千葉へ

晴れ7時半くらいに起床。 今日から2泊3日で千葉に行く。 明日は友達の結婚式が都内で行われるので、前日から移動。 高松空港9時50分発のジェットスターで成田に向かうので、8時過ぎに家を出て、妻に空港まで送ってもらう。
高松空港ではかなり時間があまり、喫茶店で朝ご飯を食べて、展望台で飛行機を見たりして時間を潰す。
ようやく搭乗することができ、いざ成田へ。 今回は長男と2人で行くのだけど、長男は飛行機初体験。 かなり興奮と緊張をしているようだった。 飛行機からの景色を楽しんでいた長男だったが、途中からは寝ていた。 1時間20分くらいで成田空港に到着。
朝ご飯 飛行機からの景色

成田空港第三ターミナルに到着したので、ターミナル連絡バスに乗り、第二ターミナルに移動。 第二ターミナルから京成電鉄に乗る。 特急電車に乗って佐倉まで。 佐倉で快速に乗り換えてユーカリが丘まで。 両親にはユーカリが丘に迎えに来てもらった。

お昼は近くにある「幸楽苑」でネギラーメンを食べる。
ネギラーメン

その後は実家にいたのだけど、やることが全く無く暇すぎた…… 携帯の充電器を忘れて、遅い充電しかできないので携帯使うこともできず……パソコンもボロいし何もソフトが入っていないので使うことができず…… 暇すぎて寝るしかなかった。
長男は犬に興奮して、ちょっかいだしたりネコに興奮してちょっかいだしたり、ネジマキおもちゃみたいなのをもらって楽しんでいた。 夕方には犬の散歩に行ったらしい。

18時位に起きて、夕飯を食べにサイゼリヤへ。 お昼ごはんを食べ過ぎてお腹いっぱいだったのであまり食べられなかった。
お酒飲んでいいというので、お言葉に甘えて、ワインのデカンタ500mlを飲む。 なんとこれでたったの500円。 サイゼリヤ、安すぎ。 ワインの味はよくわからないので、これでも十分満足だし。 しかし一人で短時間に500mlは飲みきれなかった。

家に帰って長男と風呂に入り、長男を寝かしつけた後、弟と飲みに行くことに。
家の近くに「Vanguard」というジャズレストランみたいなのがある。 高校生の頃からこの辺りは通学路だったので、あるのは知っていたが、若いころは興味が無く、大人になってもなかなか入りづらい佇まいだったのだけど、今となってはどこでも入れる。 その店に入る。
22時位に入ったのだけど、閉店が23時で、もう飲み物しか飲めなく、ジャズ演奏もしていなかった。 お客さんがビートルズの曲をピアノ弾き語りをしてくれたのでそれを聞いていた。 お客さんだと思って話したピンクのシャツの人は、オーナーだったようだし。 今度は演奏がある時間帯に来たいけど、次来れるのはいつになるかな……

その後は志津駅前に移動。 「馬鹿うま」という馬肉専門店で飲んで食べる。 0時半くらいに実家に帰って着替えて就寝。

明日は9時に渋谷なので、早起きしなくてはならない。