【徳島】塔丸~丸笹山【名頃ルート】

曇りときどき雨深夜0時くらいに自転車積んで家を出発。 朝ご飯のパンやお茶をスーパーで購入して、山に向かう。
今日は早朝から登山ができそうなので、長い距離を歩ける山に行きたいな。
剣山の縦走でもしようかなと、見ノ越に自転車を置いて、天狗岳のふもと、久保に向かう。
久保に着いたのが深夜2時半くらい。 朝ご飯にと買っておいた弁当を食べて3時過ぎ。 まだ真っ暗だけど出発しようかな、とか思っていたけど、猛烈な睡魔に襲われ寝てしまう。
何度か目が覚めたが眠くて起きられず、結局おきられたのは9時だった……
もう陽は昇り、時間もだいぶ遅い。 さて、こんな時間になってしまってどうしよう……

あまり時間もないので、とりあえず名頃に移動。 見ノ越の自転車を回収しないといけないので、見ノ越に降りられるルートにしなくては。
名頃から塔丸に上がり、丸笹山まで歩いて、見ノ越に降りようかな。
このルートは、そのまま剣山、次郎笈、丸石と登って、丸石パークランドに降りるルートを、いつか歩きたいと思っていた。
名頃~塔丸は、地図上には登山道が描かれていない。 が、一応歩けるような道はあるらしい。 今日はその下見を兼ねて、ということでいいかな。
名頃の登山口に車を止めて、準備をして出発。

まずは塔丸への登山道の取り付きがわからなかった。 国道を少し西側に歩いて行ったら「名頃塔丸林道」というのがあったので、それを歩いていく。 が、すぐに行き止まりに。 行き止まりには墓地が広がっていた。 このあたりから山に入るのかな??
とりあえず、墓地の裏から山に入る。 道らしきものはない。
そのまま上に登っていくと、テープを発見。 登山道なのか作業道なのかわからないけど、人は歩いているらしい。
しかしまたすぐにテープを見失う。 とりあえず尾根まで上がればいいので、直登するか。

そのまま斜面を登っていく。 登ること30分ほど、けっこう大汗をかきながら、尾根まで到着。 ここから先は道もはっきりしてるだろうし、赤テープも出現し始めた。 一安心だな。
途中で休憩しながら、のんびりと山頂を目指して歩いていく。
尾根道は結構急なので、疲れる……
取り付き付近 テープ発見 もうすぐ尾根 尾根道

しばらく歩き笹原に出た。 笹原になったということは、山頂は近いな。 そして少し歩き、山頂に到着。 せっかく山頂に着いたのだけど、けっこう雲が広がってきてしまった。 三嶺や剣山、北には黒笠山などを眺めながら、お昼ご飯を食べる。 休んでいたら少し肌寒くなってしまった。
三嶺 剣山~次郎笈 笹原

さすがGW、けっこう人が多い、次々と山頂にやってくる。 さて、ゆっくり休んだし、丸笹山に向かおうかな。
まずは夫婦池の登山口まで降りないといけない。 こっちの登山道は距離はそこそこあるけれど、高低差があまりないので楽ちん。 1時間ほどで登山口に到着。 ラフォーレ剣山の脇にある丸笹山登山口に移動中、ポツポツと雨が降り出してきてしまった。
まだポツポツなので雨具装着しないで行けるかな……
塔丸山頂 矢筈山~黒笠山 剣山~次郎笈 丸笹山~剣山 崩落箇所 塔丸登山口

丸笹山へは、谷側のルートで登っていく。 そういえば丸笹山へ、尾根ルートで登ったことが一度もないな…… 貞光川源流付近になって、雨が突然強くなってきた。 急いでレインコート着込む。 ザックカバーはつけようか悩んだが、つけなかった。
実はザックカバーを新調して、まだ一度も使っていない。 一度出してしまったらしまうのが汚くなってしまうので、できれば使いたくない。 が、そんなこと言ってたら、いつになっても使うことができないので、使わないといけないのだけど、今回は使わず……
丸笹山登山口 貞光川源流 登山道

しばらく歩き丸笹山山頂に到着。 雨のため、山頂ではあまり滞在せずすぐに下山する。 下山は見ノ越方面に降りるルート。 地図上には描かれていないルートだけど、下りで1回、登りで1回利用しているので、だいたいの道筋は分かる。
急斜面を下っていき、見ノ越手前で、剣山の登山道と合流。 そのまま見ノ越に下山した。
さて、あとは自転車にのって名頃に戻るだけ。
丸笹山山頂 塔丸

雨が降っていて寒いので手袋を装着して、名頃を目指す。 ほぼ下りなので快適に走ることができた。

今日は盛大に仮眠してしまって、縦走できなかったが、結果的には雨になってしまったので縦走できなくてよかったかもしれない。 雨の長時間ルートはつらい。
毎年、3月下旬~このくらいの時期まで、あまり登山にやる気が起きなくて、山行が少なくなるのだけど、時期的にそろそろいつも通りのペースに戻ってくる時期なので、いろいろ行きたい山を調べておかなくては。

本日のコースタイム
09:36 名頃登山口
10:16~10:42 尾根合流地点
11:42~12:06 塔丸山頂
13:07~13:21 夫婦池
14:02~14:08 丸笹山山頂
14:33 剣山登山道の小屋裏合流
14:38 見ノ越

ここから自転車でのコースタイム