湯原旅行2日目 蒜山高原

晴れ旅行2日目。 朝食前に温泉り眠気と寒気を取り払う。
朝食を食べて出発。 2日目の予定は全然決めていなかった。 とりあえず「蒜山焼きそば」を食べるだけ。
ホテルの人と話したのだけど、例年この程度の積雪らしい。 去年は異常で、国道9号線で車が何百台も立ち往生になったり、とか話していた。 そういえば、そんな事があったなぁ、と思いだした。
油屋 旅館付近の景色

さて、蒜山高原に向かおうか。 国道313号線まで戻り、313号線を北上する。 路面には積雪が。 国道だからまだマシだけど、やはり雪道の運転は怖い。 しばらく走り、蒜山高原と呼ばれる地帯に到着。 とりあえず、道の駅でも行ってみようか。
「道の駅 蒜山高原」に到着。 積雪がすごい。 ここで少し遊ぶことに。
国道313号線より 国道313号線より

1時間ちょっと、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊んだ。 反対側の森には、スノーモービルで入って行った人たちもいた。 スノーモービルがあたりまえの世界なのか。
長男は雪にびびってる。
ビビル長男

そろそろお昼なので、お昼ごはんを食べに。 名物の蒜山焼きそばを食べたいのだけど、大晦日のため、ほとんどの店が閉まっている。
開いている店を調べたのだけど、牧場に併設されている店しかなかった……
蒜山焼きそば、なんと1000円!! 高いし、味は微妙だったし……
蒜山焼きそば

蒜山焼きそばを食べたあとは、上蒜山スキー場へ。 スキー場に入るのは無料なので、端っこの方で遊んでた。 レンタルそりを借りて、子供達は滑走していて楽しそうだった。
上蒜山スキー場

今日はとてもいい天気で、スキー場で普段着でも全然寒くない。 たっぷり数時間遊び、休暇村蒜山高原のお風呂に入り汗を流す。

さて、そろそろ帰ろうか。
まだ17時前なので、このまま帰っても19時くらいに高松で夕飯を食べることになってしまう。 珍しく時間が余ってるので、一般道で岡山を目指す。 19時くらいに夕飯を食べて高速乗ればいいだろう。
ナビの言う通りに道を走るが、けっこう狭い道を通らされたり。 19時過ぎに岡山のココスで夕飯を食べ、高速乗って帰宅。

鳥取との県境付近とはいえ、やはり岡山は近かった。 そして、思っていたより雪があったようでなかったかな。 もうちょっと路面にも積もってると思ってた。

2011年の大晦日、新年を迎えようと思っていたのに、長男を寝かしつけていたら一緒に寝てしまった…