松山~広島

くもりのち晴れホテルでの朝は家よりは目覚めがすっきり。
バイキング形式の朝食なので、いっぱい食べようと頑張った。

ホテルをチェックアウトして、まずは松山城に行ってみた。 登山道でも20分もあれば登れるらしいが、子供がいるので、しんどいかな。
ロープウェイで往復500円。
8合目からは、歩いて登るらしい。
松山城 松山城

坂道を登って、だんだんお城に近づいていく。
次女も元気 松山城の門

そしてすぐにお城のところに到着。 遠くまで見えていい景色。 ただ青空だったらもっと素晴らしいんだろうな。
松山城より 松山城より 松山城より

一番の目的のお城はというと……
松山城 松山城

立派なたたずまい。 天守閣に入るには別料金で1人500円ほどするので、入るのはやめた。
休憩できる茶屋があったので、そこでのんびりと。
坊ちゃん団子とマドンナ団子というのを食べた。 甘くておいしかった~
団子 坊ちゃん団子 マドンナ団子

ちょびっとしか見ていないけれど、松山城はなかなかのものだった。
松山城にて 松山城にて

それから、行く場所もないので、お土産を買いに道後温泉に。 今度は車で行ってパーキングに止めておいた。

やっぱり愛媛なので、みかん類のお土産がたくさん。 商店街もすごいにぎわっていた。
坊ちゃん電車 道後温泉 商店街 道後温泉駅

さて、どこに行こうかな~?
ガイドマップを見ていたら、「伯方の塩ラーメン」というのが載っていた。 今治市にあるらしいので、そこに行ってみることに。
走ること1時間ほど。 今治に到着して気がついた。
この店のあるところって島じゃん!!
しまなみ海道を渡らなくてはたどり着けない。 しかし、しまなみ海道は、瀬戸内海を越える橋なので、一番短い区間でも1700円もする……
どうしようか……せっかくここまできたし……ラーメン屋に行かなかったら行く場所もないし……行っちゃおう!

ということで、しまなみ海道を通り「伯方島」へ到着。
ガイドブックにのっていた「さんわ」というお店にやってきた。
定番の「伯方の塩ラーメン」と「こく旨」、それと餃子を注文した。
伯方の塩ラーメン 伯方の塩ラーメン(こく旨) さんわ

あっさりしていておいしかった。 こく旨はさくらえびの味が強すぎたような気もする。

さて、ラーメンも食べてしまったし、これからどうしようか。
このまましまなみ海道を戻れば四国に行ける。 しかし尾道まであと50kmのところにいる。
本州行っちゃう?

というわけで、広島に行っちゃうことになった。 携帯じゃらんでホテルを探し、「ひろしま国際ホテル」という場所を予約。 2人で15500円くらい。

途中のパーキングエリアで「はっさくソフト」と「塩ソフト」をミックスしたアイスを食べておいしかった。 ただ外が寒いのに、外で食べていたので体は冷えてしまった。

本州についてからは高速をひたすら走りあっという間に広島へ到着。 観光で広島に来るのは初めてだな。

とりあえずホテルにチェックインし、夕飯を食べに出歩く。 広島といったらやはり、広島焼き。 ガイドブックにもホテルのちらしにも載っていた「若貴」という店に行ってみた。 やはりキャベツが多かったが、美味しかったな。

今日は大晦日ということで、ほとんどの店が19時には閉まってしまう。 なので、せっかく広島まで来たのに、ショピングはほとんどできず……

大晦日の夜はおとなしくホテルで過ごすことに。
ひろしま国際ホテルの部屋

明日こそは高松に帰ろう。

松山旅行

くもりときどき雨朝起きてゴロゴロしていたが、せっかくの年末年始休みなのに、こんなゴロゴロして過ごすのはイヤだ。
時間がもったいないし、どこかに行きたい。
最初は買い物に行く予定だったが……急遽松山に旅行に行くことになった。

今まで、徳島、高知は泊まりで出かけたことがあるが、愛媛にはまだ泊まりで行ったことがない。 なので行き先は松山に。
じゃらんでホテルの予約をして出発。

少し用事を済ませて、ルルブの「愛媛版」を購入し、善通寺インターから高速に乗って出発。
下道で行くと果てしなく遠いが、高速ならあっという間に松山に到着。 とりあえずガイドマップに載っていた「エミフルMASAKI」という愛媛で一番大きなショッピングモールに行ってみた。
4月にオープンしたばかりでとても新しくて綺麗。
見たことのない店も何軒もあって面白かった。

