沖縄旅行 1日目

雨いよいよ沖縄に出発する。
前日夜に、旅行用トランクを会社に持ってきておいたので、朝はバイクで向かう。
7時会社集合し、車に乗り合わせて松山空港へ。 高松空港からじゃなく、時間の都合で松山空港かららしい。

2時間ほどで松山空港に到着。 松山空港に来るのは初めてだけど、高松空港とあまり変わらないような感じだった。 少しだけ松山空港の方が大きいかな……
朝ごはんを食べてないので、食堂でうどんを食べる。 飛行機の時間までけっこう暇で空港内をうろうろして時間をつぶす。
松山空港 フライト案内板 松山で讃岐うどん 牛鬼 全日空機

11時発の飛行機で沖縄へ。 機内ではとても眠く、ドリンク飲む以外はずっと寝ていた。
沖縄付近になって目が覚め、景色などを眺めて過ごす。
機内より

飛行機が着陸したくらいから、雨が降り始めてきた。 空港はかなり広く、着陸した場所から、飛行機が止まる場所までだいぶ移動した感じがする。 空港には自衛隊の施設などがかなりあった。 普通の空港では、こんな光景見ることができないな。
飛行機から空港の建物まではバスで移動。 松山から来た便は辺鄙なところへ止められたようだ。
着陸してバスに移動

空港の到着ゲートをくぐると迎えの人たちがたくさんいた。 そのなかに、迷彩服を来た外国人が何人かいたが、沖縄の米軍だろうか。 威圧感があるな。
沖縄上陸

広島、大阪、東京組とも合流し、まとまってバスでホテルに向かう。
ホテルに向かう途中、景色などを見たかったが睡魔には勝てず…… 途中から寝てしまった。
バス車内より バス車内より バス車内より バス車内より バス車内より

今回泊まるホテルは「オキナワ マリオット リゾート&スパ」というホテル。 名護市のホテルで、恩納村と名護の間くらいにある。 島の中北部に位置するので、けっこう那覇まで行くのが遠いな……
ホテルロビー ホテル部屋 部屋からの景色 部屋からの景色

ホテルにチェックインし、すぐにコンシェルジュへ。 レンタカーの予約を15時からしていたので、それの手続きを。 借りたのはSクラスで、用意されたのは日産マーチだった。
新型で、信号で停止すると、エンジンが止まるやつ。 よくCMで見るけど、一度このタイプの車に乗ってみたかったんだよね。
まだホテルに荷物を置いただけなのだけど、すぐにレンタカーで出発。
これから「美ら海水族館」に向かう。 旅行の日程的に今日行かないと、いけなくなってしまう。

はじめて走る沖縄の道、信号も少なく車の多くなく、けっこう快適だった。
松山空港で食べたうどん以降、何も食べてないので、現地の食堂にでも入ってみようかと思って、キョロキョロしながら走っていた。 が、どの店も「定休日」と書かれてやっていない。
こちらは美ら海水族館くらいしか人が来ないから、土日以外は営業してない店が多いのか? それとも偶然にも木曜休みの店が多いのか?

結局何も食べず、1時間弱で美ら海水族館に到着。 すごい雨が降っていたので、傘を持っていったのだけど、駐車場~水族館の間は、レンタルの傘があり、自分の傘は不要だったっぽい。
水族館は16時以降なので、料金が3割引きになって安く入ることができた。
美ら海水族館

入ってすぐにナマコやヒトデを触れる水槽があり、それらを触って楽しむ。 ナマコは柔らかかったけど、ヒトデは思ったよりも硬かった。
触れ合うコーナー

沖縄だからだろうか、展示されている魚類は、熱帯魚みたいな派手なやつが多かった気がする。 深海コーナーなどもあり、珍しい魚などもたくさんいた。 面白かったのが毒を持っている魚類のコーナー。 あんな小さな魚に人間を殺すことも出来る毒を持っているとは、魚が強すぎるのだろうか? それとも人間が弱いのだろうか? 弱肉強食の世界は厳しいなぁ、と思った。
水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて 水族館にて

