幼稚園の作品展

晴れ今日は幼稚園の作品展というものを見に行く。
長男たちは12時20分からなので、午前中は家でのんびりと。 11時半くらいに家を出て幼稚園に行ってきた。
幼稚園付近の道路は、駐車場待ちで大渋滞だった。

長男たちの出し物は太鼓の演奏だけで、5分くらいで終了。
あとは、硬筆や工作の展示を見て、あっという間に終了。
帰りに源平うどんで、かけうどん大とかき揚げを食べてお腹いっぱい。

今日は午後からジョギングのトレーニングに行く。 20kmくらいは走りたいなと思っていて、何度か走っている空港裏のコースがだいたいそれくらいの距離なのだけど、今日は香東川沿いのサイクリングコースを海に向かって走ることに。
香川中央高校のところからサイクリングコースに入る。 ひたすら北上していく。
線路を越えて市道を越えて、県道12号を越えて、国道32号線を越える。 この辺りは初めて通る道だな。 普段サイクリングコースなんて通ることが無い。
西村ジョイの前の県道282号線を越え、県道171号線を越え、国道11号線を越える。 このあたりで気分的に一区切りとなる区間。
ここから更に北上していく。
河川敷にはサッカー場、野球場、ラグビー場などがたくさんあり、少年サッカーや少年野球のチームがたくさん練習を行っていた。 サクリングロードは散歩している人たちや走っている人、自転車で走っている人など、皆有意義に過ごしているようだった。
そんな景色を見ながらどんどんと走って行く。
数十分走って、県道33号線、観光通の延長線上の橋をくぐったところで、サイクリングロードが無くなった。
ここでUターンする。 だいたいここまで1時間10分くらい。 距離にして12km弱だろうか。

復路はけっこう辛かった。 往路は気付かなかったが、微妙な追い風があったようなので、微妙な向かい風がある。 そして、河口に向かって走ってきたので、自然と下り坂になっていたみたい。 帰りは微妙な上りになるのだろう。 見た目ではわからないくらいの微妙な上り、10kmで海抜が30m上がるくらいだろうか。 どうってことないはずの影響しか無いはずの勾配なのだけど、気分的にはけっこうダメージを受ける。

帰りは途中で右膝が痛くなったり、左足の筋が痛くなったりで、だいぶペースが落ちてしまった。 来るときサイクリングロードに入ってきた、香川中央高校まで戻るのは無理だな。 県道12号線の先の市道から、もう家の方に向かって帰ろう。
家に着く直前では、かなりフラフラだった。
走った距離は20.4kmで、2時間5分52秒。 ハーフマラソンをキロ6分ペースだと、2時間6分なので、ハーフ以下の距離をキロ6分以下のペースで走っていたことがわかる。
今日のペースはキロ6分9秒だったみたい。

家に帰ってすぐに風呂に入る。 風呂の中では疲れすぎて動けず、1時間以上湯船に浸かったまま寝てしまった……
足は微妙に痛いが、骨の痛みというのは、走れば走るほど減ってきている気がする。 もっと練習でも距離を走りこめば、本番ではより長い距離を走れるようになるだろうけど、距離を伸ばす練習をするのは、時間もかかるしダメージも受ける、精神的にも結構辛い。 月1くらいならやれそうだけど、2週に1度とかは無理だろうな……