赤ちゃん本舗があったので、おしりふきを4箱も購入して、トランクがいっぱいになってしまった。

とりあえずホテルにチェックインしようかな。
今日泊まるホテルは「国際ホテル松山」というところ。
名前はすごいが…… 値段は和室で大人2名で11000円。 子供の朝食をつけて+570円、駐車場が一泊500円。
値段は安いし、街中まですごい近いし、いい場所に建っている。
和室

ご飯を食べに街に出てみる。 お店がすごいたくさんある。 ありすぎてどこで食べるか迷うなぁ。
けっきょく選んだのは「晴れ家」というお店。 店の作りが変わっていた。
料理はどれもおいしくて、なかなかいい店だったかな。

明日行く予定だったエミフルに、今日行ってしまったが、明日はどこに行こうかな。

留守番

晴れ妻は今日会社のため、家で子守をすることに。
バイクもなく、ベビーカーもなく、家から一歩も外に出られない。

かなり退屈な一日だった…… こんなことで一日を使ってしまうとは……

PC購入

晴れノートパソコンを購入した。
と言っても、オレの話ではない。
妻の会社の人のデスクトップPCが壊れてしまい、ノートPCを買うことに。
オレは機種の選定はできないので、本人に選んでもらった。 性能よりも見た目重視だって。
で、欲しい機種はSONYの「CS50W」というのを選んだ。 機種名の通り、色はホワイト。

まずはアプライドに行ってみた。 すると値段が129800円…… 高いなぁ。 値引き交渉してみたが、1円も負けることはできないらしい。 無線ルータも購入するので、それをサービスしてくれ、と言ったが、それも無理らしい。
DVD-Rの20枚くらいならサービスできるみたいだけど……
希望の色は白だったのが、どうやら白の在庫がないみたい。 このPCは秋冬モデルなので、発売したのは夏ごろだろうか。
もうじき新型がでるので、もうメーカーの生産はストップしていて、在庫のみなんだって。

とりあえず値引きができないのは論外なので、ケーズ電気に行くことに。
ここでは133800円くらいだった。 白色の在庫があるか聞いたら、この高松店にはないらしい。
在庫管理システムで見る限り徳島の「那賀川店」なら在庫があるらしい。 値段を聞いたら、120000円にはしてくれるとのこと。
無線ルータはセットにはできないが、それの値引きもさせてくださいと。
PCを買ったら今すぐにやりたいのだが、取り寄せだと2日程度かかるらしい。

値段はなかなかだったが、とりあえず保留。 イオン綾川のヤマダ電機に行くことに。

ここでの値段は忘れてしまったが135000円くらいで、ポイント20%だったかな。 白色は展示品のみ在庫があるらしい。
しかし展示品は絶対にイヤだしねぇ。

先ほどのケーズ電気の那賀川店の電話番号を調べて、在庫の確認をしてもらった。 そうしたら展示品1台、未開封品2台、計3台の在庫があるらしい。
ケーズで買って、取りに行くか!

再びケーズ電気まで戻り、もう一度値引き交渉。 最初の提示額が120000円。 もう少し値引きを頑張って118000円になった。 光学式のUSBマウスはサービスでつけてもらった。
無線ルータもNECの「Aterm WR8500N」というのを9800円から8900円に値引いてもらって購入。

デスクトップだったらいらないかもしれないが、ノートPCなので、一応5年保証をつけてもらって……
総額で13万ちょっと。
すごいことに、その女の子は大金を現金で支払っていた。 やっぱり現金主義だな、うん。

ヤマダ電機~購入までの間、妻は長女の友達の家に行って、ちゃっかりお昼まで食べてきているので、オレらも昼ごはんを食べることに。
ひさびさ夢庵で海鮮丼みたいなのを食べた。 次女は付属のうどんを食べさせた。
妻と合流して、いざ徳島へ。
すでに時刻は15時過ぎ……

那賀川と言うのがどこなのかわからなかったのだが、どうやら徳島市から少し南に行ったところ、高松からだと100km弱だった。
休日の昼間はETCが半額なので、高速でスーイスイ。
徳島市内は車や信号が多く、なかなか思うように進まなかったが、18時前にケーズ電気那賀川店に到着。

パソコンを受け取った。 さて、これから帰って設定か。

徳島市内の回転寿司で夕飯を食べて、細かい道を走るのが面倒だったので、鳴門まで行ってそこから高速で高松中央まで。
その子の家に着いたときには、もう21時を過ぎていただろうか?

