グアム旅行2日目

晴れ7時起床。 夕べ飲みすぎたせいで、ものすごい気持ち悪いし頭痛もする。 まだ全然お酒が抜けていない感じだ……
バイキングの朝ご飯を食べに行くが、とても食べられる状態ではなかった。
8時40分にロビー集合なのだが、気持ち悪くて気持ち悪くて…… なんとかロビーに集合して、迎えのバスに乗り込む。

向かったのはアガニャ湾というところ。 海はものすごい遠浅だ…… スノーケルのレンタルがないのは、そういうことだったのか。
ビーチ ビーチ ビーチ ビーチ ビーチ ビーチ

ついてそうそう、ジェットの時間になった。
今回申し込んであるオプションは「ジェット」「パラセーリング」「フライバナナ」の3つ。 まずはジェットか。
ジェットはバイクみたいなものかなと思っていたけれど、全然違かった。
右手人差し指で、レバーを引くと進みだす。 レバーを話すと動力が遮断されて自動的にスピードが緩む。 ブレーキというものはないみたい。
だが、水の抵抗がすごいのですぐに減速するけれど。
決められたコースを周回するだけだったのだが、けっこう面白かった。
波ではねるとけっこう振動がくるし、カーブでもどれくらいの速度でどれくらいまで沈み込めるのかとかさっぱり。
初めてということもあったけど、十分楽しむことができた。
ジェット

ジェットが終わってすぐにパラセーリングの時間になった。 パラセーリングは別の場所でやるらしく、バスで移動。 船着き場からモーターボートに乗って、沖合いへ。
パラセーリングの器具を装着して、2人ずつ空へ旅立って行った。
けっこうな高さまで上げてもらい、すごい綺麗だった。 この辺は浅瀬ではないので海は真っ青。 沖を見てもずっと水平線が続いている。 綺麗だな~
パラセーリングが終わり、先ほどの場所まで戻ってくる。
この次はフライバナナのはずなのだけど、器具が故障したらしく、フライバナナは無しになってしまった。 その変わりにバナナボートに乗せてもらった。
5人が2列で10人乗りのバナナボート。 いつものバナナボートみたいに、転覆はさせないらしい。
けどけっこうなスピードで沖合いを走り回って思っていたよりは面白かった。 ジェットで引っ張っていたのだけど、このジェットは時速25マイルでるらしい。
それからお昼のバーベキューになった。 バーベキューていうから、みんなでワイワイしながら肉を焼いて食べるのかと思ったのだが、既に焼かれている肉とご飯を、器に盛られて渡されただけだった。 もちろんおかわりなどはなし。
けど肉は意外に香ばしくておいしかった。
バーベキュー

それからハンモックで少し昼寝をして……けっきょくフライバナナは中止になった。 かわりにジェットをサービスしてくれた。
2度目のジェット。 楽しかったけど、1度目ほどは楽しくなかったかな。 決められたコースじゃなくて、いろんなところを好き勝手に走ってみたい。
ハンモック

帰りのバスの待ち時間で砂浜にあったバスケをやって楽しんだ。 今回の海は、けっこう日陰にいたし日焼け止めもたくさん塗ったのでほとんど焼けないですんだかな。
毎年ひどい目にあうので……
迎えのバスでホテルに帰る。

それからお土産を買いに行く。 定番のDFS免税店やABCストアーでお土産をたくさん購入。
2日目にして、ほぼ全てのお土産を買い上げたな。 あとはたっぷり満喫するだけ。
ABCストアー

今日の夕飯はホテルの前にある「Outback」というステーキのお店に行った。 日本人専用のメニューを出された。 一番小さな肉で8オンス。 単位が違うので、それがどれくらいの大きさだかわからなかったが、どうせ食べられないだろうから、一番小さなやつを頼んだ。 しかし……その8オンスの肉すら食べられなかった。 ご飯は全く食べず、食前に出されたパンも手をつけず、肉のみを食べたのに…… ものすごいお腹いっぱいになってそのお店を後にした。 前のテーブルにいた外国人たちはものすごい量のポテトとものすごい量のサラダとものすごい量の肉を食べていた。 が、けっきょく食べきれずにドギーバッグに入れてもらっていた。
外国人専用のメニューだとどれくらいの大きさの肉が書いてあるのだろう……
店内 ステーキ ステーキ ステーキ ステーキ ステーキ

それから水族館に行くことになった。 水族館というのは仮の名前で本当はお酒を飲むところ。 しかし入場料が35$する。 それプラスお酒の料金。 けっこういい値段するね。
一応魚もいるのだが、規模が小さいのでそれほどの種類はいなかった。 水槽の中でスタッフがなにやらパフォーマンスをしていたが、何をしたいのかがわからなかった。
ただすごかったのはバブルリングを作っていたところ。 けど去年のサイパンで体験ダイビングのインストラクターもやっていたな。
コツさえつかめば簡単に出来るのかな~?
肝心の魚はというと……ハリセンボンとカメくらいしかわかるのがいなかった。 細長いくてスベスベしている魚や巨大な魚もいたが名前が不明。
奥の方に行ったら、2階に上がるエスカレータがあり、そこには小さな水槽に入れられたエビやタツノオトシゴやウニなどがいた。
水族館 水族館 水族館 ヒトデ カサゴ タツノオトシゴ エビ

まぁまぁ楽しい水族館を後にしてホテルに戻る。
今回は製作の社長の部屋にお邪魔する。 みんなすぐ来ると思ったのに、なかなかこなくて社長と2人でしばらく飲んでいた。
そしてなぜか専務のところに挨拶に行くことに…
シャンパンか赤ワインかウイスキーをどれか選ばされ、一番軽そうなシャンパンを…… そこでしばらく話をしながら飲んできた。
オレはまだ仕事のことで直接怒られたことがないので、どれくらい怖いのかがまだわからないが……プライベートな話を聞く限りはそんなに怖そうではなかった…なんて言ったら怒られてしまうかな。。。
部屋に戻ったらみんながカードゲームをして遊んでいた。 たぶん明日の朝はみんな遅くまで寝てるだろうな。 それはもったいないのでゲームをやらずに寝た。 明日も朝から行動しよう。