山と水泳とジョギング

曇り今日は登山、5時起床のはずが全く起きられず、起きたのは8時過ぎ…… 普段ならもう行くのをやめてしまうが、今日は短時間でもいいので行きたかった。 徳島方面に走りながら、どの山に登るか考える。 時間も時間だし、軽く登れる風呂塔にでも行こうかな。

昨年12月以来の風呂塔。 あの時は大雪で県道も途中までしか進めず、風呂塔往復で5時間以上かかった。
今日は風呂塔駐車場まではすんなりと到着。 途中で濃い霧に包まれて前方が見えず、運転に苦労したけれど。

準備をして出発。 風呂塔だけだと短すぎるので、火打山まで行こうかな、と考えていた。
風呂塔は道はしっかりと整備されている。 雪の中歩いた景色を思い出しながら進んでいく。
駐車場出発して25分くらいで、あっという間に山頂に到着。 火打山に行こうと思っていたのだけど、ポツポツ雨も降っているし、もう帰ろうかな……
駐車場方面じゃなく、展望台方面に下りて行き、東屋で休憩。 ここでラーメン作ろうと思っていたのだけど、全然お腹も空いていないし、鍋を使ったら洗わないといけないし、ラーメンを食べるのもやめよう……
なんだかあまり気分がのらないまま下山してしまった。 まぁいいや、帰ろう。

国道438号線で帰ってきているのだけど、途中でものすごい眠くなり、道の駅琴南で仮眠する。
1時間近く寝てしまい、目が覚めたら14時半。 家に帰って、少しダラダラして、16時過ぎからプールに行ってきた。
プールは土日しか通えないし、トライアスロンが3週間後なので、多くてもあと4回くらいしかプールに行くことができない。 今日の1回はかなり貴重な1回となる。

1時間半くらい、1.5kmくらい泳いでプールは終了。 仏生山プール、福岡町プールが老朽化の為閉鎖されているので、川辺プールにかなりの人が集まる。 1レーンしか無い、25m以上泳げる人のレーンには5名がいるという、大混雑状態だった。 早く仏生山のプール直らないかなぁ。 前聞いたら、7月中旬くらいには直りそう、と言っていた。 が、その頃にはもうプールに通ってないかも。

プールでクタクタになったあと、家に帰って夕飯の準備。 材料が無かったので長女と自転車でウイングポートまで行って、棒々鶏の材料を購入。 今日の夕飯はあっさりと棒々鶏にする。
昨日のコロッケに比べると、作るのが楽で、1時間もかからず、棒々鶏と鶏肉とウィンナーのチーズ炒めと味噌汁が完成。 味噌汁は長女に作ってもらったけど。

夕飯後は、ジョギング9.6km。 今日が5月最終日なのだけど、まだ113kmしか走っていなかった。 120kmに達するには今日走らなくてはならない。 既に疲労感があるけど、そんなにペースを上げず走ってきた。
キロ5分41秒ペース。 なんとか目標の120km達成。

今日は全身使ってフラフラになって、一日が終了した。