富士山に向けて

晴れ今日から富士山に行く。 6時くらいに起床。 広島事務所の人も一緒に富士山に行く。 昨日から実家の坂出に帰ってきているので高松駅まで迎えに行く。 6時40分くらいのマリンライナーに乗ってきてもらうので、7時くらいに高松駅で合流予定となっている。

高松駅で合流して、いったん家に帰ってくる。 荷物を積んで、妻を乗せて高松空港へ。 車を3日置いておくと2,400円も取られてしまうので、帰りは迎えに来てもらう。

今回、LCCで成田まで行く。 航空会社は「春秋航空」というところを初めて使う。 ジェットスターは乗ったことあるけれど、春秋航空はどんなやつなのだろうか。
荷物を預けるのと、搭乗手続きで少し手間取ってしまった。 預ける荷物をX線検査するのだけど、ガスストーブがひっかかり、ガス残量が残っていないかチェックさせてください、と。 ザックの一番下に眠っているので、荷物を全部掘り起こして大変だった……
春秋航空 春秋航空

離陸までは時間があるので「エリエール」という軽食屋で朝ご飯。
朝ご飯

時間になって、飛行機に乗り込むのだけど、飛行機は他の航空会社のと全く変わらなかった。
春秋航空 春秋航空 成田空港

1時間20分の空の旅、あっという間に成田空港に到着した。 成田空港には、第三ターミナルというLCC専用ターミナルが4月に完成したようで、そちらへの誘導となった。 第三ターミナルから、第二ターミナルは630mの距離がある。 そこをひたすら歩いて第二ターミナルに移動。
第二ターミナルへ

さて、ここから品川までどうやって移動するかな。 バスを調べたら、12時出発とのこと、まだ1時間も時間があるので、バスは無いなぁ。 ちょっと高いけど、成田エクスプレスで向かうことに。 成田エクスプレスに乗るのは初めてだ。
乗車券 成田エクスプレス

成田エクスプレスは快適で、東京、品川の、2つの停車駅で到着した。 1時間10分ほどで品川駅に到着。
さて、まだ12時半くらいなので、集合時間の14時までは時間があるな。 お昼ご飯や買い物をしよう。
まずは、お昼ご飯、駅近くにある「品達」という、ラーメン屋が並んでいる一帯にお昼ご飯を食べに行く。 行くまで気づかなかったが、行って外観を見て気づいた、ここ来たことがある。
記憶を遡ると、ここに来たのは、2009年のグアム社員旅行の最終日、品川で一泊したのだけど、その時に訪れていた。
きび 桃太郎外伝」というお店で、支那そばを食べてお腹がいっぱい。
支那そば

それから、モンベルに行って、ガスカートリッジを購入。 品川駅地下のスーパーで富士山の飲み物や食料を購入し、集合場所のバスターミナルへ。

会社の人と合流して、チャーターバスで新宿経由で富士山に向かう。 新宿でも何人か乗ってきて、総勢15名になった。
途中、談合坂SAで休憩。 時間が30分しかなく、注文したほうとうが全部食べきれなかった……
チャーターバス ほうとう

ウトウトしながら富士山のスバルライン五合目に到着。 高度順応などし、20時過ぎから登り始める予定。