久々の剣山

晴れ今日は久しぶりに登山に行く、登る山は剣山。 2年前くらいの夏に、長男と三女と登っているのだけど、その時は途中までリフトを使っているのでノーカウント。 それより前となると、実に6年半も前のこととなる。 こんなに長い間、まともに登山をしてないんだなぁと感慨深くなる。
今日は妻と2人で行く。 ちょうど山の日だし、非常に混雑してそうだ。
靴は何を履くか迷ったが、今まで履いていた登山靴は、足を入れた感じ、かなりきつそうだったので登山靴はやめて、トレラン用のシューズで行く。 歩行距離も時間も長くないし、雨も降らないと思うので、この靴でも十分だろう。

荷物は昨晩準備しておいたので、6時前に起床して、6時過ぎに出発。 ローソンに寄ってから、国道438号線を通って剣山を目指す。 吉野川に出るまでは、2週間前に自転車で走ったコースと同じ。
吉野川に出てからは、国道438号線を南下していく。 この道を走るのも久しぶりだ。 途中で煽るほど接近はしてこないが、一定間隔を保ってずっと後ろについてくる車がいるので先に行かせて、マイペースで運転していく。 狭い道なので、対向車が来る可能性を考えると、先頭を走るよりも2番目以降を走ったほうが楽だし。

8時35分くらいに登山口の見ノ越に到着したが、リフトの所の第一駐車場は満車。 登山口に近い方の第二駐車場も1Fは満車で屋上に案内された。 山の日なのでガードマンが出ている。 到着してから10分も経たないうちに第二駐車場も満車になり、これ以降の人たちは、徒歩20分くらいかかる第三駐車場に案内されていた。 ここに止められて良かった。 混雑するとは思っていたが、この時間で駐車場がいっぱいになるとは思っていなかった。

準備をして9時位から登山開始。 リフトを使わず徒歩で登るので、まずは西島まで。 久々すぎて全然道を覚えていない。 出だしの神社の敷地内は小石が敷き詰められていたのだけど、ここは以前土だったような気もするがはっきりと覚えていない。 出だしは標高1,400mくらいなので、平地より気温が10度近く低いはずで、多分25度くらい? 温度だけ聞くと暑く感じるが、実際にもそれほど涼しくはなく、日なたは暑かった。 最初は樹林帯なので直射日光は避けられるが、西島直前は日差しが遮られていないので暑い!
45分ほどで西島に到着した。 ここに古いトイレと小屋があるのだけど、小屋はかなり綺麗になっていた。 小屋の一部が休憩所として開放されていた、中はコンクリートが打ちっぱなしになっているだけなのだけど、寒い時期の休憩には良さそうだ。
登山口 登山道 遠くに次郎笈 西島 休憩所 丸笹山

ここからは大剣神社経由で山頂を目指す。 帰りは刀掛けの松方面の最短ルートで帰る予定なので。 6年半より前の大雪の時に、このルートを非常に苦労しながら登ったなぁとか思い出しながら歩いていき、すぐに大剣神社に到着。 妻が「御神水の方に行ってみたい」というので、ここに荷物をおいて、数分下ってきた。 御神水で手を洗ったが、冷たくて気持ちが良かった。
大剣神社

ここから山頂まではもう少し。 緩やかな登り坂を歩いて、すぐに山頂広場に到着。 まずは山頂の看板まで行って写真を撮って、それから休憩にしよう。
木屋平方面 剣山山頂 次郎笈

登ってくる途中、西島の手前辺りで、大量の蜂が飛ぶような音が聞こえて、蜂の群れを探していたのだけど、それは蜂ではなくドローンだった。 西島でドローンを操作していた人と話したのだけど、徳島県の職員で、「今日は山の日のイベントで徳島県知事が登る、ドローンを使って下から上に登ってくる映像を撮りたいので、それの予行練習をしていた」と言っていた。 徳島県知事が山頂に登ってきて、催し物が始まるのが12時かららしいので、せっかくなのでその時間までお昼ご飯を食べたりしながら待つ。

そして徳島県知事が登場。 自分は香川県民なので徳島県知事が誰だか知らないし、顔も見たことないと思う。 登山の格好で現れた徳島県知事は、一見すると普通の眼鏡かけたおじさんだった。
知事が数分話してからゲストを招いたトークショーみたいなのが始まったが、あまり興味がないので、そろそろ出発することに……

帰りは刀掛けの松経由で西島まで降りて、西島からは最短ルートではなく、野営場のすぐ先を左折して600mくらい距離が伸びるけど、ほとんど人の来ない道で降りてきた。 リフトの下をくぐる所で正規のルートに合流するのだけど、こちらは5組くらいしか人が通らなかったので、非常に静かで良かった。 そして下山。
刀掛けの松

汗を拭いて着替えて帰路につく。 途中で眠くて、出来たばかりであろう「道の駅 みまの里」で休憩をしたが、外界の気温は35度で非常に暑かった。 こうやって比べると、見ノ越の25度は涼しかったんだなぁと思った。 脇町・塩江経由で帰宅。

久々の登山は気持ちがよかった。 今回はカメラ持っていかずに、全てスマホで撮影したのだけど、今は防水のカメラ持っていないので、山にミラーレス持っていくのも勇気がいるな。 望遠は苦手だけど、スマホでもそこそこの写真は撮れるので、それでもいい感じはしてきた。 6年半前とは色々と事情が変わってきている。 今回はたまたま登山に行っただけで、登山活動を復活する予定は全くないけれど、もしまた登山に行くようになったら、装備などを見直したい。