初トレイル 三嶺

晴れ5時半くらいに起床、すぐに出発。 今日はトレイルランニング初体験で、三嶺まで行ってくる。
つい数週間前まで、トレイルするなんて夢にも思っていなかったが、ひょんなことから、トレイルをしてみることとなった。
が、登山用品はあるしマラソン用品もあるけど、トレイルはまた違った道具が必要になる。 とりあえず続けるかわからないので、靴はジョギングシューズで代用、ザックはトレイルにはでかいけど、山用の20Lザックで代用。 ウェアはマラソンウェア。 登山と同じで必須アイテムでレインコートとヘッドランプを持つ。 太陽が出たら暑そうなのでキャップと、もし寒かった時のために、耳を隠せる帽子と薄い手袋。
ハイドロはないので、ペットボトルの飲料にする。 普段の登山なら2Lペットボトルを持っていくのだけど、2Lは量が減ってくるとブレそうなので、500ml×4本にする。

そして三嶺に出発。 国道32号線を通って行くルートなので、道を間違えて、国道438号線の方に行ってしまった。 吉野川沿いまで出て、国道192号線を西に進んでもいいのだけど、あちらは少し信号が多いので…… まんのう公園の南を通過するルートで国道32号線に合流。
徳島県に入り眠くなってしまったので、途中のローソンで7時から8時半まで仮眠。 今日は時間が多少遅くても大丈夫。

GW中ということもあって、かずら橋付近や、そこから奥には他県ナンバーの車ばかりだった。 10時位に癒やしの温泉郷に到着。 準備をして、いよいよトレイルに出発。 いつもの三嶺と同じコースなのだけど、どれくらいのタイムでいけるのか楽しみだな。

準備をして出発。 小走りで原っぱ地帯を走って登山口に向かっていく。 三嶺は登山口からいきなり急な登りが始まるので、この区間は全然走れない、歩く。 それでも普段の登山のペースよりは早く歩いているのだろう。 荷物も軽いしスイスイ足を運べるが、呼吸が上がる。 初めのモノレールに交差する時点でもうフラフラ。 呼吸が苦しいのもあるが、何より辛いのがふくらはぎ。 まだ5分くらいしか経っていないのに、ふくらはぎがパンパンだ。
普段登山する時や、ジョギングの時には地面を強く蹴るというのを意識しないが、トレイルだと自然と地面を蹴っている気がする。 その動作にふくらはぎの筋肉を使うのだけど、普段使わないからか、あっという間に疲労がたまり、足が動かなくなる。 登山+ジョギングとか思っていたけれど、こんなにも違うものなのか。
かなり苦労しながら途中で休みながら、呼吸を整えたり、ふくらはぎを揉んだりしながら、なんとか旧造林小屋までやってきた。 登山だと速い時で1時間10分くらいで到達するこの地点に、今日は42分くらいで到達できた。 やはり走ったり歩くペースも速いので、かなりのタイム短縮とはなっている。 が、これはどう考えても山頂まで辿りつけないな。 初めてのトレイルだし、今日はここまでにしよう。 少し呼吸を整えて、来た道を引き返していく。 帰りはずっと下りなので楽ちんなのだが、足場が悪いのとかなり急なので、両手を使ってバランスを取りながら降りていく。 かなり膝に負担がかかっていると思うのだけど、駐車場までは痛みなど出ず、降りてくることができた。
下りはなんと17分くらいしかかからなかった。 往復1時間のトレイル体験だったが、こんなにも過酷なものだとは思わなかった……

帰りは落合峠で帰る。 いい天気なので落合峠でお昼ごはんを食べてから帰ろう。
落合峠までの長い上り坂の途中では、自転車で走っている人もいた。 ツールド西阿波で走るコースなので、それのトレーニングなのか、それともただの趣味なのかはわからないけれど、こんなに厳しい坂を自転車で上っているなんてすごいなぁ。 トレイルは1時間しかしなかったし、もうちょっとトレーニングをして帰ろうか。
落合峠の駐車場に車を止めて、再び走る準備をする。 とりあえず、下に1km走って、上に1km走って戻ってきてみよう。 最初はひたすら下り坂な道をキロ4分40秒くらいで走る。 GPSで1kmの合図で、Uターン。 上に向かって1km走るのだが、これがきついきつい。 わずか200mくらい走っただけで呼吸は上がるし太ももはパンパン。 ペースをかなり落としてなんとか、落合峠まで戻ってきた。 30秒くらい歩いてもう一度下に1km走る。 そしてまた戻ってくる。 駐車場から峠までが数百メートルあるので、2往復して、4.9kmくらいだった。 が、もう死にそうなほど疲労してしまった……
落合峠

峠でおにぎりを食べてたっぷりと水分を摂って、家に帰ることに。
お昼ごはんは食べたのに、エネルギー不足だったので「むぎ屋」に寄って帰る。 紀州の梅うどん+きつねうどんを食べてお腹がいっぱい。

夜ご飯は「キャトルセゾン」というハンバーグ屋で食べる。 ちょっと値段が高かったが美味しいハンバーグだった。
まさか2日連続ハンバーグになるとは思わなかったけれど。
ナポリタンハンバーグ

夜は疲労困憊で、三女と一緒に22時前には寝てしまった。