富士サファリパーク

晴れときどきくもり朝6時起床。 食事の前にもう一度風呂に入った。 朝の露天風呂も気持ちいいな~
朝食もけっこうなボリュームがあって、朝弱いオレはけっこう苦しかった。
富士山 富士山 富士山 富士山

富士サファリパークが通常だと9時オープンなので、それまでに着くようにと、ホテルを8時くらいに出発。
箱根の山を降りて、富士サファリパークまであと6kmくらいのところで大渋滞にはまる。 みんなサファリパークに向かってるんだな、きっと。 全然進まないので、ナビを駆使して、地元の林業車が軽トラックで通るような道を発見。 この車で通れるかはすっごい不安だったが、ナビを頼りに山のほうへ入っていったら、とても荒れた道だったが、けっこうなショートカットになった。
しかし、通りに合流してからは渋滞の中を進まないといけない。
けっきょく2kmの距離を1時間かけて進む。
大渋滞

そしてサファリパークは大混雑。 サファリパーク内も渋滞していたが、渋滞のおかげでゆっくりと動物達を見ることができた。
レンジャー 注意の看板
先月、和歌山のアドベンチャーワールドに行ったが、そことは規模が全然違う。 全ての動物の数が多い! しかも自分の車で入って行けるので、それがまた面白い。 車の目の前を動物が横断していったり。
まずはクマがお出迎え。 「なんちゃらの法則」といって、同じ種類の動物は北へ行けば行くほど体が大きくなる、と説明があった。
クマ クマ クマ クマ

そしてライオン。
ライオン ライオン ライオン ライオン

トラへと続く。
トラ トラ

猛獣が揃っているな~!
続いてチーター。
チーター

その後は一般草食動物、山岳草食動物と続く。 動物の名前がわからない…
キリン ゾウ サイ サイ 一般草食動物 シマウマ キリン 一般草食動物 キリン 一般草食動物 一般草食動物 シマウマ ラクダ シマウマ 一般草食動物 一般草食動物 一般草食動物 一般草食動物

駐車場に車を止めたのだが、この駐車場が超でかい! 公式では「5000台」とアナウンスされているが、実際はもっと止めることができるだろう。
巨大駐車場の一部

まずはワオキツネザルに出迎えられて、カバなどの動物を見ながら進んでいく。
ワオキツネザル カバ 動物

ポニーの競馬があり馬券を購入。 1枚100円で単勝のみで、5枠しかないのだが、競馬をやった。 全通り買っても500円だ。 2枚購入して、見事一着が当たった。 景品のバンダナと交換してもらった。
ポニー競馬 ポニー競馬

カンガルーと触れ合えるコーナーがあったので入ってみた。 カンガルーって意外にブサイクだな……
カンガルー カンガルー

お昼は混雑を避けるため11時くらいに食べたのだが、それでも大混雑。 肉食カレーとオムライスを注文。
肉食カレー オムライス

お土産を購入し、羊にエサを与えて、ワラビーを触ってサファリパークを後にする。
ヒツジの餌やり ワラビー

さすが日本最大級のサファリパーク、すごいな~ 今度は混んでない時期に…………

時間が中途半端なので、山中湖に行こうかな。 これは富士五湖の1つ。 ドラえもんにも登場するほど有名な湖で、アニメ中では「なかやま湖」と表現されている。

その前に、ホテルが通り道なので、チェックインしてから向かう。 今日泊まるホテルは「富士之堡華園ホテル」というところ。
山中湖近辺のホテルを探したのだが、値段が高すぎないで空いているところがここしかなかった……
昨日のホテルに比べたら劣るが……いつも泊まってるビジネスホテルとかよりは全然ランクが上。

部屋の窓と風呂から富士山が綺麗に見える!はずだった……雲が出ていなかったら……
ホテルの部屋 ホテルの部屋より

荷物を置いて、山中湖に向かう。山道を走ること10kmほど。 山中湖に到着。
まずはスワンに乗らなくては。
30分2000円だったのだが、10分おまけしてくれた。 スワンボートを漕いだのだが、スワンってこんなにきつかったっけ? 自転車に乗ってないせいか、太ももがすごいきつい。 40分も漕いでいたら足が疲れて歩けなくなってしまうな……
けどたっぷりとスワンボートを満喫した。
山中湖 スワンボート 山中湖 山中湖

その後、ホテルに戻って夕飯を食べる。 今日の夕飯はバイキング。 カニ食べ放題だったのだが、むくのが面倒であまり食べられなかった。 中国人の団体客が大勢いて、ひたすらカニばかり食べていた。 日本に旅行、しかも富士山を見にくるなんて、よほどの富裕層なのだろうか。

ここのホテルも一応温泉なのだが、色も透明だし匂いもしないので、お湯なのか温泉なのかの区別がつかなかった。 けど、広い大浴場に1組もお客さんがおらず、独占できた。
ホテルの部屋より 浴衣

明日は旅行最終日。 富士山周辺に行こう。