香川案内

晴れ友達が千葉に帰るのは17時5分の飛行機。
それまでに香川のいろいろなところに連れて行ってあげよう。 香川に来るのは今回で3回目なのだが、おいしいうどんを食べていないらしい。 なので、まず向かったのが「なかむら」。 10時半くらいについたのだが、既に大行列。 なんと……120分待ちとの案内が。 今までこんなに待ったことないのに……しかもけっこう早い時間に来たのに……ETC1000円の影響はかなりあるらしい。 止まっている車、ほとんど県外ナンバー。
諦めようかと思ったけど、並んで食べることに。 幸いにもまだそれほど暑くないので大して苦ではなかった。
なかむらの大行列

そして2件目は「長田うどん」。 ここも混んではいたけど、いつもこれくらいの混み具合だった気がする。
長田うどん 長田うどん 長田うどん

うどん2杯食べ、お腹いっぱい。 続いていったのは「道の駅 滝宮」。 ここにはうどんアイスがある。
それの「超こってり」を食べた。

続いていったのは……サーパススタジアム。 そう、香川オリーブガイナースの本拠地。 栗林公園や玉藻城なんてつまらないだろうし、屋島は行ったことがあるので、他に行く場所がなく……友達は野球好きなので、ここに来てしまった。
中に入るのはオレも初めて。 球場では高校野球の練習試合をやっていた。 真裏の席で見たのだけどまぁ面白かった。 けっこう早そうに見えるけど、球速は120km/hほどしか出ていなかった。 それから比べたら150km/hなんてめちゃめちゃ早いのだろうか。 実際に体験したことないなぁ。 中学生の頃バッティングセンターで120km/hに挑戦したことがあったと思うが、早すぎてボロボロだった記憶が……

小さなほうの球場では社会人野球もやっていた。

サーパススタジアムを後にして、そろそろ空港の方に向かっておかなくては。 香川町の「町屋カフェ」でデザートを食べて空港に着いたら、16時40分。 ちょうどいい時間。

また来月くらいに来るかもしれないけど、そのときはどこに行こうかね。 有名店じゃないうどんやめぐりでもしようか。
日曜日でもたくさん回れそうだ。

千葉より

晴れ今日は千葉から友達が遊びにやってくる。 空港に到着するのは16時過ぎで遅いけれど…
午前中は暇なので、讃岐山脈の縦走路「阿讃縦走コース」の下見をしに行くことに。 下見というか、起点を探しにか。
地図を見る限り、山脈が続く限り、縦走路は続いていそうな気もするが……
とりあえず、雲辺寺までは間違いなく続いていそうなので、雲辺寺付近を下見することに。
県道8号線を山の方に、予想通り縦走コースを発見。 ここの縦走コースは「四国の道」と同じらしいな。
さらに西に縦走コースは続いているみたいなので、もう一本西の峠道に行ってみることに。 こちらは県道9号線。 ここにも縦走コースは通っていた。 さらに西に「大谷山」というのがあるのだけど、それの看板があったので、その山をさらに西側から登る道があるのだろうか? 大谷山のさらに西というと、豊浜といって、もう海になってしまう。 起点は海だったのか!?

と思い、豊浜の道の駅に行ってみた。 が、工場ばかりで登山道の入口がわからない。 そもそも入口がここにあるのかもわからない。 しばらく探したが見つからなかったので諦めた。 ちょっとネットで調べてからにするか。

しかし、この辺りから、ずっと山道を縦走して、塩江まではいけることがわかった。

夕方、空港まで友達を迎えに行った。 最後にあったのは、2年前かな? 福岡ドームに野球を見に行ったとき、現地で合流したんだったな。 まぁ全然変わってなかった。 というか、小中の同級生なのだが、中学校からずっと変わっていないような気がする。

夜は大人子供含めて9人の大御所で飲みに行った。 ひさびさに飲んだな~ 家に帰ってきた後は、家の前にあるおでん屋でさらに飲んだ。 いろいろ話して、話しが盛り上がったなぁ。
やっぱ昔からの友人はいいね。

フットサル試合

くもり今日はフットサルの試合。 試合に参加するのはこれで3回目か。
1試合目、開始直後に点を決められてしまった。 取れたようなボールなのだが、キャッチできずにはじいて、ゴールに入ってしまった…… 0-1で負け。
2試合目、終了間際にキーパーと相手攻撃が1対1の状態で点を決められてしまった。 0-1で負け。
3試合目の交流戦という名の最下位決定戦。
シュート自体があまりこなかったので失点することはなかった。 0-1で勝利。

