焼肉なかむら

晴れよくラジオCMしている「焼肉なかむら」。 T家のママとY家のパパが誕生日なので、そのお祝いでみんなで行って来た。
初めて中に入ったのだが、全ての部屋が区切られていて個室チックでいい感じの部屋だった。
肉は、品切れの商品とかもあったが、まぁ美味しかった。

あっという間の数時間。 2月ももう終わってしまった。

錦帯橋~宮島

晴れ今日は日帰りで山口県の岩国付近に遊びに行ってくる。
午前8時には出発したかったのだが、いろいろ遅くなって8時40分出発。 高速で岡山県に入り、そのまま西へ走る。
高速に乗って2時間ほどで広島に到着、そのまま通過。 ようやく岩国ICに到着した。
錦帯橋はすぐだ。

錦帯橋とは長崎でいう眼鏡橋みたいなものだろうか。 もっと巨大バージョン?
河原が駐車場になっているので、車を停めて橋を見に行く。
錦帯橋 錦帯橋

観光ガイドで見る、そのまんまだ!

橋を渡るのはお金がかかったが、せっかく来たので対岸まで渡ってみることに。 実は、対岸の方がメインの観光スポットのようだ。
100種類のアイスクリームを売っているお店があったり。
100種類のアイス

白ヘビの館に入ってヘビを見たり、遠くから猿の大道芸を見たり(近くで見るとお金がかかる…)、帰りはラーメンアイスというのを食べてみた。 ラーメンの味がするのかと期待して注文したのだが……ベビースターラーメンが散りばめられているだけだった。
納豆アイスとかにんにくアイスとかカレーアイスというのがあって、どんなものか想像もつかなかった。

さて、錦帯橋は終わったので広島の宮島に行ってみよう。 宮島は日本三景の1つ。 高速の「宮島SA」というところしか行ったことがなく、実際の宮島に行くのは初めて。
これで日本三景「松島」「天橋立」「宮島」制覇だ!

HPで干潮の時間を調べたら15時半くらいとのこと。 今は14時前、急いで行かなくては。

宮島のフェリー乗り場に到着、駐車場に入れて、フェリーのチケットを購入。 てっきり、歩いて行けるのかとおもったら、島まではフェリーで行くみたい。 大人往復360円だったかな?
宮島へのフェリー 宮島へのフェリー

運行も15分間隔で、料金も安い。 素晴らしいね。
そして、宮島初上陸。 干潮の時間があるので、お店は見向きもせず、まずは鳥居を目指す。 フェリー乗り場からけっこう歩くなぁ。
宮島には野生の鹿がたくさんいるみたい。 「餌をあげないで」と看板があったが、だいぶ人慣れしている様子。
野生の鹿

ようやく鳥居に到着した。 ベビーカーは持って行けないので、参道に置きっぱなしで鳥居までいってきた。
この鳥居ってこんなにでかいんだね! 土台の柱もかなり太い!
満潮になったら、2mくらい水位が上がるので、今立っているところは完全に水に沈んでしまう。 不思議だ。
大鳥居

鳥居を満喫したので、次はお店を満喫しようか。 広島といったら牡蠣。 焼き牡蠣を売っていたので食べた。 めちゃめちゃでかくておいしかった。
焼き牡蠣

そしてもう一つの広島名物と言ったら「もみじまんじゅう」。 オーソドックスなやつも売っているのだが、珍しい「揚げもみじ」というのを食べた。 名前の通り揚げてある。
あつあつで美味しかった。

宮島をたっぷり満喫したので、そろそろ本州に戻るか。 帰りもフェリーに乗って車まで戻ってきた。

さて、時間は17時くらい。 お腹も空いたので、もう一つの広島名物「つけ麺」でも食べに行こうか。
観光ガイドに載っていた「ばくだん屋」というお店に行った。 夜の部開店とほぼ同時に入ったので、先客はおらず、ベビーカーも置けたのでよかった。
このお店のつけ麺はめちゃめちゃ美味しかった!

広島名物をたっぷり満喫したので、最後は温泉。 2009年正月に広島に行ったとき寄ろうとした温泉があるのだが、雪に阻まれていけなかった。 今日は気温も高いし、まずないけど雪に阻まれてもスタッドレスタイヤなので安心。
20時くらいに「神楽門前湯治村」に到着。 料金は700円とちょっと高かったが、温泉は充実していた。 肌がスベスベだ。
神楽門前湯治村

さて、本日の目的はすべて終わったので、あとは家に帰るだけ。
高速を走っていたのだが、途中からものすごい雨が降ってきた。 お腹も空いてきたので、SAで「広島ラーメン」を食べた。 今日は食べまくりだな。

仮眠したり、眠気覚ましにマック寄ったりで、家に帰ってきたのが午前3時過ぎ。 かなり遅くなってしまった。

VIP通勤

雨バイクを修理に出しているため、今日から車で送り迎えしてもらう。
朝は次女の保育園のついでなのでいいのだが、帰りが申し訳ないな。

帰りはT家に行って夕飯を食べて帰ってきた。
明日は日帰りで岩国に行ってきます。

交通事故

晴れ昼休憩中、ご飯を食べようと家に帰ってる途中交通事故を起こした。 起こしたというか起こされたというべきかもしれない。
交差点で左折しようとしたら、その更に左側をにバイクがつっこんできた。 で、当然転倒。
後ろには300mほど車はいなかったし、片側2車線の道路で、右側車線にも車はいない。 前方にも数百m車がいない。
つまり事故当時その道路にいたのは、オレと相手のバイク2台だけ。 完全に前方不注意だな。

