綾部観光

晴れ朝7時50分くらいに起床。 昨夜はエアコン入れたまま寝たら、深夜1時過ぎに暑くて目が覚めたが、エアコン消してまた一瞬で眠りに落ちた。
シャワーを浴びて体を暖めてから、ホテルの朝ごはんを食べる。
朝ごはん

9時40分くらいにホテルをチェックアウト。 チェックアウトする時に、1年後の予約出来るか訪ねたら「出来る」とのことだったので、来年の福知山マラソンの宿泊先を、もう抑えておいた。
いつも福知山マラソンと公式に連携した旅行代理店が、駅近辺のホテルを全て抑えてしまうので、マラソン前日のホテルを取るのが困難なのだ。 なので、昨年も今年も福知山から30km程度離れた場所に宿泊している。

居酒屋で会うおじさんとは、11時半くらいに待ち合わせしているので、それまでは観光に行く。 観光といっても、福知山に来るのは7回目なので、もう見尽くしている。
今日は福知山の隣の綾部市にある「山家城址公園」という所に行ってみた。 マラソン翌日で少し歩きたいのと、お昼に福知山に戻ってこないといけないので、あまり遠くまではいけないので。
福知山から25kmくらいで到着。 もうちょっと大きなのを想像していたけれど、思っていたより小さくて、見どころもあまりなかった。 川まで降りて反対側に行ってみたりした。
すぐ上に神社があるけど、往復30分くらいはかかりそうなので、時間がなくてそこは行くことが出来なかった。
山家城址公園

お昼に福知山に戻って、おじさんと再会。 おじさんを車に乗せて「神戸屋」という洋食屋を案内してもらった。
店の名前の定番メニュー「神戸屋ランチ」を食べてお腹いっぱい。
神戸屋ランチ

おじさんを駅前まで送って行って、また来年会う約束をして別れた。 おじさんは、2019年から病気しがちで、今も体調がけっこう悪いみたいだけど、大丈夫なのかな? 孫も生まれることだし、健康に気を使ってもらって、来年また会わなくてはならない。

それからまた綾部市へ。 綾部には「グンゼ」という衣料品メーカーの本社がある。 そこの博物苑と記念館を見学することができるので行ってみた。
創業時のエピソード、絹糸の需要が無くなって業態転換をせざるを得なくなったエピソード、現代の他業種化へのエピソードなど、創業130年に及ぶ歴史を知ることができた。
大正皇后が、皇后として初めて民間の会社を訪問に来たが、皇后が来るために道路を整備している写真が飾ってあった。 皇后が来るというのは、ものすごいイベントだったんだな、と知った。
グンゼ博物苑 グンゼ記念館

その後は、特に行くところもなく、お風呂に行ってから帰ることにした。 近場にないので、帰る方面で温泉を探したら、何度か行ったことのある「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」とうい場所が、車で1時間ほどなので、そこでお風呂に入っていく。

帰りは三田西ICから高速に乗り、檀紙ICまで。 20時20分くらいに帰宅。 夕飯は高速乗る直前にコンビニでサンドイッチを購入したのだが、それだけになってしまった。

毎年福知山マラソンを走って翌日観光しているが、来年はどこを見るか、今から考えておかないといけないな。