子供たちと堂山に登る

曇りのち雨今日は登山に行こうと思っていたのだけど置きられず、子供たちと一日過ごすことにする。 朝は次女と三女と池の周りを散歩する。
次女はマラソン大会が終わったばかりだけど、定期的に走ることに意味があるので、暇を見つけて走らせよう。
その後は、堂山に登山に行くことになった。 三女が最後まで歩けるかわからないのだが、行く気満々なので準備をする。
山頂で飲むために粉末のコーンスープとお湯を沸かせる道具を持っていく。 なぜか次女と三女もザックを準備しており、中には絵本とか入っているみたい。
スーパーで買い物をして、お菓子と飲み物を準備して出発。 最後まで歩けるかなぁ。

駐車地点から登山口まではちょっと距離があり、ひたすら上り坂になっている。 雑談や景色やどんぐりや葉っぱがたくさん落ちているので、それらを楽しみながら登山口まで登って行く。
登山口で杖があったので、次女は杖を持って行く。 おじいさんが使うようなT型の杖。 山道になって、歩きにくくなったが、三女と手を繋いで登って行く。 けっこうしんどいみたいでペースがものすごい落ちる。 途中、5合目と書かれた場所に休憩所があり、ベンチが設置されていたので、そこでお菓子タイム。 お菓子を食べて水分補給してエネルギー回復。 さぁ、もう半分だ。
ミミズを見つけてはしゃいだり、木の枝を拾って杖代わりにしようとしたり、抜かしていくおじいさん、おばあさんに応援されたりで、なんとか山頂に到着。 30分位で来れると思ったのに、1時間もかかった……
山頂でお湯を沸かしてコーンスープを飲み、柏餅を食べ、お菓子を食べ、素晴らしい景色を見て満喫していたのだけど、ポツポツと雨が降り出してきた。 急いで荷物をしまって下山の準備をする。
下りなので、三女はしばらく抱っこして下りることに。 5合目まで抱っこして下りて、あとは歩いてもらう。 雨は降り止んだっぽい。 また降ってきたら抱っこして急いで下りないといけないが……
無事雨に降られることはなく、下山した。 休憩時間含めて2時間くらいかかったな、堂山の登山。
堂山山頂

それから川之江のイオンに行くことに。 室内で遊べる場所があり、そこが500円でなかなか広かったので、連れて行ってみることに。 ただ、登山しかする予定じゃなかったので、オレの暇つぶしの道具が何もない…… スマホだけで耐えられるだろうか……
高松西ICから高速で、府中湖PAを経由して川之江ICまで。 川之江IC下りてすぐ目の前にイオンがある、旧ジャスコらしいので、いわゆるイオンモールではないが。
イオンの1Fにスパイス王国があったので、ここで軽くお昼ごはんを食べる。
カレー

そしてプレイパークへ。 「ふぇすたらんど」という名前で、1日遊び放題で500円で入ることができる。 大人は無料。 15時前に入って、18時過ぎまでたっぷりと3時間以上も楽しんでいた。
ここは親向けにも結構良い施設で、休める場所が結構あった。 小さなテーブルや座布団がたくさん用意されており、そこで持ち込んだものの飲食もできるし、漫画も数百冊置いてあって自由に読むこともできる。 ドリンクコーナーがあり、お茶やコーヒーが自由の飲める、温かいものも冷たいものも。 壁際の席限定だけどスマホの充電もできたりする。
なので暇ではあったが、3時間の時間を潰すのにそれほど苦労はしなかった。 待っている間少し寒かったくらいだ。

たっぷり遊んだあとは一般道で高松に帰る。 どこかで夜ご飯を食べて帰ろうと思ったが、いい店がなく、地元まで戻ってきてしまった。 近所の「三十一番」へ。 ここで青椒丼を食べる。 ミニラーメンもついており、ボリュームがすごい。 こんなに大量には食べるつもりなく、普通に食べるだけでよかったのだが……
次女は炒飯を頼んだが、これも半分以上残してしまったので、オレが食べることに。 もうお腹がいっぱいで苦しすぎた…… 三女は自分のお子様ラーメンを全部食べてくれたので助かった。
青椒丼

夜はジョギングに行こうかと考えていたが、雨が降っていたのでジョギングは諦めて、録画した「大阪国際女子マラソン」を見ていたが、20kmくらいで眠くなって寝てしまった。