サンポート高松トライアスロン

曇りのち晴れ朝3時50分に起床。 スマホのアラームは4時と4時05分、Alexaのアラームを4時にセットしていたが、どのアラームもなる10分前に目が覚めてしまった。 今回は選手じゃないけど、体の中は興奮しているんだろうな。 マラソン大会に出る当日とか、アラームより早く目覚めることがよくあるので。

昨夜買っておいた菓子パンを食べながら、セブンイレブンのコーヒーを飲みながら車を運転し、サンポート地下駐車場に止める。
5時半くらいからボランティアミーティングみたいなのがあったが、主に企業型のボランティアが対象だった。 自分は事前に説明会に参加しているから、あまり居ても意味ない感じだった。

今回の仕事はフィニッシュ地点のエイド。 フィニッシャータオル・マスクを渡したり、ドリンク・氷を渡す仕事。
ドリンクはプールみたいなやつに氷水を入れて冷やすのだけど、プールみたいな容器は3つあったのに、ランエイドが0個だったため、2つ持っていかれてしまった。 なので、1個しか冷やす場所がなく、その中には50本ほどしかドリンクが入らない。 どう考えても400本以上あるドリンクを冷やすには足りないが…… 選手に渡すための氷の入った発泡スチロールにドリンクを入れたりして、色々冷やす策を実施するが、対して冷えないだろう。

7時からトライアスロンが競技開始となり、最初のスイプアップの選手が25分くらいでバイクにトランジットしていった。 先頭の選手がゴールするまでは暇だった。 先頭の選手が2時間03分くらいでゴールし、そこから徐々に選手がゴールしてくる。 2時間半辺りから選手が増えてきて、3時間くらいまでがピークだった。 用意してあったドリンクは、アクエリアスが7.5割、水が2割、お茶が0.5割だったが、選手の取っていくドリンクは、アクエリアスが6割、水が4割、お茶が皆無だった。 意外に水が求められていて、途中で水がなくなってアクエリアスのみになってしまったのがかわいそうだった。

11時過ぎくらいに全選手がゴールして、ボランティアはそのまま解散となった。 なんだかトライアスロン大会、あっという間だったな。
選手として出ているわけではないので、非常に楽だったが、選手はみんな倒れる寸前のような感じでゴールしてくる。 この大会のためにトレーニング積んでる人ばかりだからやりきった感じがあるのだろうな、ちょっとうらやましい。
サンポート高松トライアスロン

トライアスロンも終了したので、栗林のマックでお昼を食べて野球に行こうと思ったのだが、店内改装中でドライブスルーのみになっていた。 なのでドライブスルーで注文して、マルナカ栗林の駐車場で食べていたのだが、食べ終わったら非常に眠くて20分くらい寝てしまった。
それから野球へ。

今日は大会の開会式が8時半からあったはずなのだが、トライアスロンの影響や生島で中学総体が行われている関係で大渋滞していたようで、8時半に間に合わないチームが多数あったらしい。 そのため入場行進は中止となってしまったようだ。
全体的に時間がずれて終わって、グラウンドに戻ってきてから練習試合の予定だったが、それもおしてしまったので、まずお昼ご飯を食べてから練習試合になっていた。

自分は2試合目が見られればいいかなと思っていたが、到着してみたらまだ1試合目の最終回だった。 途中で体調不良になった子がいて、なぜか三女がライトで出ていた、しかも体調不良になったのが4番バッターなので、打順も4番に…… 相手はシニアチームの投手なので打てないだろうなぁと思っていたけど、三振だった。

そして2試合目。 8番センターで出ていて、1打席目はフォアボールで出塁したが、盗塁のサインが出てるのに2球盗塁しなくて、3球目で盗塁したが、スタートタイミングが遅すぎてアウトだった。
2打席目はピッチャーゴロだったが、初めて前に打てたのを見ることができたのでよかった。
守備は、ワンナウト2塁3塁の時に、強いワンバウンドのセンターライナーが飛んできたが、後逸することなく取れて、ショート中継後のホームタッチアウトが取れた。 練習だとバウンドが高くて後逸することがよくあるような勢いの打球だったので、ヒヤヒヤした。

試合が終わって、みんな暑さでやられていたので、16時までの練習予定だったが、15時半くらいには解散となった。
家に帰ってシャワーを浴びて、18時位まで昼寝して、夕飯を食べて、21時過ぎに寝てしまった。

この4日間、起床時間調整してきたので、早起きは出来たが、夜の時間が全くないのでパソコンを全然出来なかった。 朝生活に慣れれば、トレーニングとパソコンの両立も上手く時間を使ってできそうなのだが、明日からどうしようかなぁ。

