男体山

くもりときどき雨今日は男体山登山に行く。 職場の仲間の家に6時集合、早いなぁ。

4時間弱で男体山登山口まで到着した。
さっそく準備をして登山開始。 天気予報によると、夕方ににわか雨が降るらしい、それまでに戻ってこなくては。

どうやら男体山は「日光二荒山神社」の所有地らしい。 なので登山するのに登山道維持費としてお金を納めなくてはならない。 まぁ500円だからいいのだけど。
日光二荒山神社参門
さっそくお金を納めて、簡単な地図と御札をもらって出発。 登山開始時刻10:15

1号目~はひたすら先の見える急な山道を登っていく。 ずっと一直線でどこまでも見えるのでけっこうキツイ。
40分ほど歩いて3合目に到着した。 この道のどこかに2合目があったみたいだけど、気づかなかった。

3合目~4合目は工事用の道路を歩く。 これが普通の舗装路だから、緩やかでダラダラと長い。 これも別の意味で疲れた。 スタートしてから55分ほどで3合目。 コースタイムが60分なので、普通かな?
4合目入り口
そしてここからが本格的な登山の始まりらしい。 とりあえず8合目を区切りとして考えよう。 ここからはひたすら自分のペースで登る。

ひたすら登り続けてすぐに5合目を通過した。 休憩入れずにそのまま登り続ける。
いい感じで登り続けて11:36、6合目に到着。 まだ休まないでいいか~
下のほうを見下ろすと微かに中禅寺湖が見えた。
6合目 中禅寺湖 中禅寺湖
7合目に向かう途中から、ガレ場に変わった。 ゴロゴロと大きな岩が転がっていて非常に歩きにくいし疲れる。 これは8合目まで休憩なしじゃもたないなぁ。 7合目についたら休むか…… そして11:55、7合目に到着。 かなり疲れた…… 上を見上げると同じような道が続いている。 地図で等高線を確認するが、やはりこの付近が一番傾斜がきついようだ。 ガンバロウ…… 5分ほど休憩して出発。
7合目
ガレ場をひたすら登り続けて8合目が見えてきた。 けっこうきついけど、7~8合目は距離的には短いのかな。 12:16、8合目に到着。
8合目
ここで10分くらい休んで、「さぁ9合目を目指そう!」と意気揚々と歩き始める。 しかし左ひざを思いっきり岩の出っ張りにぶつけてしまった。 メチャメチャ痛くてその場にしゃがみこんでしまった。 1分くらいしゃがんでさすっていたら、とりあえず歩けるようになったので、先を急ぐ。 同じようなガレ場を少し歩いたら、火山石のような道に変わった。 傾斜が緩やかになってけっこう楽になった。 だけどさっきぶつけた左ひざが痛み出してきた。 力を加えると痛い。 木の階段があったのだが、なるべく右足で上がるようにした。
けっこうダラダラと続くいやらしい道だった。 12:35、9合目に到着! ただ9合目っていっても、道の脇に石碑が立ったるだけど広場などのスペースになってるわけではない。 休まずにそのまま頂上を目指す。
9合目
火山石のダラダラとして先の見えない上り坂が続く。 いままでの合目ごとの距離からして、山頂はそう遠くないはず。 だけどひざがかなり痛い…… 精神的にも弱くなりすごいゆっくりとしたペースで山頂を目指す。
9合目~頂上への道
そしてようやく山頂が見えてきた…………
景色
あとちょっと…… 最後の力ではないけど、力を振り絞って山頂にたどり着いた。 やったー 12:55、山頂到着!
山頂のお出迎え 山頂からの景色 天に向かう聖剣 男体山山頂 山頂の鐘
山頂でお昼を食べてすこし寝て、仲間が来るのを待っていた。 だけどいつになっても現れない。 このままずっと待っていても、今度は自分が下山できなくなっちゃうな。
15時まで待ってみて、それでもこなかったら下山しよう。 下山に2時間はかかると思うし。
しかし待っていると雷の音が聞こえてきた。 ヤバイなぁ、振って来るかも知れないなぁ。 あと10分だけ待ってこなかったら降りちゃおう。

そして14:32下山開始。 いつ雨が降り出すかわからないから全力で降りよう…… ただひざが痛いのでかなりきつい。 14:45、9合目通過、14:58、8合目通過、15:10、7合目通過、15:30、5合目通過、15:40、4合目通過。
あとちょっとだ~ だけど4合目~3合目の舗装路を歩いているときにポツポツと雨が降り出してきた……
あぁ、もっと早く降りなくては……
そして15:53、3合目通過。 あとはこの急な山道を降りきれば地上にたどり着ける~ なんとか降りきった。
16:09地上着!
あぁ疲れた… ノンストップで降りてきたからかなり…
1時間40分ほどで降りてこられたのか。 6合目がどこにあるのかわからなくて見逃しちゃったけど^^;

やっぱり会社の人は下山していたみたい。 気持ち悪くなったんだって。

そして汗を流すため近くの温泉に向かう。 向かう途中にものすごい大雨が降ってきた。 シャワーよりも強いように見えるほどの雨…… 下山するのがあと30分遅れてたら…… よかったぁ。