PCの初期のセットアップはほとんどするところがないが、やってあげ、ユーザー名やパスワードは自分で決めさせ…
YahooBB!のADSLなので、それに無線ルータを接続し、とりあえず有線での接続は確認。
無線の設定をしたが、最近のはこんなにも簡単なのだろうか。 簡単セットアップウィザードがあり、音声付で「このボタンを緑に点滅するまで押してください……」「設定を確認しました。 次はオレンジに点灯するまで押してください」
のように、すごい丁寧に教えてくれる。 あっという間に設定完了。
最後にWindowsメールの設定をしたのだが、これが苦労した。
まずIDとパスワードがわからない。

携帯でもYahooメールを使っているらしく、そこからIDはわかったのだが、パスワードがわからない。 携帯からパスワードの変更はできないみたいだし…… 仕方ないので、「パスワード再発行」から手続きを行ってもらった。
で、メールの設定も完了。

前のOSはXPだったので、VISTAとは大差はないけれど、多少違うから戸惑うところもあるのかな? けど日常的にパソコンをやっているようなので、大丈夫だろう。

よいパソコンライフを。

しかしパソコンを取りに徳島まで行くとは。 高速代とガソリン代が多少かかっているけど、なんだかみんなでワイワイ旅行気分で楽しかった~

大掃除&忘年会

晴れ今日で仕事もおしまい。 明日からは楽しい楽しい年末年始休暇だ。
朝は会社の大掃除。 1年間たまった汚れを落として綺麗になったのかな? 見た目の変化はほとんど見られないが…

夕方から恒例のボーリング大会&忘年会。
去年ボーリングでいいスコアがでて、今年も期待されていたが……結果は残念なことに。。。
1ゲーム目が130、2ゲーム目が122。
去年のボーリング大会以来1ゲームもプレイしていなかったからな…… 来年は少しは練習に行くか…
チームもかろうじて最下位は免れた。 最下位になってしまうと、全員の靴代を払い、さらにキムチラムネを飲まなくてはならない……おそろしや……

忘年会はいつもと違っておしゃれなバーだった。 場所は「nude」というところ。
武田真治がよくジャズライブをやるらしい。

例年の馬鹿騒ぎはなく、ゆっくり飲んだり食べたりすることができた。

その後は異色のメンバーで地元の居酒屋へ。 ここでもワイワイ食べたり飲んだりして、ここで解散。

会社の人が、家に泊まりにやってきた。
話がはずんで、気づいたら遅い時間になっていた。

家で食事

晴れときどきくもり今日は会社の人を家に招いて夕飯を食べた。
家がすごい近所なので。 前の方が近所だったが、引っ越して少し遠くなってしまった、が歩いても5、6分でいけるかな。

ビールとケーキを大量に買ってきてくれた。 夕飯を食べてビールを飲んでケーキを食べてワイワイやった。
妻の会社の人で、これまた近所に住んでいる人がいるので、急遽呼び出すことに。 来ないかな~と思ってきたけど、やってきた。
寒かったが楽しかった~

クリスマス

雨ときどきくもりクリスマスなのに朝から大雨にやられた…
雨なのに気温がとても低い。 そして風もすごい。

クリスマスなので昼はマックでビッグマックを食べた。
クリスマスなのでオレンジジュースも飲んだ。
クリスマスなので、TVで黄金伝説を見た。
クリスマスなので、風来のシレンDS2をやった。

いや~楽しいね、クリスマス!

やっぱクリスマスよりイブがメインだ。

クリスマスイブ

晴れ何で日本はクリスマスより、前日のイブの方が盛り上がるのだろうか?
今年は23日のことをクリスマスイブイブという言葉まで聞いた。 そのうち22日のことをクリスマスイブイブイブという日が来るのだろうか。

そんな我が家は、一鶴の骨付き鳥を食べた。 どれくらいの量かわからなくて、親3、ひな3注文したのだけど、多すぎたようだ。
消化できたのは親2、ひな2。 味が濃いせいか子供たちはあまり食べないし。

クリスマスイブだけど、特に何もしないで終わっていった…… 年賀状の宛名印刷してくらいかな。 クリスマスイブに…
夜中に、プレゼントを置きにいったとき、長女の書いたサンタさん宛ての手紙を回収してきた。
「サンタさんへ ローラスケートおねがいします」
と書いてあった。

オレも子供のころ、サンタさんに手紙を書いて枕元においておいたが、翌朝プレゼントはあるのに、手紙が置きっぱなしだったことがあったな……

どうでもいいけど「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」が面白い。
ツボのダンジョンをクリアして、ようやく、トルネコでいう「もっと不思議なダンジョン」に挑戦することができる。
ここからが長いんだろうな。