小豆島サイクリング

晴れ今日は陸上チームで小豆島サイクリング。 朝6時の船で出発するので、5時45分には集合。 その時間に集合するには、5時過ぎには家を出なくてはいけない。 となると、起床は4時台……かなりハードなスケジュールだ。 だけど、それは予めわかっていたので、昨日の陸上大会で疲れた体で、三女には昼寝を我慢させて19時過ぎには寝かせたし、自分も21時過ぎには寝た。 なので、睡眠時間的にはバッチリなはず。 三女は楽しみの興奮もあってか、朝4時半くらいに、目覚ましがなる前に起床してしまった。 自分も三女に起こされたので、まだ10分くらい早いが起きることに。
準備は前日に全て済ませてあるので、顔を洗って着替えて、5時には出発。

小豆島へのフェリーは、高松東港~坂手港を結ぶフェリーで行く。 サンポート高松から出港するフェリーだと思っていたのだが。 行きは高松東港、帰りは高松港になるので、車を取りに高松東港まで自転車で走らなくてはならない。
5時半くらいに高松東港に到着、チケットが大人700円、子供350円。 自転車持ち込みが370円かかるので、大人が1,070円、子供が720円だ。 車を持っていかなければ、小豆島はかなり安い金額で行くことができる。
6時出港のフェリーに乗り込み、1時間15分の船の旅。 船に乗ってすぐに朝食でうどんを食べる。 そして甲板に出て景色を眺めたり、客室で横になってくつろいだり。 1時間15分はあっという間ですぐに到着。
フェリー うどん 坂手港

小豆島では坂手港から土庄港まで、いろいろ寄り道しながら19kmの道のりを自転車で走っていく。 自転車で19kmってかなり短いが、一番年齢が低いのが3年生で3人いる、普通のママチャリの保護者もいる。 そして何よりこの暑さが強敵だ。 今日は真夏の日差しで最高気温は30度を超える。 熱中症にならないように気をつけなくてはならない。

所々休憩しながら、「道の駅 小豆島オリーブ公園」を目指す。 8時40分くらいに到着して、いきなりここで海水浴をする。 水着を持ってきている子たちは着替えて海に入って遊んでいた。 自分は靴だけ脱いで海に入る。 別にズボンや服は濡れてもいいが、着替えは持ってきていない。 濡れてもすぐに乾くだろうけれど。
1時間ほど遊んで、男子はそのまま海で、女子はオリーブ公園の方で魔法のほうきを借りて写真を撮ることに。 まだ時間が早かったので10分も待たずにほうきを借りることができた。
醤油樽 オリーブビーチ

風車の前で、タイミングよくジャンプしてほうきに乗って空を飛んでいるような写真を撮ることができるのだけど、なかなかタイミングが合わず、カメラもスマホカメラなので、狙った瞬間にシャッターを切ることができず、8回ほどやり直してようやくまともな写真を撮ることができた。 ほうきを返してから、三女がねだってきたキーホルダーを買って、コーヒーの上にオリーブの粉末みたいなのを振りかけたアイスコーヒーを飲んで、三女はオリーブフロートみたいなものを飲んで楽しんでいた。 2時間以上ここに滞在して、10時55分くらいに次の目的地に向けて出発。
オリーブ オリーブ公園

次はお昼ごはんをどこかで食べなくてはならない。 だが、4連休の真っ只中で、小豆島はレンタカーや兵庫・大阪のナンバーが多かった。 店も休日は閉まっているところが多く、池田港の前にある「池田麺食堂」でお昼ごはん。 三女はそうめん、自分はカレーライス+うどんのセットにした。 結構エネルギー消費しててうどんって気分ではなかったので、ご飯系メインでおまけでうどんにしたのだ。 うどんは麺がメチャメチャ細かった。 カレーはまぁまぁ美味しかった。
池田麺食堂 カレーライスセット

お昼ごはん食べる前からだけど、メンバーの3年生男子が調子悪くなって、ここでリタイア。 監督の車に自転車積んで、車で移動することになった。 目的地の土庄までは、あと4kmくらいか? ここから交通量が多くなってくる。
土庄ではエンジェルロードに行ってきた。 エンジェルロードとは干潮時のみ砂浜に道が現れて、先にある岩場まで行くことができる。 本来だと干潮の時刻を調べてから来るのがいいのだけど、今日はたまたまだけど、干潮時間帯で渡ることが出来てラッキー。
エンジェルロード

あとは土庄港に向かってフェリーで高松に帰るだけ。 土庄港到着は13:35。 ちょうど13:55出港のフェリーがあったので、急いでチケットを購入して、ギリギリ乗り込むことができた。 これを逃したら次は1時間後なのだが、ここで時間を潰すのは大変そうだった。
フェリー

帰りのフェリーでも、子供たちは元気だったけど、保護者はクタクタでグロッキー。 高校野球がやっていたのだけど、眠すぎて半分以上はウトウトしていたと思う。
15時に高松港に到着、解散となった。

さて、ここから高松東港まで自転車で移動しなくてはならない。 距離は4kmくらい? のんびり自転車こいで車に戻ってきた。
三女は車に乗り込んで、数分で夢の中にいた。 自分も眠くて帰りの運転がやばかった。 家まであと2kmくらいだったのに、睡魔が我慢できずにコンビニに寄ってシュークリームを買ってしまった。

家に帰って片付けをして風呂に入る。 今日は東京から長女が帰省してきたのだけど、眠すぎて21時に三女と一緒に寝てしまった。