西予市観光

晴れ朝8時に起床。 昨夜は比較的早く寝たので、スムーズに起きることができた。 今日はしっかりと朝ご飯を食べることもできて、9時過ぎにホテルをチェックアウトする。
朝ご飯

今日は特に行く場所が決まってない。 宿毛の方に行ってみようかと思って調べたのだけど、あまり観光地もなく、高松に帰るには高知に抜けるより、また愛南に戻ってきて帰ったほうが早いので微妙だった。 もう少し足を伸ばして、足摺岬の方に行くこともできるけど、愛南からだと1時間ちょっとかかる距離だし、高松まで帰るのが、愛南から帰るよりも遥かに遠くなる。 となると、「ついでに寄る」という距離ではないので、そちら方面に向かうのはないかなぁ。

帰るのとは反対方面だけど「道の駅 みしょうMIC」でお土産を購入してから宇和島方面に向かって国道56号線を走っていく。
途中「須ノ川公園」というところで眠くなって仮眠。 昨年もここで仮眠しているな。 少し寝た後、どこに行こうか調べる。 愛南、宇和島、須崎は観光したことあるので、さらに北にある西予市を観光でもしてみようかな。 調べたら「宇和町卯之町」という昔ながらの建物が残る町並みがあることを知ったので、そこを観光しに行くことに。

駐車場は市営の有料駐車場か町が整備した無料駐車場があるので、もちろん無料駐車場に止める。 宇和町卯之町は幅200m位の狭い地域だけど、昔ながらの建物が数多く残っている。 もちろんほとんどの建物はそのまま人が住んでいる。 昔ながらの建物を利用した醤油屋、カフェ、民芸品屋みたいなものもあった。 だが、この地域に訪れている人は、自分含めて3組くらいしかいなかった。
宇和町卯之町 宇和町卯之町

付近をウロウロしてから「宇和民具館・開明学校」を見学しに行く。 大人500円で入場する。 民具館は明治~昭和にかけての道具が数多く展示されていた。 開明学校は明治~昭和にかけての学校教育に関するものが展示されていて、それが面白かった。 ほとんどの文章はカタカナと漢字なので、「もしかして平仮名は近代に発明された?」とか思ってしまったが、Wikipediaによると西暦800年くらいから使われているとのこと。 なぜこの時代の文章は漢字とカタカナだけなのだろう。 戦争時の手紙とか見るとそうなってるし。
宇和町卯之町 開明小学校 開明小学校

展示されているものの中に「児童心得」というのがあった。 明治28年~30年までの、この学校での決まりだったみたいなのだけど結構細かく規定されているなと思った。
先生の日誌もあったのだけど、字が達筆すぎて1文字も読めなかった…… 英語の筆記体のような感じに見える「変体仮名」というのも昔の日本にはあったみたい。 さらに2文字を1字にまとめた「合略仮名」というのも存在したようだ。
教育の歴史を垣間見れて面白かった。
児童心得 教育日誌

その後は「宇和米博物館」というところに行ってみた。 ここは109mの長い廊下があり、雑巾がけでタイムを競う遊びをすることができるみたい。 子供がいたらやってたかもしれないし、大人1人なのでやらなかったが…… もともと小学校だった建物で、今ではリノベーションしてレンタルオフィスみたいになっていた。 名前の通り、米についての展示も少しだけあった。
宇和米博物館 宇和米博物館

1時間程度で大体のスポットを見終わってしまった、時間は13時を過ぎているのでお昼ご飯でも食べようかな。 付近をうろうろしていたら「ARISU」という喫茶店があったので、ここでお昼ご飯。 ナポリタンを食べて美味しかった。
ARISU ナポリタン

車に戻った後、近辺で他に見るスポットを探していたのだけど、「笠置峠古墳」というのがあるので行ってみることに。 ただ、上り口がわからず散々ウロウロしたあげく発見したが、どうも車では入れないっぽかったので見学を諦めた。 歩いたら50分くらいで登れるらしいが、トライアスロンで疲れた体で、50分も歩く元気はない。。
近くの田んぼにマンモスがいたので、それの写真を撮って西予市観光は終わりにすることに。
マンモス

帰りはお風呂に入って帰りたかったので、大洲にある「臥龍の湯」で汗を流して帰ることに。 西予市から大洲までスマホのGoogleMapナビで行くことにしたのだけど、スマホの言語を英語にしているため、GoogleMapの表示も音声も全て英語になってしまっているので、英語でのナビ案内となった。 ただ使われてる単語は比較的簡単で「four handred meters turn right then straight.」のような感じなので、複雑な道じゃなければこれでも何とかなった。
15時半~17時半くらいまで、リラクゼーションルームがあったので仮眠もして、ゆっくりくつろいできた。

帰りは大洲ICから高速道路で高松西ICを目指す。 19時半くらいに大豊SAに到着し、そこで夕飯の天ぷら蕎麦を食べる。
天ぷら蕎麦

20時半くらいに帰宅してクタクタ。 トライアスロンの荷物を全部片付けるのに20分くらいかかり、三女を寝かしつけてからパソコンを。
ここ3日間全然作業できてなかったので、膨大な作業量があり、21時~28時くらいまで、ぶっ通しで作業していたが半分も進まなかった…… そして、明日は月曜日で仕事があるのに、寝たのが早朝4時なので、明日の朝は非常に厳しい戦いになりそうだ。