【徳島】次郎笈

晴れ5時起床、10分出発。 今日は徳島に登山に行く。 ルートは見ノ越に自転車を置いて、丸石、次郎笈経由で、見ノ越に下りてくるルートを考えていた。
が、行く途中に眠くなってしまい、2時間仮眠してしまった。 結局見ノ越に着いたのは9時過ぎ。 今日はおとなしく、見ノ越から登って、見ノ越に下りるルートを考えようか。

準備をして出発。 とりあえず、次郎笈に行こう。 まずは西島まで歩いていく。 さすがに100名山の剣山なので、人が多い。 登山家より、家族連れとか友達連れの方が多い感じがする。 40分ほどで西島に到着。 さて、このまま次郎笈を目指そうか。
登山口 もうすぐ西島 丸笹山 三嶺 西島 巨木

次郎笈への道を歩いていく。 この道でさえ、何人もすれ違った。 歩いていたら途中でお腹が痛くなってきた……
いつもだったら、その辺でするのだけど、ここは剣山、人が多い…… 人目に着かないところに移動すればいいのだけど、結構禿山で、人目に着かない場所がない……
そのまま我慢して歩いていく。
次郎笈への上りと、丸石方面へのトラヴァースルート分岐があるのだけど、ここは丸石方面に歩いていく。 次郎笈に行ってしまったら、ますます人が多くなるし……
一方丸石方面はほとんど人がいないだろう。 トラヴァースルートを歩き、反対側の分岐まで到着。 ここに荷物を置いて、人目に着かない場所を探す。 数分丸石の方に歩いていき、斜面を2分ほど下ったあたりが人目につかなかった。

お腹もすっきりし、次郎笈山頂へ。 山頂へはすぐに到着。 今日は「WILD WALK 0→1955」というイベントがやっており、ほら貝の滝~山の家が、そのルートの一部として設定されていた。
ゼッケンを付けた人たちが歩いているのを何人も見たし、少し会話もした。
2日間で、大阪湾から山の家まで踏破するというイベント。 距離は115km! 1日目に80km、2日目に35km踏破しないといけないらしい。
そして、この剣山付近は、112km目くらい。 ゴール目前、みんな痛い足を引きずって、次郎笈への最後の上りを登っていた。
とても115kmのイベントに参加しようなんて思えない……すさまじい距離だ。 それでも140人くらい参加しており、オレが次郎笈に到着した時点で、40人ほど通過しているとのことだった。
剣山 次郎笈 次郎笈山頂 剣山 ラーメン

山頂でラーメンを食べたのだけど、またお腹が痛くなってきた。 長居はできないな。 剣山方面に下りていく。
このまま剣山に登る予定だったけど、お腹が痛いので早く西島に行きたい。 もう今日はいいや、帰ろう。
剣山は諦めて、西島へ歩いていく。 途中で、警察官がいたので話をした。 「事件とかあったんですか?」と聞いたら「パトロールです」と。
こんな山の中もパトロールするのか! まぁ人が多い時期だし、その分事故は増えるだろうし。 しかし登山の格好じゃなく、普通の交番にいるような格好で、軽々と剣山を往復していた。 日常的に登っているのだろうか。 剣山程度なので、水も持ってきていないらしい。 警察官はめちゃめちゃ早く、あっという間に見えなくなってしまった。

西島でトイレに行って、そのまま下山。 4時間程度しか歩いていないのに、なんか疲れたな。