今回も5位でした… 初戦、引き分けだったら、決勝トーナメントに出られたかもしれなかったのにな…くやしい。 もっと止める練習をしなくては。

Firefox3

くもりときどき雨会社のPCのFirefoxをようやくバージョン3にした。
2と共存も出来るみたいだけど、面倒なので2は捨てた。

3にしたら、なんか重いような…… ブラウザ自体は軽いのだが、PCの動作全体が重くなった気が……

まぁ気にするほどじゃないか。

交流戦

晴れプロ野球の交流戦で、巨人対ソフトバンクだったので、珍しくソフトバンク戦がTV放送していた。
見れたのは最後の15分くらいだけだったのだが……
しかしソフトバンク交流戦ものすごい強いね。 7戦6勝1分け。 当然今の順位は一位。
昨年も交流戦は1位だったのだが、ペナントレースが終わってみれば最下位。

今年は野球見にいけるかな~ 6月とか7月とか行けそうな気もする。

4打数4安打

晴れ毎日イチローの安打数をチェックしているのだが、昨日の試合はすごかった。 なんと4打数4安打。 しかしキャッチャー城島が親指骨折してしまった。
イチローの連続試合安打は19試合。 自身の記録は25試合連続らしい。 ちなみに日本記録は33試合連続、メジャー記録は56試合連続らしい。

連続安打もすごいけれど、5月下旬で57安打。

ちなみに去年のこの時期は、44試合で62安打。
今年は、38試合で57安打。

故障者リスト入りで出場しなかった8試合に出場できていないが、安打数自体は5安打しか変わっていない。 シーズン開幕直後の後れは取り戻したかな。
ぜひ9年連続やってほしい。

我が道を行く

晴れ北朝鮮が核実験&短距離ミサイルを発射した。
先日の弾道ミサイル発射で、国連から議長声明を受け、核開発を再開するといってから早1ヶ月。
こんなに早く行動してくるとは。

北朝鮮よりのロシア、中国も今回の件に関しては非難しているらしい。
こんな独自路線を突っ走る国は世界中で北朝鮮くらいだろうか。 というか、日本は国として認めてないので、国ではないか。

四国最東端

くもりときどき雨今日はバイクでぶらりと走ってくる。
向かうのは四国最東端の「蒲生田岬」に行ってくる。 普通に海沿いを通って行っても面白くないので、いろんな峠を抜けていこう。

まずは193号線を美馬まで走り、吉野川沿いを少し東へ。 それから「酷道」といわれるほど厳しい国道193号線を山のほうに向かって進む。
走ること数十キロ、峠を1つ越えて438号線に合流。 そこからがこの国道の本番。 さらに山のほうに走っていく。 途中で国道から県道に変わり雲早トンネルへ。 ここがこの国道のピーク。 ここで、国道からそれて、日本一のダート距離を誇る「剣スーパー林道」へ。 高知方面に行けば70kmほど林道が楽しめる。 しかし行くのは残念ながら徳島方面……
けど、楽しいダートが10km以上も走れた。

ダートを抜けて県道16号線へ。 そこからまた峠を越すため県道でもない一般の道へ。 「美杉峠」というのを越えて国道195号線へ。 ここまできたらもう少しだ。
徳島方面に走り、国道55線へ。そして県道26号線へ。 岬まであと17km。 しかし突然土砂降りの雨が降ってきた。 急いで木陰に避難してレインコートを着込む。 デジカメが濡れないように防水して、少し雨宿りして雨脚が弱くなったのを見計らって出発。 すぐに「蒲生田岬」に到着。 せっかく来たのに雨とは……

この岬は灯台があり、灯台まではすごい階段が続く。 段を数えてみたら142段もあった。 けっこうきついな、これ。

そしてついに四国の最東端に到達。 最東端は、北海道、本州、四国と3つ目。 次は九州を目指すか!
蒲生田岬 蒲生田岬

雨なので早々に退散する。 すぐ近くに温泉があったのだが、雨だしな~ 一度レインコートを脱いだら、濡れてるレインコートをもう一度着たくはないし……

国道55線まで戻り、すこし徳島方面に走った辺りで雨は止み青空がでてきた。 あの岬付近だけ雨だったのだろうか?

55号線は快適で、すぐに徳島市まで到着。 このまま鳴門の方に抜けて帰ろうか。

16時ごろにモスバーガーで遅いお昼ご飯を食べ、どうやって帰るか考えた。 このまま11号を通って帰ってもいいのだけど、車でもよく通る道だしつまらないなぁ。 どこか峠を越えて香川県に入りたい。 地図を眺めていたらすごい面白そうな道を発見! それは県道1号線。
地図上では、香川県側はめっちゃクネクネしている。 これは走るしかないな。

徳島側の国道1号線は至って普通だった。 しかし香川県側はすごかった。 まずは景色がすばらしい。 海沿いの景色がずっと遠くまで見える。 そして道。 坂がすごい緩やか。 で、直線距離が長い。 なんでこんなに緩やかで長い道なんだろうな?
馬車でも通れそうだ。

ここから先はもうなれた道。 長尾辺りで再び土砂降りの雨に降られてビショビショになって帰宅。 あー寒い。

山の中走っていたからだろうか、走行距離が335kmもいってしまった。