相手の人は転倒しなかったので、バイクを止めて急いで走ってきた。 「大丈夫ですかー」と。
まぁ転倒したといっても、曲がる寸前でそんなにスピード出てなかったし、倒れる寸前に体は避けたので、バイクだけ転倒したかんじ。 体はどこも打っていないし接触もしていない。
ただ、バイクのクラッチレバーが折れたな。
折れたクラッチレバー

相手はめちゃめちゃあせっているらしく「怪我はないですか?」とかいろいろ聞いてきた。 で、いきなり身分を明かしてきたのだけど、なんと警察の人だった。 それなら話は早い。 110番してもらって交通事故を処理するほうの警察官がやってきた。 で、免許+自賠責保険の証明書を見せて、事故の状況を説明。 警察にも「体は大丈夫か?」と聞かれたが、残念なことに体は全く平気。

事故処理はすぐ終わり警察は帰って行った。 相手の人と住所と連絡先を交換して帰宅。 今回のは相手が全面的に否を認めて、修理代なども全て負担してくれると。 「保険会社に連絡をするので、連絡が行くかも」と言っていた。

バイクはクラッチレバーが折れてるけど、かろうじて運転できるな。 バイク屋まで運ばなくては。

レッドバロンに持ち込んで見積もってもらう。 レバーが1200円くらい、工賃が1000円くらい。 安い。
ただ、部品を入荷しないといけないので、早くて日曜日、遅くて水曜日になるらしい。

今回は、相手の人の職業がよかったな。 普通のサラリーマンやおばちゃんなら逆ギレしてきそうだ。
保険の更新間際で保険を使うのは避けたいし。

フィギュアスケート

晴れついに冬季オリンピック、最も注目されている競技が始まった。
それは「女子フィギュアスケート」。
浅田真央とキム・ヨナのライバル対決。 安藤美姫、鈴木明子の活躍など。

日本人の第一走者は浅田真央。 ショートプログラムではまだ誰も成功させていないトリプルアクセルを目標に今シーズン一年頑張ってきた。 今シーズンのSPでは、全て失敗してるはず。

注目の演技。 最初にトリプルアクセルを飛ぶ。 見事に成功! コンビネーションジャンプで、直後のダブルトゥループも成功。
会場からは大歓声が。
その後の3回転フリップ、ダブルアクセルも成功。 ほぼノーミスで演技を終わらせた。
得点は73.8くらい。
2位に10点差近くつけてトップに躍り出た。

次の走者はキム・ヨナ。 あれだけの演技を目の前でされ、めちゃめちゃ緊張しているだろう。 韓国民の期待もすさまじいだろうし。
キム・ヨナはトリプルアクセルではなく、3回転ルッツ、3回転トゥループのコンビネーション。 見事に成功。 3回転フリップ、ダブルアクセルも成功。 こちらもノーミスで演技を終えた。

浅田真央と同じくらいの得点かと思っていたのだが……なんと78.5点の高得点。 今までの世界最高得点が76.5くらいだったはずだから、めちゃめちゃ高い!
そのまま逃げ切ってSPでは1位。 明後日のフリーで全てが決まる。

なんでこんなに得点の差があるのかとおもったら、浅田真央のトリプルアクセルのコンビネーションより、キム・ヨナの3回転3回転のコンビネーションのほうが基礎得点が高いんだね。
それに加えて、完成度の点数があって、キム・ヨナはそれが高かった。

トリプルアクセルも難しいのだけど、これじゃプルシェンコが怒るかも。
4回転を飛ばないのに優勝できるのはおかしい=3回転半飛ばないのに優勝できるのはおかしい

まぁフリーを頑張って欲しい。

安藤美姫は4位なのだが、2位と9点差もついてるので、頑張っても銅メダルだろうか。 上位2人がミスをすれば別だが。

カーリングブーム

晴れ最近注目されている競技カーリング。
トリノオリンピックのときも注目されていたっけ。

日本代表として出場しているチームは「チーム青森」というところ。 名前的に青森県のチームというのはわかる。
が、よほどチームが少ないんだろうね。 検索したのだが、日本のカーリングチームというのを見つけられなかった。

日本にカーリング場は20箇所あるらしい。 そのうち11箇所が北海道だって。
カーリングが人気なのに設備が整ってなさ過ぎる。 そもそもスケート場もほとんどないもんね、フィギュアスケートがこんなにブームなのに。

カーリングチームも少ないだろうし、その中での日本代表だから、カーリングがブームの国に実力が追いつかないのは当然。 日本が勝った3勝、どれも予選リーグの下から3つの国に勝っただけだから、このまま行くと日本は下から4番目か。

設備を普及させるためにも、オリンピックが終わってからどれだけカーリングという言葉を定着させられるかが課題だね。 4年前も同じか。

筋肉痛

晴れ昨日から肩~腕にかけて激しい筋肉痛に襲われてる。 原因ははっきりしている。 土曜日の登山での鎖場。
こんなに力が入っていたとは…

そして今日よりとても暖かくなった。 日中の気温は15度前後。 4月の陽気らしい。

どうでもいいけど、今日は平成22年2月22日。 駅などでは記念切符も売り出されたらしい。

和牛七厘炭火焼肉くいだおれ

晴れ「和牛七厘炭火焼肉くいだおれ」という焼肉屋さんに夕飯を食べに行った。 そこに食べにいきたかったわけではなく、夕飯をどこかで食べようとさまよってるとき、たまたまこのお店を発見したので入ってみた。
実は今日の昼食、15時くらいに食べたので全然お腹がすいていない。 今の時刻は19時。

まぁおなかいっぱいの状態で店に入って、家族で食べて1万弱した。 けっこう高いな…
お腹が空いている状態だったらいくらしたのだろう?

まぁこのお店は雰囲気もいいし、美味しい焼肉屋として、ピックアップしておこう。