都庁、国会議事堂

雨21時28分に出発したバスは、高松道に乗り、志度、津田、大内、引田のバス停に停車し、淡路島南PAで休憩を入れる。 ここに着いたのが22時半くらい。 10分休憩の後に出発し、消灯となった。 次の休憩は足柄SAらしい。 さぁ、夜は長いが寝られるかな……
リクライニングし、ある程度イスを倒すが、後ろの人がいるからあまり極端に倒すことができない。
結構寝苦しく、1時間おきくらいに目が覚める。 朝の5時過ぎに、足柄SAで休憩。 ここでもトイレに行った。 その後は新宿駅に着き、東京駅へ。
バスは東京駅までで予約していたので、ここで降りる。 バス自体は新木場まで行くらしい。

朝7時過ぎの東京駅。 こんな時間なのに結構人が歩いている。 まずは目黒まで移動しよう。 荷物があるので、この荷物をホテルに預けなくては。 山手線で目黒に移動し、荷物をホテルフロントに預ける。 さて、本社を訪ねる時間は17時なので、10時間くらい時間があるな。

とりあえず行こうと思っていた場所に移行かな。 まずは新宿。 都庁の展望台に上ってみたい。 調べたら、展望台は8時半から入れるみたいなので、時間もちょうどいいではないか。 再び山手線で新宿に移動。 新宿駅西口から都庁までは結構距離があり、10分くらい歩いたのかな。 雨がポツポツと降ってきてしまった。
都庁に入り、展望台に行こうとするが、どうやら時間を間違えていたらしく、上がれるのは9時半かららしい。 1時間も何しようかな…… とりあえず都庁内をウロウロ。 都庁のタイムカードはエレベータ乗り場の裏の壁についているらしく、職員はそこでICカードを反応させたり、職員番号みたいなのを入力しタイムカードを押していた。

9時になり、東京都議会議事堂が開いたので、そちらに行って見ることに。 こちらも見学ができるらしい。 見学の受付をして見学することに。
音声ガイドを無料で借りることができたので、借りてみた。
音声ガイド

予算委員会の開かれる会議室と、議会を見ることができた。 規模は小さいけど、政府のやつもこんな感じだったよね確か。
都民広場 会議室 議会

それから都庁に移動。 展望台に上り景色を眺める。 さすが新宿、高層ビル群は見ものだ。
都庁 都庁展望台より 都庁展望台より

その後は新宿駅構内で、カレーを食べて移動。 次は国会議事堂へ。 衆議院か参議院が開かれているらしく、警備体制がすごかった。 国会議事堂の各門には5名ほどの警官。 門以外の場所でも、50m間隔くらいで警察が立っている。 すぐ横には首相官邸もあり、こちらの警備もすごかった。 残念ながら国会議事堂の中には入れなかった。
国会議事堂

それから次女のランドセルを買おうと思っている「土屋鞄」というお店の本店に行って、ランドセルの実物を見たり、工場を見たり。
雨がすごく行くところも無いので、再び目黒に戻ってきて、ガストで時間をつぶして、15時過ぎにホテルにチェックイン。 今日止まるのは「ホテルアベスト」という所。 風呂に入って、予定の時間まで少し寝ていた……
ホテル室内

時間になり、身だしなみを整え、会社に向かう。 手土産に1Fでゴディバを買って…… 東京の事務所来るの、2回目だな。 緊張するなぁ……とか思っていたが、入った瞬間応接室で打ち合わせしているのが見え、元同僚や元上司が出てきてくれた。 事情を知ってるらしく、あぁきたのね、みたいな感じだった。
そしていよいよ社長と面談。 社長も事情を知っているが、もう一度経緯などを説明して、働かせてほしいとお願いしてきた。 返事は「OK」。 だけど、組織として動いている以上、キミだけを特別扱いするわけにもいかないので、それなりの覚悟で、とのことだった。 他にもいろいろ言われたけど、無事戻れることになりました。
7月1日からまた働くので、皆様よろしくお願いします。

その後は部長と少し話をして、夕飯を食べに連れて行ってもらった。
社長と1対1での食事なんて緊張するなぁ。 ましてやこういう状況なので。
ふれんち食堂 ぴん」というお店でご飯を食べてワインを飲むが、緊張と、連日精神不安定で全然食欲がなく、あまり食べることができなかった。

この1週間半、長かったな……
52kgだった体重が2.5kgも落ちて、49.3kgになってしまった……
本当にあのままじゃやばかったかもしれない。