サンポート高松トライアスロン前夜祭

晴れ7時半くらいに起床。 眠いが帰りの飛行機が11時25分発なので、あまりゆっくりしている時間はない。
8時過ぎにホテルをチェックアウト。 今日は帰るだけなのだけど、そのまま帰るのはもったいないから、空港への通り道で、どこかに寄り道していこうと考えていた。 昨日までは「蒲田」に行ってみようかと思っていたけど、もう少し先に「大鳥居」「穴守稲荷」という不思議な名前の駅があるので、その辺りに行ってみることに。
山手線で新宿→品川へ。 京急線で品川→穴守稲荷まで。 穴守稲荷を降りたら、すごい小さな駅だった……
名前の通り「穴守稲荷」という神社があるみたいなので行ってみることに。 歩いて数分で到着。 そこそこ立派な神社だったが、お参りしている人は誰もおらず。
神社の中をちょろっと歩いて、すぐに終了した。
穴守稲荷 穴守稲荷

それから朝ごはんを食べる。 穴守稲荷の目の前にあった「オリオール」という喫茶店に行く。 モーニングを食べる。 かなりレトロな喫茶店で、店内は常連のおじいさんが2名で盛り上がっていた。
オリオール

その後は、穴守稲荷の鳥居を見に行く。 「Wikipedia」に書いてあったのだけど、この鳥居を撤去するのにいろいろ呪いのような現象があったとのこと。 歩いて10分くらいの場所に移設されているので、それを見てきた。 近くにはサイクリングを楽しむ人とジョギングを楽しむ人で賑わっていた。 この辺りは空港も近いし人気のコースなのだろうか?
穴守稲荷の鳥居

近くの「空港入口」というバス停から10時20分の路線バスに乗り、第二ターミナルまで。 飛行機に乗って一路高松へ。
高松に着いてからは一旦家に帰り、荷物の整理をする。 それから図書館に行って本を借り換える。 帰りに「さか枝製麺所」でざるうどんとふきのとうのテンプラを食べる。
ざるうどん

もう一度家に帰り、今度は次女を連れて行く。
スポーツデポに点検に出していた自転車を引き取り、会社にガラケーを置いて、市役所で参議院選挙の事前投票をする。 今日の出口調査はたくさんの調査員がいて、共同通信と朝日新聞の人に声をかけられたので、快く事前調査をしてあげた。
投票した人、投票した比例代表の政党または個人名、今回の選挙で重視すること(経済、憲法改正など)のアンケートだった。
共同通信は紙と鉛筆、朝日新聞はタブレットだった。

それからサンポートへ。 トライアスロンの受付をして、16時半からの説明会に参加、18時からの前夜祭に出る。 今回のトライアスロンでは堀江貴文と安田団長が出場することがわかっている。 前夜祭会場にいないか探したら、ホリエモンは見つけた。 が、書道パフォーマンスが終わったらすぐに帰ってしまった。
次女と前夜祭を楽しむ。 次女の同級生のお父さんにもトライアスリートがいて、今回もその家族が前夜祭に参加していた。
協賛の農家組合みたいなところの作ったお弁当も食べる。
サンポート高松トライアスロン お弁当 書道パフォーマンス

20時位に家に帰り、明日の準備をして、21時過ぎには寝る。 明日は7時スタートなので、5時には起きて出発しなくてはならない。
厳しい戦いになりそうだ。