そして、美ら海水族館メインのジンベイザメのいる巨大水槽へ。 ちょうど、水槽の中の魚へのエサやりタイムで、ジンベイザメの食事のシーンを見ることができた。
巨大な体格に似あわず、エサは小さな生き物やプランクトンが主らしい。 海面にまかれたエサを、周りの水ごと一気に飲み込み、体の横にある器官から水だけ吐き出す仕組みらしい。 一度に吸い込む水の量は100Lにもなるといっていた!
他にはマンタみたいなやつのエサやりも。 これは、イワシの切り身が投入されていた。 マンタは噛み切ることが難しいので、地面に落ちたイワシの切り身を、地面にこすり付けるようにして小さくし、食べる、と言っていた。
ジンベイザメの巨大水槽、水槽を支えるアクリルの厚みは、なんと60cmらしい! レンズ効果がないので、アクリルを通しても原寸大の大きさで魚を鑑賞することができる、と言っていた。
ジンベイザメ 水族館にて

水族館は確かにすごかったけど、もうちょっとすごいのかと思った。 時間がなくショーとか見れてないので、それらを見れたらもっと満足できるのかもね。
帰り際にウミガメと、マナティを見て行った。 マナティは人魚のモデルと言われているけど、けっこうデブだった……
水族館の脇からエメラルドビーチを眺めて車に戻る。
水族館外観 エメラルドビーチ方面 水族館出口前外観

さて、まだ時間があるので、近場にある「今帰仁城跡」に向かう。 ここは世界遺産。 水族館から近かったので助かった。 17時55分くらいに到着。 夏季は19時まで営業しているので入ることができた。 チケット買って城に向かっていたら雨は土砂降りに変わった……
今帰仁城跡 チケット 今帰仁城跡

もうこんな時間なので、お客さんは他に1組しかいなかった。 しかも入口ですれ違ったので、城跡内には一人。
城跡は幻想的だった。 同じ日本とは思えないような光景。 けっこうな部分が復元なのかもしれないけど、ガイドブックに書いてあった「中国万里の長城を思い浮かばせる」という言葉がぴったりだった。
西暦1600年くらいまで栄えていた城で、人々も多数住んでいて、土器なども発掘されているらしい。 沖縄の歴史についての予備知識は一切ない状態で来てしまったけど、海上に浮かぶ沖縄本島の、中北部に白を構えていた時代があったとは。
今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡 今帰仁城跡

城跡観光が終わった後は、隣接してる博物館みたいなところへ。
ここでは発掘された土器や、戦前などの文化の展示があった。
新型マーチ

そして、近場にある「嵐山展望台」というところへ。
ちょっと山道を走り登って行ったのだけど、天気が悪く全然景色が見えず。 快晴の日中だったら、すごい綺麗な景色が見られたのかもしれない……
嵐山天望台 嵐山展望台より 嵐山展望台より

時刻は19時過ぎ。 みんな居酒屋に集まってワイワイやっているみたいなので、そこに合流させてもらうことに。 車で走ること30分くらい。
集まっているという「どなんち食堂」という店。 入ったのだけど、みんながおらず…… 店員に聞いたら、すぐ先にも「どなんち食堂」というのがあるらしい。 電話確認してくれて、そっちにいることが判明したので、そちらに移動。
みんなに混ざって沖縄料理をたくさん食べた。 車で直接来たので、お酒が飲めないのが残念……
定番のゴーヤチャンプルーとか海ブドウ、ラフテー、アグー豚系のもの、ジーマーミ豆腐などを食べた。 ジーマーミ豆腐はけっこう衝撃的だった。 豆腐なのかわからないけど、白い部分は弾力が凄まじい。 なかなかスプーンで切れない。 タレの液体は見た目は美味しそうなのに、しょうゆのような味が混ざっていた。 まぁ美味しくなくはなかったけど、デザートとして食べようと思ったので衝撃を受けた。
ジーマーミ豆腐 どなんち食堂

居酒屋での飲み食いも終わった。 3分の2くらいは名護へ、3分の1くらいはホテルへ。 とりあえず車を置かないとどこにも行動ができない。

ホテルに戻った後は、部屋で飲むことに。 帰ってきたメンバーのうち4人と部屋に集まってお酒を楽しむ。
1時過ぎくらいに部屋に解散になってしまった。 まだ早いような気がするが、明日はがっつり観光する予定なので、初日は無理をしないことに。