バスケの試合

曇りときどき雨今日は長女のバスケの試合があったため、善通寺の体育館へ。
県大会で、トーナメント方式らしい。
初戦は、栗林との試合。 まぁ当然負けた。 詳しい点数は忘れたけど、30対14くらいか?
一度だけ練習を見に行ったことがあったけど、とても勝てそうなチームには思えなかった、が、もっと点差を付けられると思ったのに、この程度で済んだことに驚き。

トーナメントの初戦で敗れたので、これにて敗退なのだけど、親善試合みたいなやつがあるらしい。 相手は松島。
これはぼろ負けだった。 70対6くらいだったかな?

このチーム、強くなることがあるのだろうか… 相手がいない状態でドリブルしていてもミスるし、パスも全然通らない、シュートは枠を大きく外れ。
鬼コーチが入れば強くなる可能性はあるか?

イボ治療終了

晴れ昼、皮膚科へ行ってきた。
長かったイボの治療がようやく終わった。 家の近所の皮膚科で7ヶ月程度。 最初は液体窒素で治療したが治らず、痛いだけで、他の箇所へ転移した。
次は、スピール膏+ドボネックスで治療。 が、イボの部分の皮膚が白くなるだけで4ヶ月くらい全く変わらず。
その病院では治らなさそうなので、別の病院へ。
そこの病院では液体窒素での治療はせず、ヨクイニン+紫雲膏での、漢方薬で治療する。
最初の2ヶ月は全く状態が変わらず、またダメかと思っていた…… が、3ヶ月目になって、イボが小さくなり始めた。
そのまま治療を続け、病院変えてから丸4ヶ月。 ついに今日「もうおしまいです」と言われた。
とりあえずヨクイニンは+2週間分処方されたので、それは飲み続けよう。

苦労したイボ治療。 ようやく治って嬉しいなぁ。 痛さとかは無いんだけど、毎晩薬塗るのが面倒で、しかも薬塗ったら、水にぬらしたら行けないので、水仕事ができなくて、顔洗う時とかはゴム手袋付けてあらってた。 それからも解放される!

サーバー障害

晴れ朝7時半、なんだか電話が鳴っている。 着信を見ると、知らない携帯電話の番号からだった。 もしや、と思い電話に出たら、サーバー会社からだった。 丁度今朝が定期メンテナンスの日で、実行したのだけど、サーバー再起動後、どうもサイトの閲覧おかしいとのこと。
すぐにPC起動して確認するが、表示されたりされなかったり、サーバーが見つからないエラーが出たり……

寝ぼけた頭で考えたが、現象的にDBサーバーが原因のような気がする。
DBは複数台構成で、問題の切り分けのために台数を減らしていったのだけど、それでも状況は改善せず。

いろいろやった結果、原因はapacheのログだった。 ログを記録する際、logrotateにコマンドを送りログを記述する方式にしてるのだけど、ログ書式が防いで、今朝のメンテナンスで適用されたapacheのバージョンでは、不正なログ書式はエラーを吐くようになっており、エラーログにひたすらエラーが書かれ、アクセスログには書かれず、プロセスも溜まりまくり、結果的にプロセスの上限まで達し閲覧できなくなっていた。

症状的にDBサーバーが原因だと思い込んだのが、原因を判明するまで時間がかかったことになる。
9時15分くらいに復旧。 2時間弱もかかるとは……

いろいろ処理してたら、終わったのが9時40分くらいになり、どう考えても会社には間に合わないので遅刻して行く旨を連絡。

準備して会社に行って、サーバー障害の後始末をして、対策も。
これだけ大規模な障害は久々に起きた気がする。

しかし、7時半以前にも携帯が3度もなっており、いずれも不在着信になっていなかったので、目覚ましだと思って無意識のうちに切ってしまったっぽいね。
サーバー会社の人、何度も連絡してくれたようで、ごめんなさい。

ハローズへ

曇り夜、ハローズに行って、ジュースやゼリー類やらチーズやらを大量に購入してしまった。
備蓄の水も、期限が近くなってきたので、全部飲みほして新しいのに入れかえ。
備えあれば…って言うけれど、備えておくのも結構億劫だなぁ。

