高松上陸

くもりいよいよ高松への出発の日。
荷物の準備完了。 6時に起床。 6時46分のモノレールに乗って羽田空港に向かえば、離陸40分前には着くかな。
モノレールで京成電鉄ユーカリが丘駅へ。 そこから普通列車に乗って勝田台駅へ。 そこで特急西馬込行きに乗り換える。 しばらくこの電車に乗って「泉岳寺」にて京浜急行の羽田空港行きに乗り換える。 ホームで電車を待っているときに気づいた!
何か荷物が足りない…… リュックサックがない!!
どうやら乗り換えるときに車内の網棚の上に忘れてきたみたい…… これはまずいなぁ。 急いで改札に行って、忘れ物をした旨を伝え、先の駅に連絡してもらった。 しかしその電車は終点の西馬込まで行ってしまった。 そこまで行かないと荷物は取り戻せない。 しかし飛行機の時間が…… とりあえず荷物を受け取らないとどうしようもないので、急いで西馬込に向かう。
飛行機の離陸時間9:50。 現在泉岳寺→西馬込に向かう電車待ち、時間は8:35。
さっき駅員に聞いたところ、西馬込まで12分かかるらしい。 というと、8:47着。 そこから泉岳寺まで戻ったら、最速でも8:59。 急いで携帯で調べたら、羽田空港に9:30に着くには、泉岳寺を8:47に出ないと間に合わないらしい……
どう考えても電車じゃ間に合わない……

西馬込の駅員室に行き、忘れ物のリュックを受け取る。 丁寧にお礼を言いながら、羽田空港までタクシーでどれくらいの時間がかかるか聞いた。 すると環七の込み具合によってだいぶ変わるのでわからないとのこと。 まずい…… 電車じゃ絶対に間に合わないので、タクシーが頼みの綱。 どうしようもないので、西馬込で乗越し精算して出る。 適当に出た出口でタクシーを捜す。
ちょうど、駅までのお客さんを降ろしたタクシーがいたので、それに乗って「羽田空港まで急いで」とお願いした。 お金はいくらかかってもいいのでとにかく急いでとお願いした。
すると、すごい乱暴だけど早い運転で、車の間を縫うように走ってくれた。 途中信号待ちで渋滞とか起こっていたかなりヒヤヒヤした。
そしてタクシーが9:20羽田空港着。 料金は3900円ほどだったけど、1万円で払い、お釣りはチップとしてあげてきた。 運転手さんは「こんなにいいんですか?」と驚いていたけど、おかげで間に合ったので良し。 「時は金なり」ということわざがよく似合う。 まだお金で買えた分だけいいか。

空港で一緒に高松に行く会社の人と合流して、急いで搭乗手続きをして荷物を預けて機内へ。
かなりあわただしかったけど、なんとか間に合ってよかった……

1時間の空の旅。 あっという間に高松空港に到着。 そこから高松駅行きのバスに乗り、「ゆめタウン」というバス停で降りて、高松地区の社員の人に出迎えてもらった。 そこから車で数分。 ようやく会社に到着した。
とりあえず無事に時間通りついてよかった……

一通り仕事の流れを教わって15時くらいから仕事に取り掛かる。 少し違うとはいえど、ほとんど今やっている仕事と同じ。
まだ名前と顔が一致しない人がほとんどだが、2週間の間に全員の名前と顔が一致するようにがんばろう。

夜。
所長と、高松の社員の人達に飲みに連れて行ってもらった。 いろいろ飲んで食べたりして満腹。

さきほどチェックインしたビジネスホテルに帰ってきて日記を打つ。 無料LANのあるビジネスホテル最高!
あいにくデジカメとパソコンを繋ぐケーブルを忘れてしまったため、写真はアップできないけど、数日中に購入するのでそれでできるかな。