪で遊ぶ。

車道じゃない場所には、30~40cm程度雪が積もっているのでそこで遊ぶ。 長男は雪を怖がり、全然遊ぼうとしない。 一人で車内でお菓子を食べていた。
長女と次女は大喜びで遊んでいた。 が、手袋もすぐに濡れるし、靴の中にも雪が入ってくるので、2時間程度しか遊べなかった。

帰りはみんな爆睡。
明日からは湯原に行くので、そこでも雪が楽しめるだろう。

忘年会

晴れ今日は会社の大掃除&忘年会。
大掃除は2時間程度で終了。

ゆめタウンに行って、千葉の頃の会社の上司にうどんを贈った。 もう2年以上前から「うどん贈ります」と言い続けていたが、なかなか贈るチャンスがなく、数年経過。 贈るチャンスというか、出先で住所がわからなかっただけなんだけど。
家に帰ればわかるので、メモっておけばいいことなんだけどね。
で、ようやく贈ることができた。 しばらくしたら落花生が届くのだろうか?

忘年会前は、ボーリング大会。 前年の成績が悪すぎ、今年はリーダーだった。
で、2ゲームやって結果は……1ゲーム目が137、2ゲーム目が104と、けっこうな結果だった…… 数えたら、下から7番目だったので、来年はリーダーを免れそうな感じがする。

忘年会は、横の北斗へ。
今日はお酒飲まないので、まぁあまり楽しくない忘年会だった。 来年の忘年会はしっかりと飲もう。

最後の仕事

晴れ今年最後の仕事。 仕事と言っても、数日前からやることのだいたいは終わってしまって、暇を持て余している状態だったりもする。
こういう機会に普段やらないプログラムとかをいろいろやってみたいのだけど、なかなかそういう気にもならず。
マニュアル見たり、サイト見たりして過ごした……

夜は足りなかった年賀状を購入しに。 面倒なので、柄つきの年賀状を買ったのだけど、1枚100円もするのね……

続・クリスマス寒波

晴れクリスマス寒波という名前のもの、めちゃめちゃ寒いではないか。 気温が低いだけだったらいいのだけど、けっこう風が強い。 これは寒い……

昼は馬淵製麺へ。 ここへ来るのももう最後になるかも。
長女の退院の日程が決まったので、来年からはバイク通勤に戻そうかと思ってる。 そしたら昼は家に帰るので、うどん屋に食べに行くことも激減するだろう。

うどんの食べおさめ。 が、最後のうどんだったのに、いつも食べてるアジフライが無かった…… そのため白身魚のフライになってしまった。

そこだけ悔いが残る。

クリスマス

晴れ今日はクリスマス。 子供たちは枕元にプレゼントが置いてあったようだが、オレの枕元には携帯しか置いてなかった……
毎年毎年、サンタクロースにPS3をお願いしているのだけどな……

昼過ぎから出かける。 うどんを食べたり、イオンに行ったり。
ついでに、クルマのキーが効かなくなったのでトヨタへ。 自分で電池交換しようと思ったのだけど、CR1632というボタン型電池がどこにも売っておらず。 トヨタで500円で交換してもらったが、電池は300円だったらしい。

今度から電池はネットで注文でもしておくか。 500円は安いけど、この程度の交換で200円とられるなら、自分でやるし……

夜は「謎ときはディナーの後で」を、3話続けて見る。 が、3話目の最終回で眠くて、ラスト20分ほどを残して終了。 続きは明日見よう。

あっという間の3連休&2011年最後の日曜日が終わっていった。

クリスマスイブ

晴れときどき曇り今日はクリスマスイブ。 そしてクリスマス寒波といわれるような寒波が到来。
外は風が強くてとても寒い。
夜は家で、クリスマスパーティをするので、それまでいろいろ買い物など。

夜は3家族12人が集まった。 さすがに家が狭いし騒がしい。
ケンタッキーやピザやパスタなど、高カロリーなもののオンパレード。 さらにケーキまで。

風呂に入って、長男を寝かしつけ、子供たちが上に行ったあとは、だいぶ静かになった。
特に変わったことなくクリスマスパーティは終わっていった。