東日本大震災からまだ1年ちょいだから、備えの意識はあるけれど、もう数年したら危ういかもしれない。

そんな夜は探偵ナイトスクープを見て楽しむ。

友達と電話

晴れ夜、久々に友達と電話した。 来月会う予定で、それの打ち合わせを。 まぁGWに会ったばかりで、TwitterやFacebookで会ってるので、全然久しぶりな感じがしないのだけど。

一緒に遊んでいた中学校の時から、もう2倍の年齢になってしまっている。
彼もポケモン買ったみたいだし、それまでに育てておかなくてはいけないな。

ポケモンブラック2・ホワイト2

晴れ土曜日に発売したポケモンブラック2・ホワイト2。 忙しくて開封もしていなかったのだけど、ようやく今日プレイすることができる。
ブラック・ホワイトはブラックをプレイしたので、今回はホワイト2をプレイしようかな。
どちらをプレイしようがポケモン図鑑集めるのは目指さないので、あまり変わらないのだけど。

オープニングが微妙に無駄な感じがしたが、近頃の小学生はこれくらいがちょうどいいのだろうか?
常にダッシュしたいのだけど、常にBボタン押してないといけないのだろうか。

とりあえず最初はツタージャを選択。 ブラックでは確かポカブを選んだ気がする。
さぁ、冒険の始まりだ。

【徳島】剣山~一ノ森

曇りときどき雨今日は会社の人たちと登山。 6時に会社集合し、車に乗り合わせて剣山の見ノ越に向かう。
今日は運転ではないのでらくちん。
本当の集合場所は、見ノ越登山口だったのだけど、なぜか美馬IC付近のローソンにて集合することになり、ここに全員集まったのが8時くらい。 車4台で連なって登山口を目指す。
遅い車もいたが見ノ越に到着。 さっそく登山の準備をするが、天気はあいにくの雨。 出だしからレインコートを着て行くことに。

今日のメンバーは9名。
会社の社長、高松営業スタッフ、広島営業スタッフ、社長の知り合いの会社のスタッフ×3、ラーメン屋の大将、社長の知り合いの会社のスタッフの友達。
こんな大人数で登山に行くのは富士山以来か?

見ノ越~西島までは整備された樹林帯の中の登山道を歩く。 先頭のペースがかなり早く、それに着いていこうとし、着いていけずにスローペースになる人数名。 とりあえず最後尾に着いて歩く。 無理に着いてか無いでもいい、と説明しゆっくりと登らせる。 心理的にゆっくり歩くのは難しいけど、その方が結果的に早く到着する。
登山道 丸笹山 もうすぐ西島 西島

西島の時点で結構へばってる人がいたけど、剣山の山頂はもう少し。
大剣神社経由で山頂を目指す。 巨大な岩を見学し、山頂ヒュッテへ。

とりあえず山頂を踏んでから休憩かな。 天気が悪いせいか、今日は登山客が全然いない。 けっこうにぎわっているはずの剣山がガラガラだった。
大剣神社へ 緑が綺麗 登山道 大剣神社 巨大な岩 登山道 山頂は14度 剣山山頂

山頂ヒュッテ前でお昼ご飯を食べ、一ノ森を目指すことに。 次郎笈、一ノ森、どちらでもよかったのだけど、「ぜひ一ノ森に行きたい」という人がいたみたい。
よく考えたら、剣山から一ノ森に行ったこと無いかもしれない。
一ノ森は遠そうに見えて結構近かった。 一ノ森最後の登りを全力ダッシュではしゃいでる人もいたが、あれをダッシュで登るのは無理だろう…
一ノ森へ 登山道 枯れた木 振り返ってお花畑方面分岐 一ノ森山頂

一ノ森ヒュッテ前でも休憩し、下山することに。 今日は雨が降ったりやんだりで、何度もレインコートを着たり脱いだり。 けっこう面倒な作業。

ここからはお花畑を経由して、西島を目指す。
せっかくこのルートを歩いているので、鎖場見学の時間も設けた。 石鎚山の鎖とはまた違う、剣山の鎖場。 こっちの方が修行感があるよね。
穴吹川源流