早起き3日目

晴れ今日はさらに1時間早めて5時起床。 今日は朝ごはん食べずにロードバイクのトレーニングに行ってきた。 昨日40km走ってるので、今日は30kmくらいでいいかなぁと思っていたが、特に走る場所が思いつかず、屋島にでも行くことにした。 屋島まで行き、いつも走っている半島を回るジョギングコースを通り、戻ってきた。 そしたら距離が39.5kmもあった。 時間は1時間46分46秒しかかかっていない。 昨日と距離が3kmしか変わらないのに、15分くらい早いのは、屋島の方はアップダウンがほとんどないからだな。 家から屋島に向かうのは河口に向かっていることになるので、全体的には緩やかな下り坂。 家のある場所の海抜が45mで、屋島競技場が1.5m。 なので、13kmかけて44mくだっていくようなイメージ。 帰りは逆に上りということになる。 屋島までは思っていたより遠くて、結局往復ほぼ40kmだった……

7時位に帰宅して、シャワーを浴びて軽く朝ごはんを食べてからは、すぐに野球の練習がある。 今日は昼過ぎまでの練習だった。 そして、かなり暑かった。

野球が終わった後は、スポーツデポに行き、三女のバッティンググローブを買った。 まだバッティンググローブ使うのは早すぎるのだが、素振りする時に豆防止で使うくらいならいいだろう、それでモチベーションがあがるなら尚更。
お昼は「さぬき麺市場」で冷ぶっかけうどん。
ぶっかけうどん

次は空港公園に行って野球練習。 近場でバット打てる場所がないので空港公園まで来た。 灼熱の空港公園は3組くらいしか遊んでおらず、ほぼ独占だった。 ノックで遊んだり、逆に自分がノックを受けたり、1時間半くらいで閉園になってしまったけれど。

そして、いよいよ明日がトライアスロンの日、4時に起きなくてはならないので、今日も9時過ぎに寝る。

早起き2日目

晴れ朝6時起床。 昨夜早く寝たので、6時起きもそれほど苦痛ではなかった。 起きてからふりかけご飯を食べてトレーニングに行くことに。
ロードバイクで、柏原渓谷を抜ける42kmコースを走ることに。 ボトル2本の水を持って、こんな早朝から出発。 とりあえず42kmコースを走るのが目的なので、それほど追い込まないでいいや。 復活してから、まだロードバイク5日くらいしか乗ってないし、このコースは結構きついし、まだ早朝だし。

ゆっくりなので、時速25kmを下回ることも多々あったし、柏原渓谷の6km続く上り坂は時速15kmくらいまで落ちて走っていたけれど、これがジョギングの「キロ4かぁ」とか思いながら走っていた。
柏原渓谷を抜けて国道193号線に出た辺りで日差しが当たるようになってきた。 結構暑く交通量も多くなってきた。
41.2kmを2時間04分36秒だった。 朝からこんなに運動をしてしまった。

シャワーを浴びてからはジョイフルに朝ごはんを食べに行ってきた。 幕の内定食を食べてエネルギー補給する。
幕の内定食

夜は明日に備えて9時過ぎに三女と一緒に寝た。

早起き1日目

晴れ今日は7時起床。 昨夜寝たのが26時過ぎだったけど、頑張って目覚ましかけて7時に起きた。 日曜日にトライアスロンのボランティアで4時に起床しなくてはならない。 いきなり日曜日4時に起きるなんて絶対無理なので、今日から3日間かけて起床時間を調整していく。 早く起きるということは、早く寝られるということになるので。 夜は夜更かししないで寝なくてはならないが。

7時に起きたので、三女と一緒に学校まで歩いていくことにした。 一緒に歩いていったの、1年生で入学した初日か2日目くらいしか行ったことがないと思う。 せっかく一緒に行ったのに、三女は学校が近づくにつれて「もう帰って」とか「もっと離れて歩いて」とか言う。 友達に、お父さんと一緒に来ているのを見られるのが恥ずかしいらしい……
学校まで送っていって、帰りは一宮寺経由で帰ってきた。 まだ朝なのに太陽が出ていて結構暑かった。

帰宅してリングフィットアドベンチャーをやる。 だいぶ前に購入して、妻がやっていたのだけど、今は誰もやっていない。 せっかく家にあるのだし、最近筋トレやっているので、今日からリングフィットを始めることにしたのだ。 「そこそこ運動している」を選択したら、負荷が20で始まったが、結構きつくて、2ステージまでしかできなかった。
毎日やってれば、いろいろ筋トレになるのだろうか?

