広島1日目

晴れいつも通りの朝8時に起床。 今日から1泊2日で広島に行く。 8時54分空港通り駅発の電車に間に合うように家を出発する。
高松駅はオルネが出来てから初めて来た。 まずは券売機で広島行きの切符を買う。 マリンライナーは指定席、新幹線も指定席で、片道7,900円。 帰りはまだ時間がわからないので、明日買えばいいかな。
1Fにお土産物屋が出来ていたので、ここでお土産のうどんを購入。 朝ご飯を食べてないので、オルネのバーガーキングで食べようと思ったが、10時開店のため食べることが出来ず。 前からある方の駅ビルの「Bean’s Cafe 高松鬼無神高珈琲」で朝ご飯。
モーニング

マリンライナーではやることがなく、スマホいじったりウトウトしたり。 岡山駅に到着し、新幹線に乗り換えて僅か40分くらい。 あっという間に広島駅に到着した。
自分の記憶の中では、最後に広島に来たのは、2017年の1~3月くらいだったような記憶があったのだが、過去の日記でいくら探してもその時期に広島には行っておらず、一番最近なのが2015/12/08からの3日間だった。 広島滞在中は色々な人にあったが、どの人にも「7年ぶりくらいに来た」と言って回ったが、実は8年半ぶりだったということが、この日記を書いているタイミングで判明した。
マリンライナー 広島駅南口

その時も広島駅は利用しているはずなのだが、広島駅の記憶が全く無くて、初めて訪れる場所のような感じがした。 南口は工事中で臨時の地下道やバス停が出来ているみたい。
迷いながら南口から大通りに出ることができ、まずはホテルに荷物を預けようと思って、ホテルに向かって歩いていく。 チェックインは15時からだと思うが、とりあえず荷物がなくなれば自由に行動できるようになるので。
歩いている途中で、京橋川という川を稲荷橋という橋で渡ったのだが、渡り終わった所に「レモン&オイスターガーデン SANGO」という店があったので、ここでお昼ご飯を食べることにした。 おしゃれな店なので混んでいたら入らなかったと思うが、テラス席に1人と、中に1組しかいなかったので入ることができた。
1,000円のカキフライ定食を食べた。 付いてきたトマトスープがかなり美味しかった。 この店は注文も支払いも、テーブルの上にあるバーコードを読み取って、自分でやらなくてはならない。 自分はスマホ使える方なのでこういうシステムでも全く問題ないが、こんな小さな店でもそういうシステムを導入しているのを見て、都会はすごいなぁと実感した。 香川の個人商店でそんなのやってる店は当然みたことなくて、良くてバーコード決済ができる程度。 卓上で決済まで完了するのって、スカイラーク系列くらいしかないような気がする。
レモン&オイスターガーデン SANGO カキフライ定食

それからホテルへ。 今回泊まるホテルは「ホテルアクティブ広島」というホテルで、1泊朝食付きで6,900円と激安だったが、激安の割に綺麗だし、繁華街も近いのになぜ安いのかがわからなかった。 従業員はワイシャツではなくポロシャツだったが、値段にはあまり関係無さそうだし。
荷物を預け、広島観光に繰り出す。

広島には「ぴーすくる」という電動自転車のレンタルサイクル事業があり、このサービスを使って借りることにしてある。
金沢には「まちのり」というのがあるが、サービス内容は全く同じで、それの都市が違うバージョン。 都市ごとにサービス名が違うのが微妙だが、経験もあるし使うのは難しく無さそうだ。

まず向かったのが「広島市水道資料館」。 何で広島に来て水道?と思うかもしれないけど、広島は何度も来たことがあり、戦争や原爆関係は一通り見ているはず。 なので、今回は戦争や原爆関係は見ずに、それ以外の資料館などを巡ろうと考えていたのだ。
結局ここも戦争に絡んだ展示はあったが、メインは水道の歴史や設備なので。
広島市水道資料館

次は広島城。 広島城は行ったことが無かったと思っていたのだが、帰ってから過去の日記を読み返したら行っている事が判明した。 ただ記憶にないので今回が所見のような感じで楽しむことができた。
広島城に向かう途中「安田学園」という私立の幼稚園~高校までが一つの敷地にある女子学校の前を通ったのだが、グラウンドに通じる通用門の前に警備員が立っており、生徒がそこを通る時警備員が門を開ける。 それを当たり前のように通っていく学生たちを見て、ものすごいお嬢様感を感じた。 幼稚園や小学校のうちからこういう環境に慣れていると、何も思わずにそれが当たり前になっていくのだろうなと思った。

広島城は外国人だらけだった。 というか日本人の方が少ない。 日本人3割、外国人7割くらいだった…… 護国神社の前にあった売店で日本酒アイスを購入。
広島城 日本酒アイス

次はマツダスタジアムへ。 今日は18時から野球の試合があるので、まだ15時半くらいなのにけっこう賑わっていた。 チケット持ってないので中には入れず。 ここも一度来たことがあるが、当時がどんなだったか全く覚えていない。
マツダスタジアム

最後に「比治山展望台」へ。 広島市内が一望できると思っていたが、それほど標高も高くなく、木々が邪魔であまり景色を見ることができなかった。 山の上まではものすごい急坂だったが、電動サイクルなので比較的楽に上ることができた。
比治山展望台

景色を楽しんでからホテルへ。 シャワーを浴びて綺麗な服に着替えて出発。
ホテル

すぐ近くに三越があるので、そこの入口で待ち合わせ。 1人は今まで4年くらい仕事でチャットでやり取りしたことはあるが、一度も会ったことがないし話したこともない、年齢も不明な人でNさんという。 もう1人はNさんと一緒に仕事をしている人で、こちらはZoomで音声のみで会話したことはあるが、顔も年齢も不明な人でIさんという。 2022年1月に、一度広島で顔合わせをする予定だったが、ちょうどコロナの第3波くらいが来ていて広島で爆発的に感染者が増えて、その時は中止になった。 都道府県対抗駅伝の女子が開催され、男子だけ開催されなかった年。 それから2年半を経て、今回ようやく機会が巡ってきた。
2022年秋くらいからとある案件をやっていて、1年半くらいかかって先月ようやく公開できたサイトがある。 そこのサイトオーナーが是非食事会を開きたいというので招待してもらい、Nさんから「交通費と宿泊費を出すので来ませんか?」と誘われたのだった。
そんな感じで4年目にして初対面。 Nさんは自分の想像している人とは違って、Iさんは想像通りだった。 三越2Fにスタバがあるので、そこでITに関して情報交換したり。

食事会は「食彩おもと」というお店で。 相手の会社の人が4名来て、合計7名で食事を楽しんできた。 酔っ払ったらいけないと思い、ひたすらビールだけを飲んでいた。 ビールを6杯くらい飲んだが、ビールだけなら問題ない。 これに日本酒やウイスキーが加わるとあまりよろしくない。
食事会は3時間程度で終わった。 さすがにこの場では料理の写真など撮ることができなかったな…… 料理はどれもとても美味しかった。

それから3人でファミレスでも行こうかという話になったが近場で開いているファミレスがなく、ホテル近くまで送ってもらい、23時前にそのまま解散となった。
一人でもう一軒飲みに行こうかなと思ったが、ホテル近くに開いている手頃な店が見つからず、ファミリーマートでたらこスパゲッティとビールを購入して、ホテルで食べた。

風呂に入りながらビールを飲んで、ウトウトしたり。 寝た時間ははっきり覚えてないのだが、ガーミンによると24時57分から睡眠となっていた。