東京1日目

晴れ今日から4日間東京に行く。 木金は仕事をして、土曜日は結婚式、日曜は特に予定なし。 朝7時35分の飛行機なので6時に起床。 昨夜寝たのが遅かったので起きられるか不安だったが、なんとか起きることができたが、非常に眠い…… 6時20分くらいに家を出発。 車は妻に乗って帰ってもらうので、妻も同乗していく。
高松空港に到着して、まずは荷物を預けなくてはならない。 今回は主に服だが、大量の荷物があるので、大きめのスーツケースを持っている。 機内に持ち込めないサイズなので、預けなくてはならない。
手続きをしてX線検査を受けるのだけど、X線検査担当の警備会社の職員は、あさからすごいハイテンションで預け入れ荷物についての注意事項を説明してくれた。

手荷物を預けたあとは少々時間があったので、ラウンジでコーヒーを1杯だけ飲んで、手荷物検査を通過して機内に乗り込む。 22Cという席で、羽の上の非常口席の1つ後ろ、窓よりの席の通路側だった。
機内では本を読んでいたのだけど、そうそうに眠くなってしまったため、残りの時間は睡眠に費やす。 途中、窓からは雪のかぶった山が見えたが、なんの山だったのかは不明……

1時間20分のフライトはあっという間で、すぐに羽田空港に到着。 ターミナルまではバスで移動。 手荷物を受け取る前にトイレに寄って、10分くらい時間を費やしてから手荷物を取りに行ったら、もうベルトコンベアーは止まっており、自分の荷物だけポツンと置かれている状態だった。

京急線と山手線を乗り継いで、会社の最寄り駅の1つ手前まで行く。 朝ごはんを食べてから会社に向かおうと思っているので、その1駅歩く間に、どこかお店を探そうかな。 チェーン店じゃない喫茶店がよかったのだけど、都内はチェーン店ばかりで「ターリーズコーヒー」になってしまった。
モーニング

11時過ぎに会社に到着して仕事を少しして、14時前から社長とお昼ご飯を食べに行った。 近所の中華料理屋みたいな所にいって、日替わり定食で青椒肉絲を食べた。 日替わりランチだと600円という激安だ。 近隣の店はだいたい似たような価格帯で500円じゃ無理だけど、600円払えばお昼ご飯は食べることができるような感じだった。
社長とマラソンのことについて色々と話すことができた。 社長は超人で、制限が36時間のマラソンとか、48時間のマラソンにも年に数回出場していて、それをキロ6分とかで走り続けるらしい。 100kmマラソンはキロ5分でゴールまでいけるらしい。 フルマラソンは2時間52分くらいの記録だけど、今シーズンは2時間50分切を狙っていると言っていた。
次元が違いすぎて想像ができないな。 靴はアシックスのターサージールを、練習でもフルマラソンでも200kmマラソンでも使うとのことだった。
青椒肉絲

夕方ホテルにチェックインしにいってきた。 会社からすぐのところにあるホテルで、今回は前回と違うホテルだけど、レトロなホテルだった。
ホテル ホテル

仕事は19時位までして、それから飲みに行くことに。 四国には上陸していない24時間の海産物系の居酒屋「磯丸水産」で4時間半くらい飲んできた。

24時前にはホテルに戻ってきて、それから英会話のレッスンをしようと思って、25時からの予約を入れた。 それまで風呂に入ろうと思い、浴槽に湯船を張ってのんびりと遣っていた。 が、いつの間にか寝てしまっていて、目が覚めて風呂から上がると、なんと25時20分だった…… 英会話レッスンは25時からだったのに…… 先生から何度もコールがあったのだが…… 時間的にもう無理なので、Skypeのチャットで遅れてしまったことを謝っておいたら、後ほど返信が来て「OK、また予約してね」と言われた。 本当に申し訳ないことをしてしまった。 生徒都合でキャンセルした場合は生徒はレッスンやった扱いになるので、1枠分消費する。 だが、その1枠分のレッスン料は講師には入らないような気がする…… 優良企業だと先生の時間も潰してしまったことになるので、きちんと入ると思うのだけど、海外ブログとか見るとDMM英会話の海外法人の評判は非常に悪い いわゆるブラック企業な感じ。 なので、講師にはレッスン料が入らないのじゃないかと…… そしたら全然「OK」じゃないよね。

まぁ過ぎてしまったものはどうしようもないので、すぐに寝ることにした。