三重旅行 二日目

くもりときどき雨三重旅行二日目。 7時起床予定が7時50分起床。 8時から朝食なので慌ててご飯を食べに行く。 起床後10分……とても食べられる状態ではないが、もったいないのでできるだけ食べた。

9時半くらいに出発。 今日は伊勢神宮方面に向かう。
四日市ICから高速に乗り、伊勢西ICを目指す。 途中渋滞があって、11時くらいに高速を降りた。 お昼ご飯は伊勢海老の店を12時~12時半の間で予約してあるので、時間が中途半端。 お店に電話して、予約時間より早くてもいいか確認したら、OKとの事なので、お店に向かう。
お昼ご飯を食べるお店は「倭庵黒石」。
インターネットで伊勢海老のお店を探しつくして、ここにたどり着いた。
伊勢神宮から近いことも考慮してある。
倭庵黒石

伊勢海老はサイズによって値段が違う。 今日は4000円~8000円まであるみたい。
とりあえず刺身と塩焼きを頼んだ。 バター焼きもあったのだが、+4000円になるのできつい。
その他は、寿司などいろいろ注文。
伊勢海老の刺身 伊勢海老の塩焼き

伊勢海老はとてもプリプリしていて、美味しかった。

お腹もいっぱいになったので、伊勢神宮に行くか。 道路は駐車場待ちの車で渋滞。 そのまま待ち続け、ようやく河川敷に止めることができた。 河川敷もいっぱい。 これ、年末でこれだけの車なのだけど、年始はどうなるんだ?
河川敷駐車場

せっかく駐車したのに、けっこう強い雨が降ってきた。 弱くなったときを狙って、移動。 「おはらい町」「おかげ横町」と、伊勢神宮の参道がある。
すぐのところに赤福があった。 賞味期限偽装問題で話題になった赤福。 三重の名物として有名な赤福。

お店の中で、ぜんざいを食べて体はあったまった。 お腹もさらに膨れた。
赤福のぜんざい

まずは「おはらい町」を歩く。 参道なのだが、歩行者天国ではないし、普通の民家もある。 ちょっと変わった参道だ。
こちらには赤福の本店があったので、ここで自宅用のを買う。 賞味期限は2日間。 短いなぁ。
赤福本店

その向かいが「おかげ横丁」だった。 こちらも散策。 モンゴル塩など、伊勢神宮とは全く関係のないものまで買ってしまった。
キュウリを食べたり、せんべい食べたり、松阪牛串を食べたり、お腹が全然減らない状態。
おはらい町 おかげ横丁

伊勢神宮の前に着いた時には、時刻は既に16時半。 これは時間が厳しくなってきた。
今日は18時から夕飯、20時半から貸切風呂。

それまでに帰らなくてはならないので、お参りはあきらめて橋だけ渡って、フルーツを食べて帰ることに。
伊勢神宮 フルーツ

帰りの高速は鈴鹿~四日市まで渋滞。 18時にはつきそうにないので、30分くらい遅れるとホテルに連絡。
四日市ICで高速を下り、湯の山を目指す。 湯の山駅付近から、地面が凍結してる個所がちらほら。

ホテルまではあと3kmくらい。 ここから一気に標高が上がっていく。
けっこうな個所で凍結しており、登れない車が何台もハザードたいて、止まっていた。

ホテルまであと300mくらいの場所にタクシーも止まっている。 その直後、急な上り坂。 オレらの車も頑張って登っていくが、急すぎ&凍結でまともに走れなくなり、隅の方に停車。 まずいなぁ、こんなところで止まってしまうとは…… とりあえず車がずり落ちないように、石を拾ってきて、タイヤの下に挟む。
ホテルに連絡をして、応援をお願いした。 ホテルまで僅かなので、すぐに見に来てくれると。

地面はツルツル。 人も歩けないくらいの凍結。
しばらく待っていると、坂の上からワンボックスカーが走ってきた。 凍結地帯に突入し、ブレーキを踏んだのか、左側のガードレールに衝突。 そのまま対向車線に止まっているタクシーめがけて突っ込んでいった。 操作不能だと判断したのか、タクシーに向かって突っ込んでいくとき、ものすごいクラクションを鳴らしていた。 そして、右側の崖に衝突&そのままタクシーに乗り上げた。

目の前を通って行った車が、僅か30mほど先で事故。 衝撃的な光景だ…… すぐに様子を見に行ったが、タクシーの運転手はチェーンを巻こうと車外にいて無事、ワンボックスの運転手も、車がタクシーの上でひっくり返っているので、脱出はできないみたいだけど、自分で電話してるし無事な様子。 よかった。

しばらくしてホテルの人がやってきた。 とりあえず、もう車は動かせないので、融解剤を巻いてどうにかするとのこと。
近隣ホテルの宿泊客も登れない中に混ざっているらしく、他のホテルの人も応援にやってきた。 みんなで塩化カルシウムを巻いている。 少しして救急車と消防車も到着。 ワンボックスの運転手は救急車で運ばれていった。

オレらは車を動かせなくなってしまったので、歩いてホテルに向かうことに。 ホテル目前だったのに……まぁ近くでよかった。 遠かったら歩くのがつらい。
立ち往生した場所から僅か50mほど離れたところから先は、地面が全く凍結していなかった。 あの地帯さえ乗り切れれば、ホテルまで行くことができたのに…

そんなトラブルがあり、ホテルに着いたのが20時前。 大幅に遅れてしまった。 ご飯は遅れてもいいとして、貸切風呂は他のお客さんとの関係があって、心配したのだが、融通を利かせてくれて、21時過ぎからちゃんと利用することができた。 よかった。

そして夜は雪が降りしきる。 明日、雪は積もってしまうのだろうか?