しばらく歩き刀掛の松までやってきた。 このあたりになって雨が強くなってきたが、レインコートはまだ着ていない。 すぐ西島なので、そこで着ようかな……
刀掛の松

西島で少し休憩をし、あとは見ノ越まで。
雨が降ってるので足元が悪いので慎重に。

そして無事見ノ越まで下山することができた。 剣山山頂の時点で、1名先に下山したが、他8名、剣山~一ノ森に立つことができた。

トラブルも怪我も無くよかった。 雨の日の登山を体験できたのは良かったかもしれない。
8月に富士山に行く予定だけど、このメンバーの何名かも参加するみたい。 正直この状態で富士山に行くのは不安なので、それまでにもう一度、もうちょっとハードな山に連れて行きたいなぁ。

09:56 見ノ越登山口
15:06~15:13 西島
15:43 見ノ越登山口

第6回 セキュリティうどん

曇り今日はIT勉強会、「セキュリティうどん」の日。 去年初めて参加して、それを機にいろいろな勉強会に参加するようになり、今年もセキュリティうどんがやると聞きつけ、早々と申し込んで懇親会も申し込みしておいた。

場所は香川大学。 飲んで帰るので、妻に近隣まで送ってもらい徒歩で向かう。
去年とは会場の部屋が違く、今年はかなり広かった印象がある。

今回の公演は「ペネトレーションテスター vs セキュリティリスク」「辻さんの キラキラパスワード管理」。
辻さんは、記事を読んでいる限りもっと真面目な方なのかと思ったら、仕事はきっちりしてるけど、けっこう軽い感じで親しみやすそうな人だった。

ペネトレーションテスターっていうのは、聞いたこともない単語で、へー、とかなるほど、っていうのが多かった。
パスワード管理については、かなり勉強になる部分があった。
定期的に変更するより、桁数を増やすっていうのは、かなり参考になった。
確かに、62^8より、62^9の方が圧倒的にパターンが多くなる。
定期的に変更すると、複数のパスワードを覚えきれずに、複数のサービスでパスワードを同じものに設定してしまう。 そのため1つ破られたら芋づる式に次々と破られてしまう、というのが面白かった。

そしてパスワード管理ツールらしきものを使えばいいのか、とも勉強になった。
帰ったら検索してみよう。

LTもセキュリティとは関係のないもので、これもまた面白かった。
堅苦しくない雰囲気なのが参加しやすく、また次回も参加したいと思う。

そして今日は懇親会にも参加してしまう。
前から参加したいなぁ、と思っていたけど岡山の勉強会の懇親会に参加して、酔ってる状態で香川まで帰ってくるのも面倒だし、かといって香川で勉強会は少ないし、というところで悩んでいた。 今日はうってつけのチャンス。
ライオン通りの店で2時間ほど飲み食いしながら、いろいろな話をしたり、聞いたり。
若い大学生と話したりして、若いパワーは素晴らしい!と感じたり、IT系の話で盛り上がるのかと思ったら昔のゲームの話題だったり、エロティックな内容だったりと。

二次会は近所のカレーうどんの「ごえもん」という店へ。 青唐辛子入りのカレーうどんか、普通のカレーうどんかで悩んでいたが、初めてなので普通のを注文。
青唐辛子入りのは、見た目は全く同じなのだけど、相当辛そうだった。
次は青唐辛子入りを食べてみようかな。

最後の方はIT勉強会に来たのか、飲みに来たのかわからないような感じになってしまったけど、とても楽しかった。 やはりこういう場に参加してみるのも、いろいろな意味で勉強になるなぁ。

かえりは琴電に揺られ、駅から15分歩いて帰宅。 けっこう飲んだ割には全然酔っておらず。

明日は会社の社長達と登山で、6時集合なのだけど、まだ何も準備しておらず、風呂入ってたりしたら1時過ぎになってしまった……