シャワーを浴びてからはマクドナルドで朝ごはん。
夜はトレーニングに行かず、23時過ぎには寝る。

いつものコースを2分短縮

晴れ夜はロードバイクのトレーニングへ。 いつもの高松空港のコース。 先週からロードバイク復活して、このコース4度目。 だいぶ感覚取り戻してきた感じはある。 昨年・一昨年・さらにその前に走っていた時より、いろんな箇所の道が舗装し直されたりして綺麗になっていて走りやすい。 最近気をつけないといけない箇所は、高松空港から出てきて、国道193号線方面に右折した所。 高松空港内から計測すると2kmにも及ぶ長い下り坂で快適に走れるのだけど、右折して100mくらいで路面工事のため、突然路面のアスファルトが削られている場所がある。 削られている区間は200~300mくらいなのだが、細いタイヤのロードバイクで時速40km超えてその部分に突っ込んでいくのはちょっと怖い。 なので、どうしても原則せざるを得ない。
いつも48分30~50秒くらいだったのだが、今日は46分26秒だった。 2分も速いが、そんなに頑張ったつもりはない。 前にも書いたけど、トライアスロンの練習していたときは、もう少し長かったこのコースを45分以内に走っていたので、走力はまだ戻ってきてはいない。 今やっているロードバイクトレーニングは、ジョギングだと太もも裏を痛めそうな感じがした為の一時的なトレーニングだけど、せっかくなのでランもバイクも一緒にやっていきたいが、なかなか時間も取れないし、連日トレーニングだとモチベーションも続かない。

四国は梅雨明け

晴れ連日、かなりの暑さだ。 四国が梅雨明けした。 つい2週間くらい前に梅雨入りしたと思ったのだが、もう明けたらしい。 雨らしい雨は降った記憶がないな……
そんな今日は遠くで雷の音は聞こえるけど、近辺は雲ひとつ無い快晴。 ただ、部屋はずっとエアコン付いているし、たまに扇風機併用するけど、肌寒いくらいの温度になっている。 設定は27度なのだが、こんなに冷えるものなのか。
夕方は三女と一緒に庭で野球の練習をやっていた。 キャッチボールして、バント練習して、マシンでトスバッティングして。 バント練習の時、軽い球だけど100球くらい投げたら汗だくになった。
三女はトスバッティングでひたすらバットを振っていた。 簡単に打てるし面白いらしい。

今夜はジョギングには行かず、ハローズでアイスやゼリーなどを大量に購入して、夜はいつも通りパソコンやって、パワプロやって過ごした。

ロードバイクトレーニング

晴れ昨夜は疲れ果てて23時過ぎに寝て、8時起床なので、9時間くらい寝ていたことになるのだけど、体は非常にだるく、全然疲れが取れていない感じがした。
朝はどこにも出かけず、昼もどこにも出かけず。 昼ごはん食べた後は眠すぎて少し寝ていた。

夜はロードバイクのトレーニングへ。 今日も高松空港のコースを走ってきた。 快適にいいペースで走れたような感じがしたが、前々回より4秒速くなっただけだった。
1週間で3度このコース走って、タイム差は25秒くらい。 ジョギングだと、大体狙ったタイムで走ることはできるけど、自転車でもほぼ誤差程度のペースで安定して走れるんだなと思った。

もうやらないでもいい感じがするのだけど、パワプロはまだプレイしていて、今はパワフェスで遊んでいる。

野球練習試合

晴れ今日は野球の練習試合。 6時半に起床して、7時15分くらいに出発。 グラウンドの準備をしてからアップなどをして、9時から試合開始。
第1試合はどちらのチームも主力が出てくるが、我がチームは体調不良の子や怪我人がいて、レギュラー陣ではなかった。 1試合目は負けてしまった。
2試合目、自分は2塁の塁審をやっていた。 三女はセンターで先発出場して、途中からなぜかセカンドをやらされていた。 内野の守備練習、一度もやったことないと思うのだけど。 センターでは一度も打球が飛んでこなかったが、セカンドでは1回だけ緩いライナーが飛んできてキャッチしてアウトにしていた。
打者では3打席中2四球、1死球だった。 盗塁のサインも出て2盗塁決めて、走塁も良くて2度ホームを踏んだ。 ジュニアの試合なので、よほどのことがない限り、盗塁失敗はしないのだけど、そもそも捕手が投げてこなかった。

午前中は曇り時々晴れだったので、それほど暑くはなかったのだけど、午後からは青空になって非常に暑かった。
今日は2Lのお茶1本と、900mlのポカリを飲み干した。

帰宅してシャワーを浴びてからはマクドナルドにおやつを食べに行ってきた。
今日は野球で外に8時間くらいいたので、非常に疲れて23時過ぎには寝てしまった。